SSブログ

【P4番長日記】4月まとめ [イラスト]


ペルソナ2罪はカラコルまで終了。

すでにゲームも中盤を過ぎましたが、いまだにウチの主力はネコマタさんです。
見よ、このほぼパラMAXのステータス画面を!

110501.jpg

いやあ…自分としてもここまで育てるつもりはなかったんですがねえw
スキルが豊富で(アギ追加で4大属性・万能持ち)、耐性も優秀(神経系反射・弱点なし)
オマケに相性も抜群(全キャラクターで「良い」以上)と来ればどうしても多用するわけで。
レベルの低さはスピードでカバーとばかりに合体魔法の起点として使いまくっていたら
変異変異を繰り返し、気づいた時にはすでにここまでのステータスに。

それにしてもマイア人だのラスト・バタリオンだの、PS版をやっていた1999年当時でも
相当荒唐無稽でしたけど、改めて見てもやっぱり目の滑りまくる内容ですね。
てか裸の人類に言葉と文明を与えたのが異星人って…QBのことか、QBのことかー!!
(いやもちろんこっちの方が先なんですけどね、わりと良くあるテンプレとも言う)

他にもマイヤ人と宇宙戦争で対立するボロンティック人だとか、その文明を蘇らせて
人類を新たなステージに持っていこうとしているのがラスト・バタリオンだとか、
そのとき飛来した宇宙船シバルバーがこの街の地下に埋まっているだとか…
なんかもう電波やこじつけもここまで徹底すると逆に感心してしまいますね。
まあこの手のネタに関してゲーム業界でアトラススタッフの右に出るものはいないから
当時から趣味全開で書いてたんだろうなあと思うとニヤニヤしちゃいますが。

と、こんな書き方をするとこのゲームのシナリオ自体が電波で荒唐無稽で破綻していると
受け止められかねないんで一応フォローしますと、このゲーム世界で起こっていることは
「噂が現実になる」ただひとつであり、ジョーカーもマイヤ人もラスト・バタリオンも
それが”人の噂”となったことで現れただけの、ただの現象にすぎません。
またこの電波な伝承を本気で信じているのも、少し頭のイカれたごく一部の人間だけで、
予言の成就(予言書の出版、託宣のCD発売、ビル爆破など)にしてもすべて彼らが
自分の立場を利用して、きわめて物理的に行っただけのこと。

しかし人の噂というのは荒唐無稽であればあるほど無責任に人の口にのぼりやすいわけで。
彼らの人為的な行動がテレビを通じて予言書と関連づけられてさらに噂が盛り上がり
結果としてそのおよそありえない電波な噂が現実となるに至った…というだけなんですが。
まあでもやっぱり初めて見た人は目が点になりますよねw

あと、やっぱり「ナチス」及び「ヒットラー」という単語はNGだったようですな。
PSP版では「ラスト・バタリオン」(PS版では同組織はナチスのなかの秘密部隊)
「フューラー」に変わっており、ムービーの鉤十字もギザギザの十字になっていました。
まあ発売できないくらいならナチスの設定を変えてしまえと言ったのは私自身ですし、
そこは文句言うところじゃないのかもしれませんが、日本版は別にいいんじゃないかなあ。


と、ここまで思いっきりP2罪について語ったところで、今回の更新はP4。
ついぴくでちまちま更新してきたリアルタイム番長日記のまとめです。

ところどころ自分の予定が混ざってますが、ツイッターだから(゚ε゚)キニシナイ!!



■■■【ペルソナ4】番長日記 4月■■■

■3月某日:ブレザー番長


110501_0331.jpg
3月某日。
来月から家庭の事情で転校すると報告した。
あまりに騒がれてしまったため「1年間だけ」と言いそびれてしまった…


ブレザー番長が見れるのはこの一瞬だけ!



■4月11日:菜々子との出会い


110501_0411.jpg
4月11日。
これから一年間お世話になる遼太郎さんと待ち合わせ。
菜々子に会うなり避けられた。死にたい。


このあと哀しみで近所のガソスタ某店員の手を握りつぶしました。



■4月12日:落武者番長


110501_0412.jpg
4月12日。
今日から新しい学校生活の始まりだ。
都会っ子と舐められないように気合を入れたつもりだが、
何かを間違えてしまったのだろうか…?


2周目なので勇気もMAXです。



■4月13日:トリニティソウルのアレ


110501_0413.jpg
4月13日。
花村が某トリニティソウルのアレみたいになっていた。
…不吉なのでそっとしておいた。


アニメ化決定おめでとう。



■4月14日:初めてのテレビ


110501_0414.jpg
4月14日。
ジュネスの家電売場でテレビを物色。
やはり全身が入るためにはこれだけの大きさが必要らしい。


1周目では勘違いしてたけど、陽介は漏らしてなかった。



■4月15日:ペルソナ初召喚


110501_0415.jpg
4月15日。
ペルソナ「イザナギ」を初召還。
しかしなぜ俺はそんな名前を知っていたのだろう…?


なんでキタローも番長も初召喚時はこんな悪い顔になるんでしょうかね。



■4月17日:シャドウ千枝戦


110501_0417.jpg
4月17日。
千枝の影をゴルフクラブで粉砕。
陽介が何故か怯えた瞳でこちらを見ている…


ゴルフクラブからRPG-7まで、ジュネスでは何でも取り揃えております。



■4月18日:おしゃれ番長


110501_0418.jpg
4月18日。
陽介が俺のペルソナを番長番長と呼ぶので、
試しに「番長!」と叫んで召喚してみたら何か違うのが出てきた。
…そっとしておいた。


栄吉かわいいよ栄吉。



■4月19日:運動部に入部


110501_0419.jpg
4月19日。
今日はバスケ部に入った。
長瀬が恨めしそうにこっちを見ている…。



※この後、諸事情によりサッカー部に入部しなおしました。



■4月20日:新刊「素敵な漢」購入


110501_0420.jpg
4月20日。
四目内書店で「素敵な漢」を購入。
「漢ってのはな…」どこかから聞き覚えのあるような
声が聞こえた気がした。


「罪」では一番多用した交渉手段。



■4月21日:???


