SSブログ

祝・ペル2リメイク決定! [ペルソナ]


ペルソナ2罪PSPリメイクとかマジすか@常磐です。


初代ペルソナのあとにP3Pが出て、これはやっぱり罪罰は難しいのだろうかと
半ば諦めつつ、ならばせめてアーカイブスでと思っていたので、これは素直に嬉しい。
しかもPS版そのままの移植ではなく、いくつかのムービーやイベント等も追加され
オマケにキャライラストも副島氏による全面描き下ろし!いやー興奮しますね!!!


▽PSP 『ペルソナ2 罪』
(情報元:はちま起稿:PSPに『ペルソナ2 罪』キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!


【全般】
  • 11年ぶりにリメイク。ディレクターは目黒将司
  • 新規オープニングムービーを収録。
  • 手掛けるスタジオはマクロスFなどで有名なサテライト
  • オリジナル版のOPムービーや楽曲も完全収録
  • 先着購入特典はサウンドトラックCD
  • メディアインストール対応
  • 現在の開発状況は90%

【変更点】
  • 悪魔の感情が画面に表示され、交渉がよりスムーズに行えるようになった
  • 仲間の行動順序が画面に表示され、合体スキルをより発動しやすくなった
  • いま街に流れている噂がリストで表示されるので、状況を把握しやすくなった
  • ワイドになったことでスキルなどの演出が迫力アップ
  • バトルやメニュー画面のレイアウトも刷新
  • フィールド移動時はパーティステータスやミニマップが表示

 【目黒氏インタビュー】
  • イラストレーターは副島。全身のイラストを描き下ろしてもらった
  • 会話時のキャライラストは、バストアップで映したかったので
    全員のイラストを胸部まで描き足した
  • バトルは罪ではなく罰のシステムがベース。バトルに関しては罪を踏襲
  • オリジナル版のラストバトルなどは演出が独特だったが、本作でもバッチリ表現
  • 悪魔やペルソナの強さはもちろん、時間制限も再調整し、
    いまの時代にあった難度に仕上げてる
  • オリジナル版では、作戦のメニューに入ってから合体スキルのコマンドを選ぶ
    という手順が必要だったが、本作ではバトルのトップメニューから簡単に発動可能。
    発動条件を見つける難しさはオリジナルと同じ
  • 一部のキャラの声優が引退しているので、新規収録は行わなかった。
    音質は再調整している
  • 今はまだ言えない新要素もある
  • 罰も同時にリメイクするつもりだったが、1枚のUMDに収めるのは不可能だった
  • 今のところまったくの白紙だが罰も作る気マンマン

とまあ本当に盛りだくさんのようで。

初代リメイクで不評だった(私はあれはあれでいいと思うのですが)音楽関連も、その反省を
活かしてかオリジナル音源を採用するようだし、声優も無理に改編を行わないあたりも好感触。
個人的には罰も同時リメイク、もしくはUMD2枚組にしてくれたらもっと嬉しかったのですが
さすがに11年前の作品のリメイクなだけにそんな冒険は出来なかったんですかね。
まあ1枚のディスクに収めようと試みてくれただけでも十分嬉しい。

その他の変更点や変更なしの点も、こちらが「こういうリメイクがいいな」と思っていたのと
ほぼ重なる内容になっているようですし、さすがは空気の読める会社アトラス。
(若干空気を読み違えて暴走することもあるけど、あれはあれでプレイヤーを楽しませようと
しての結果なんだから多少の不満はあっても許せないってことはないんですよね)


ただちょっと不安な点が2つほど。

一つ目はご存知ナチス関連。…まあ日本だけで出すなら問題ないのかな。
ぶっちゃけそれだけが理由で規制がかかるくらいなら、いっそのことナチス要素を全部
とっぱらっちゃって別の団体さんに泥を被ってもらうわけには行かないんですかね。
もちろん国内版はそのままでもいいですから。

二つ目は新規で描き下ろされるペル2メンバー
副島さんの描くキャラはすごく好きなんですけど、今と昔とでは大分変わったからなあ…
当時は金子氏の描いたイメージを副島氏がゲーム用に描きおこしてたという話で、
今と比べると若干硬いというか能面的な…でもそれがゲームの雰囲気に合っていたわけで。
そのへんのさじ加減がどうなるかがちょっと不安です。

以上、いろいろ言いたいこと言いましたけど、とにかくリメイク決定は嬉しいです。
あまりの嬉しさに思わずエリーなんか描いちゃうほどに
(嘘ですスイマセン、以前描いてたものを完成させただけです)


