SSブログ

週刊少年ジャンプ27号感想 [WJ感想2022]


6月イベントの締め切りまであと2週間@常磐です


220606_2.jpg


進捗はほぼゼロです!再録以外はね!
まあ頑張れば1週間で何とかなるさ前もそうだったし!

そして2か月後には夏コミ、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ27号感想■■■


【新連載】『ALIENS AREA』

■タイトル

英語だとスペルミスしそうなんで次週からはエイリアンと呼称します。
表紙からなぜかDr.STONEを思い出したんだけどなぜだろう。
読んでみたら全然違うし。いや面白かったけど。



■本編

一般人は知る由もないが実は地球にはかなりの異星人が飛来しており
勝手に改造したり殺したりしている世界。そんな人知れず改造されて
不思議な右手を持ってしまった主人公の物語。

つい最近シンウルトラマンを見たせいかこんな荒唐無稽な設定も
すんなり受け入れてしまう自分に笑う。てかメフィラスの名刺交換
シーンのインパクトはずるい。あんなの笑うしかないじゃない。

両親が事故(実際は異星人のせい)で死んでしまったために
進学をあきらめた主人公が、異星人に埋め込まれた装置のおかげ(?)で
国家公務員に就職する話。いやざっくりしすぎて申し訳ないが。

とはいえ1話で主人公のキャラ付けと世界観の説明、
相方となるであろう男の額にも傷があることで同類であると示し
ラストでこれからの方向性を示す…新人の新連載とは思えない
完成度だなこれ。

絵はちょっと癖があるがバトルも描けるしキャラの表情もいい
もちろん最終的にはストーリーが重要だけど結構期待できそう。




『ONE PIECE』

■ワの国動乱集結

そっか錦えもんたちは時間遡行組だったな。
なんやかんやでカイドウの敗北が伝えられた後、死んだはずの
赤鞘が登場してラストに満を持しておでん…ではなくおでんと
そっくりに成長したモモの助の登場。

もちろん中身は8歳の泣き虫のまま、焔雲を頑張りはしたけど
それ以外は甘ったれのままなんだろうがこういう時は見た目で
民を安心させることが何よりも大事。それがわかっているなら
彼は大将として合格である。てか素直に格好いい。

思えばワの国では和風の男キャラいっぱいいたけど
こういうストレートな野生児系イケメンっていなかったもんな。
おでんはまあほら…髪型がアレだったし。

なんにせよようやくワの国編集結!お疲れさまでした。



■ヤマト麦わら入り?

あれだけ彼らのために働いたんだから入ってもいいとは思う。
強さは申し分ないし。見た目も可愛いし。

ルフィの許可を得られてないのは笑うが。まあ断りゃしねえだろうが。




『サカモトデイズ』

あらら京がスラーサイドだったのかいいキャラだったのに。
まあ敵方に行っても魅力的なキャラは魅力的なままだし
今後の活躍に期待しよう。

そしてオーダーのメンツは出るだけで画面が華やぐなー。
サカモトやスラーたちも戦えば当然魅力的なんだけど
オーダーたちは出るだけでなんか興奮してしまう。

これに篁さんがいたらテンションヤバイ。いないけど。




『あかね噺』

ここはまさに甲子園…と落語初心者にもわかる基準を持ってきて
(先週の感想で全国大会みたいと言ったがまさにそれ)

ライバルになるであろう新キャラにアマチュアや別業界で
有名らしいキャラ登場させて記者に持ち上げさせたのち、
それよりはるかに格上の阿良川魁生をどーんと持ってきて
その魁生に認められているあかねをラストに登場…

一話で彼らの力関係というか無言のマウントの取り合いを
見せてくれたのはなかなか爽快でよかったです。

あとはあかねの実力を…ってもう来週出番!?
まずはチャラ男や声優の子をカマ…指標にしていく流れではなく?

いや本当に展開が早いなあ、行きつく暇もない。



『逃げ上手の若君』

相変わらず歴史のことはよくわからんが、合戦シーンでの
一コマ一コマの情報量がすごくてビビる。週刊の物量じゃない。

前何かの取材で鎧や馬などはある程度CGで作ってあると
聞きましたし、人物もいくらかはコピペして使っているとは
思いますが、それでもハンパねえわこの物量。

まあでも松井先生の防御力理論からして合戦のリアリティに
説得力を持たせるにはまず物量よね…あと地の利ないし障害を
読者に分かりやすく描くこと。それができれば苦労はねえ。

実際デジタル作画はある程度使いまわせる素材を作れば
かなり作業は簡略化できるとわかってるんだけど
その素材づくりがしんどいんだ…もう描いちゃえってなるんだ。

合戦の勝敗があまり理解できてなくて絵でしか語ってなくてすみません。
とりあえず回想のショウカンさんが格好良かったです。
初登場の変態顔何処いった。



- - - - - - - - - -


今週は以上。


とりあえず今あるページをブック化したら7割が再録となってしまったので
描き下ろしをもう少し増やせないか検討中。
あとは時間との闘いかな。


それでは。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

真馬流

お久し振りです
開催時期を考慮すると今年の夏コミはマスク着用云々はどうなるんでしょうね?
直接足を運んだことはないわけですが、きちんと安全を確保した上でマスクを気兼ねなく外せるのであればやはりそれが一番快適でしょうし。

>あかね噺
しばらく様子見してた身としては下積み期間は全体的に丁寧に描写出来てた印象、さてここからどうなるか。

>高校生家族
・・・実は結構は頻度で負けてるなこの娘?!

>PPPPPP
自分の価値の拘る=プロ意識が高いというのは個人的にはかなり好印象
DADA先生が言っていたようにもう追放云々という話じゃなく、自分自身の今後と向き合っていく時期という事なんでしょうね。

>アンデッドアンラック
やっぱり、裏切ってからようやく掘り下げますは色々と問題があるよなあ・・・他の作家さんがやろうとしないわけだ。

by 真馬流 (2022-06-09 19:29) 

常磐

お久しぶりでございます。
>マスク
たぶん着用は義務付けられていると思います。
ある程度人数制限は設けるそうですがそれでも結構な密状態にはなりますので…暑いけど。少なくとも自分は付けます。

>あかね噺
ただの女子高生から入門→下積み→可楽杯までの流れが完璧だっただけに今後の展開にも期待してしまいますね。
きちんと最後まで話を練ってその着地点に向けて少しずつ伏線を広げていっている印象を受けます。

>アンデラ
正直もう複雑すぎてついていけてない…
他の方の感想とか見ると今かなり盛り上がってるらしいので、入稿したら改めてバックナンバーを読み返したいところです。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2022-06-20 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。