110501_0421.jpg


スイマセンこれ自分の予定…



■4月22日:雪子の影初挑戦


110501_0422.jpg
4月22日。
雪子の影に燻された。
「作戦…練り直そうか」「…だな」「さんせー」「クマー!」


2周目なのに瞬殺された。雪子姫こわい。



■4月23日:学童保育アルバイト開始


110501_0423.jpg
4月23日。
今日から学童保育のアルバイトを始めた…。


若い人妻との怪しい関係が「節制」って何か間違っている気がする。



■4月24日:陽介とプロレスごっこ


110501_0424.jpg
4月24日。
何故か陽介とプロレスをする夢を見た。
…陽介との仲が深まったような気が…した?


この後、まさかあれだけプロレスまみれになるとは…



■4月26日:恐怖の白味噌


110501_0426.jpg
4月26日。
冷蔵庫に白味噌がある。どうやら元は赤味噌だったようだ。
消費期限はとうに過ぎている。
・・・・・・ちょっと、食べてみようか


番長のチャレンジ精神には脱帽。



■4月27日:文化部に入部


110501_0427.jpg
4月27日。
そういえば昨日は吹奏楽部に入部したんだっけ。
綾音かわいいよ綾音。
1周目スルーしてたのは勿体無かったな


いやこれは本当に、こんなに可愛かったとは気づかなかった。



■4月28日:足立襲来


110501_0428.jpg
4月28日。
天城を救出。その夜、家に足立さんが来訪。
…なんだかよく分からない衝動に駆られて
思わず四の字固めをしてしまった。後悔はしていない。


画像は陽介のときに使おうと思ってやめたものを再利用。



■4月29日:千枝とプロレスごっこ


110501_0429_2.jpg
4月29日。
何故か千枝とプロレスをする夢を見た。
千枝との仲が深まった気がした。
…いい加減プロレスネタから離れたいのにどうしてこうなる?


もしかして最初に見る夢は必ずプロレスなのだろうか。



■4月30日:4月のまとめ


diary_0400.jpg


襲い来る自分自身の影とそれに立ち向かう3人と1匹。
全ての疑問は霧の向こうに隠されて、まさに五里夢中…そんな4月のイメージ。




- - - - - - -


以上、4月分の番長日記をまとめてみました。


始める前は「毎日描くとか無理」と思ってましたが、モノクロなら意外と行けるもんですね。
ジャンプ感想のある日は更新できなかったりもしてますが、ほぼ毎日…うん頑張ったよ私。
プロレスとか普段絶対描かないような構図を描くのも結構楽しかったし。

しかし5月は流石に毎日更新は無理・・・かもなあ。
4月はイベント盛りだくさんだったけど、5月は例の「アレ」くらいしか大規模なネタはないし。
何より今はP2罪で手一杯で本当にリアルタイムまでしか進められてないしなあ。

まあでも少数ながらもついぴくを見て下さっている人もいるわけですし、
投稿したとき何かコメントやネタをもらえるなら少しはやる気が出るかも…なんてね。


それでは。




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ムクロン

>ネコマタ
ここまで鍛えあげるとは…とりあえず敬意を込めてオメガクラスタ発動しますね。(ふざけんなテメエ!)

にしてもビールとソーセージとキャベツの国ドイツ…
今回苦労したのはやはりここなのか
そして開発部署が神楽坂から三軒茶屋に移ったスタッフの士気は…

アルバイトといえばP4からですがP3Pでも出来ましたね~
・・・ここまでユニークなのは田舎だからかそれとも……

高校時代ライブハウスでバイトしようと思いましたが無理でした
(酒の取り扱いを頭に入れてなかった)

しかしプロレスネタがここまで……

モノクロだと書くの簡単なんですかね・・・?
自分は練習してもクトゥルーもどきが出来ましたが(何を書こうとした私よ)

・・・GW中は…そうだ、P3Pやろう。
最初のボスで詰みそうですが。
by ムクロン (2011-05-03 00:34) 

常磐

>ムクロン様
>ネコマタ
気づいたらこうなってました。愛ですね、愛です。

>モノクロ
正直彩色って苦手なんですよね…パーツわけとか時間かかるし。
その点線画にトーンパターン貼り付けるだけの作業はあっという間で楽ちんv
…まあ苦手から目をそむけていたら上達しないわけで、月一くらいは普通に
彩色した絵をアップしていけたらなあと思ってはいるのですが。

>GW
あとの予定は例大祭だけなので私も頑張って「罪」をクリアしたいところ。
P3Pですか…なんか縛りプレイとかやってましたよね、頑張ってください。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2011-05-03 20:28) 

トナノ

コメントさせていただきます。
ネコマタね〜私はゆういつP2だけはプレイしたことないというか、ソフト自体持ってない(P1はクリアしてない、P5は持っているけど、PS4に入れてないけどWIKIの情報などを見たことはあると…しょうがないじゃない、PQ2が出ちゃったのでそっちやっちゃうよね)から、どんだけ苦労なさったのかわからないけど、すごいですね!私だったら、飽きますよ!(P3Pでアリスやメサイアの数値カンストしたのは誰だよ)最後に、色々な記事でしょっちゅうコメントしてごめんなさい!
by トナノ (2018-12-28 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0