SSブログ

週刊少年ジャンプ22号感想 [WJ感想2011]


栄吉好きだー!!@常磐です。


P4と平行プレイ中で時間がかかってますが、ペルソナ2罪は4つの神殿まで終了。
と言うことで、例のシーン。


110509_1.jpg


しかし栄吉は冗談にしても舞耶の下に普通に「淳しか見えない」があるあたり、
当時のスタッフは一体何を考えてこんな選択肢を用意したのやらw

自分の影が自分の見たくない過去の汚点や隠しておきたい本音を暴露するというのは
後のP4にもつながるところがありますが、あちらと違うのは本体はすでに影の部分を
受け入れる覚悟ができているのに影の方が本体を拒んでバトルになる
という所か。
いずれにせよタイトルでもある「ペルソナ」に「もう一人の自分」という定義がある以上、
自分自身と向き合うという行為がストーリーで重要なポイントとなるのは共通のようです。

…と思ったけどそういえばP3ではそういう展開はなかったような…
(異聞録では一応主人公と麻希にはそれっぽいイベントがあった気がする)


まあ何はともかく今週中には「罪」をクリアしたい、ジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ22号感想■■■


【巻頭カラー】『こちら葛飾区亀有公園前派出所』

■祝・1700回記念

今週のバクマンでの同窓会エピソードを見るまでもなく、週刊連載という仕事は
本当に過酷なもので、理論上「不可能」とさえ言われているものなんですよね。

特にこち亀のような一話完結が基本のコメディ漫画なんてのは、毎回毎回今までとは
違う話をひねり出してこね回してオチまでつけなければいけないわけで…。
最近とみに話の質が落ちたと言われているこの作品ですが、この過酷な作業を1700回休み
なく今まで続けてきたというのは純粋にすごいと思います。偉業といってもいいくらい。

だからその記念すべき回の巻頭カラーにどう見ても場違いなキャラがいるのも、
記念回のメインが大阪ネタなのも偉業の一部としてありがたく受け取らなければ……
……って、そんなことできるかぁ!!


てか宇宙人がパンダで関西系だから大阪人のノリで無事解決とか何ですかそれ。
今が旬(?)の上野動物園のパンダと大阪と事件とを無理矢理融合させて、それを記念回に
あわせるようにスケールアップさせたらこうなったということですか。もう訳が分かりません。

それにしてもこいつら一体いつになったら大阪に帰るの?
ここ数ヶ月間十分暴れたんだからもういいんじゃね?
そもそもこの手のネタって関西じゃ受けてるの?わけが分からないよ!


まあいつもの記念回における下町人情モノとか両さんの過去話とかもいい加減
ネタ切れなのかも知れませんけど、だからと言ってこのネタは酷いよなあ。
てか直近で一番面白かったエピソードってなんだったっけ、もう思い出せないや。




『ONE PIECE』

■フィッシャー・タイガーの最期

魚人によって助けられ、本当の笑顔と涙を知ったコアラ。
魚人たちもまた彼女を気に入り、別れの際には涙を流して別れを惜しむまでに。

しかし皮肉にも彼女を親元に送り届けることが、結果として海軍に彼の居場所を特定させる
こととなり、蜂の巣にされた彼は何とか生きて舟に戻ることが出来たものの出血は酷く、
せめて人間の血を輸血すれば助かる、と願うクルーに


タイガー「俺はもう…人間を…愛せねえ!」


しかし人間への恨みはここでおしまいにしろ、と告げて事切れたタイガー。
自分の信念と理想、そして本音とが最期の最後までかみ合わなかった男の
ある意味自殺ともとれる最期でありました。



■黄猿の思惑

その後怒りのまま単身島に戻ってきたアーロンでしたが、あっさり黄猿に完敗。
しかし黄猿は彼を殺すことなく、その身柄を何かの取引に利用するらしい。

そういえばすっかり忘れてましたけど、この回想編って「なぜジンベエがアーロンを
東の海に解き放つことになったか」
の問いに対する回答なんでしたっけね。
よもやそれに黄猿までもが関わっていたとは…ちょっと面白くなってきました。

それにしても黄猿は一体何のためにアーロンを殺さず連れて行こうとしてるのか。
最近のワンピは策略謀略なんでもありという雰囲気のため、何かイヤーな予感が…。

まさか「平和な東の海に海軍の必要性を示すための不安定化工作」じゃあるまいな?




