SSブログ

真・女神転生ストレンジ・ジャーニープレイ日記(4) アントレア脱出 [SJ]


今週のゴンさんが人気者すぎてワロタwww@常磐です。


これらのコラを見て改めて思う、今週のゴンさんには誰も勝てる気がしねえ。
個人的に一番衝撃的だったネタ


100429_1.jpg


しかしいくら蟻とはいえこんなに可愛い「女の子」として描かれているピトーを
顔面ぐしゃぐしゃになるまで全力パンチするゴンさんヤバすぎでしょう。
何かもういろんな意味で主人公の枠をはみ出してしまったような気がします。

まあ「女の子悪魔」を嬉々としてぶちのめすウチの主人公も同類っちゃあ同類ですが。


それではSJプレイ日記(4)、アントレア脱出まで。
ネタバレありです。



■■■ストレンジ・ジャーニーの奇妙な冒険(4) アントレア脱出■■■


■地下1階探索

地下一階のメインフロアを一つ抜けると、そこには見慣れた氷の世界ではなく、

100429_3.jpg

炎がちらつき煙がくすぶる荒涼とした戦場の風景が広がっておりました。
さすがは悪魔の住む異界、何でもありですな。

そしてこのあたりから出現する悪魔の構成も一新され、どんどん強くなってきます。

とりあえず交戦してみたアンノウン状態の敵からドルミナー&マハラギをくらって全滅。
交渉に失敗して先制攻撃を食らった上にやっぱりマハラギを食らって全滅。
なんだこれ…一歩も進めねーじゃねーか。

どうやら事前に作って装備しておいた「サバイバーベスト」が罠だったようで、
物理防御力は高いものの火炎弱点により以前の装備よりも大ダメージをくらうことに。
しかもこの辺は火炎攻撃してくるやつが多いらしいから泣けてくる><

このへん何か製作者の悪意みたいなものを感じたのは私だけだろうか。



■地下2階探索

風景は変わらないものの、出てくる悪魔がどんどん強くなってきてドキドキ。
道がほぼ一本道なのはありがたいのですが、地下一階と違ってターミナルやヒールポイントが
ないから、すこし進んでは戻り、仲魔が死んでは戻りの繰り返しでなかなか先に進めません。

ようやくある程度レベルも上がり、妖鬼オニと天使アークエンジェル、一方的に仲魔になった
凶鳥オンモラキと妖魔コッパテングを連れて歩いていると


オニ「オマエノ力、見セテモラオウ…」


問答無用の強制戦闘ktkr。

いやこちらさっき交渉を終えたばかりでHPMPほとんど吸い取られちゃってるんですが!
しかもそこらを徘徊しているオニよりも絶対強いし、連れている悪魔も普通のより強いし。
そうこうしているうちに唯一の回復役ザントマンが倒され、いよいよもってジリ貧に。

だがここまで来て諦めてたまるかぁ!…ってことで、戦闘可能なやつらを片っ端から
召還してMP切れとか考えずにスキル使いまくりで相手を削りつつ、主人公は召還する
以外は自分の回復をメインにとにかく仲魔たちに頑張ってもらうことに。

なんかもう完全に消耗戦の様相になってきましたが、どうせ自分さえ死ななければあとで
どうにでもなるんだし、と後先考えずに投入したのが功を奏したのか、なんとか撃破。

やー、意外と何とかなるものですね。


しかしこの経験で理解したのですが、基本的に悪魔召還バトルって消耗戦なんですね。
仲魔が死んだら即補充、戦略は重要だけどメインは削りあい、最後に立ってた者が勝ち。
思えばデビサバもそんな感じだったしね、仲間の替えの効かないペルソナや他RPGとは
バトルの前提からして違うものなのかもしれません。

…とすると、今後の指針としては「常にストックは作っておく」ってことかな。
現在は8体まで持てるみたいですが、新しい仲魔のために空きは一つ作っておきたいし
できれば今後空きスロット数が増えるような何かがあるといいけどなあ…。

せめてペルソナと同じく12体くらいのストックは欲しいところです。


【追記】モラクスを倒したあとに手に入れたアイテムで所持数が10に増えました
     多分もう一回くらい増えるイベントがあると予想されるので12はクリアできるかと




■vsモラクス戦

で、そんな気持ちで挑んだモラクスさんでしたが、あっさりヌッ殺されました。
消耗戦とか言ったけどほとんどの奴らが20~30ダメージ与えるのが精一杯だし、
デビルCO-OPで総攻撃しても50出すのがやっとってのはどうなの…?

