SSブログ

週刊少年ジャンプ8号感想 [WJ感想2019]


月でかっ、明るっ!@常磐です。


190121.jpg


今日はスーパームーンらしいけど来月の月の方がもっと明るくて大きいらしい。
じゃあ来月はウルトラスーパームーンとか呼ばれるんですかね、SRとSSRみたいな。


それはそうと先週末に映画刀剣乱舞見てきましたよ。
端的に言うと非常にいい映画でした。

てか正直舐めてたわ・・・いや舐めてたというかがっかりしたくなかったので二重三重に
防衛線を引いてハードルを目いっぱい下げて臨んだんですが、正直そんなのまったく
必要なかったってくらいの素晴らしき娯楽作品。新年最初の映画がこれとは縁起がいい。

ちなみにネタバレを知ってしまうと面白さが半減するタイプの映画なので
もし行く予定の人はできるだけ情報を遮断して行った方がいいかと。
正直映画の感想を語りたいけど、序盤からそこかしこに伏線が張り巡らされているので
何を言ってもネタバレになるから語れない。せいぜい「顔がいい」「演技スゲエ」くらい。

序盤こそ登場人物のコスプレ感がすごくて話に集中できなかったけれど
慣れてきてからはどんどん話に引き込まれて行って最後はもう夢中でした。。
ただまあ登場人物の説明とか設定の解説とかはほとんどないので、ゲームを全く
知らない人に無理に勧める気はないです。特にこの1~2月は映画ラッシュだし。


さて2週間ぶりのジャンプ感想です。
今週から電子版に・・・と思ってたけど結局雑誌で買ってしまった。



■■■週刊少年ジャンプ8号感想■■


【巻頭カラー】『約束のネバーランド』

■アニメ1話感想

遅ればせながらアニメ第1話見ました(2話はまだ見てない)。

原作を始めて読んだ衝撃をそのままに色と音と動きがついてさらに迫力を増して
ラストのママのアップまできっちり描写しきったその表現力に大満足の出来でした。
原作があるんだからその通りやればいいだけだろというという意見もありますが
元の絵をただ動かしただけの退屈な「原作通り」の作品っていっぱいあるからなあ・・・。

コニーがママと一緒に門の外に消えてからの緊張感は、結末がわかっているにも
関わらず思わず手を握ってしまったし、最後のママの表情は原作よりも怖かった。
この分なら脱獄編ラストまで楽しめそうですね。



■ノーマンの冒険

GFを脱出してからの数年間、エマたちも相当いろんな修羅場を超えてきたけど
ノーマンもノーマンで半端ない状況を乗り越えてここまで来たらしい。

というかちょっと話しただけでも脱獄編と狩庭編を合わせた以上の冒険譚が
描けそうな内容ですが、それをたった数ページで流すあたりやっぱりそろそろ
終わりが近いのかなあという印象。まあアニメあるうちは終わらないだろうが。

そしてついに語られるこの世界の真実と「鬼」の正体。
彼らが人間を食べるのは食欲だけでなく儀式的な意味もあるということは知ってるし
食べなくても別に死なないこともわかってるし、一部の鬼は食べることより狩りをする
ことの方が重要だと考えていることも知っている・・・って大したことは分かってないな。

そもそもGFのような高級農園で優秀な頭脳を持った子供たちを手間暇かけて育てて
でも結局は脳みそを食べてしまうんだからよくわからんよな。人魚の肉みたいに
優秀な子供の脳みそを食べると長生きするとかそういう設定があるんだっけ?