『バクマン。』

■漫画家は忙しい

序盤の同窓会エピソードでは漫画家という職業がいかに浮世離れしているか、
そしていかに休む暇もなく働く職業であるかを客観的に説明。

そういえば以前何かの番組で「尾田先生の推定年収は30億」と暴露されたとかいう
話を聞きましたが、少なくとも連載中はそれを使う暇なんてないだろうしなあ。
(ジャンフェスで一週間の仕事時間20×6(日)+12=132時間とか言ってたし)

そういう意味では稼ぐだけ稼いであとはやりたいときだけ連載(?)するという
冨樫先生のスタイルは人間としてはとても正しい姿なのかもしれません。
ちなみにもうあと数週(26号)で最後の掲載から丸1年…被災地への応援メッセージで
とりあえず生きていることだけは確認したものの、本当にいつ帰ってくるのやら。

せめてゴンさん(とキルア)の安否だけでも知りたいよ…。



■マンガの影響

そして後半の「事件とPCPの関係」は、まあ来るべき時が来たってところですかね。
宮崎勤やひぐらし、スクイズの例を挙げるまでもなく、何かちょっと変わった犯罪が
起こると真っ先にやり玉に挙げられるのが漫画かアニメだからなあ。ほんっとムカツクわ。

きっとその辺は大場先生もデスノあたりで苦労した口だと思うんで、
この際だからこういう時の内情を思いっきり暴露してくれたら面白そうですね。
大人の事情もあるだろうけど、出来れば痛快なオチを期待したい。

しかし今週の話を見る限り、今までの「漫画家になるためにやるべき諸々のこと」から
「漫画家になったあと起こりうる様々なトラブル」の話に路線変更って感じなんですかね。
まあいい加減作家同士の競走にも飽きてきたし、頃合なのかもしれませんが。




『magico』

今週でやはり「イケイケ」は「イケニエ」の聞き間違いだったことが確定。
それと同時にルーちゃんの不遇な幼女時代が垣間見れて…やばいちょっと泣きそう。

しかし以前から「魔術に知識はいらねえ儀式ができればいい」とは言われてましたが
パンチ力増大魔法を手に入れるための儀式が「岩を百万回殴りつける」って凄すぎ。
もともとの素質も必要なんだろうけど確かに生半可な覚悟では出来ないわ。

儀式が終わったばかりでへとへとなのに真っ先にルーの心配をするエマと、
一方的に殴られ続けてボロボロなのに儀式の成功を確認し、笑顔で迎えるルー
そしてそんな彼女の頑張りを抱擁でねぎらうシオン
うん、やっぱりいいなあ、この3人の関係。

村人の真意も分かったところでもう彼女がこの森にい続ける必要もないんだから、
この騒動が終わったら3人で城に暮らしてくれる展開を強く希望します。


そしてクールに見えた西方賢者はただのコンプレックスの塊であったことが判明。
能力も高く社会的にも彼より遥かに成功しているというのにこの劣等感は何なんでしょうね。

昔、彼はいじめられっ子でよくシオンに庇われていたとか予想してみる。




『べるぜバブ』

屋上の柵の上でアランドロンを振り回していたところまでは「ああ、いつもの男鹿だ」
安心したのですが、普通にゼブルスペルを出したところで「もしかしてただの能力バトルに
なっちゃうの?」
と一瞬不安になったものの、直後やっぱりいつものケンカにアクセントが
加わっただけと分かり一安心。


やっぱり少年漫画の主人公ってのは「右ストレートでぶっ飛ばす」が基本ってことで。




『家庭教師ヒットマンREBORN!』

幻覚を用いた仲間からの攻撃も何のその、容赦なくぶっ飛ばした上に
ようやく追いついてきた仲間達に対して一言


骸「僕を相手にしたのですから
  この世にとどまることすら許されません」


キャー、骸サマ、カッコイイ~!


しかしそんな風に格好つけている間に自分の肉体に戻れなくなった骸。
仕方なくマスコットであるムクロウに憑依し、とぼとぼと仲間のところに戻ってきて一言


骸「僕の精神がクロームに憑依している間に
  空の器となった肉体があの男に乗っ取られた!」


キャー、骸サマ、カッコ悪~い!




『めだかボックス』

クマーカッコイイよクマー。

名瀬ちゃんのときもそうでしたけど、敵であったころよりも味方になったあとのほうが
より強くてカッコ良くなるってのは結構珍しいですよね、特にこういうバトル漫画では。
ぶっちゃけ悪平等にとっては「大嘘憑き」よりも「却本作り」の方が厄介だしなあ。


そしてそれに反比例するようにどんどん存在感が薄くなっていくめだかちゃ(ry




- - - - - - - - - -


今週は以上。


最近は短めの感想ばかりでスミマセン。
ここ数日はインスピレーションというかネタ要素が文章よりも絵の方に向いちゃってるせいか
いざ書こうと思ってもなかなかうまい言葉が出てこなくて困る><


