SSブログ

週刊少年ジャンプ27号感想 [WJ感想2014]


何この暑さ@常盤です。


一足早く訪れた蒸し暑い初夏の夜に、少しひやっとする(かもしれない)ゲームを一つ。

極限脱出 9時間9人9の扉

極限脱出 9時間9人9の扉

  • 出版社/メーカー: スパイク
  • メディア: Video Game

制作はダンガンロンパでお馴染みのスパイク・チュンソフト(発売はこっちが先だが)。

内容は良くあるサウンドノベル型の脱出ゲームで、1周だけでは謎が解けない周回前提仕様。
各ルートごとにちりばめられたパズルのピースが少しずつ形を見せてくる感覚は
某モノクマ劇場で少しずつ世界観が明らかになっていった時とよく似ていて、
背筋が嫌な感じにぞわぞわするのにやめられない止まらない。何だろうこの中毒性。

そんな感じで今日はもう早くこれをクリアしちゃいたい気持ちでいっぱいなので
ジャンプ感想はさらっと流させていただきます、すんません。


近いうちプレイ日記も書きたい、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ27号感想■■■

【巻頭カラー】『トリコ』

あれ、あの偽フローゼ様がフローゼの娘(息子?)であるって既知の話題だったっけ?
それなりに毎週読んでたつもりだけど初耳だったわ…本当にただ似てただけだったんですね。

ん、いや…まてよ、もしかして「母」って文字通り息子や娘という意味じゃなくて
フローゼの墓に三虎がグルメ界の水を注いで生まれたからという意味での「母」のこと?
もしそうならちょっと残念かな、アカシアさん、硬派なフリして(義理の)息子に隠れて
やることはきちんとやってたのかと思ったのに。




『黒子のバスケ』

■仲間の未来を視る目

いやまあ確かに黒子クンの神業的ミスディレクションを現実的に再現するためには、
仲間の位置と自分の位置、相手の視線とボールの流れをすべて把握して、その上で自分が
死角になる位置を決めなければいけないという、鷹の目もびっくりの超空間把握能力が
必要となるわけですが、その観察眼を極限まで高めると未来予知になるというのは
流石に論理が飛躍しすぎではないだろうか。

とはいえ「ラプラスの魔」という言葉もあるしな…。
ある限定的空間においてモノの位置とその運動量を完璧に把握することができるならば、
それはすなわち未来を知るのと同然、いう仮説から考えれば…いややっぱないでしょ。

とりあえず黒子のバスケは決勝戦でついに主人公とラスボスが神の領域に到達する
という新たな段階に突入したようです。バスケってすごいね。




『ONE PIECE』

やだ…ゾロがなんかカッコいい…
普段バカだけど戦闘の時だけは驚くほど頭が回りますよねゾロって。
そこらへん謀略の時は頭が回っても戦闘面では普通なサンジとの違いか。

それはそうと尾田先生、手術って大丈夫なんですかあ!?

確かに最近は2か月に1回くらいは休載してて心配だったけど、でも連載できているなら
大丈夫なんだろうと思ってたのに…い、いや完治のための手術らしいですしね!
騙し騙しやるよりもしっかり治したほうがいいに決まってるし!

2週とか言わずこの際1か月くらいかけてゆっくり休んで欲しいところです。




【センターカラー】『火の丸相撲』

おいおい、この世界はいつからべるぜバブになったんだ。

あまりにステロタイプな「不良高校」の登場にちょっとがっかりしかけましたが、
そこで一番恐れられている相撲部が相撲に真摯に取り組んでいるのを見てちょっと感動。
成り行きで参加しちゃったユーマ君が意外と頑張っているのも好印象だし、
それを見て強面の部長さんがきちんと評価しているのもGOOD。
もちろんちゃんと別の高校と練習試合のセッティングをしていた大関くんもイイヤツで。