加えてゲヘナとか食らうと高確率で恐怖状態になって勝手に帰還しちゃうし…。
無理矢理呼び出しても何もしないどころかまた戻っちゃうんだもん、もうどうしろと。

結局ストックも含めて死亡と恐怖状態の仲魔しかいなくなったところで、
主人公も恐怖状態で行動できないまま、一方的にフルボッコされてゲームオーバー。

うう…だからこういう状態異常系の敵は嫌いなんだ…。


諦めて攻略本を見たところ、タルカジャや牙折りで自分を強化&相手を弱体しつつ
火炎耐性、氷結攻撃のできる装備で挑めとのこと。
また、カジャやンダなどの強化&弱体系は4段階まで変化可能らしい。

とりあえず火炎耐性装備は持っていたけど氷結武器がなかったので一度戻ることに。
強化&弱体系にはオニ×コッパテングで牙折り、タルカジャ継承のイッポンダタラを、
回復役として同じスタンスの悪魔である神獣ヘケトを作り、改めてモラクスにチャレンジ。

…しようと思ったら氷結銃を作るのに必要な素材が足りなかったので、
素材集めついでに仲魔の力の底上げと、もう一体同じスタンスのカタキラウワを作成。


そして今度こそはとモラクスに再チャレンジ。

イッポンダタラの牙折りとタルカジャ×3で攻撃力の底上げをして、
主人公の氷結弾&ヘケトのブフ(継承)でデビルCO-OPで全員攻撃。
新入りのカタキラウワは回復&デビルCO-OP要員として常にスタンバイ。

途中モラクスのゲヘナによりカタキラクワが恐怖状態となるものの、
すでにタルカジャで強化された彼らに敵はなく、あっさりと4ターン目で撃破。

1回目の苦戦が嘘のような圧倒的勝利でした。


――うん、ごめん、やっぱり戦略って重要だわw



■EXミッション

そしてこのあたりから「悪魔からのミッション依頼」が開始。

最初の依頼は地下一階でピクシーから「宝玉を持ってきて」とのこと。
宝玉なんて高級(現時点では)アイテム、一体どうやって手に入れればいいのかと
悩みましたが、妖鬼オニとの交渉成立後「アイテムをくれ」でもらえました。

で、もらったのが「ピクシーナイフ」
攻撃力は微々たるものですが複数回攻撃ができ、まれに「魅了」が付着するらしい。
まあガタイのいい男が持つような代物とは思えませんがありがたく頂きました。


もう一つの依頼は地下二階のザントマンより「予備袋回収してきて」とのこと。
どうやら他のザントマンと会話すればいいだけのようなので、地下一階に戻るついでに
エンカウントしたザントマンと会話をし、あっさりと依頼完了。

今のところ簡単な依頼ばっかりだから苦もなく受領してるけど
中盤厳しくなってきて断ったりしたらなんかペナルティとかあるのかな。



■戦場を抜けたらそこは遊技場でした

さて、モラクスを倒して得たロゼッタ.antを解析した一行はようやくアントレアを脱出。

しかし即外界に出られるわけではなく、次の異界に移るだけとのこと。
そこから更に移動するためには新しい世界を調査する必要があるわけで、
つまり調査隊頑張れ!…ということらしい。

…うーん…何か微妙にアーサーに乗せられている気がするなあ…。
周囲があまりにもそれに流されるままだというのが不安の原因なのかも。
いちいち突っかかってくるヒメネスの暴言が逆に安心要素になるのだから不思議です。



■現在の主人公パーティ

前半はカハク、アークエンジェル、ザントマンの性格混合トリオでしたが、
対モラクス戦用に作成したカタキラウワ、ヘケト、イッポンダタラの
ニュートラルトリオに変更してからは安定感が段違いでした。

何と言ってもデビルCO-OPで1ターンキルできるのが嬉しい。



- - - - - - - - - - - -


今回はここまで。


このあと次に突入する前にローレライ討伐ミッションがありましたが、
基本戦術はモラクスと同じで、火炎撃+デビルCO-OPで何とかなりました。
これこそが消耗戦だった、ラストはストックで眠っていたカソまで召還するアレっぷり。

しかし得られるサプリが「歩くとMP回復」ってのは微妙だな~。
基本的に魔法関連は仲魔任せなんで、ほとんど主人公のMPは使わないんですよね。
まあ無理して使う必要はないし、必要になったら作成すればいいか。

それでは。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0