SSブログ

週刊少年ジャンプ8号感想 [WJ感想2017]


「幼女戦記」見た@常盤です。


第一話は「ああこれが今期のハード系魔法少女ものか」で、
第二話で「なんだよくある異世界転生ものか」と思いましたが
2話後半から3話の戦闘がなかなか面白かったので視聴継続予定。

それにしてもこのターニャちゃんといい、P5の双葉といい、
某まどかの声優と同じ人とは思えませんね、こっちのほうが好きだけど。


最近残業続きでお描きできてねえなあ、今週のジャンプ感想です。



■■■週刊少年ジャンプ8号感想■■■


【巻頭カラー】『永遠のネバーランド』

■さよならシスター

そういえば結構カラーとからもらってた気がするけど巻頭はこれが初?
なかなか進まない展開にやきもきすることもありますが、毎週楽しみに
している作品ではあるのできちんと評価されているのは嬉しいですね。

しかし3人の嘘を見抜いた(どんな嘘をついているかまでは見抜けてないが)
シスターをあっさりと出し抜いたママのさらに上をいくグランマか・・・
シスターが何らかの切り札を残していったとはいえ、今のままの彼らでは
到底勝ち目のない相手に見えるのですが、どう逃げる予定なんですかね。

いやもちろん逃げられるかどうかは作者のさじ加減一つだから
最終的には何らかの形で逃げられるんだろうとはわかっているけれど
ここまで圧倒的な格の違いを見せつけた後だと、よっぽどの大逆転展開が
ない限り納得できないからなあ。ハードル上げすぎじゃね?大丈夫?

決行期限はあと6日なれど決行日は明日。
こりゃ多分もう一山ありそうですね、頑張れ子供たち。

それはそうとシスターの最後の笑顔がなかなか絶望的で良かったです。
「空がきれい」のシーンよりもあの顔の方が雄弁でした。




『鬼滅の刃』

人を襲わない保証はないが襲う保証もない
現に禰豆子は2年の間人を襲ってない
そしてその保障に2人の人間が命を懸けている


一見筋が通っているように見えますがよく読むとただの詭弁のような。
「柱」のメンバーもそれがわかっているものの、それを告げたのが
ほかならぬお館様だからその決定を覆すのは難しい。

そんなわけで不死川の取った「禰豆子に血を浴びせて襲うかどうか確かめる」
は彼のこれまでの短絡的な行動からすると非常に冴えたやり方で驚きました。
なるほどこれが「柱」の実力ってわけか。猪くんよりは頭良さそう。




『銀魂』

やっぱり生きてるし。


だからそういうのは空気読んで死なせとけって言ってるじゃないですかー。
ブリーチの例でも学んだじゃん、ああいうしつこいのは嫌われるって。

そもそもこの鬼さん、強いったって今回の中では中の上くらいでしょ。
滅法師におけるバンビちゃんとか、せいぜいノイトラくらいのレベルかと。
もういいからそんなのに構ってないで早く松陽さんとこ行こうぜ~。

それとも編集部引き延ばせとか言われてるんですかね。




【センターカラー】『青春兵器ナンバーワン』

13話目にしてようやくのセンターカラーか・・・若干遅めな気もしますが
一時期打ち切りギリギリラインを彷徨っていたことを考えると快挙かと。
まあそれでも高めとは言えないが、まあ良し。

そんな感じで満を持して臨んだ今回の話ですが、うーんちょっと微妙かな。
いつもは抑え役になるエージェントやハチまでもが勝手に暴走してるし
ラストのオチも弱くて残念。てか田中さんって誰よ。今後登場すんの?

とはいえポピュリズムの下りだけはタイムリーでちょっと面白かった。
生徒ファーストってやつですね、わかります。




『背筋をピンと』

■あれから2年後

一瞬最終回かと思った。

だって最近の最終回って大体そんな感じじゃないですか。
予想通り3年生・・・いや元3年の先輩方は世界で活躍してるし、
元2年ペアは相も変わらずだけど確実に自分の道を歩んでいるし。

そして何より・・・すっかりでっかくなったつちわたペアにショックががが。
いや覚悟はしてたよ?でもさすがにさあ…どうなのよこの展開は。

ダンス部として、部活漫画としての成長という意味では正しいのですが
この作品におけるなにか大切なものを犠牲にしてしまったような。
かといって成長しなくていいというわけではもちろんなく、正直複雑です。

これで大きくなった成果が「ちょっと上手くなった」程度なら嫌だぞ。




『左門くんはサモナー』

あくまで友達になりたいだけだから平気で「好き」と言われるのと
いろんな意味で友達以上の感情を向けられて「嫌い」と言われるのと
言われた側からするとどっちがショックなんだろう。


しかし実際天使ヶ原さんが左門くんをどう思っているかが見えないですなー。
彼女のポーカーフェイスは鉄壁で、カードゲームで仏の情けを見せてる時も
アンリと優しく恋バナ(?)してる時の顔も全く同じなんだから。

唯一違うのが自分の気持ちについて言葉をした時くらいか・・・。
まあ無理に明らかにする必要はないし、しなくてもいい気もするけど。





- - - - - - - - - -


今週は以上


いつものことながらまた目が痛くなってきたのでここまで。


それでは。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0