あ、そうそう、ついぴくでリアルタイム番長日記などやってますのでよかったら見てね。


それでは。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ムクロン

>当時のスタッフは一体何を考えてこんな選択肢を用意したのやらw
そういえば不思議とゲイに目覚めた高校生とかカス高にいましたね・・・・

まさか当時のスタッフが本当にそうだったのかそれとも腐女子なるものがいたか・・・

ここで嬉しいよを選択しないとギンことのコンタクトがf出来なくなりますが。
・・・伝説武器手に入れたしさっさとクリアしてセベク警備部長の武田さんのシナリオでも作りたいですね。

こち亀
大阪の方は帰って下さい、
・・・というか初期の両津を思い出します‥・悪い意味で。

バクマン
現実との問題編・・・はたして彼らにどう影響を与えるのか。
しかしこの場合行動を起こした連中はこのニュースを知ったら
どう思っているのか、大好きな漫画のマネをしたらその影響で
好きな漫画が連載終了になったとしたら・・・
というか今まで連載終了に追い込まれたケースはあったかどうか?

REBORN!
「元の体が奪われたよ」
「やったね骸様!」

・・・ヴェンディチェからどう脱出するんですかね、D様
・・・ここでさらなる第三者にやられたら・・・

べるぜバブ
>右ストレートで
個人的にBOYの影響で金属バットやフライパンにドラッグといった獲物(凶器)で戦うのが少年漫画の王道かと。
昔のNARUTOとかだって最初はクナイとか手裏剣とか使っていましたし。

めだか
「却本作り」の方が厄介だしなあ
・・・個人的には何処からともなく巨大なネジを出す特技の方が不思議に見えます、大嘘つきの頃から普通に使ってましたしねー

・・・にしても少年漫画でいつごろか突然露出シーンが出るのがありますけど出る度に冷めた気持ちになるのは私だけでしょうか・・・
by ムクロン (2011-05-10 23:33) 

真馬流

>ONE PIECE
確かに悲劇ではあるんだが・・・『世界政府』に指名手配されている『凶悪犯』が『自分の娘を連れて島にやって来た』らそりゃあ通報するわな。

そして、フィッシャー・タイガーの次世代への心遣いがまんま裏目に出てしまうという・・・

>NARUTO
敵味方を問わず一目置かれるシカマル△
個人的にはいい加減シカマル火影ENDでもいいと思うんだ。

>べるぜバブ
ククク・・・ヘカドスは我らベヘモット柱師団の中でも最弱(ry

>めだかボックス

来週の球磨川→『スケスケだぜ!!』

>DOIS SOL
掲載順にダメ出しされてる・・・これなんて意趣返し?

by 真馬流 (2011-05-12 17:09) 

常磐

>ムクロン様
>ペル2罪
いや「栄吉好きだー!」にすると冗談を言ったとみなされて
ギンコとのコンタクトは継続されますよ(本気なのに…)
でも「淳しか見えない」にすると本気と取られるんだよなあ
本当何を考えているんだ当時の製作スタッ(ry

>こち亀
どうやったら帰ってくれるんだろう>大阪

>バクマン。
何でもかんでも漫画やアニメに結び付けたいマスコミの飛ばし記事
という可能性もありますので次回を見ないと何とも…
まあ以前、犯人が遺体を入れたダンボールにガムテープを×字に
貼り付けていたと言うだけでネウロの「赤い箱」にこじつけた実例が
あるわけで、それでもアニメ化できたんだから多分大丈夫かと。
それよりもこういう事態になったときの編集部の対応が気になります。

>リボーン
D「くそっ、せっかく身体を手に入れたのに出られないなんて!」
キャー、スペード様、カッコ悪~い!

めだか
>露出
…漫画家も生き残るために必死なんだと温かい目で見てあげてください。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2011-05-14 22:00) 

常磐

>真馬流 様
>ワンピ
ワンピの過去編ってこういう「善意と善意のすれ違い」という展開も多いですよね。
いつもならこのもどかしさを埋めてくれるのがルフィと言う存在なわけですが
今回に限っては相手が世界政府で対象がアーロンを含めた魚人だからなあ…

そういえばオトヒメ王妃も亡くなってるんですよね
それがこれから描かれるのかと思うと辛いなあ

>めだか
球磨川「パンチラはもう古い、これからは内臓チラの時代だよ」

>ドイソル
もういい加減サッカーの連載はやめた方がいいんじゃないかなあ…
LWのシアン君風に言わせてもらえば

無駄無駄無駄無駄やるだけ無駄だよやめろやめろ辞めろ止めろヤメロ
ダメダメダメダメダメダメダメダメ駄目やめろ ムリムリやめちゃえば?

つーかマイスターに始まり少年疾駆ライトウィングにこれともう作家が可哀想です。

コメントありがとうございました。



by 常磐 (2011-05-14 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0