SSブログ

週刊少年ジャンプ5・6号感想 [WJ感想2016]


今年もよろしくお願いします@常盤です。


ひとつ前のエントリと被りますが、今年初のジャンプ感想なのであらためて。
ちなみに今年の抱負は「なんかやる」です。まだ何をやるかは決めてない。

年末年始はずっと実家にいたせいで見そびれたニキボイス(画像は拾いもの)


0104.png


セリフだけならクリックすれば聞けるんですがこの画面は出ないらしい、残念!
新年早々のイベントがまた玉集めと知りげんなりでしたが、「御歳魂集め」というフレーズ
が割と良かったので許しました。行軍の最中に部隊を変更できるとか艦これにもない
システムなので割と新鮮だったし。まあ5万とか集められる気はしねえけど。
むしろドロップ報酬の髭切の方が欲しいんですよね・・・確か鬼切丸の別名だよね?


そんな感じで今年も通常運営、今週のジャンプ感想です。



■■■週刊少年ジャンプ5・6号感想■■■

【巻頭カラー】『ONE PIECE』

■負けたほうがいいヤツと決めつけるな

あはは、いいとこ突いてくるなあシーザーw
確かに敗者=いいヤツだったら、実質ずっと勝ち続けているルフィは極悪人だよね。
とは言えワンピのお約束からすれば「敗者=いいヤツ」はほぼ確定なわけで。

二重の意味で皮肉の利いたいいセリフだと思いました。



■シーザーとサンジと毒薬と

あ、これ一応サンジ失踪と関係あったのか

てかドレスローザ編があまりに長すぎてそれ以前の話が思い出せないんですが
何でシーザーはサンジたちと一緒に行動してるんでしたっけ。シーザーの心臓を
サンジが預かっているということはローが何かしたということはわかるものの
何でそういう状況になっていたのかはまるで思い出せない・・・。

とりあえず分かるのは、サンジの再登場(回想以外で)はもう年単位でないだろう
ということですかね。うん、いつもの事だな!




『暗殺教室』

■ハッピーバースディ殺せんせー

E組の主張は感情としては理解できるけど、ちょっと衝動的過ぎて素直に応援
出来ないところがありましたが、そのターゲットであるところの殺せんせーが
現状を冷静に理解して生徒たちを諭してくれたのでちょっとホッとしました。

いくら自爆の確率が1%以下だと言っても見逃すには大きすぎる可能性だし、
たとえ0%でも本気を出せば軽く人類を根絶やしに出来るだろう潜在能力をもつ
兵器を野放しにするなんてありえないし。

とはいえやっぱりE組の彼らにとっては最高の先生であったことは確かで
また殺せんせーにとっても人生最後にして最高の生徒を得られたことは
きっと幸せだったんだろうし、だから・・・だから最後こそは

E組自身の手で殺せんせーを殺してくれますように



■ウェルカム新殺せんせー

おいおい、対先生のシェルターをあっさり突破しちゃったぞ2代目・・・。

まあ柳沢がいるからその辺はどうにでもなるのかもしれないが、
「殺せんせーを連れ出すことは出来ない」というのが前提でのささやかな
パーティだったのに・・・いろんな意味で台無しにしたなこの2人は。

そして政府としてもこんな簡単に触手生物を量産されるのを目の当たりにしては、
それに対抗できる存在(=殺せんせー)をそう簡単に始末できるかどうかも
ちょっと疑問になってきました。少なくとも話は通じるもんな、殺せんせー。

もしそうなったら柳沢&二代目の存在が皮肉にも彼を生かすことになるのか。
どこまでピエロなんだ、柳沢。





【特別読切】『前衛のアーチャー』

リヴァイさん、いつの間に立体機動捨てて弓持つようになったんですか。

そして読んでみたらやっぱりリヴァイ兵長並に人類最強キャラで笑ったw
てか本当に最前衛のアーチャーだったよ!弓よりも槍か鈍器に持ち替えた方が
よっぽど有意義な奴だったよ!いやでも弓で「吹き飛ばす」とか訳わからない
ことできるんだからやっぱり弓の方がいいのかな?

内容的にはカラッとして爽快感のある悪くない展開でしたが
最初から最後まで神剣とその持ち主の存在意義が問われていた気がしました。

あと藤巻先生がこういうのを描けるとわかったのはちょっと収穫だったかな。
まあキャラ造形的にはいつもの藤巻先生だったけど。
何となく赤司と降旗(だっけ)が1on1した時のことを思い出しました。




『20周年パーティの悲劇』

ジャガーさんとかマサルさんとかなんかスゲエ懐かしいですね。

てかジャガー終わったのっていつだっけ、つい最近だったような気もするし
ずいぶん昔のような気もする。磯兵衛がもう1周年だったから最低でも1年
以上は経っているのは確かなのだが。