101021.jpg


…っても彼女の本格的な出番は「罰」からなんだけどね!
「罪」は「罪」で好きなのですが、社会人になった現在はジュブナイル感全開の「罪」よりも
どこかくたびれた大人たちが主役の「罰」の方をやり直したくなるから困る。

まあ「罪」を出して「罰」を出さないなんて片手落ちなことはないとは思いますけど。
発売日はまだ未定のようですが、とにかく楽しみです。


それでは。




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ムクロン

・・・・・・・・・

不安要素が強いですが楽しめる作品になることを願います(ディレクターの名前を見ずに)

学生服を着た夢追い人
「何て顔だ、まるで悦に入ったようだね。」

ところでオリジナル罪のサントラ再販はいつでしょうかね・・・?
(罰が原価なのに・・・)
あと初期ペルでクリア出来るのか・・・(実際にやった方がいます
by ムクロン (2010-10-30 09:51) 

シン

>>ムクロンさん
今回はペルソナ1の批判を踏まえて、旧版BGMと切り替えられるようになってるから大丈夫!・・・と思いたいですね。システム部分は階段でのカニ歩き回復の廃止と一部SEの削除を除けばとても新切でやりやすいものになっていましたし。

OPも公開されていますね!アニメのクオリティが高いのはうれしいですが、LOTUSさんは作品の雰囲気にはあまり合ってないんじゃないかと思います。歌自体は嫌いじゃなく、むしろ好みなんですがw

あと常盤さんも心配されてるナチス関連ですが、OPでロンギヌスの槍がでてるので、日本版では登場はほぼ確定でしょう。問題は海外版ですね・・・同じ題材を扱ったHELLSHINGなんかはドイツ語版もでてるそうですが、こっちは総統自身が出演してますからね・・・ATLUSはどこまで冒険できるのかなあ
by シン (2010-10-30 16:13) 

常磐

>ムクロンさま
シンさまもおっしゃっている通り、今回は初代リメイクと違いオリジナル音源が
選べるということで、そっち方面に関してはそれほど不安視してません。
アトラスは失敗を改善に変えるところだと思ってますし、今回もよっぽど変な方向に
暴走しない限りは大丈夫かと。

>学生服を着た夢追い人
えーと、ピアスの少年?

>オリジナル版サントラ
あれって絶版になってたんですか!(一応持ってるけど)
そのうちP3・P4コンピレーションCDみたいに異聞録と罪罰でセットで
発売されるんじゃないですかね。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2010-10-30 23:51) 

常磐

シンさま
コメントありがとうございます。

ムービー情報ありがとうございました。
見てきました。スゲエカッコイイ!
でも確かに音楽に関してはちょっとイメージが違うかな、って気はしますね。
(何となくペル2のムービー音楽は罰のOPムービーの印象が強いもんで)
映像に関しては妙に胡散臭さ満載で素晴らしいし、副島氏の描き下ろしたと
いう絵もオリジナルの印象を損なわない感じですごく良かったです。

ただ気になるのが…OPの後半、「アメノトリフネ」って罰じゃなかったっけ?
by 常磐 (2010-10-31 00:02) 

NO NAME

フルボイスじゃないのは残念ですねえ
克哉だけでもフルボイスにして貰いたいもんです

・・・もういっそ全員克哉ボイスでフルボイスでいいじゃないですかね

克哉「お前ら全員現逮だ!」
克哉「目を閉じてな・・・ドルンドルン」
克哉「情人!////」
克哉「カァ~モンベイビー!」

克哉「チョメチョメタ~~イム!」
克哉「指弾だ・・・」

おお、すばらし過ぎて妄想が止まりませんぞ!

1もオール克哉でリメイクすればいいですよね(断定
克哉「山岡!ぼくをおいて死ぬことは許さん!」
克哉「ぺぺぺぺぺぺ」
克哉「私を助けて!」
克哉「カムヒィアー!」
克哉「でひゃひゃひゃ」
まあ、違和感Nothingですわ(桐嶋英理子/克哉ボイス)

ハンニャ校長も冴子先生もフルボイス。もちろん高田裕司(克哉)で
by NO NAME (2010-11-02 20:59) 

常磐

NO NAME さま
>・・・もういっそ全員克哉ボイスでフルボイスで
いやいやいやいやいや!
せめて達哉だけは子安ボイスで…ってそういうことじゃなくて!
それにこれ「罪」ですから!克哉ほとんど出番ないですから!

と思ったけど、克哉ボイスの「なんせドリル!」とか「さぶさぶドリル!」とかは
ちょっと聞いてみたい気もしました。
いやでもラストシーンギャグになりますから!

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2010-11-03 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0