SSブログ

週刊少年ジャンプ49号感想 [WJ感想2010]


石鹸屋ライブ「シャーボンの衝動」に行ってきました@常磐です。

東方アレンジからオリジナルに新曲まで知ってるのも知ってないのもありましたが
特にガイ長のアコギのメロディにのせてのツインボーカルがやたらと格好良くて惚れそうでした。

101108_1.jpg

うろ覚えな上に最初咲夜さんで描いてたからよく分からん絵になってしまった。
疲れたけど楽しかったですよ、でも疲れた、身体中が痛い痛い。


さて、SJ3周目はマーヤー戦直前まで終了。

今回はスタメンはほとんど固定なので、合体とか気にせずサクサク進んでます。
とはいえ淡々とイベントをこなすだけというのも味気ないので、会う悪魔会う悪魔に
片っ端から声をかけまくってたら、まだ聞いたことのないパターンに出会ってびっくり。

いきなり運勢を占われ、あまりに酷い結果に同情して仲魔になってくるおばちゃんとか
果物に例えろと言われたので冗談で「ドリアン」と答えたら逆に喜ぶ女性悪魔とか、
印象を聞かれ「マスコットだから」と答えたら「そいつはオイラじゃないホー!」
涙目で怒るジャックランタンとか、結構いろんなパターンがあるんですね。

そして何より一番衝撃的だったのは


悪魔「私に何を感じた?」
ヒト「>歓喜」
悪魔「フフフ…この私に歓喜を見出すなんて…
   それじゃ貴方のお望みどおり
   目くるめく歓喜を与えてあげるわ!(ビシビシ)
   どう、うれしいでしょう?(バシバシ)
   ほらほら、泣いて喜びなさい(ドカバキ)
   ハーッハッハハ!
   私に痛めつけられるなんて幸せ者ね!」


…とHPが1になるまでヒトナリ君を痛めつけていった堕天使ゴモリーさんでしたが。
しかも仲魔になってくれないし。なんというドS…いやドMホイホイ。

あと、BでのEXミッション「脱出作戦」で「すべての選択肢を間違えたら熱い展開になる」
という噂を聞いたので3周目にして初めてやってみたのですが

…やるんじゃなかった_| ̄|○

熱いね…確かに熱いけど…とことん後味が悪かったよ…。
ミッションの成否には影響しないだけに、後味の悪さもひとしおでした。


それでは久しぶりの飲み会で頭ぽやぽやな状態で送るジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ49号感想■■■

【巻頭カラー】『NARUTO』

■11周年突破

11年と言われても特に何の感慨もわかないよなあ…などとと思っていたのですが、
ラストの「その他モロモロの手練たち」の中に序盤の強敵だったザブザやハク、
チヨばあちゃんにアスマ先生の姿を見つけてちょっとだけ懐かしい気分になりました。

確かに言われて見れば、あんなこともこんなこともありましたっけね。
思えばハクの攻撃に身体を張って守った結果が後のナルトのサスケストーカーに繋がったとか
サクラがやたらと有能扱いされるようになったのはチヨバアのエピソードからだったかなとか。

いやあ本当にいろんなことがありましたね、そういえば。
岸本先生、連載11周年おめでとうございます。




『ONE PIECE』

くまがラピュタの巨神兵みたいになってて、感動するところなのに笑ってしまった。

思えばデュバルだけでは明らかに力不足だし、レイリーも頻繁にルフィの所に行っていた
みたいだから四六時中船を守っているわけにも行かない…とすると一体どうやって
たくさんの海賊やら海軍やらから彼らの船を守ることが出来たのか疑問だったのですが、
なるほど、くまがやってくれてたのなら大丈夫ですね、そりゃ無事ですわ。

思えば2年前、彼らが出来すぎなほどに「彼らにとって都合のいい地」に飛ばされた際、
半分以上冗談のつもりで


49.png
親切すぎる男、バーソロミュー・くま


という落描きを描いたわけですが、まさか今になってそれが真実であったと知らされようとは。
しかも彼らの船を守っていたときはすでに人格が破壊されたあとなんですよ?
言うなれば死の間際に「麦わらの船を守りたい」という遺言を残したともいえるわけで。

なんというか「恩人」という言葉では表しきれないほどの「大恩人」ですよね、くまは。
次に会うときはおそらく敵としてでしょうが、何らかの形で彼の心が救われる展開だといいなあ。
ダメならダメで、せめてルフィ自身の手で止めを刺してあげて欲しいですね。