ところで私はジャンプ+を読んだことがないのでタベルが誰かはわかりませんが
うすた先生の性格から考えると「この中にはいない」が正解なんじゃないかな。




『年明け描き下ろし4コマ』

■ブリーチ

久保先生の「なぜ不要か1人で理解できるまで待ってやる」の一言が
何故か心に突き刺さって笑いたいのに笑えなかった。

それはそうとバンビちゃんお久しぶり―



■カラダ探し

いやそれ真実なんだろうけどもう少しユーモアがあってもいいと思うのね。



■フードファイタータベル

あ、タベルってこの人だったのか。




『左門君はサモナー』

アンリちゃんが普通に可愛い。
扉絵のブーシュさんとベヒモスさんカップルもかわいい。
そして普通に巻き込まれているネビロスさんかわい…可哀想。

内容的にはここ最近の定番である左門くん暴走からの因果応報オチですが
それほど可哀想に思えないのは、最強キャラである天使ヶ原さんが何だかんだ
言いつつも左門くんの事を気遣っているところや、彼が本気になればネビロス
だろうがアンリさんだろうがもちろん天使ヶ原さんだろうがどうにでもできる
という微妙なパワーバランスがあるからだと思いました。

そう考えると作中最強カップルなんだな、左門&天使ヶ原さんって。




『背筋をピンと』

競技ダンスって表情もカウントされるんだっけ?
前にバラエティ番組でやってた社交ダンスしか知らないからなあ…

基礎がギリギリでも、技術がなってなくても、心底「楽しそう」に踊っている
2人には部長ペアや金龍院さんとは違う意味で観客を惹きつけるものがあるの
かもしれない。そしてそれが足りてないのが宮大工くんってことかな。




『斉木楠雄のΨ難』

ああ、これこそが照橋さんだ。

斉木以外でついに現れてしまった自分に「おっふ」しない人物・・・
そいつに隠しておきたかったかつての本音をバラされてしまった!
このままではどう繕っても彼女の印象は最悪、いったいどうすれば!

・・・という、普通なら動揺して逃げの一手を取らざるを得ない状況で
逆に利用してクールかつスマートに敵を排除するという離れ業をやってのける
しかもすべてが計算ずく…そこにシビれる、憧れるぅ!

最近の照橋さんは斉木にベタボレすぎてどうにもこういう神オーラが
薄れてきている気がしましたが、今回ので安心しました。
これこそが照橋さん、あの斉木楠雄をも恐れさせる女…いや女神だと。




『銀魂』

結局ギャグ路線は2週で終わりか、残念。

てか舎弟いたのかよ銀さん!
しかもちゃっかり生き延びてんのかよパクヤサ!
今はグレーな仕事やってんのかよパクヤサ!

残念だなあ、あの剣王の相手が本当にパクヤサだったら良かったのに。
実はひっそりこの作戦にも参加していて、今は見違えるように逞しくなった
パクヤサが颯爽と駆けつけたら・・・それはそれでややこしくなりそうだからいいや。





- - - - - - - - - -


今週は以上


うん、これをやってると普段の日常が戻ってきた感じでいいですね。
今日の仕事は…まあどうせ午前で終了だったから仕事らしい仕事はできなかった
んですけど、何か全然調子戻らなかったからなあ。ボケボケですわ。


それでは、今年もよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

真馬流

久々だったので、何かミスってしまったような気のせいのような・・・ともあれ感想です

>暗殺教室
『1%』の重要性については政府側が既に言及しているので、その対比という事なんでしょうが・・・烏間先生の死亡フラグといい、E組が取り返しのつかない失敗をする→二代目「やっぱり先生に向いてないよ」的なイベントは不可避ですかね?

>前衛のアーチャー
最後に出てきた角の生えた白い人(酷い のオマケ感w

>僕のヒーローアカデミア
ナルトで例えるなら暁が毎回下忍を襲撃しているようなものなので、そろそろルートを選択する時期なのかもしれませんね↓

ルートA
主人公が1年生の間にオールマイトが殉職→あれから3年→『プロヒーロー編開始!』

ルートB
2年生編を飛ばしてまさかの3年生編に突入→卒業する前にオールマイトが寿命で死亡→最高のヒーローになってみせる!=最終回

>ニセコイ
相手に恋愛感情を向けられてる事に気づいてないという設定は生きてるにも関わらず、選ばなくちゃってつまりどういうことだってばよ?

>磯兵衛
CM観たんですが、将軍達の声が耳に残るのばっかで困る(汗

by 真馬流 (2016-01-14 19:31) 

常磐

真馬流さま、あけましておめでとうございます。
>暗殺
そこまでやってくれる時間が2代目に残っているかどうか・・・
たぶん彼はここで死ぬだろうし

>アーチャー
いわゆる「チュートリアルダンジョン」のボスってやつですね

>ヒロアカ
いくら敵がいないとヒーローが成り立たない世界とはいえ
最近はちょっとワンパターンになっちゃってますしね。
ルートA・B >オールマイト「え、僕が死ぬの前提?」

>ニセコイ
自分が選べる立場にあるという傲慢な高二病です。

>磯部
まだ将軍編見てないなあ、早く見たいです。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2016-01-18 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0