SSブログ

ペルソナ3プレイ日記【6】 小ネタ集・4月 [P3]

キングダムハーツ2のFinal Mixが出るそうですね@常磐です。


先週のジャンプ初出ネタで恐縮ですが(今さっき知った…)。
KH1をFM版でクリアしたため、英語ボイスでイメージが固定されてしまっているので、
FM版がでるというのは素直にうれしいです。

噂ではGBAで発売されていた Chaing of Memories も同梱らしいとのことで。
これもそのうち買おうかと思っていたところだったので、非常にありがたいです。

発売は来年春だそうで…うーん待ちきれないなぁ…。



さてそれはともかくペルソナ3プレイ日記その6

先週の予告では「魔術師コミュ・友近」の予定でしたが、
何となく思いついちゃったんで4月までのプレイ中の小ネタなどを。



■高校デビュー


…つーわけで転校早々10日間も入院しちゃったおかげで、高校デビューというか転校デビューすらスルーされて、まるで1年前からこの学校に居たみたいになっちゃってるんですけど、てか転校生に対して校内案内イベントとか一つの教科書を2人でとかいうイベントはどこに行ったんですかコノヤロウ。そのうえ順平が授業中色々質問してくるしな、フツー逆じゃねえのかと思わなくもないのですが。てか俺に話しかけてくるのはヤローばっかりってどういうことですかね岳羽さん?
いやそれイケメン限定イベントだし…。
俺は一応イケメン設定だっての!
てか校内案内してくれるってコならいたでしょ、たしか教室の隅に。
そのコをほっぽって反対隅の男子高生にばかり話しかけてるのは誰?

校内を案内ってのは一緒に校内を歩き回る事を言うわけで。てか言葉だけじゃわかりませんですよ、大体なにこの学校は。2年E組とF組しか教室がないわ教室の向かいに生徒会室やら放送室があるわ、2階の上がいきなり屋上だわ、てか外見マップを見るとこの学校どう見ても最低4階建てだと思うんだがそのへんどう思うよゆかりっち。
オマエは順平か! って、そんなの私こそ知りたいわよ。
それにあのメガネの男子生徒はぶっちゃけ学校生徒の中でも一番重要キャラだと思うぞ。コミュが進むに連れ下手すりゃ教室内に4人ものコミュキャラが「!」マークを出して俺が話しかけるのを今か今かと待ち受けているだけじゃなく、一歩教室から外でたらドアのそばには金髪留学生、向かいには生徒会会計、ちょっと階段下りようとしたら文化部部長と鉢合わせしてじゃあ反対側から降りようとしたら風花が居て…
…ってなにこの
カオス
……
それらを無視して校外に出るには彼の協力が不可欠!
……ちょっと……?
……?
その「教室内のコミュキャラ4人」って、それ私も入っているわけ…?
………!!(脱兎)



■風邪とその対策


そういえば2度目のタルタロス探索では岳羽に風邪を伝染されたっけ。
あ、あれはキミが風邪気味の私を連れて行くから…
…私、「やめたほうがいいと思うよ」って言ったのに…

まああの時は仕方ない。翌日までにネコマタが必要だったからな。
でもすぐ手に入ったからよかったー。早く帰れたもんね!
10Fの門番戦が終われば元々帰すつもりだった…
岳羽を帰した後、残ったメンバでレベル上げを目指すつもりが…
…まさか
たった1度の戦闘で風邪を伝染されるとは…!
あはは…その…ねぇ?
一発だったモンなー、もしかしてオマエ、軟弱?
…ムカついたんで岳羽が帰った後、絶対に順平にも伝染してやろうと、
不本意だがヤロー2人だけでタルタロス探索をしたんだったな。

あー、あん時はキツかったぜ。なにせゆかりっちがいないもんだから回復役がコイツしかいないってのに、コイツ全然回復魔法つかわねーし。
てかオマエ、ペルソナ付け替えるのが面倒って、横着しすぎだぞ、それ。

それって面倒なんじゃなくて…
結局お前が疲労状態になるまで探索を続けたわけだが…
2回ほど死んだけどな。
死んだんだ…
…最後までオマエにはうつらなかったな。
はははー、日頃の行いってヤツ?
えー、やっぱり順平って、そーなわけ?
ほら、「ナントカは風邪引かない」って…

なるほど、「日頃の行い」か
そういう意味じゃねーだろ!!



■私服考


しっかしさー、オマエは入院、俺は入寮時期が遅れたこともあって、
みんなの私服お披露目はかなりあとになっちまったわけだが…
…オマエ、どー見るよ、ゆかりっちの私服…

どうでも…いや、さすがに初めて見たときは引いたかな、アレは。
てか、アレが冬の私服なんだよな…寒くねえのかな…
それなんだが…実はな、オマエにネトゲもらった翌日、後でリセットしてネトゲやるつもりでちょっと外出てみたんだよ。
リセットとか言うな!…それで?
そしたら、磐戸台駅前のあたりで岳羽と偶然会ったんだが…
こんな事を言ってたんだよ。





ゆかり「もうすぐ五月だけど、まだ時々肌寒いかも」


肌寒いのはオマエの服装だ――― Σ ( ゚ Д ゚ ; )!!
きっと全プレイヤーが突っ込んだとこだろうな、ソコ ('A` )

でも実はこの4月29日ってのは、前日オマエがネトゲを手渡すという前フリがあるから、ほとんどのプレイヤーがこの日はネトゲをしていてこの会話を見たことのない可能性80%!
それどこのデータテニス? いやでもなるほどな、そういうことか…
ネトゲやってると昼はおろか夜の会話すらできないからな…
オマエは昼間から深夜までネトゲやってんじゃねー!!
タルタロスどころかリビングにすら降りてこねーじゃねーか!