この作品、どのキャラもアクが強いのにみんなちゃんといいところがあって、
それをきちんと描けているのがいいなあ。この辺ハイキューと似た空気を感じます。




『暗殺教室』

すげー、てこの原理すげー。

なんて冗談はともかく、成程彼らは「E組を圧倒せよ」という命令だけでなく、
「E組を潰すまで棒は倒すな」という命令も受けてたってことか。多分だけど。

確かに棒を倒してしまえばそこで勝負は終わってしまうもんなー、A組の目的が
「勝利する」ことではなく「完膚なきまでに潰す」ことであるならば、それが達成される
までは彼らは棒を倒すことはできないというわけか。

その辺の事情をきちんと理解した上で言葉責めしてくる竹林クンカッケー。
ただの体力勝負と思われたこの戦いですが、意外に頭脳戦の方がメインになりそうな予感。

あとどうでもいいけど学秀くんのほっぺた引っ張ってる渚クンがかわいい。




『食戟のソーマ』

あらあら、田所ちゃん負けちゃったか。

ふんどしはアレですね、口では嫌だと言っておきながら体は正直だとかいうアレ。
そういえば最初にソーマの料理を口にした時のえりなも、言葉では「不味いわよっ!」と
いいながらも身体は感じまくっていたっけなあ。なるほど血は争えない。




【連載再開】『HUNTER×HUNTER』

■暗黒世界編突入

人類すべてにとっての「厄災」ですか…ずいぶんとハードルあげてきたなあ。
思えばグリードアイランドも入るまではまるで魔境のような存在のイメージだったけど
いざ入ってみれば修行は出来るわミニゲームは出来るわ意外と楽しい世界だったっけ。

雰囲気的にはトリコのグルメ界と似てるけどその禍々しさは桁違い。
これにジンやゴンが挑むのかと思うとなかなかwktkしてきますが、
一方でこんなに話を広げて畳みきれるのかと言った心配の方が大きい。

いや内容的に畳みきれるかという話ではなくてね。冨樫先生はなんだかんだ言って
ストーリーテリングには定評がありますから。ただ、これを終わらせるために仮に30話が
必要だとして、それをやり終えるのに一体何年かけるのかという問題が…。

巻末コメでもすでにガタがきているとか言ってるしなあ。
尾田先生とは別の意味でそのビョーキ治してから帰ってきて欲しかった。

…いや、治って帰ってきていると期待しよう。





『ソウルキャッチャーズ』

一瞬何の仮装大会が始まったのかと思いました。

先週の時点でつかんだと思ってた星合先輩の心ですが、実はまだだったようで。
で、今週ついに掴んだまではいいけれど…これ明らかに違うものまで掴んでるから!
そして顔近い顔近い!ああここに邑楽先輩がいなくて本当に良かった。

次回ついに魂の演奏が始まるようですが、それ以上に周囲の心と舞台がハリケーンの
様相を呈している方が気になります。お子様に見せていい内容なのかいそれは!?






- - - - - - - - - -


今週は以上。


というわけでさらっと感想でした。

次週は…おお、岩代先生ktkr!
話は面白いけどキャラと服のセンスが微妙な岩代先生。
次週予告のワンカットを見ただけでもお変わりのないようで嬉しい限りです。


それでは。




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ものくま

いつも読ませて頂いてます!
九時間九人……面白いですよ!
是非是非クリアしてください!
プレイ日記、いつもとても面白いので、
九時間九人も読みたいです!
続編の善人シボウデスも面白いですよ♪
頑張ってください!
by ものくま (2014-06-05 04:51) 

モノ...ミ!

>「極限脱出 9時間9人9の扉」
面白そうですね、DS持ってないのでプレイ日記の方楽しみにしてます。続編の善人シボウデスのほうはVITAでも出てますが、
あっちはたしかモノクマみたいなキャラが居て、声優がちびまるこちゃんの声だったような...
残酷なマスコットキャラに誰もが知る国民的キャラクターの
声を被せるのがこれからのトレンドなのか...

