SSブログ

週刊少年ジャンプ12号感想 [WJ感想2011]


キャサリンはやっと3夜目クリア@常磐です。


つーか発売日初日に始めたはずなのに後発組にどんどん追い抜かされて涙目><

パズル部分は楽しいのですが、相変わらずアクション部分が苦手すぎて困る。
今回もゴールまでの道は見えているというのに敵ボスの妨害や操作ミスで死ぬこと約8回
ようやく頂上までたどり着いた瞬間、思わずヴィンセントと一緒にガッツポーズしましたよ。

そしてストーリーサイドも3日目となり(このゲームは昼より夜の方が先に来ます)
いよいよド修羅場までのカウントダウンが聞こえてくるようになりました。
特に喫茶店でのニアミスシーンでは





P3Fでの文化祭後片付けイベントを思い出して笑いをこらえるのに必死でした。
いやまあ主人公や彼に感情移入してやっているプレイヤーにとってはそれどころじゃない
んだろうけど、傍から見たらこれほど面白いイベントはないもんだw

ところで思うに番長やキタローも別の羊の姿でココにいるんじゃないかな?
たぶんキタロー羊はイヤホンつけてて、番長羊は眼鏡と学ランで仁王立ち。
もちろん彼らは戦いの上級者ですから、きっともっと上層の方にいるね、間違いない。


あと伊藤誠にそげぶさんにリトに真中にルルーシュに…
ああもう全部挙げてたらキリがない、今週のジャンプ感想です。





■■■週刊少年ジャンプ12号感想■■■

【新連載】『メルヘン王子グリム』

■メルヘンギャグ新連載

まあ絵がいろいろアレなのはギャグマンガだから別にいいんですけど。
そんなことより気になるのはこの作品のポジションになんですが。
いぬまると同じ? それともジャガーの代わりの巻末ギャグ枠?

その結果いかんで今期終わる作品が決まるだけに、非常に気になるところです。



■本編

ギャグマンガの感想って難しい…ということで適当に思いついたことを箇条書きで。

  • 吸い込んだり吸い込まれたりより吸ったり吸われたりの方がエロいと思う
  • しかし若い上に巨乳だなママさん
  • ヤクザ映画もある意味メルヘンだよね
  • たぶん靴舐めもメルヘン
  • メルヘン菌超メルヘン
  • 妖精が見えるのがメルヘンならイギリス人は皆メルヘン
  • メルヘン化したトラックが女王さまに傅く奴隷に見えた
  • ラストのメルヘン攻撃がたぶん一番強かった
  • どうでもいいけどそろそろ「メルヘン」がゲシュタルト崩壊してきたよ
  • ところでメルヘンとメンヘルって似てるよね

しかし靴舐めに始まり上履きの匂いを嗅いでみたり車をスライディング土下座させてみたりと
タイトルからは想像できないくらいの変態っぷりにはちょっとびっくりしました。
個人的には「おじさんいっぱい擦りむいちゃったよ」と言うあたりが一番変態くさかった。

最後の磯部クンの攻撃を見る限り、メルヘンの攻撃力は結構高そうですね。
そういえばグリム童話なんてああ見えて残酷描写と理不尽魔法の宝庫だからな…。
(真っ赤に焼けた靴を履かされたり、特に意味なく蛙に変身させられたり)

その辺の理不尽さを上手いこと変態的に昇華させつつ、あくまでギャグ路線を貫けるか
そしていかにいぬまるくんとの差別化を図るかがこの作品のポイントとなりそうです。


ところで、この作品のヒロインはママでいいんですよね?




『NARUTO』

先週に引き続き剣に書かれている「だるい」の文字がシュールで笑えます。
そして相変わらず敵を目の前にして作戦会議する彼らの姿もシュール。
それを聞いて「その通りだ」と説明しちゃう敵さんたちの行動もやっぱりシュール。

しかしNGワードを喋らないように気をつけても文脈や文節の流れでつい言ってしまうという
展開は幽白とかジョジョとか他の漫画でもよく見かけますが、例えうっかり言ってしまっても、
言われたほうが気づかなければ大丈夫ってなんだそれww

さらには吸い込む途中でNGワードが変わって脱出できるとか…
いやもう本当にどれだけ使い勝手が悪いんですかその忍具は!

