SSブログ

週刊少年ジャンプ52号感想 [WJ感想2021]


冬コミ締め切りまであと3週間@常磐です


94161356_p0.jpg


なのにまだネームができただけの状態。真っ白ですよどうしよう。
さらにどうせ受からねーから大丈夫だろと余裕こいて直前の土日に温泉旅行を
入れてしまったため実質3週間もない。残り28ページ。死ぬ。

内容的には上記7名+αによる25周年企画がんばろう漫画と
後半は彼らが会話しているだけの日常ギャグです。

まあ最悪後半の4コマ減らすか、諦めて前半のプロローグだけでコピー本作るか
すればいいとは思ってますが、2年ぶりのコミケなのであがけるだけあがきたい。
たとえいつものイベントよりも人が少ないとわかっていても。


というわけで今日は軽めに、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ52号感想■■■


【新連載】『ドロンドロロン』

■ゴーレムハーツの人

…と言われても思い出せないけど全2巻とのことでちょっと察した。
でも絵はすっきりして見やすいし、一応連載経験者だけあって漫画としても
読みやすく、とりあえず1話から読み飛ばしたくなるということはなかった。

実際本誌では20週程度で打ち切りでもプラスやヤンジャンとかで
評価を得てそのうちアニメ化かという作品も今は少なくないしね。
1回くらいの失敗は経験のうちってやつですね。



■本編

暴力しか知らない少年時代、マスコットサイズの人外との出会い、
妖怪が跋扈する世界で戦う「侍」という職業…なーんかいろいろな
作品がデジャブする要素が満載ですが割と王道でよかったかな。

基本ジャンプの第1話はテンプレをなぞったような内容になって
そこからどう独自の方向に展開していくかが重要になってる感あるからな。
いやもちろん第一話から尖っていた作品もあったけど、そういうのは大ヒット
するか大コケするかのどっちかだから最初はこういうのでいいと思う。

まあ次週読むか読まないかは内容次第ですが。




『ONE PIECE』

■シモツキ村

ワの国編が示唆されてからゾロの故郷がそれと関係あるだろうということは
誰もが予想しつつ深い考察もなされていて、それがようやく明らかになった回。

和道一文字と閻魔との関係もいいけど、個人的には刀に対する考え方が好き。
どんなに美しく飾っていても所詮は人斬り包丁、人を殺すためだけに生まれた
存在であり、その真意は斬ること。妖刀の名はむしろ誉。潔いですね。

そして閻魔は強くなるために持ち手の覇気を際限なく要求する
いわば刀版光魔の杖か。吸った覇気をそのまま覇王色にして周囲を圧倒する
なら雑魚散らしにも便利ですね。持ち主の覇気のキャパにもよるけど。

てか覇気ってどういうものなんだろ、闘気とか生命力とかとは違うのかな。
なくなると死ぬのか単に動けなくなるだけなのか、その辺の定義あったっけ。




『僕のヒーローアカデミア』

■内通者は葉隠ちゃん

と書いたけどすみませんよく覚えてませんどんな子だったっけ。
でも確かにこの子ならどこに潜んでいてもバレないし混乱に乗じて抜け出して
敵に報告することも容易ですね。適任すぎてミスリードな気がするけど。

表向きはAFOに協力していたヒーロー側の2重スパイということもありそうだが
さすがにまだ学生にそこまでやらせるかなあ。かといって自らの意思でやってたら
次に犠牲になるのはこの子の可能性は高い。どっちにしてもファンには地獄じゃん。

あとAFOが友達多いってイヤミか。




『アヤシモン』

■妖怪歌舞伎町

先週までは特に引かれることもなくこのままただの妖怪バトルものとして
続くのかなーと思われたこの作品でしたが、今週の歌舞伎町の描写で
一気に引き込まれてしまいました。こういう胡散臭い世界観大好き。

ワンピでもそうだけど未知の世界に踏み込む瞬間のワクワク感っていいよね。
特に歌舞伎町なんて地方民にとっては恐ろしいところというイメージだろうし
都民でもわりと子供の頃は危ないところとして刷り込まれてきた場所だから
そういうのが凝り固まって妖怪の町が生まれたとしてもおかしくはない。

しかしキャバクラのおねーさんの正体がタンタンたぬきの〇んたまだった
というのはちょっとショックが大きすぎないか。元の状態に戻ったときの
タヌキの表情がめちゃくちゃ搾り取られてそうなのもまたいや。




『破壊神マグちゃん』

■vsウーネラス

ウーネラスの「本気」は間違いなく人間たちやマグちゃんたちの変化を促す
お遊びなんだろうけど、それはそれとしてマグちゃんとの対戦は気になる。

一方のマグちゃんも流々ちゃんを奪われて切れてはいるものの、
きちんと黒幕がウーネラスだと見抜き聖騎士団との戦いを一瞬で終わらせ
ナプタークと錬を補給係として連れてくるなど流石は第1柱としての
威厳と思慮深さを垣間見せてくれて非常に良かったと思います。

普段流々ちゃんとあれやこれやするときは幼児そのものなのにな…
やっぱりカッコいいぜマグちゃん。あと錬いいやつ。本当にいいやつ。

ナプタークはわからないながらも己の一番の役割を果たすあたりがGOOD。
彼の役割…そう、他の邪神だけだとどうしてもシリアスになりがちな物語に
強烈に「日常」を思い出させてくれる役…お前がいてくれてよかった。

とはいえあんまりシリアスが続くのも不安になるから
次週ある程度決着、次々週流々ちゃんとの再会かな。
人気投票の結果発表もあるようなので楽しみです。




- - - - - - - - - -


今週は以上。


ということでとにかくこれから原稿生活に入ります。
苦しいけど何か目標に向かってやることがあるというだけで、
日々の生活が何となく楽しく…苦しく…切なく…なるからステキデスネ。

がんばります。


それでは。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。