SSブログ

さよならユニバース(完成版) [自作MAD]

完成する日なんて来ない…そんな風に思っていた時期もありました@常磐です。


と言うわけで、完成しました!





とりあえずP3と言う作品への愛とキタローへの追悼、アニメ化への期待を込めて。
後日談とかいろんな批判もあるけど、みんな大好きなんだぜ!

ビミョーな点も温かい目で流していただけると幸いです。


ちなみにHPで公開していたFLASHムービーは、作成後のファイルサイズがサーバの
転送量の限界を超えてしまったため、どうしたものかと検討中。
わざわざこのためだけに有料サーバとか借りるのもなんだしなあ…。



■以下反省点(順不同)

  • ほぼオールキャラですが黒沢さんとか江戸川先生とかは無理でしたスミマセン。
  • 友近の顔を描き直したらBMPにする際に持っている本のタイトルを入れ忘れた_| ̄|○
    「設定資料集」と書いてあると自己補完してください…
  • 数枚の画像に部分的な色の塗り忘れを発見
    いまさら修正も出来ないので見逃してください。
  • 9割がたトレスですがまあいいか。
  • 中盤のエリザベスと子キタローだけは絶対入れたかった。
  • サビ直前のメイドキタロー自重。
  • 修羅場キタロー自重。
  • テレッテ後半出張りすぎ。
  • サビにゆかりがいない? 仕様です。
  • その代わり前半結構出張ってるからいいじゃない。
  • よく見たら風花「自重」としか言ってNEEEEE!
  • マーラ様の対としてアリオク様を入れたかったのですが、
    資料がなかったのでミジャクジさまにしてみた。結構気に入っている。オンバシラー!
  • zip配布とか無理_| ̄|○

「さよなら桂木先生」「さよなら庭球王子」を見てネタが抑えきれずに始めた作品でしたが、
出来上がってみればボツネタも含めて描いた枚数300枚超…。

比較的静止画が多いと思われたこれでさえこの枚数なのだから
他の手描きMAD製作者の根気とやる気と熱意にはほとほと頭が下がります。



■使用ソフト

以下、備忘録の意味も含めて、動画作成およびエンコードに使ったソフトを紹介。


○画像編集
  • Photoshop 6.0
  • ペンタブ(intuos)


○動画作成
  • パラフラ(Parafla!のページ

    手軽にパラパラ漫画風アニメーションFLASHが作成できるフリーソフト。

    イベント処理で複雑なアニメーションや楽しいテキストエフェクトも作成可。
    アクションスクリプトも使えるので、知識があればWEBアプリケーションとして使える
    FLASHも制作できます(残念ながら私にはそこまでの知識はありませんでしたが)。


○動画編集

パラフラで作成したSWFファイルを直接FLVに…というソフトもあるにはありますが、
どうにも上手く使えなかったので、いったん無圧縮のAVIに変換しました。

  • swf>>avi(swf avi team)

    パラフラ等で作成したswfから無圧縮でaviにエンコードできるフリーソフト。
    使い方についてはこちらのサイトが詳しい。(k本的に無料ソフト・フリーソフト)

    BMPで描いたのとほぼ同じ画質で動画を作成できますが、音声はありません
    また、画質がいいだけにサイズもかなり大きくなります。
    ちなみに、今回の1分半のMADで1.6GBくらい(swfファイルは6MB)。

    変換時はHDDの容量に注意。


  • HugFlash(milbesos)

    swfファイルから音声(MP3)や画像を抽出することが出来るフリーソフト。
    使い方は同じくこちらのサイトを参照(k本的に無料ソフト・フリーソフト)。


  • VirtualDubMod(VirtualDobMod)

    映像と音声を合成できるフリーソフト。
    ツールバー等が英語なので苦手な人のための日本語化バッチあり。
    使い方はこちらのサイトが詳しい(OSARU HOUSE)。


○動画エンコード

出来上がった無圧縮AVI(音声あり)をニコニコ動画用FLVファイルにエンコード。
これでほぼ画質を下げることなくニコ動に動画をアップ可能かと。

  • mencoder VP6 set(mencoder)※ファイル直リン

    使い方はコチラの動画を見たほうが早いです。
    ちなみにエンコード後のファイルは4MB程度まで小さくなりました。


以上、こんな感じでした。

たぶんもっといい方法が他にもいっぱいあるとは思いますが、
とりあえずフリーソフトの製作者様、解説サイトの管理人様に感謝と敬意を込めて、
この場を借りて紹介させていただきました。

ありがとうございました<(_ _)>



それでは。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0