SSブログ

アニメ『魔人探偵脳噛ネウロ』 #6【髪】 感想 [アニメ感想]

何もしないのにラスボスがいなくなる(by.糸色望)@常磐です。


チーターマンのことか――!!


相変わらず絶望先生はネタが早いですね。
一体久米田先生は何週前の原稿をやっているのだろう…?

あ、ジャンプスクエア手に入りました。
ためしに近所のコンビニ行ったら本当にありやんのw

感想は後日(たぶん)。


というわけで、未だ口内炎が治りませんがネウロアニメ感想。
また先週は録画し損ねたので、5話は飛ばして6話の感想です。



■■■『魔人探偵脳噛ネウロ』#6【髪】■■■


■噛み切り美容師

今週の見所はもちろん美髪少女戦士弥かねちゃんです。

原作では早坂兄弟編も終わって吾代が一時離脱、ちょっとのんびりした頃の話。
Xなど強大な敵に振り回されるだけの自分に自信を失いかけていた弥子の心情描写がメイン。
ちなみに、この頃から「犯人の豹変シーン」に松井先生が凝ってきたという印象もあります。

前々回までの演出が微妙だっただけに不安もあるのですが、噂では見逃した第5話は
結構好評だったとのことなので楽しみも半分、さてどうなるか。



■事件発生


血の色みーどーりー♪


生首はきっちり描写しておいて血の色は緑とかw
あきらかに自粛する部分を間違っている気がします。


だがそれがいい!



■弥子サイド

「噛み切り美容師」のニュースに憤るあかねちゃんを見て、ネウロに捜査を提案する弥子。
珍しく積極的に事件に関わろうとする弥子に対して、


ネウロ「キサマは今まで何の役にもたっておらん
     いつになったらお前の日付は変わる?
     少しは進化しろ、この便所虫」


あれ? ここでその名セリフ言っちゃうの?



■弥かねちゃん登場

その言葉に落ち込む弥子の前に



サービスショット


何かが間違っている。


そして弥かねちゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
あかねちゃんと融合直前の黒髪ロングヘアの弥子が意外と新鮮で可愛かった。

ところで今回は結構作画に気合入ってる感じですね。



■弥かねちゃんの捜査

犯人の情報を聞くため笹塚に電話したら、いきなり容疑者情報ゲット。
しかも他に「容疑者」と思われる人物もおらず、声も犯人の声と全く同じ。
アリバイはあるものの、どう見ても犯人です本当にありがとうございました。


推理の余地ねぇー。


とはいえコレは原作どおりなのだからアニメに文句をつけるのは筋違い。


それはそうと、




弥かねちゃんが思ったよりも美人に描かれていて嬉しい。



■犯人と接触

弥かねちゃんの(この世のものとは思えぬ)美しい髪をみて百舌が微豹変。
すでにパラノイアの様相を呈している百舌に、今後の展開への期待に胸が高まります。

そして百舌の家に到着。
個人のサイズには不釣合いに大きな冷蔵庫を前に、


弥子「巨大な冷蔵庫…
    今まで発見された遺体は全て首だけ…
    じゃあ、身体はいったい…」


おそるおそるその冷蔵庫に手を伸ばす弥子、
しかし空けようとしたその瞬間、


百舌「君の髪は…最高だぁぁああぁぁぁあああっ!
    いい匂いだ…なんていい匂いなんだ…そしてこの肌触りィ…」


いきなり背後から襲われる弥子。
あわててあかねちゃんが髪で応戦するも、ものともしない執拗さに寒気が走ります。



百舌「この俺が『噛み切り美容師』じゃないかって!


原作ではむしろ静かに、まるで操られるかのように椅子に座らされた弥子でしたが、
アニメでは強引に腕ずくで押さえつける描写で、よりいっそう百舌の異常さを強調。

てか原作より明らかに変態度増してるし。


上のシーンといい、アニメスタッフなかなかいい仕事してます。



■あかねvs百舌


百舌「ふふふ…味わってもらうよプロの技ぁ~を…」


あかねちゃんの善戦むなしく、プロの技に撃沈。
もう絶体絶命かと思われた瞬間、


ネウロ「お楽しみのところお邪魔します」


ヒーロー登場。



■謎解き

原作で見てもチンプンカンプンでしたが、アニメになってもやはり良く分かりませんでした。
てかアニメスタッフも良く分かってないんじゃ…?

生首をトイレに放り込みたいだけなら投げ込めばいいことだし、
いくら特定の時間は閉鎖されてるとはいえ、公園のトイレなんて滅多に利用者いないわけで
うまくアリバイが作れる時間に発見される可能性は低いだろとか


まあツッコミどころは色々ありますが!


水に流していきましょう(トイレだけに)



■豹変

そしてお待ちかねの豹変シーン。
眉と両目が切り離され反転、目がハサミの顔になる…とその通りだったのですが、


あれ? なんか豹変前の方がインパクトあるよ?


思うに、豹変後は結果的に目が垂れ目になってしまうのが原因かと。



■髪の神だ!


小倉さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


こういうちょっとしたネタが入って来ると「ああネウロだなあ」という気持ちになります。
アニメスタッフGJ!

てかよりによってオ●ラネタとは勇気あるな!



■犯人の末路

さてさて恒例のおしおきターイム。

ネウロに謎のエネルギーと共に髪まで全て吸い取られてしまった犯人は、
哀れこんな姿に。




ちょwwwいままでで一番グロいかもwww



■エピローグ

事件は解決したものの、あかねちゃんとネウロがいなければ死んでしまっていたという状況。
自分はなにもできない、と落ち込む弥子にさらに追いうちをかけるネウロ。


ネウロ「貴様の日付はいつになったら変わるのだ」


何も1話に二度も言わなくても。




- - - - - - - - - - - - -




■総評

今回は結構良かったです。

まあ原作どおりといってしまえばその通りなんですが、
犯人も最初から中盤から終盤からオチまで素晴らしく変態だったし、
弥かねちゃんもすごく美人に描かれていて個人的に満足。

ただ一つ気になる点を上げるとすれば、
オープニングでダメ出し→よし捜査頑張るぞ→やっぱりダメ出し
という展開は物語として正直どうかと。

アニメではアヤ・エイジアの事件はまだ起きてないらしいので、
そのあたりで汚名返上する展開なのかとも思いますが、
原作の「ネウロに失望されて傷つく弥子」のエピソードがあっさり流されてしまったのは
ちょっと不満です。


いや、でも本当今回は良くできていたと思いますよ。
ネウロのサービスカットに始まり、弥かねちゃんの美人っぷり、百舌の変態っぷり
巨大冷蔵庫前のホラーな展開に、ヒーローよろしく登場のネウロとか。

最初からコレくらいのクオリティだったら良かったのに。


そして次回はついに「箱」
サイの薄気味悪さをアニメではどうやって表現してくれるのか…
先週(見てないけど)今週といい感じに盛り上がってきたとこで、ガツンと決めて欲しいですね。

楽しみです。



それでは。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1