…いつの話になるかはわかりませんが。



■「麦わら」の真の持ち主

そして今週、誰もが「えっ」と思っただろうことは、あの麦わらが元はロジャーのものだった
ということでしょうか。あんな貧相な麦わらがよくもこんな長持ちしたもんだ…じゃなくて、
つまりあの麦わらが「海賊王の王冠」みたいなものだということでしょうか。

しかし昔のバギーの回想ではまだ見習い時代のシャンクスの頭にすでに麦わらがあったし
同時期に入船しただろうバギーもその麦わらを「シャンクスのもの」と思っていたわけで、
一体いつ、ロジャーからシャンクスの元に麦わらが委譲されたのかは気になるところ。

もしかして、ワンピースの鍵を開けるには麦わらが必要…はさすがにないか。




『家庭教師ヒットマンREBORN!』


大人ランボがムシキングバトルの末に辛くもらうじに勝利した頃、
一人重体のまま眠る山本の前に現れたのは―――


かつてちょっとした好奇心でマーレリングを手に入れてしまったがために8兆個ものパラレルワールドを生きることとなり、しかもそのすべての未来で世界征服を完了しないとすべてが御破算となる運命を背負ってしまい、それでも頑張って7兆9999万9999の世界で世界征服を果たしたものの、最後の世界でボンゴレやアルコバレーノに邪魔をされ、腹心の部下に裏切られそれでも頑張ってようやく最後のアイテム(おしゃぶり)が手に入ると思った瞬間、他ならぬそのアイテム自身の意思によって粉々に破壊され、嘆く間もなく本気モードのツナに焼き尽くされて敗北。その瞬間今まで彼が成し遂げてきた7兆9999万9999の世界での自分も同時に消滅し、現在はおろか過去にさかのぼって今まで彼がやってきたことすべてが「なかったこと」にされた


白蘭さんでした。


そういえばこの時代の幻騎士さんはどうしてるんですかね?
もし件の病に冒されているようだったら、白蘭さんは山本なんか無視して
真っ先に幻騎士さんのところに行ってあげるべきだと思います。




『めだかボックス』

今まで得体の知れない力で相手を倒してきたと思われていた飛沫さんが
今週ラストで剃刀をもって構えたシーンに失望を感じたのは私だけではないと思う。
まあ彼女のことだから、剃刀はフェイクで「私自身が全身凶器!」と言うかもですが。

しかし名瀬ちゃんの武器といえる武器といえば頭脳のちょっとの悪知恵くらいで、
スペック的には人吉以下…というか普通の人以下だった気がするんですが、
そんな彼女がどうやって飛沫さんと戦おうというんでしょうか。

飛沫さんがしつこいほど繰り返している「私は弱い」「私は不幸」という主張から予想するに
彼女の能力は、「相手が強ければ強いほど、幸せなら幸せなほど強くなる」という
過負荷だったりするのかな?

もしそうだとすれば明らかに彼女より弱く、それほど幸福でもない名瀬ちゃんが相手なら
意外といい勝負になるのかも…と思ったけど、今週の一連のやり取りを見る限り
特にそんな論理勝負にはなりそうもありませんね、ちょっと残念。


まあでもこの作品、ある一定の状況下では鬼のように強くても、ちょっとした状況の変化で
あっという間に強弱が逆転するという、よく言えば流動的な、悪く言えば行き当たりばったりな
バトルがほとんどですので、今回も予想は外れるだろうと半ば諦めています。

ただ勝敗だけは予想してみると、この勝負、きっと名瀬ちゃんの勝ち
(理由:飛沫さんがそろそろウザくなってきたから)



『バクマン。』

連載開始から今までずっとキモいキモい言われていたサイコーと亜豆との恋愛ネタが
ついに作品世界にまで侵入してきてしまいましたか。勘弁して欲しいなあ。

蒼樹さんがファンタジックなラブストーリーに、岩瀬女史はおそらくガッチガチの純愛モノ、
福田さんは少年漫画チックなバトル系ラブコメに、新井先生はスタンダードな恋愛モノ、
サイコーは亜豆との不思議系純愛モノで、新妻先生は少年漫画版愛の逃避行って感じ?

