SSブログ

週刊少年ジャンプ25号感想 [WJ感想2015]


最近、家と会社の往復しかしてない@常盤です。


あ、無事イベントはクリアできました


0513_1.jpg


まあラストダンスが辛くて結局乙作戦にしちゃったんですが、金剛さんに「Hey提督ゥ!」と
呼ばれてしまった前回のイベントに比べれば少しは頑張った方かと。
Romaはやはり無理だったけど高波は手に入ったので概ね満足、梅雨限定衣装可愛い。
今回も名曲揃いだったなあ・・・イベント終了後も耳から離れずipodで延々聴いております。

連休終わってから何か遊びに行く気力がないというか面倒くさいというかそんな感じで
平日は家と会社の往復しかしてません。まあ早く帰った所でやることと言ったらネットとか
ジャンプ感想とかくらいで、絵は描いては消しの繰り返しで一向に進まない。
なんだろうなこれ、これが噂の五月病ってやつでしょうか。


ちなみに家と会社との距離は徒歩5分、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ25号感想■■■

【新連載】『レディ・ジャスティス』

■表紙

こりゃまた古いのが来たな、という印象。
古臭いとかダサいとかそういうのとは違って、純粋に「古い」という感じ。

作者は荻野ケン・・・うーん、聞いたことあるような、ないような。


■本編

そして本編も表紙の予想に違わぬ古さでした。

冒頭のメガネ君のモノローグに始まり、脈絡もなく不良に絡まれ、謎のコスプレ女子が参上、
とっさに庇うメガネ君、実は彼女はスーパーマンであっさりと倒される不良たち。
何の前触れもなく外れる仮面、いきなり始まる回想、特に理由のない特殊能力の暴露、
まだ生きてた不良共の逆襲、躊躇いなく拳銃を乱射(どんな修羅の国だ)、服が破れピンチ、
動揺して0.2%の力で町の一角を破壊しかけるヒロイン・・・ふ、古い、なんて古いんだ。

いやまあ古い古いというのはあまりに失礼なので「古典に忠実」と言い換えてもいいけど、
何か昔の漫画を引っ張り出してきたみたいな第一話。一周回って新しい・・・わけないか。

しかしこの世界、日本というにはあまりに物騒すぎやしませんかね。
冒頭の銃を持ったヤクザに始まり、ナイフの切れ味を確かめたいだけで通り魔をする男、
平然と昼間から起きるバスジャックとか、どうしてここまで放っておいたんだ!

確かにヒーローが活躍するにはこういう無法地帯じゃないといけないのは分かるけど、
ワンパンマンやヒロアカが「悪の超人やヴィランが跳梁跋扈している世界」という設定で
その環境に一応の説明をつけているのに対し、こちらは普通の現代日本らしいしなあ。
(と思ったら冒頭で「最悪の犯罪都市」と書かれていた、うーんやっぱり古い)

次回は表紙に出てくる奇抜な衣装を着るんですかね、すごいや。




『ONE PIECE』

ああ・・・まだ決着はつかないのか・・・。

あと10分って…それジャンプ内時間にしたら何週間くらいの予定ですかね。
てかあと10分もあれば鳥籠が閉じてしまうんじゃないですか、大丈夫なんですか。




『競技ダンス部へようこそ』

前半の部活シーンはヌルい印象だったけど、あれは彼らがまだ仮入部の段階だったからで
きっと入部してからは地獄の苦しみを味わうことになるんだろうね。

後半の土屋君とわたりさんのぽやぽやしたやりとりには胸がきゅんきゅんしました。
ああもう可愛いなあこいつら。




『暗殺教室』

見える、見えない、見ている、見ない。

何でも見えるようになったと思い込んでいた死神はあぐりの姿を見落とし
死神しか見えていなかったあぐりは自分の命を見落とし
研究に目が眩んでいた柳沢は何もかもを見落とし

結局誰の手にも何も残りませんでした、とさ。




『斉木楠雄のΨ難』

斉木クンのマジックを見て、そういえば今回始まったレディジャスティスの能力って
全部彼の下位互換なんだなあと思ったらなんだかちょっと応援したくなりました。




『食戟のソーマ』

遠月における料理人はランクが上がるごとに性格が悪くならなきゃいけないのだろうか。
まるでスポーティングソルトにおけるスポーツマンのように。まあソーマも大概ですが。

とは言え性格の悪さでは折り紙つきだった四宮先輩があれだけ丸くなれたんだから
今の傲岸不遜を絵にかいたような現十傑達も「あの頃は若かった」なんて日がくるのかも。
今回のソーマの挑戦を断るシーンとか、十傑としてのプライドというよりは
十傑になって図に乗ったようにしか見えなかったもんなあ、ま、若い時はそんなもんよ。

…いかん、なんかすっかり年寄り臭くなってしまった。



『磯部磯兵衛』

寝転がった状態で攻撃を回避するのはたとえ相手がどれだけ格下でも難しいという。
やはり磯兵衛って只者じゃないんじゃなかろうか。

あとじーさ・・・先生は多分笑いすぎで死ぬ。




- - - - - - - - - -


今週は以上

なんかもう既に暑くてただでさえ少ないやる気が半分以下まで目減りしています。
たぶん集中力が持続しない一番の原因はこの暑さなんだろうなあ。

てか最近本当に投げやりっぽい感想が多くてすみません。

それでは。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

真馬流

>レディ・ジャスティス
通して読んで見て気付いたんですが、これ所々2コマ飛ばし(勝手に命名)してるような描写が結構ありますよね・・・これで塩の作者が作画担当とかだったらさぞ難解な漫画になっていたことでしょう(汗

>ONE PIECE
ルフィってこんな悪い意味で見苦しいキャラでしたっけ?

『王の資質』なんて分不相応な設定を盛られてしまい実際それを活かせるような展開もほぼ皆無なので、毎回ボス戦限定でそれっぽい描写を挟むしかない的な。

>ブラッククローバー
ラックってもしかして女の子なのでは!(いきなりどうしたw)

>暗殺教室
しかし、この惨劇が始まるキッカケを作ったのは間違いなく彼女なわけですから仮にこの場を生き残ったとしても弁明のしようがない以上、ここから先はもれなく生き地獄が待っているという・・・。

>食戟のソーマ
すっごい今更ですけど、毎年メンバーが入れ替わる事を前提とした上で何故十傑にしたのかw

by 真馬流 (2015-05-21 17:54) 

常磐

>新連載
服を脱いだら上半身と下半身がねじれてるレディ・ジャスティス・・・
ある意味インパクトは大きいかもしれない・・・!

>ワンピ
ルフィの目指す「王」は海賊王なんだからむしろドフラの方が正しいのにね

>ブラクロ
何それすてき

>暗殺教室
あせってたからしょうがないね、あせってたからね。
あせってたから重大な秘密をぽろっと暴露しちゃったし
あせってたから重大な秘密を当の本人に告げちゃったし
あせってたからもう何でもいいやとやけくそになっちゃった
てか責任とれるやつが一人もいねえw

>食戟のソーマ
既に一線でバリバリ働いている元十傑の四宮さんとか堂島さんとかに
認められている時点で今の十傑とか小物にしか見えないんだよなあ。
せめて次週か次々週で彼らが何か先輩方を上回っている描写があれば
いいのですが・・・

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2015-05-26 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0