SSブログ

週刊少年ジャンプ28号感想 [WJ感想2022]


6月原稿はあと表紙だけ@常磐です


正直それが一番厄介なんで早めに片付けたかったんですが。
モノクロ原稿ばかりやってるとカラーってなんて大変なんだろうと痛感する。
締め切りまであと一週間。土日ももう一回あるしまあ何とかなるだろ。

ところで本日P3ポータブルP4ゴールデンP5ロイヤルのリマスターが発表されましたね。
自分はどれも持ってるんであえて買うことはないですがもう生産中止のハードでしか遊べないソフトが遊べるようになるのはめでたい。
とはいえSwitchじゃないんですね…なんか権利関係とかあるのかな。

つーかペルソナも大概リメイク完全版と移植追加版とかでどれが本筋でどれが派生かよくわからなくなってきてるから自分のわかる範囲でまとめてみた。CSゲームとそのアニメだけですが。


220613.jpg


無理に全部やる必要はないと思う、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ28号感想■■■


【新連載】『ルリドラゴン』

■ドラゴンの娘

タイトルだけで勝手にルリちゃんがドラゴンを拾うマグちゃん的な物語化と思ってたら
ルリちゃん自身がドラゴンなのかよ!ていうかゆるいな全体的に!

一夜にして異形(あえてこの言葉を使う)となったクラスメイトに対する態度がおおむね好意的なのは見ていて安心できますし、それを受けている側のルリちゃんがわりとまともなのも好感度高い。
火を吐くというシャレにならない事態でも割と素直に受け入れてるところに若干マグちゃん味を感じて懐かしい気分になったが彼女の被害を思うとほのぼのしてる場合じゃないのでは。

というかこの世界における「龍」ってどういう存在なんですかね。
存在を信じられていない伝説上の生き物という立ち位置なのか、逆に神様的な存在なのか。
この物語は平和的な日常もので行くのかお父さんの謎(?)を調べる冒険ものなのか。

少なくともこの1話ではどれにも転がりそうだけどどこにも転がらなかったので、次週に期待。




『ONE PIECE』

■あたーらしいーあーさがきた

新しい朝を迎えられた者と迎えられなかった者の差が激しい。
ホーキンスはまあ…あれだけの醜態を見せたのだから仕方ないにせよ、ドレークは…?
そしてアシュラとイゾウは死んだらしい。回想でしか死なないと言われていたワンピも最近はシビアになったもんだがそれでもネームド2名で済んだというのはやはり不死身ばっかだな。

そういえばサンジのジェルマ化の予兆はどうなったんですかね…
なんかもうそれどころじゃなくてうやむやに流された気もしてたけど、ゾロがきちんと覚えているということはのちのちその問題が出てくるってことじゃなかろうな。やめて!
あと男湯にヤマトが、女湯に菊が入っているのはワンピなりのLGBT配慮なんだろうか。

そしてお待ちかねの社会情勢編。と言ってもメインは来週まで引っ張る感じか。
お願いですから長期休載前に開示してくださいよ。休むななんて言わないから。




『呪術廻戦』

だーかーらー、〇チンコのことはわかんねーっつの。

この世界の呪術師にはパチンコの知識が基礎として必要だったりするのだろうか。
あたかも中世の魔術師が地水火風の元素的なものを知っているように。

てかこれパチンコ知ってる人ならあーこのことかーって楽しめてるのかなー。
だとしたらちょっとくやしい。




『サカモトデイズ』

てっきり奥さんが講師として就任して坂本がその護衛だか何だかになる展開かと思ったら、坂本自身が女装して潜入かよ!しかも体型までまるで違うじゃねーか綺麗だなオイ!

この作品、デブの坂本が機敏な動きで敵を倒すというところが序盤の見どころではあったのですが、もう慣れてしまった今では大したインパクトもないですしね。むしろオーダーズがどれも美男美女ぞろいで人気爆上がりしたのでそっちに合わせた方が良い。てか常時痩せてればいいのでは…?




『あかね噺』

なるほど、予選ではあえて「誰もが考える寿限無」を超絶スキルでやり切って、決勝では彼女が理解した「あかねの寿限無」をやるってことかな。まあ予選で落ちたらシャレにならないからこれも結構な賭けだったとは思うけどね。やっぱり実力では頭一つ二つ抜きんでているんだなああかねは。

そして結局残ったのは先週紹介されたネームドだけだったというスピーディな流れ。
あかねの高座見ても気後れするどころか逆に「勝てる」と思ってるあたりなかなかの曲者っぽさを見せていますが残念ながら実力を見せるのは決勝からか。

はやいのはこの作品の魅力でもあるけどなんかスゲー生き急いでる感ありますね。
まあストーンもずっとそんな感じでも5年続いたからな…改めて化け物だなあれ。




『ウィッチウォッチ』

ただ「伸びる」というだけのくだらない魔法をここまで広げられる手腕に乾杯。
爪と髪はまあギリギリ現実的にあり得るからいいとして首と腕はキモい。
キモいのにキモさを感じさせずにむしろかわいく見えてくる絶妙なバランス。

てかこの登場人物アホしかいないな!最高か!




- - - - - - - - - -


今週は以上。


シンウルトラマン面白かったです。
こういう楽しみ方は正しくないのかもしれませんが最初から最後まで大爆笑でした。
特にメフィラスとのやり取りはずっと脳内で弥子と新八がツッコミしてた。


それでは。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。