だったら平丸先生は実体験を基にした「吉田氏とのめくるめく飴と鞭」でも描くといいよ。
そして彼にとって吉田氏がどれだけ得がたい存在だったかを再確認したところで…

いっそそのまま永久にパートナーになっちゃってもいいじゃない。




『ぬらりひょんの孫』

寄り代から飛び出した羽衣狐(←すでに呼び捨て)の姿をを見た瞬間、
結局「あの羽衣狐さま」の魅力のほとんどは寄り代の容姿にあったのだと理解しました。

あのまま彼女ごと地獄に引きずりこまれる羽目にならなかったのは僥倖でしたが、
物語の展開的にはとり憑いたままだったほうが盛り上がったような気がしなくもない。
(特に寄り代がリクオの姉だと分かった今ならなおさら)

だって想像してみてくださいよ、あの美しい顔が苦しみと悲しみに歪んで、
地獄から立ち上る醜い腕に絡めとられながらも、
それでも清明に対して必死に「愛してる」と叫ぶ姿を…。

ほうら、清明に対する怒りがふつふつとわいてくるでしょう?




【センターカラー】『エニグマ』

■会長の能力

「三次減算」とは

①物体を表す数字(大きさ、重さなど)を表示し
②それを消すことで物体を小さくすることができる


だそうで、いやあすごいですね。

何がすごいってまず①の段階で様々な用途に利用できる可能性を秘めているのですが、
②に至っては物理現象の大原則である「質量保存の法則」を捻じ曲げているわけで。
一体消えた質量はどこに行くのか、とか正確さを求める彼の頭脳は疑問に思わないのかな。

しかしそんなことよりも気になったのは


彼は「物事を正確に記す」数字が好き

それは決して狂わないから(←?)

でもそれは彼が機械的な人間であることを示すわけではない

彼は「命の数字」と戦う医者という職業に憧れを抱いている

そう、彼は数字のように決して狂わない意思を持っているのだ


な、何が言いたいのかよく分からない…。
とりあえず、会長は「π」とか「√」とかいった「数字では表しきれない概念」
嫌いそうだなあと思いました。

そのうち「素数でも数えて落ち着け」とか言いそうw


※某所で「π」も「√」も数字は数字と指摘されまして、ググってみたらあらびっくり。
 なんだか頭が勝手に整数…というか「1,2,3などの数字で表せる数」と思い込んで
 しまっていたようです、ハズカチイ(/∀\*)




■影化を消す薬

あと会長が薬を飲まなかった理由もよく分かりませんね。
医者になろうという彼のことだから「誰かが影化したときのためにとっておく」という
理由かもとは考えられますが、そもそも彼が影化して人を襲う可能性の方が高いわけで。

「自分だけは大丈夫」とか「自分はいいからみんなを」とかいう奴が
結果的に一番被害を拡大させるというのはよくあるお話ですしね。



しかし、8話目にしてセンターカラーか…順調なスタートダッシュですね。
いやもちろんフツーに面白いし(だからこそ感想も毎週書いている)、少々テンポが悪い
ことを除けばここ最近の新連載では随一のクオリティだと思っていますよ?

ただ、同時期に始まったライトウィングに次週センターの目がないことを知った現在、
どうしても素直に祝えない気持ちになっている私が居ます。

ああ、頼むから、どっちも頑張ってくれ!





『LIGHT WING』

で、そのライトウィングですが、今週は微妙…。

努力家が長年の努力の結果天才にも負けない武器を持つ、という展開は好きなんですが
(アイシルの雪光さんとかスラダンの小暮くんとか)こんな早い段階で開かされてもなあ。

しかも前回の試合で何らかの伏線があったとか、それっぽい描写があったとかならともかく、
いきなり今回「実は彼はすごい持久力なんですー」とか言われても、何だ、困る。


そしてマネージャーは今週もスゴイおっぱいでした。




『PSYREN』


話をしよう。
あれは今から3年前…いや1年前だったか
俺にとってはつい昨日の話だが、君達にとっては多分10年後の話だ
奴には72通りの未来があるから、なんて呼べば良いのか・・・
たしか最初に会ったときは・・・「PSYREN」

まあ、いい作品(ヤツ)だったよ。




- - - - - - - - - -


今週は以上。


もう49号か…そろそろ今年の号数も残り少なくなってきましたね。
思えばついこの間まで夏の暑さにヒーヒー言っていた気がするのに、
今や足元にヒーターをつけてないと夜の作業が出来ないまでになっちゃいました。

そして1号となればいよいよ改変期、一体何が終わり何が始まるのか。
すぎたんと締めに向かっているサイレンはともかく、まだ始まったばかりのライトウィングは
もう少しだけ様子を見てくれないかなあと切に願う今日この頃。


それでは。




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ムクロン

NARUTO
その他モロモロが洒落にならない方々で一杯なんですが・・・

REBORN!
ときわさんしってるか みらいへんらすとのこみっくすで びゃくらんがでていることを

PSYREN
弥勒「やめろ!!」(みえるひとENDを繰り返すつもりか!)

