SSブログ

真・女神転生ストレンジ・ジャーニープレイ日記(19) Lルートクリア [SJ]


エルシャダイオンリーに行ってきました@常磐です。


いやあ…本当に…すごい量の人だったね…。
人並みに揉まれて前にも後ろにも進めないとか、コミケでもそうそう体験できないよ。
サークル側も搬入数を読み違えたか、開場1時間弱で軒並み完売してたし。
(個人的には目的のブツは買えたから大丈夫だ、問題ない)

ところでニコで見たのですが、イーノック=後のメタトロンって本当ですか?
ルシフェルはそのまま堕天使ルシフェルで間違いないだろうし…とするとエルシャダイというのは
「メタトロンとルシフェルがキャッキャウフフするゲーム」ってことですか?

うーむ、なんだかスゴイ話だなw
まあでもメガテンのルシフェルさんも毎回バレバレの偽名名乗って変装して登場してきて
SJではまさかの女装(しかも少女)までしちゃうお茶目さんだし、メタトロンもデビサバでは
DSの通信機能使ってメールするというありえないフランクさも見せたことだし、
もしかしたら神代の時代にこんな関係があったという解釈もありなのかもね。

…エルシャダイ…思っていたよりずっと奥が深いのかもしれません。


それはともかくストレンジジャーニープレイ日記ですよ。
ロウルートクリア、ネタバレありです。



■■■ストレンジ・ジャーニープレイ日記(19) Lルートクリア■■■

■vsヒメネス戦

ニュートラルルートでも戦ったヒメネス。

あの時は準備不足で何度か殺されたけど今度は仲魔も強いのをそろえたしもう楽勝楽勝…
でもやっぱりかつての仲間と戦うってのは気が重いんだよな~とかいろいろ考えつつ、
それでも戦わないと先に進めないわけで、やってきましたホロロジウム地下5階。

案の定、そこには半悪魔化したヒメネスさんが待ち構えていたわけですが。


ヒメネス「見てみろよ、オレを…力が溢れていい身体になっただろ
      自分でも気に入ってんだぜ、ハハッ!」


ウホッ、いい身体…じゃなくて、なんかスゴいのキタ━━━━(゚Д゚;)━━━━!!
なんで燃えてんの?なんで角なびいてんの?っていうかバガブー成分どこ消えた?
いろいろツッコミどころはあるものの、ちょっとカッコイイと思ってしまったのは内緒です。

しかし多少姿かたちが変わったとはいえ、所詮ヒメネスはヒメネス。
銃攻撃主体のドーピング野郎というのは分かっているので、マメにデカジャで能力アップを
打ち消しつつ、爆弾化にだけは気をつけてひたすら物理乱射&銃反射であっさりKO。


ヒメネス「メムアレフ…こいつらを…倒して…
      オレを甦らせて…くれ…。
      今度は…初めから…悪魔の姿で…」


Nルートでは「お前だったからこそ」とまるで人間のようにヒトナリ君への思いを吐露した
ヒメネスさんでしたが、さすがにロウの手先となったヒトナリ君に対してはそんな思いなど
見せるはずもなく、逆にメムアレフに復活を望む言葉を残してヒメネス死亡。

自分だってこんな形での別れを望んだわけじゃない、次のルートでは共闘してあげるから
と思いながら彼との別れを済ませたところで、ゼレーニンからの通信が。


ゼレ「よくぞヒメネスを倒しました。
   …大丈夫ですよね、ヒトナリ?
   あなた、無用な感傷に浸ってたりしないわよね。
   ヒメネスは悪魔だったのですから」


陰鬱な気持ちをさらに凹ませることいわないでくれよ、ゼレーニン。
Nルートではまだアーサーからの慰めがあったから進められたけど、こりゃないわー。
ロウルート入っていろいろ凹みネタがあったけど、これが正直一番応えました。

まあ「大丈夫よね?」と聞いているあたり、彼女なりに慰めた結果なのかもですが。
そういえば彼女のジョークとか思いやりとかは人間だったころから分かりにくかったよね。
逆にNルートで彼女を倒した時はアーサーからのリアクションはなかったような気もするし。

