SSブログ

週刊少年ジャンプ19号感想 [WJ感想2012]


ペルソナライブ2012行ってきました@常磐です


といってもライブ会場ではなく、劇場でのリアルライブビューイングというヤツでですが。
盛り上がり方がいまいちよく分からなくて手拍子と拍手くらいしかできませんでしたけど
それでも今、同じ時間を共有しているというのは結構クるものがありましたね。

それに映画館には映画館なりのいいところもあって、歌い手や奏者を要所要所でアップで
見ることができるから、平田さんの太ももエロいなあとか、サックスの指使いがエロイなあ
とか、苦しそうな川村さんの顔がエロイなあとかいろいろ堪能することができました。

個人的には「Key plus words」(後期OP)と「キズナノチカラ」(後期ED)のフルが
BD発売前にフライングで聞けたのが良かったです。特に「キズナノ~」に関しては
歌詞の内容がアニメ後半の内容と完全にリンクしていてちょっと泣きそうになりました。
ゲームでのEDは「Never More」だけどアニメのEDはこっちの方がふさわしいかも。

あと、P3のED曲「キミの記憶」はキタローやハム子だけでなく歌い手さえも昇天させる
殺人級ノーブレスソングであることが判明。そういえば確かに息継ぎないよなあのサビw
英語歌詞ばっかりで日本語の歌が欲しいと目黒氏に希望したら、返ってきたのがあの曲
だとか、ライブで歌わない(歌えない)と約束したのにA立Pの陰謀で曲目に入ってたとか、
随所に笑えるネタも盛り込んであって、とってもお得感のあるライブになっていました。

わざわざこのためだけに描きおろしのアニメとかもあったしな!
つーかもう鳴上番長はキング状態がデフォなのかそうなのかw
そうそう、会場が新宿だったのでせっかくだから鳴上番長の部屋も見てきた。


120409.jpg


来年こそは会場で盛り上がりたいなあ、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ19号感想■■■


【巻頭カラー】『BLEACH』

■巻頭カラー

ブリーチの巻頭カラーはいつもセンスのいい一枚絵が見れるので期待してたのですが
今回は漫画の延長線上だったのでちょっとだけ残念。いやカッコ良かったけど。



■本編

一護ってそんなに普通に人助けするような人間だったっけ?
初めのころはそんな感じだったような気もするけどもういい加減記憶があいまいで…。

そして今週出てきた隊長さんは、いろんな意味で典型的なバカ隊長かと思いきや、
それなりに冷静で捕虜の扱い方も心得ている描写だったのが良かったです。
しかし相変わらずロリとメノリはダメな方のカマセですね。

一方ダメじゃない方のカマセである三姉妹…やっぱり名前は思い出せないけど。
確か3人が腕をぶった切ることですっげーペットを召喚出来る…んだよな?
でも本人たちは雛森にもやられる程度の雑魚だったような記憶があります。

そういえばあのおじいちゃんイケメンロリコンは結局どうなったっけ?
彼らのオサレポイントは虚園の中でも並はずれて高い数値を誇っていただけに
なぜ未だに出てこないのかがちょっと不思議ではあります。


…まあ、出番が遅ければ遅いほどOSRが上がるという
ブリーチ戦闘の常套手段を考えれば、いま登場するのは得策ではないのかも。




『トリコ』

■食林寺は刑務所

先週の時点では「おいおいなんでこんな伝説の地にガラの悪い奴がいるんだよ」とか
「ここまでたどり着いておいて逃げようとか何なんだ」とか思ってましたが、
なるほど、ここが「グルメ犯罪者の更生施設」なのか、何かものすごく納得しました。

修業はものすごく厳しいけれども、更生できれば下手すりゃ普通の美食家よりも
高度な食に対する技術を学んで出ることができるって、結構すごいことじゃないだろうか。
まあその修行が「岩落とし」をはじめとする殺人級のものばかりだとやっぱり嫌だけど。
多分、きちんと毎回「食儀」ができないと普通に食事をすることすらできないんだろうなあ。

うーん、やっぱり普通が一番ですね。



■食儀と肉食獣

師範代の懸念は、彼が食儀を身に着けたら今彼が持っている野性的な感覚が
失われてしまうとか考えているんですかね。それとも師範代を差し置いて総師範から
食儀の奥義を伝授されることを恐れているとか…?

しかし相変わらず食材は美味しそうじゃない。




『NARUTO』

■運命を決める術:イザナミ

うん、まあ、技の名前でスサノオやらイザナギやらアマテラスやらがが出てきた時点で
イザナミもいつかは出てくるだろうとは思ってたけどさあ…だめだ、どうしても別の想像が。

えーと、そもそもイザナギってどんな術だったっけ?



■おにいちゃん

こうしてみると本当にサスケとイタチは仲のいい普通の兄弟って感じですよね。
仲が良かったからこそ知らない誰かにそれを侮辱されたら怒るし、なんだかんだ言っても
弟のピンチには体を張って守ってあげるいいお兄ちゃんって感じだし。

少なくともストーカーナルトがなんだかよく分からない力で説得するよりは
このままイタチにーちゃんが優しく厳しく諭してくれればサスケ関連は全部解決する気が。

あーでもそういう雰囲気になったところで誰の横やりが入っておじゃんになるのかな。
カブトでは力不足だからマダラとかそのボスとかが有力視されますが、意外にナルト自身が
割って入って面倒なことになりそうな気もします。

何はともかく、この2人の連携は和むからもうちょっと見ていたい、かも。




『バクマン。』

え、ごめん、このラストフツーにつまんないんですけど。

前後のつながりが全然わからないから最終ページだけ見て判断するしかないけど、
ラストに半裸の男が2人、渋谷のスクランブル交差点のど真ん中に落ちてきて終了って
見開きシーンがあまりにシュールすぎてどうリアクションとっていいかよく分かりません。