ようやく涼しくなってきましたね・・・
個人的に乾燥さえ覗けば汗をかきにくい安定した気候なんですが・・・
家電量販店はいると暖房でマジで呼吸が辛いです・・・(去年は拷問レベル)
by ムクロン (2010-11-10 23:16) 

アロニロ

・ナルト
 今さら初期の敵である白や再不斬とか出てきてもあんまり活躍出来ない様な・・・。ところでアスマの隣にいるのが綱手さまの恋人のダンでその隣にいるのがネジの父親のヒザシだと思うのですがこれ分かる読者何人いるんだ・・・・・・? 後、今週同期メンバーの中でネジだけ出てなかった気がするのですが自分の気のせいでしょうか?
・めだか
 メンバー交代が普通に出来るのなら球磨川くんが事前に生徒会メンバーを潰したのって、かえってめだかチームを強化させる結果となってしまった気がするのですが・・・。
 これは阿久根先輩や喜界島さんがそんなに凄いとは思えないボクの穿った見方なのですかね?
・ぬらりひょん
 う~ん・・・良く分からん。来週懇切丁寧な説明が入る事を願います
・エニグマ
 数字って人間が作り出したものだろうに「紙が産み落とした絶対のルール」というのは正直どうかと思った。
 後、会長はそんな能力あるんならドアを小さくして脱出すれば良かったのにねえ

by アロニロ (2010-11-10 23:30) 

真馬流

>NARUTO
さすがにこれだけ大量に復活すると確実に4~5人は最後に『成長したな…』と言い残してページ数の関係で1ページ弱しか出してもらえないという悲劇が大量発生しそうな予感!!

>めだかボックス

個人的な結果予想→『分け・・・引き分けだ!』

>SKET DANCE
この展開ををいずれアニメで見ることになるのか・・・

>ぬらりひょんの孫
千年を超えた母と子の再開

母「これからもずっと一緒じゃな?」

子「だか断るっ!」

>保健室の死神
ぬいぐるみは犠牲になったのだ。

>PSYREN
涙を奪われたのを見て『護のが苦手ってレベルじゃねーぞ!』と思わず声に出してツッコんでしまった(笑

by 真馬流 (2010-11-11 18:48) 

常磐

>ムクロンさま
>NARUTO
なあに復活魔人はそのほとんどが瞬殺されるのは世の常ですよ。
SJのモロクさんやオルクスさんを見るがいい!
…つーかこの人たち一人一人のエピソードまで交えて戦うとか
考えただけでダルいんで瞬殺してください、イヤマジで。

>リボーン
ΩΩΩ<な、なんだってー!

>サイレン
一番いい結末を頼む。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2010-11-11 20:16) 

常磐

>アロニロさま
>NARUTO
スイマセン、私も上であげた以外は骨を使う人くらいしか分かりませんでしたw

>めだか
たしかに阿久根や喜界島よりも名瀬ちゃんや、おそらく今後助っ人として入るで
あろう猫美先輩や人吉ママのほうがよっぽど頼りになりそうですよね。

>ぬらりひょん
「完全なる魔王となるためには愛するものを殺さなければならない」って
ぞんび屋れい子理論かと勝手に思ってました>清明
しかしおじいちゃんは一度アレだけ間近で羽衣狐の顔を見たというのに
その件に関して何のリアクションもしなかったのは何故なんだろう。

>エニグマ
会長はそんな能力あるんならドアを小さくして脱出すれば良かったのにねえ
本当だwww


コメントありがとうございました。
by 常磐 (2010-11-11 20:26) 

常磐

>真馬流さま
>NARUTO
かといって一人一人丁寧に描いてたら何年たっても終わらない罠w
上でも書きましたが、復活魔人は倒されるためにあるんですよきっと。

>めだか
つまり二人とも全裸というわけですね、わかります。

>スケット
すいません、最近ナチュラルに読み飛ばしてます。

>ぬらりひょん
そっちか!

>保健室
山蔵ェ…

>サイレン
確かにwwいくら巻いてるとはいえ急展開過ぎるw


コメントありがとうございました。
by 常磐 (2010-11-11 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0