>トリコ
元は普通の料理人だったはずの小松が今やフローぜ並の
食運を発揮してるけど、まさか小松までフローぜの息子だったなんて事ないよね...

>食戟のソーマ
本人も気づかぬ内にふんどしをはだけさせるとは...
これが田所ちゃんのスタンド能力か!!

>HUNTER×HUNTER
さすがというか...
ものすごく面白いんですけど、どう考えても長編になりそうですし、完結までにどれくらいの年月が掛かるんでしょうか?

>ソウルキャッチャーズ
園児むけの演奏会のはずなのに、女性陣の衣装がマニアックすぎるような...

by モノ...ミ! (2014-06-07 19:37) 

真馬流

>ONE PIECE
手術後の療養期間込みでフツーに1ヶ月は休むべきだろ!って思ったのは自分だけではないハズ・・・あ~も~富樫働けっ!!(反射

>暗殺教室
外人の助っ人まで呼んで整えた『勝つのは当たり前』の状況ではどんなに追い詰められても第一目標(E組を潰す)を固執せざる負えない

しかも今の状況は戦略のためとはいえ、E組の方から5対2に持って行ったわけですから全校生徒が見ている前で尚更そんな選択は出来ないわけで、確かにこれは『指示があるまで待機』の一択ですわw

>NARUTO
この世の全てのツッコミ担当を救済する、それこそが月の眼計画だったんだよ!

>HUNTER×HUNTER
そもそも敗走するのがやっとの状況でどうやって5大災厄も持ち帰ったんだ?って思ったんですがとりあえずゾバエ病→感染、ガス生命体アイ→付着まではわかるんですが、人飼いの獣パプは持ち帰るメリットが皆無なので「勝手についてきた」ってことなんですかね?(そして無言でついてくる謎の球体ww)

>SOUL CATCHER(S)
神峰は演奏者のことを第一に考えてくれるのは良いんですが、演奏者が使っている楽器に対してはちょくちょく顧みない峰になる傾向があるから『あの人』にそこを付け込まれそうなんだよなぁ。

by 真馬流 (2014-06-08 18:23) 

常磐

>ものくま様
ようやくクリアしました!とても楽しかったです。
プレイ日記もとりあえずテキストまでは書き終えたので、あとはブログ用に
まとめなおしてアップします。次のジャンプ感想の後になるけど…

>続編
続編あるんですか!買わなきゃ
by 常磐 (2014-06-09 00:01) 

常磐

>モノ...ミ!様
>続編
VITAで出てるならそっちにしようかな、DSはこれからPQ専用機になるよていだし

>トリコ
人類みな兄弟…!
真面目な話、グルメ細胞が食ったものをそのまま身体に変えるなら
同じ食材を目指す美食家&料理人は兄弟も同然なんじゃないだろうか

>ソーマ
きっと田所ちゃんの料理に刺激されて20年ぶりにおっき(ry

>ハンタ
せめてキリのいいところまで進めてから休載してほしいですね
(もう休載することは諦めている)

>ソウル
誰の趣味なのか、非常に気になります。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2014-06-09 00:08) 

常磐

>真馬流さま
>冨樫働け
尾田先生と足して二で割ればちょうどいいんじゃないかと思うこの頃。

>暗殺教室
棒倒しってここまで心理戦を要求される競技だったんですね…

>ナルト
な、なんだってー!!!

>ハンタ
別の所の感想で見た予想だと、暗黒世界に出る→そいつが帰って来ようが
来まいがこちらの世界に厄災が起こる、というものなのではないかと。
それが事実なら確かに世界をあげて阻止したいのもわかります。

>ソウル
確かに楽器に直接触っちゃダメですよねw
黒条クンはどこまで経験者なんだろう、未だに楽器を持ったところを見ていない…

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2014-06-09 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0