SSブログ

JCDX『ギャグマンガ日和スーパードリル』感想 [ラノベ感想]

本日「テニスの王子様」OVAが届きました@常磐です。

当初はいろいろと不安の多かったOVAですが、
いざ観てみれば意外とマトモそうでちょっと安心しました。

まあOPでいきなり手塚に羽が生えたときには
ちょっとどうしようかと思いましたが。
(……しかしなぜ手塚……?)


まだ観てない方も多そうなので、感想は後日。



今回は、ギャグマンガ日和スーパードリルの感想です。

ギャグマンガ日和ワールドDXスーパードリル

ギャグマンガ日和ワールドDXスーパードリル―
増田こうすけ劇場 愛蔵版コミックス

  • 作者: 増田こうすけ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/03/03

<本編>


■社会の章

歴史変人列伝年表は意外と使えます。
主要なところではウソはついてませんし。

実写マンガ「海を越えろ!聖徳太子」は一見の価値あり。


*~日和コラム~「仲良しさんいらっしゃい」*


対決! 太子&妹子 VS 芭蕉&曽良!


世の中は少数のサディスト多数のマゾヒストで成り立っているらしいです。
まあそんな感じで。



■理科の章

生命の不思議を感じることが出来ます。
身近な生物も遠くの異星人も、近未来のロボットも本質は似たようなものです。



■算数の章

うさみちゃんによる算数の説き方レクチャー

  1. いろいろな計算式
  2. 文章問題の解き方
  3. いろいろな図形問題
  4. いろいろな単位

すべての答えはクマ吉君です。


*~日和コラム~「日和変態リアクション特集」*

「えなりっ」「かずきっ」「ベマギャルボ!」「ポピ―――っ!」「ドブッフォ!」「パオマァ!?」
「べにましこっ」「せあぶら」「タピオカァ――!」「おぱんつ」「ジブリッ」「はやお――!!」


全部分かった人はすごいと思います。



■国語の章

な、なんとあの幻の名作『天才ピアニスト銀河進』
完全ノベライズ化!

銀河進は果たして妹の呪縛から逃れることが出来るのか!?
暗黒王ジョンは幸せを手に入れることができるのか!?
そして暗黒仮面トムは存在感を示すことが出来るのか!?


それは読んでのお楽しみ。



■「声に出して読みたい美しい日和語」

声に出して読んでみました。
口内炎が増えました。



■音楽・体育・美術の章

増田先生のセンスはとことん天才的だと思いました。



■増田の章

特別描き下ろしマンガ「うさみちゃん」は必見です。

なお、犯人はネタバレになるため言えません。



■スペシャルインタビュー

編集部スタッフによる増田こうすけ解剖学です。
以下抜粋。


Q.睡眠時間は何時間くらいですか?
A.8時間くらいです。お昼寝をするとなぜか頭が痛くなります。


8時間+お昼寝とはすごいですね。
この睡眠時間がキレのいいギャグを生み出す原動力でしょうか。


Q.好きな漫画を教えてください
A.とにかく『HUNTER×HUNTER』の続きが、どんどん読みたいです。


私も読みたいです。


Q.昨日の夜、どんな夢を見ましたか?
A.『HUNTER×HUNTER』の夢を見ました。
  キルアが風船を操るオッサンと戦っていました。


いっそ増田先生描いてくれませんか?



<付録CD-ROM>

■ゲーム集

「ギャグマンガ日和」で登場した数々のクソゲ名作ゲームを体験。


*ラブメモリ~ズ(恋愛シュミレーションゲーム)*

「げんきはつらつ しげお」でチャレンジしました。
サバノビッチと仲良くなりました。

スポンサーは大切に。


*海に行くイレブン(サッカーチーム育成ゲーム)*

今までの人生で、これだけマウスを連打した記憶はありません。
何度も途中でやめようと思いました。

報酬は5パンツ(みたされない)


*ないよデザート(大冒険スペクタクルRPG)

父が!


*わりとテニスGC(本格的テニス対戦ゲーム)

サーブだけ!
サーブだけ!
(鳳長太郎@テニスの王子様)



■お面

うさみちゃんクマ吉君聖徳太子アマンダさんのお面がありました。

クリック一つで強制プリント

うちのマシン環境では非常に危険なプログラムでした。


■ダンボール

とてもせつない気持ちになれます。
今年のジャンフェスにぜひとも飾ってほしい。



■音楽

*アタック!ギャグマンガ日和

えっ、音楽だけ?


*ハッピーエンディング(第1話~第12話+シークレット3曲)

……いったいこれをどうしろと_| ̄|○



■アクセサリー

スクリーンセーバーはともかく、壁紙はなかなか(・∀・)イイ!!。

阿部さんの陰陽師占い…いらない。

オールキャスト日めくりカレンダー…ネタとしては大変おいしゅうございました。



- - - - - - -



以上です。
まあちょっと高かったですが、買って損はありませんでした。

日和マニアならぜひ!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

クマ吉

にゃ‥にゃん‥にゃんみーーーー!!
by クマ吉 (2006-05-27 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1