でもまあ、きちんと最初から決めてあった着地点に、きちんと予定通り終了させたのだから
内容的にはそこまでトンデモというわけでもないのだろうと脳内補完(するしかない)。

きっとアニメも成功するんでしょうねえ…ハハッ…。




『めだかボックス』

米良&飯塚の息は合ってそうだけど気の合いそうにないコンビが
2人並んで食器洗いをしているシーンがよく分からないけどちょっと面白かった。
しかしめだかからプライドと外面を取り除いたらマグロになるのか…何か嫌だなそれ。

黒神がどんだけ凄いのかはよく分かりませんでしたが、相変わらずどうでもいいことを
無駄に壮大にするのはこの作品のいいところでもあり悪いところでもありますね。
(毎度毎度、本当に人の黒歴史ノートの記憶を掘り返してくれるよなこの作者は)

血で血を洗うような醜悪な戦いを勝ち残った人がほどなくあっさり殺されたとか、
この人の舞台設定ってなんかこー適当だよなあ。突っ込みどころが満載すぎて
逆に突っ込む気力を無くすというか、次から次へと出てくる突っ込みどころのおかげで
初めの方にあった矛盾や疑問がどうでもよくなってしまうというか。

ただまあ、めだかちゃんの恋人候補という肩書きが出てくるってことは、
当然ながら善吉や阿久根、球磨川が出てくるんだろうし、ひょっとしたら安心院さんも
しゃしゃり出てくるのだろうと思えば、ちょっとは面白くなりそうな予感がします。

どうでもいいけど、めだかちゃんはロングの方が好みだな、私は。




『銀魂』

茂茂サマカッケェー!(2回目)


とはいえ、定定サマの言い分も分からなくもないんだよね。

実際当時の天人の力って強大だったんだろうし、その中で自分の地位を捨てて戦うよりも
いっそ自分の地位を最大限利用して、国と自らの保身に努めたほうが結果的に犠牲を
最小限に抑えることができたとも言えますし。いや実際のところは分からんが。

政治ってのはIFのことばかりを考えていても仕方がないわけで。
今一番最善と思われる決断をぎりぎりの状況の中やっていかなければならないし。
だから売国奴と呼ばれながらも天人に地球を明け渡した定定さんを責める気はないけど、
やっぱりそのあとが良くなかったんだから報いは受けなきゃいけないよねってことで。

それにしても銀さん、相変わらず雑魚相手には無双ですね。




『べるぜバブ』

2人の女(あえて女と呼ぶ)に迫られてたじたじになり、男鹿に逃げるベル坊かわええw
親子そろってモテモテですか、しかしそうなるとそろそろフルチンはやめた方がいいかもな!

個人的に今回の修学旅行編に魔王ネタはいらなかったかなー。
最後までほのぼの家族旅行だか新婚旅行だかをやってくれた方が良かったのに。
ベル坊の恋の行方とか、そっちの方に発展してくれてもよかったのに。

って、これジャンプだからなあ…無理か。





- - - - - - - - - -


今週は以上。


今月はやれ壮行会だの歓迎会だのキックオフミーティングだのお花見だのと
やたらと宴会の多い状況で正直へとへとです。
てかまだ4月半分も過ぎてないのに飲み会5回に出費が15K超ってなんだよ…><

ペルライとかイベントとかにも行ったからそれ以外の出費もハンパないし。
うう…こんなリア充ならネット引きこもりの絵描きでいいよもう…
ああ、ペルライとかシャドウ鳴上とかネタだけならいくらでもあるのに!


それでは。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

真馬流

>BLEACH
ロリの短剣は別としてメノリの剣はホントに何処に隠してたのかw(やっぱりあの袴の中(ry)

>NARUTO
サスケェ・・・まぁ無理に客観視しろとは言いませんが、これは明らかに自然な反応ですよね。

あと、イタチの接近戦用の武器って徹底してクナイ限定だったので、今回の刀を構えてる描写がなんか新鮮でした。

>バクマン。
せめて倒れ方が二人ともヤムチャ仕様だったらまだ面白味があったんですがね(苦笑

>ニセコイ
う~ん、なんかややこしくなってきたなぁ。

作り込んでくれる分には良いんですが、途中から『あれ?これってもしかして作者自身も把握出来て無いんじゃ・・・』的な展開だけは勘弁してほしい所。
>べるぜバブ
・・・だから最終回までそれはいらないと何度言えば(泣

>現存!古代生物史パッキー
やっぱりこの作者のセンスはハンパないwwともあれ掲載順が何気にアレなのが心配です(個人的にはいぬまると並んでジャンプギャク枠の二本柱になってほしいのですが・・・)

追記
今週の読み切りは可も不可もなさ過ぎたのであえてコメントしない方向で(汗
年に1作品はこういった作品が回ってくる気が・・・。

by 真馬流 (2012-04-12 19:12) 

常磐

>真馬流さま
>ブリーチ
つーかロリメノリって武器なんて持ってた(ry
なんか適当に織姫いじめて逆襲されたくらいしか覚えてな(ry

>NARUTO
良く考えると、登場人物の中で一番私情だけで動いてるやつですしね
そもそも忍びに向いてなかったというか、NINJAなら仕方ないか。

>ニセコイ
複数のヒロイン候補を出して場を混乱させるのは恋愛ものの常套手段
ですが、どれも中途半端な感じが拭えないんですよねこれ。
とりあえず主人公に惚れさせとけってのはちょっと無理やりすぎ

>読切
ニセコイとパジャマとが近くにあったおかげで一瞬どっちかの話が
続いているものかと空目しました。絵の雰囲気似過ぎ。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2012-04-15 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0