あーもう早く来週の話が読みたい。




『ONE PIECE』

■海に落ちたビッグマム

何の前触れもなくいきなり出てきてあのカイドウをビビらせたものの
キングと呼ばれるカイドウの部下にあっさり蹴り飛ばされ海の底へ。
いくらマムといえども悪魔の実の能力者だから海に落ちたら一巻の終わり・・・だけど
多分大丈夫だろうな、あのマムがこれで死んだらさすがに笑ってしまう。

てかあのカイドウでもマムの襲来にはさすがにビビってたのが面白かった。
キングが蹴落とした時もあからさまにほっとした顔してたしね。
意外と可愛い奴なのかもしれない。



■ジェルマのスーツ

あの形状と「3」というロゴからしてアレ間違いなくサンジ専用の戦闘スーツですよね。
なんか戦隊ヒーローっぽくなるヤツ。名前忘れちゃったけど。

なんかもらった当初は使うつもりはないとか言ってた気がするけど
まあもうわだかまりも解けたことだし必要とあれば使っちゃえばいいんですよ。
カラーリング的にイエローだろうからあまりカッコ良さは期待できないけど。




『Dr.STONE』

■日本を変えた千の技術展

漫画とはあまり関係ない話なんですが、今上野の科学博物館でやっている
「日本を変えた千の技術展」という特別展が結構面白かったんですよ。

強力な電磁石の開発から発電機・蓄音機・機織機に活版印刷に自動車に
コンピューターの元祖に真空管に美顔水に稲の交配に冷蔵庫・・・この作品でも
お馴染みの発明が(もちろん全く同じではないが)目白押しでした。


190121_2.jpg


3月3日までやってるそうなので、機会がありましたら是非。



■必要は発明の母

必要、というか欲望かなどっちかっつーと。

羽京くんあたりは司政権下で清貧生活を強いられていたから慣れてるだろうが
つい最近石化から復活したばかりの龍水が原始の食生活なんてそりゃ耐えられる
わけがありませんね。得られた食糧はちゃんと分けてあげるあたり好感度高いし。

そしてついに先延ばしになっていた(と思われる)農耕が開始か・・・。
これにより人類は定住化しただ植物を生育するための奴隷となった、というのは
サピエンス全史でしたかホモデウスでしたか。どちらもそのうち読もうと思って
図書館に予約を入れているのですが一向に連絡が来ません。

とか考えてたらいきなり小麦畑キター!!
まさか食糧だけで終わりと思われていたヤギの群れがこういう伏線とは・・・
かつての猫じゃらしラーメンなんか目じゃない、本当の意味で「美味しい」ものが
できるようになるのか・・・なんか感動だなあ。

次週はまた目をハート型にした石神村の面々が見られるのでしょうか。




『アクタージュ』

■アラヤの過去

なんてどうでもいいから銀河鉄道の続きはよ!!

いやまあどうでもいいというのは言い過ぎでしたね。確かに役以外に執着を持たない
アラヤが一体どうやって巌監督と出会ってあんな軽口を言い合うような仲になったのか
それ自体はそれなりに気になるし、きっとそのことがこれからのクライマックスに繋がる
のだろうとはわかっているんだけど…今はそれより続きが見たいんだよぉ!

それはそうと結局黒山監督こっちに来たんだ。
てっきり彼が巌監督の最期を見届ける役割かと思ってたんだけど。
これは公演終了後ぎりぎり間に合う展開もある・・・かな?




『呪術廻戦』

■御三家の能力

前回の術式とは名ばかりの肉弾戦とは対照的に、今回は呪術師らしい
術式を使ったスマートな戦い・・・かと思ったらやっぱり肉弾戦かよ!
呪術師にはゴリラしかいないのか!

糸目の加茂先輩は血を使った遠隔操作に肉体改造と、意外と体に負担の
かかりそうな術式でした。日ごろから鉄剤とか筋トレとかしてるのかなあ。

一方の伏黒はまさに本来であれば真希先輩や真衣先輩が受け継ぐはずだったもので
こっちはさすがに肉弾戦は不得手な模様。まああんまり万能でもつまんないしね。



■役立たず三輪ちゃん

「かーたなとられちゃたーよ」からの「役立たず三輪です」の流れが酷いけどカワイイ。
本来最も警戒するべき犬巻の呪言にあっさりやられてリタイアするポンコツさもカワイイ。

ってそんなこと言ってる場合じゃない!