コミュで唯一大人の女性と本音で語れるイベントを無碍にできるか!
あれだけ手ェ広げてまだ足りないのか、このド外道!
てか少しは俺にも紹介しろよ、大人の女!

えー…あーでも、そうだな…大人の女と言えば…
お、なんだ、まだ居るのか?
年上で…感動屋で…行けば必ずメシおごってくれて…
おいおい何だよそれ、てか紹介してくれんのか?
人妻だったりもするんだが…旦那も公認してくれてるみたいだし…
スゲー関係だなオイ!! どこの誰だよ!?
…ああ、ちょうど上の画像にも映ってるな。
あの画面左上の店「本の虫」の文吉さんの妻、
光子さんだよ。
ババアじゃねーか!!
紹介しようか?
いらね―――!!

…ってまあそれはともかく、話をゆかりっちの私服に戻すけど…
…なんであんな、
ビミョーにオミズ系なんだろうな…
岳羽の話では「男に媚びる女は嫌い」と言っていたが…
だからコミュバレすんなって! …ま、まあまったく色気ナシな格好されるよりはマシだけど…
まあ岳羽に限らず、桐条先輩も真田先輩も私服は正直微妙だよな。
確かになー…桐条先輩は乗馬服だし真田先輩は白スーツだし…
オマエも夏にランニング一枚ってのはどうかと思うぞ?
そ、それをゆーならオマエはユ●クロだろーが!!

それでもまあ、前作(ペル2罰)よりはまだマシって話もある。
ああ…蜘蛛の巣スーツハートワッペン金スーツ赤グラサンだっけ…たしかに奇抜だよな…
あと赤字にバッテンのツナギな。
はっきり言って目立つ事うけあいだったな、あの配色は…

でもいっそそんぐらい奇抜だった方がよかったっていう意見もなくね?
確かに…前作までは某悪魔絵師がキャラクターデザインをしていて別のデザイナーがゲーム用にアレンジしていたらしいけど、今回はその某絵師はキャラクターにはノータッチらしいと聞いた。
でもこっちのデザインも好きだぜ、俺は。
いや俺もむしろキャラデザインがこちらで良かったと思っているくらいなんだが…ただ某絵師独特の配色センスと言うかデザインセンスと言うか…そういう冒険がなくなったのはちょっと残念だ。
確かになー、じゃあもし俺らのデザイン原案を某絵師がやってたら
どんなになってたと思うよ?


……

…順平、オマエはたぶんモヒカンだな。
いきなりかよ! ってか学生って設定はどこ行ったんだよ!
前々作で青髪長髪の高校生がいたんだ、それに2009年ではモヒカンがブームかもしれん。中の人も一緒だし。
って、じゃあオマエはどんなんなんだよ!
うーん…何となくだが…綾時みたいな髪型になってたんじゃないかと…
あまり面白くねーが、まあそのへんかもな、じゃあ真田サンは?
ポリデュークス。
前髪パッツンロングヘアーかよ! どんなボクサーだよ!?
2009年設定だし。
それで何でも片付けるな!!
桐条先輩は制服はともかく、私服はペンテシレアで。
ヤバすぎんだろ!
じゃあアルテミシアで。
もっとヤバいわ!!
スパイクブラ標準装備。
趣味で装備選ぶのはやめなさい!!
ジャック手袋って絶対ミッ●ーマ●スみたいなやつだと思ってたのに。
そんな終盤オンリーの命中率しかメリットのない武器を装備させるな!
でも喜んで受け取ってくれたよ。
真田サン…_| ̄|○



以上、4月末までのイベントネタでした。



■4月30日終了時のプレイ状況

総プレイ時間:7時間7分
パーティレベル:キタローLv.7、順平Lv.6、ゆかりLv.6
所持ペルソナ:オルフェウス、ピクシー、アプサラス、エンジェル、ネコマタ、アラミタマ
探索状況:タルタロス第1層14F(14Fの番人未討伐)
ステータス(学魅勇):できなくはない/これといって/ないこともない



■キャラクター紹介「真田明彦」

今回は、シリアスキャラとしてもネタキャラとしてもいじりがいのある真田明彦先輩

初期ペルソナ:ポリデュークス
所持武器:拳(ボクシング部所属)





「そうだね、プロテインだね」
(ちなみに絵で真田先輩が左手に箸を持っているのは本作どおりです)

PTメンバーとしての彼は、打撃に魔法に回復に補助にと非常に使えるのですが、
ここぞという時に限って「タルンダ」、弱点が雷属性なのに殴りかかってカウンター…と
どこかアホの子の印象もぬぐえない男です。


真田先輩はシンジと牛丼とプロテインと、ちょっとだけのタルンダでできています。


ちなみに彼の初期ペルソナ「ポリデュークス」。
ギリシャ神話系らしいということしかわからなかったのですが、
後になって出てくる荒垣先輩の「カストール」と合わせてやっと何のことかわかりました。

ふたご座のカストルとポルックスの神話だったんですね。

ちなみにギリシャ神話によると

ポルックスは神ゼウスの子だったので不死だったが、カストルは人間の王の子だったため、いつかは死す運命にあった。ポルックスは神に頼み、自分の不死を兄に半分分け与えた。
このため、双子は、1日(一説では1年)の半分は神として天の上で過ごし、残りの半分は地上で人間として今も楽しく暮らしている。

とのことで。
こんなところからも、真田先輩のシンジストーカーっぷりが伺い知れますね。




- - - - - - - - - - - - - - - - -



以上、小ネタ詰め合わせでした。


次回こそは、「魔術師コミュ・友近」で。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0