そう考えると彼女もかわいそうな人(もう人間じゃないけど)なのかも。



■レベル上げとか悪魔合体とか

と、そんなこともありまして、さっさとメムアレフ倒してクリアしようかと思ったのですが、
そういえばロウ限定ミッションや高レベル悪魔作成とかほとんどやってないやということを
思い出し、気づけばずっとそれに明け暮れていました、50時間くらい。

ロウ限定ミッション「魔の幻影」については前回のエントリで書いたので割愛しますが、
次の周回用にW物理ブースタを仕込んだ大天使セラフとメガテンお馴染みヴィシュヌとシヴァ、
あとおそらく次は使わないであろう大天使や邪神、天使などのロウ悪魔を作っては合体、
できたものを解析度だけMAXにしてまた合体…ともうこの辺はひたすら作業の連続。

解析度を上げる過程でひたすらホロロジウムでフォルマ狩りをして次周のための資金集め
をしつつも、大事に育てていきたいアリスのレベルはもう69に。
魔が80を越えたあたりでジハードの威力が4桁を超えました。アリスたん素敵。

とはいえ正直この頃は作業感満載で、さすがにちょっと飽きてましたが。



■ロウルートクリア

さすがにこれ以上続けるとモチベが維持できない、ということでメムアレフのところへ。
Nルートではゴアからユーバーなんとかの力をもらって可視化することのできた彼女ですが
今回はそれをもらってないのにどうやって可視化するのか、と思ったら。


ゼレ「このままではメムアレフの姿を見ることはできないわ
    だけど、私の歌唱を使えば…」


アンタの歌はどんだけ万能なんだ。
だったらもうその勢いでメムアレフも倒してくれないかな~などと思っていると、


ゼレ「ヒトナリ…
   
あなたがメムアレフを倒して!
    今のうちに!」


はいはい、結局戦うのは自分なのね。

…いや確かに彼女は歌でメムアレフを可視化するのに忙しいってのは分かるんだけど。
そもそも最初からいつだって彼はオンリーロンリーストレンジャーだったしね!
この分だと、たぶんカオスルートでもヒメネスは手伝ってくれないんだろうなあ…。

とまあ諸々の不安はとりあえず置いておくとして、実質2回目のメムアレフ戦。
仲魔もさることながら、それを鍛えていく過程で結果的にヒトナリ君も1周目よりかなり
レベルアップしたおかげで、ほとんど危なげなく倒すことが出来ました。
(途中「MA」がヒトナリ君一人に集中したときはさすがにヤバイかもと思いましたが)

変化前で3ターン、変化後は5か6ターンくらい…だったかな?
ジハード連発だったのでチャクラポットやグレイトチャクラは結構使ってしまいましたが
それでも1周目のギリギリ感と全く違う手ごたえのなさには妙な笑いがこみ上げてきました。

さて、ラスボスも倒したところで、いよいよエンディングへ…と、その前に。



■マンセさん再登場

ラスボスを倒し、これであとはエンディングを残すのみと思ったところで、
そういえばゼレを天使にして以来、まったく出てこなくなったマンセさんが今更登場。


101103_1.jpg
マンセ「素晴らしい終わりです、グローリア、グローリア。
     私はこの喜ばしい時のことを
     我が主たる神に伝えに行くことにしましょう」


え…彼の出番ってこれだけ?

いずれにせよこの状況を見る限り、彼の役目はゼレを天使化することと
この世界をロウの世界に導くというだけで、特にその後には関与しないみたいですね。
結局彼の手のひらで踊らされただけという感じで面白くないけど…まあ仕方ないか。

次のカオスルートでは絶対泣かしてやっからな! 覚えてろ!



■ロウルートエンディング

さて、Nルートでは核爆弾+宇宙卵による爆発でシュバルツバースが徐々に小さくなっていく
ムービーが表示されていましたが、今回のロウルートでは全く逆で、バニシングポイントで
宇宙卵を差し出すとともに、シュバルツバースが光の塊となって地球を包み込み、
世界が真っ白な光で覆われた
ことを示すムービーとなっておりました。なにこれこわい。