実は「伝説の七(倍使い勝手の悪い)忍具」だったりしてw




『バクマン。』

■七峰くん


小杉「いっその(連載会議に)こと落ちてくれたら…」
服部「おぞましいやり方だ…」
シュージン「新しいダメなやり方」
サイコー「寄せ集めのツギハギ漫画」
サイシュー「10週で打ち切りにしてやる!


うわー、何かもう七峰くんは完全に第2のコージーポジションにされちゃったな。
彼自身の表情もどんどん悪役っぽくなってるし…こりゃ救いの道すら用意しない展開か。

そういえば、今コージーってどうしてるんだろ。



■さよなら白鳥君

一つの作品が始まるということは、別の一つの作品が終わるということ。
特にジャンプはその傾向が顕著で、時には同時期に同ジャンルの作品を連載させて
生き残ったほうどころか場合によっては両方まとめて打ち切ることもしばしば。

だからラブコメ系の2作品の投入により、同じラブコメ系の「ラブ太」が打ち切られるのは
ある意味自然な流れなのかもしれませんが…流石にちょっとタイミング悪すぎな気が。

ただでさえ七峰メソッドが敵視されているってのに、ラブ太の終了を知ったサイシューにより、
七峰つぶしが「白鳥君の弔い合戦」的な様相を呈してきやしないだろうなあ…。

せめてこの戦いはサイシューvs七峰連合の私闘程度で抑えて欲しいところ。


それはそうと何気に蒼樹先生が平丸先生を抑えて連載獲得したのにはびっくりしました。
もともと地力のある人だし、ラブなんとか杯でもライバルを抑えて1位を取れたのだから、
ことラブコメ系に関しては平丸さんよりも一日の長があったってことなんですかね。

まあ平丸さんはどん底に落ちれば落ちるほど面白くなる人ですし、
今後の吉田氏との新たな夫婦漫才コンビプレイに期待。




『ONE PIECE』

■どうしたんですか尾田先生

新連載、ナルト、バクマンと読んだ時点で「ああ、今週ワンピ休載か」と思った私がいる。
本当にどうしちゃったんだぜ尾田先生、いくら新連載があったからって4位とは…。

って、まあ掲載順4位で低いと驚かれるほうが異常なんですがね。



■扉絵

いまだ健在なダダンさんと、ルフィの復活に喜ぶ山賊たちが可愛い。
ダダンさんの後ろで記事を切り抜いてファイリングするつもりの男とか、
ツギハギの布を張り合わせて「LUFFY!」の垂れ幕を作る男達とか…。

描写はされなかったけどエースが死んだ時はきっとみんなで泣いたんだろうなあ。
そして目の前で兄を失い、傷ついたルフィの身をずっと案じていたんだろうなあ。

先週のマキノさんの衝撃とは別の意味でこみ上げてくるものがありました。



■本編

マトマトの実でメモリーできる的の数は「手のひらの数」ですか。
10年前から洗っていないというばっちい右手はともかくとして、バンダーデッケンさんが
タコやイカの魚人だったらもっといっぱい的を定められたのにと思うとちょっとお気の毒。

そりゃ思わずハチに対して「目障りだ」と言いたくもなりますわな。




『銀魂』

今週はすごく面白かった。

いきなりのコタツ貞子でオチたかと思いきや、首吊り天使ブルー霊子の二段構え。
しかも何気に結構可愛い顔をしているから困る。

翼むしるあたりで先週のライトウイングっぽいなーと思ったら本当にLWパロだし
チャンネル変えたらライトウイングがトップに躍り出てる
最後は銀さんが光の翼となって飛んでっちゃった―――!