■特級呪霊乱入

虎杖を殺すためだけに準1級呪霊を放流する京都校理事長も大概ですが
すでに事態はそんなこともうどうでもいい状況になってしまった。えらいこっちゃ。

てか真人の隣のハンガーラック君は新しい特級呪霊なんですかね。
早く名前名乗らないと「ハンガーラック君」で定着しちゃうぞ。




『鬼滅の刃』

■童磨の過去

童磨の残酷さにはどこか子供のそれがあるなあと思ってましたが
まさしく子供のころから変わらないまま大人になってそしてそのまま鬼になってしまった
わけですね。やってることは鬼畜だがその思いは心からの善意というところが怖い。

実際いましのぶさんに向けている言葉も余裕こいて煽っているようにも感じますが
言葉だけ聞けば純粋に彼女のことを心配していて、早く楽にしてあげたいという気持ちが
感じられてしまうから困る。いやお前のせいじゃねーかと言いたいが、それを言ったら
最初に手を出してきたのはしのぶさんだし、彼はまだ軽く反撃しただけだし。

こういうヤツなんて言うんだろうな・・・サイコパスとも違うし・・・うーん。



■お姉ちゃんの叱咤激励

そして過去の回想では優しく穏やかに微笑んでいるシーンしかなかったカナエさんは
結構厳しい方だったことが判明。まあしのぶさんのお姉さんですし柱にもなる人なんだ
から自分にも他人にも厳しくて当然か。

逆にしのぶさんは意外と心折れやすい人だったのね・・・まあみんながみんな煉獄さんや
お館様みたく覚悟決めてたら逆に怖いもんな。追い詰められたら自分が負ける理由も
探すしできなかった言い訳だって探すよ、にんげんだもの。

ラストの一撃で童磨を倒せるとは思えないし、童磨の言っているようにすでに致命的な
ダメージを与えられているしのぶさんの命は風前の灯火だけれども、この一撃がこの
戦いにとって意味のあるものでありますように。




『僕たちは勉強ができない』

理珠とのお泊り回をきっかけに「本当の自分の進路」を考えるようになった成之が
今まで教える立場だった女性陣に逆に教えられる話・・・なのは分かるのだが


試験直前の受験生にマラソンさせる学校があるか!


いやもしあったらスマンですが。





- - - - - - - - - -


今週は以上。


やっぱりジャンプがあると憂鬱な月曜日も乗り切れる気がしますね。
てか昨夜はマンションの火災報知機の故障でずっとアラーム音が鳴り続けて
ろくに寝られなかったので・・・もう寝ます。


それでは。





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

真馬流

>約束のネバーランド
・・・気のせいでなければやっぱりちょっと巻いてますよね(汗

今回の展開も言ってしまえば殺せんせーの過去編を端折ったようなものですし「え?今年中に完結しちゃうの?」と、どうにもヒヤヒヤしてしまいます。

>ONE PIECE
本当に「違う、そうじゃない」の一言に尽きる対応だな・・・兎にも角にも麦わらサイドが『仲間の腕を折られたから敵を4~5人殺す!』みたいなことをやってるから延々と被害(とばっちり)が拡大しているわけで。

>鬼滅の刃
でもね、血鬼術の情報を伝えてなかったカナエさんも悪いんですよ?

>ダビデ君
ゴリアテはキャラのイメージは間違いなく燃堂ですよねw

by 真馬流 (2019-01-24 17:38) 

常磐

>ネバラン
最近は無駄な引き延ばしをやめてある程度は作者の好きに
やらせてるらしいという噂を聞きますが、それなんですかね。
てかぽすか先生毎週ツイッターにイラスト投稿してるんですが
本当に化物か・・・

>ワンピ
サンジはそういう意味ではもう少し常識あると思ってたのに…

>鬼滅
確かにw

>ダビデ君
あー誰かに似てると思ったらそれだ!

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2019-01-28 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。