そしてその内部では、画一的に区分けされた大地に真っ白な服を着た人たちが整然と並び


101103_2.jpg


唄を歌うだけの機械と化したゼレーニンのもと、統制の取れた世界となりましたとさ。
いや何これ本当にこわいんですけど。


>生まれ変わる新しい世界は
>どこまでも穏やかで光にあふれているであろう。
>そこでは神と通じるための祭壇が並び立っていることだろう。
>その祭壇の中心には不朽の姿となったゼレーニンが立ち…。
>取り囲む数億の霊は幸福感に満たされながら
>神を称える歌唱を歌っているだろう。
101103_3.jpg
>世界は1つの霊になるのだ…。


まさに 洗 脳 完 了 。

デビサバの救世主ルートが天使の支配下に置きながらもかろうじて個々人の自由意志は
奪われてないのに対して、こちらはもう自由意志すら奪われるという究極洗脳ルート
中心となるゼレも完全に人間としての姿を失って永遠の存在となるし…徹底してるなあ。

たぶんこういう世界に反発心や嫌悪感を感じるのは私だけじゃないとは思いますが、
これっていわゆる空想的平和主義者や新興宗教の教祖とその信者たちが唱えるような
「世界人類がみな私達のような(美しい)心を持てば世界は平和になれるのに」
具体化した世界とも言えるわけで、ある意味理想郷とも言えなくもないんですよね。

いわば「人類補完計画」だの「ラグナレクの接続」だのが成功した世界というわけで。
なにそれこわい。



■最後の主人公パーティ

魔人アリス(Lv.69)
エナジードレイン、ジハード、勝利の雄叫び、メシアライザー、破魔無効、永眠への誘い

スキル変化と御霊合体で強力スキルを詰め込み、さらにオルフェウス等の
スキルアップアプリにより魔を81まで育てた結果、最強のキリングマシーンと化した彼女。
ジハード一発で雑魚のほぼすべてが4桁ダメージを受けて消えていくのは圧巻の一言。
当然ながらメムアレフ戦でも先陣きって戦っていただきました。


龍王コウリュウ
メギドラオン、ジハード、ラスタキャンディ、勝利の雄叫び、魅惑の電撃、メディアラハン

光闇無効、全攻撃に耐性を持つ、まさに対ラスボス用悪魔。
パラメータも全体的に強く、HPも高いのでそうそう倒れないのも魅力。
もっとも、攻撃面では他の2体に足らないためもっぱらラスタキャンディ役でしたが。


破壊神シヴァ
狂気の粉砕、ジハード、物理ブースタ、物理ハイブースタ、不屈の闘志、勝利の雄叫び

言わずと知れた物理攻撃の要。力80でWブースタの狂気の粉砕の威力は凄まじく、
メムアレフ第一形態をたったの2ターンで倒せたのも主に彼のおかげ。
反面あまり魔を伸ばさなかったので後半は使いづらくなり交代。ご苦労様でした。


魔神ヴィシュヌ
至高の魔弾、ジハード、不屈の闘志、勝利の雄叫び、メシアライザー、銃ハイブースタ

メムアレフ第2形態でシヴァと交代。ジハード無双で大活躍。
魔は76のため威力はアリスに劣るが、全体的な力やレベルが高いため命中率が高く、
全体的に見れば彼が一番メムアレフのHPを削ってくれたように思います。


…まあこれだけ厨性能のメガテン御用達悪魔をそろえれば負けるはずないわけですが
(ちなみにヒトナリ君のレベルは87。武器も防具も最高レベルを用意)
それでも一瞬ヒヤリとする場面もあって、相変わらずいい難易度だと思いました。

次はいよいよカオスルート、熱が冷めないうちに行くぞー。



- - - - - - - -


以上、ロウルートエンドでした。

いろいろ精神的にキツいルートではありましたが、終わってみれば意外と綺麗でしたね。
ちょっと極端すぎる部分も、NルートED後のどっちつかずで現状維持な世界を思うと
こういう感じになるのはむしろ必然のようにも思えるし。

次回はカオスルートですが、最後なので全マップ踏破に全書100%、依頼達成度100%、
出来る限りの勲章獲得…などを狙ってみる予定のため、結構時間がかかりそうな予感。
今回かなりはしょったつもりだったけど、結局トータル50時間くらいはかかったしな…。

まあP2Pが発売されるまで(オイ)にはクリアーしたいですね。


それでは。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0