ありがとう空知先生。
何だかよくわからないけどいろいろ救われた気がします。




『エニグマ』

■外部プレイヤー登場

おお、これは新しい展開かも。

このままずっと7人+1人で脱出パスを探すだけのマンネリ展開かと思われたところに
プレイヤーではないもののやはりエニグマの導きにより外部との協力が実現。
まあ新キャラの風貌がとってつけたように胡散臭いのはとりあえず置いておこう。

しかもどうやら彼はネットでオカルトサイトを運営しているようで、噂関係にも詳しく、
夢日記とは別の形で外部から彼らのサポートをしていく展開かと思ったら


何でお前まで学校に来ちゃうんだよ!


それとも彼はスミオの予知の通りに「6つ目のパスワードを消す」為だけに用意された
単なるお邪魔虫的なポジションなんでしょうかね。それもまたなんだかなー。

つーか事務室の窓から侵入できるんなら、みんなそこから脱出しちゃえばいいのに。



■エニグマの目的

とまあ意地の悪い視点での感想はさておき、一応真面目に展開を考察すると、
今回の新キャラに謎の携帯が届いたのが「スミオがエニグマと交渉しているとき」
という点から、今回の新キャラ参戦はエニグマからの意地の悪い挑戦かな、と予想。

前回のエニグマとの交渉でスミオ君は「全員で脱出するために8つ目のパスを出せ」
要求したわけですが、それに対する答えが「8つ目のパスと9人目のプレイヤー」
だったとしたら…なかなか意地の悪い話だと思いませんか?

まあ外部にエニグマの存在がバレるたり、事務室の脱出口から脱出されてしまう可能性を
考えると分の悪い賭けですが、そこはいまいち詰めの甘いエニグマさんらしさってことでw




『家庭教師ヒットマンREBORN!』

そしてこっちもまさかの急展開。

D・スペードがこのことを知らなかったということは、初代シモンはこの戦いで
殺されたフリをしてひそかに生き残っていたってことでしょうかね?
さすがにこの戦いで初代守護者全員が倒されるとは考えにくいですし。


だとすると「シモンが彼らを恨んでいた」というのも全部嘘?
もしかして炎間くんは全て知っていて仲間を騙していたってこと?


いずれにせよ、この映像を見た後の炎間くんのリアクションが楽しみです。
あ、あと一応D・スペードのも。




『めだかボックス』

安心院さんが予想以上にラスボスを感じさせる貫禄だったのは嬉しい誤算。
そして血まみれになって倒れている球磨川君のなんという安定感か。

やっぱりこの二人はラブラブだったということですかね、主にヤンデレ的な意味で。




『保健室の死神』

■腕力最強伝説

彼女の詳しい解説を聞いてもよく意味が分からなかったのですが、彼女の能力「損得勘定」
というのは、FFとかでいうところの「ぜになげ」みたいなもんでしょうか。
ゲーム終盤、金が余りに余ってくる状況では下手に殴りかかるよりも与えたいダメージだけ
金を投げつけて攻撃するほうがよっぽど効果的だったりするんですよね。
(しかも倒せば投げた額以上の金額を回収できるたりするから笑えない)

ところで、「予定通りガバっと行ってぇ」と経一が立ち上がって宣言したシーンで
彼が前チャックを開けて自らのXXXXを取り出そうとしたように見えたのは・・・・・・・
・・・・・・私だけ、ですよね・・・いや本当に、申し訳ない。




『LIGHT WING』

■ああ無情

おお、最後の最後でシアンさんの能力に名前がついた…!

てか知らないうちに「狂人日記」とか「巨像も踊る」とか新しいのが増えてるんですがw
特に「狂人日記」は一体どういうきっかけを経て目覚めたのかすげえ気になります。

しかし…この作品は今週で終わりっ…終わりなんだっ…!
でもこの作者なら最後に見せてくれるっ…とびっきりのでかいヤツをっ…!
…と思ってページをめくったら


110222_1.jpg

本当にデカイのきたあああああああ!!!



