SSブログ

真・女神転生ストレンジ・ジャーニープレイ日記(3) アントレア探索 [SJ]


有給とったので7連休になりました@常磐です。


当初の予定では暦どおりのGWのつもりだったのですが、
仕事も特に急ぎじゃないし、有給も余っているのでせっかくだからと7連休。
ちょうど今描きたい絵もできたところなので、休日はそれとSJに費やす予定です。

しかし今ものすごく仕事に対してモチベが下がっている状況で
7連休なんて取った日には本格的に五月病になりそうな予感がしなくもない。
逆にものすごく仕事がしたくなったこともあるからよくわからないですが。


まあ先のことはそうなったとき考えよう、というわけでSJプレイ日記その3。
アントレア地下突入まで、ネタバレあり。




■■■ストレンジ・ジャーニーの奇妙な冒険(3)アントレア探検中■■■


■攻略本プレイ

あ、結局攻略本買いました。

初回プレイくらいは攻略本なしで~とか思っていたのですが、
メイン動力炉を手に入れたあたりからいろいろなものが動き出しまして
アプリだのサプリだのフォルマだのと新しい要素が次々と出てきて脳みそボーン。

まあちょうど悪魔合体も解禁になったことだし、スキル継承やデビルソース(?)
のことを考えると事前情報はあったほうがいいですからね。

というわけで、ストーリーやマップ、交渉やボスなどは可能な限り初見で挑みつつ、
悪魔合体やアイテム精製、アプリがどうたらというのは攻略本を参考にする予定。


ゆとりゲーマー? …否定はしません。



■エンジン・リアクターの復旧

さて、まずは旗艦「レッドスプライト号」の動力を復帰させるため、
すでにスクラップとなった同型艦「ブルージェット号」の動力炉を回収することに。

…といっても特に大きなイベントがあるわけでもなく、先に到着していたヒメネスさんと
ともに仲間の死体を掻き分けながらも動力炉を取り出し、さて戻ろうかと思ったところ…


謎の声「…生存者の応答を求めます…」


なんとメインコンピューターのヴェルヌがまだかろうじて稼動しているのを発見。
彼曰く重要なデータがあるとのことなので、ヴェルヌの端末とともに帰還。
帰ってきたらみんなが良くやったとやんややんやの大喝采。

大したミッションでもなかったのに周囲がやたらと持ち上げてくるのが面映かったです。



■希少フォルマを採取せよ

で、エンジンの復旧が終わるまでラボの技術班の知的好奇心の手伝いをして欲しいとのこと。
つーか、フィールド上の素材を採取ってのはまんま世界樹の流用ですかね。
アレはアレで面白いのですが一度始めるときりがないから困るw

メインアプリがどーたら、サブアプリがどーたらと説明を聞いても全く理解できないのですが
要するに探索したり悪魔倒したりして素材を集めたら何か新しいのができるってことでしょ?
あんまり学術的な説明絡められても余計混乱するだけなのですが。

ぶっちゃけ悪魔よりなにより「悪魔の一部」でそんなものを作れる貴方がたの方が怖いわw



■悪魔合体解禁

そしてそれと同時にようやく解禁されたのがお馴染み「悪魔合体プログラム」

…といっても今の手持ちの仲魔はピクシーとノッカーとマヌしかいないわけで。
これで作れるのが凶鳥オンモラキ天使エンジェル夜魔ザントマン…うーん微妙。

とりあえずピクシーとノッカーはデビルCO-OP要員として残しておきたいし、
アナライズMAXでレベルアップするとデビルソースとか言うのをもらえるらしいので
合体はあとのお楽しみとして、もう少しこのメンバーで探索することにしました。

しかし合体結果を何度か試してみたけど…スキル継承の法則がよくわからんなー。
たとえばピクシー×マヌ=エンジェルですが、継承されるのはマヌの「九十九針」のみ。
ピクシーのアギもマヌのブフもエンジェルには継承されないようです。

ペルソナ合体みたいに決定とキャンセルを繰り返せば何か変わるのかと思ったけど
何度繰り返しても同じ結果だからそういうわけじゃないみたいだしな~。

あとデビルソースも追加できるというので、唯一もっているピクシーソースというのを
追加してみたら「アギ」「メディア」がスキルに追加されました。
なるほど便利ですが、攻略本によるとこれを確実にもらえるのは一度だけで
以降はレベルアップ時に低確率で手に入るかも、という感じらしい。

うーん…こりゃ慣れるまでちょっと時間がかかりそうだなあ。
携帯機なんだからデビサバくらい直感的に分かりやすいのでもよかったのに。



■アントレアの地下を探索せよ

さて、晴れてメインエンジンも復旧し、未知フォルマによりアンロックアプリも入手。
ブルージェット号のメインコンピュータ「ヴェルヌ」の解析も終わったところで
ようやくこの状況からの脱出の手がかりが。

時空震がどうの、次元の断層がどうの、上空の磁場と対局するポイントが地下にある云々…
さりげなくブルージェット号がこっそり脱出を図っていたらしいとかでも失敗したとか
たぶん重要な伏線になるんだろうけどちっとも理解できない説明が続いたのち


アーサー「どうやらここの地下空間に脱出の鍵があるようです」


ようやく行動の指針が示され一安心。

へいへい、行けばいいんでしょう行けば。
相変わらず人使いの荒いアーサーさんにコキ使われつつ、アンロックアプリにて
新しいマップを一通り探索し、地下へと続く階段を見つけたところで本日は終了。



■現在の主人公パーティ

主人公:レベル5(装備変更なし)
サブアプリ:フルムーントーク(何か面白そうだったので)
パーティ:ピクシー、ノッカー、タンガタ・マヌ(前回と変わらず)
全滅状況:3回(相変わらずオキクムシが怖いです)


それでは。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0