いやいやいや! いくらなんでもスケール大きすぎでしょうコレ!
地球のサイズ超えてるし! そのままちょっと伸ばしたら月までいくよ、コレ!
そしてそのままシアンを抜き去り「お前を倒して最強を証明する」と叫ぶリヒトで終了。

あともう2ページもあれば、内容をキツキツでもシアンとの決着を付けられたかも
しれないのに、あえてその2ページを主人公のライトウイング覚醒に回す…


その心意気、確かに受け取りました。


そして私は以前からの約束どおり、この作品を2秒で忘れてやりたいと思います。
でもこれだけは忘れない、神海英雄の名前とこのラストの見開きだけは。
あ、あとイヴァン雷帝と今泉君の黒いオーラとシアン君の長セリフも(オイ

何はともかく神海先生、連載お疲れ様でした。
次回作も期待しています。




- - - - - - - - - -


今週は以上。


そういえばツイッターで知ったんですが、藍本先生もキャサリン買ったみたいですね。
まあ仕事中だし、クリアどころかプレイすることすらできないんじゃね?…とか思ってたら

藍本 松


キャサリンクリアしちゃった。マルチEDだけあってさくさくしてた


約4時間前 ついっぷる/twippleから


あ…あ…藍本先生にまで先を越されてしまった…!
チクショウ!絶対に今週中には1周目クリアしてやる!!!


それでは。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ムクロン

バクマン
・・・漫画の現場で蹴落とすと言うのはあるのでしょうかね?
・・・是非この勢いでこの世界のワンピやブリーチかを打ち・・・その前に彼らが消されそうな気がしますが。

REBORN!
・・・久しぶりに展開読めないのが出てきましたね~
・・・マシュマロジャンキーこと白蘭サンはまだですかね?

キャサリンお疲れ様ですー
by ムクロン (2011-02-23 22:26) 

真馬流

>NARUTO
六道仙人がこの忍具を『十尾』と戦った経験を活かして作ったんだとしたら・・・十尾さんマジおしゃべりw

>BLEACH
いや・・・冴えるもなにも、一護のバトルスタイルって卍解を習得した時から「出し惜しみ」一辺倒だったような(汗

>銀魂
今回の話は終りを迎えた(いろんな意味で)神海先生への手向けなんだぜ。

>ENIGMA
ようやくエニグマ本人にダイレクトアタック(呪殺)出来る人物が!

>保健室の死神
FF最強の召喚獣は『用心棒』ですねわかります。

しかし、この能力「自分の運気を上げられる」のであって別に相手を「不幸にしている」わけではないということは、『病気』とかはどういう扱いになるんだろう?

>LIGHT WING
個人的にはジャガーの最終回とどっこいどっこいでした(泣

ていうか、シアンの本質ってもしかして『最強になれなかった天才』だったのかもしれない。

by 真馬流 (2011-02-24 17:33) 

常磐

>ムクロンさま
>バクマン
「世界の」と付くならブリーチやワンピよりナル…まあどっちでもいいか。

>リボーン
マシュマロジャンキー白蘭さんならきっと今ごろ幻騎士さんを助けてますよ。

>キャサリン
5夜目まで終わりました~。
プレイ日記は本日中に。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2011-02-26 18:15) 

常磐

>真魔流さま
>NARUTO
アレってどこまでを「言葉」と認識するんでしょうかね?
「うがあああああ!」ってのまでやられたらひとたまりもないw

>ブリーチ
出し惜しみじゃないんです!
オサレバトルでは先に手の内を見せたほうが負けるんです!

>銀魂
私もそう受け取ったんですが、人によっては皮肉にも見えるようですね。
まあ最終回に被ってしまったのはタイミングが悪すぎたか。

>保健室
個人的に一番印象深いのはFF7のナイツオブラウンズですがw
「損得勘定」の能力についてはよく理解してないのでノーコメっす。

>LW
ジャガーさんの最終回ってどんなんでしたっけ?
自分はシアンさんの本質は球磨川クンと同じで「自分と一緒にダメになって
くれる人を探していただけだった」ととりました。

その中でちょっとだけ上に行けば「最強」になれるんだと…。


コメントありがとうございました。
by 常磐 (2011-02-26 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0