SSブログ

週刊少年ジャンプ16号感想 [WJ感想2012]


最近アニメとのシンクロぶりが怖い@常磐です。


まさかアニメで魔術師コミュ7の逆をやらかすとは思いませんでしたよ。


0312.jpg


いいシーンなのに驚きの方が先行して泣けなかったぜチクショー。

原作でもいつも仲良しの特捜隊メンバーですが、あのシーンだけはギスギスしててかなり
辛かった記憶があります。つーかあの時点で一番ダメージ受けてるのは番長だってのに、
彼が一番冷静になって仲間からの批判も葛藤も受け止めなきゃならないんだから大変だ。

P3の「お前のせいだろ」もそうだけど、基本的に巻き込まれ型の主人公なのに
要所要所で精神的に追い詰めるような状況を作られたうえで究極の決断を迫られるとか
一体どんな罰ゲームだって感じですよね。やってて時々泣きたくなるわ><

そこで感情に流されてヒャッハーなカオスルートを楽しむもよし、
逆方向に吹っ切れて無慈悲なロウルートに進むもよし
冷静に状況を見極めて一番無難なニュートラルルートに進むもよし
自暴自棄になって一番絶望的なバッドエンドルートに向うもよし
そんないろんなifが楽しめるのもアトラス作品のいいところでもありますが。

まあペルソナはあんまりそういう極端なルート分岐はないんですけどね。
だから今回鳴上番長はどうしても一番つらい決断をしなければならなかったわけですが
みんなが帰った後で一人できちんと泣けたこと、原作では彼の決断を一番批判していた
陽介だけが帰ってきて肩を貸してあげた改変はなかなか良かったと思いました。

鳴上番長の泣き方や陽介の肩の貸し方が普通に男らしかったのもまた良かったです。
原作では女の子用の抱きしめモーション流用でどうみてもアッーだったからなあ…。


あと2話だか3話だかで真エンドまで行けるのかな、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ16号感想■■■


【巻頭カラー】『ONE PIECE』

■サブタイトル

…にキャラの固有名詞がつくとそのキャラは今後仲間になるフラグというジンクスは
今でも有効だったりするんですかね。個人的には歓迎ですが。悪い奴じゃないし。

しかしローが子供たちを閉じ込めている張本人だとしたら、子供たちが本当に何らかの
病にかかっていてそれを治療するために隔離してるという可能性もありそうな気が。
今回スモーカーとの問答中にKYしたナミ達に対して驚いた風ではあったものの
特に危害を加えようとかそういう雰囲気はありませんでしたし。

良く考えたら睡眠ガスで眠らせた時点で彼らを殺そうと思えばいくらでもチャンスが
あったわけで、それを無傷で監禁させるだけにとどめたという時点で、ローなりその
部下なりが彼らを殺す気がなかったのは明白だしなあ。

ところでローは麦わら海賊団にとっては船長を救ってくれた命の恩人であるローに
本来であれば礼を言わなければならない立場なのですが、知らないとはいえ完全に
恩を仇で返している形ですね。まあ海賊らしいっちゃらしいけどw

そういえばローの能力って一体何でしたっけ?




『NARUTO』

■1ページで分かる忍界大戦

うん、もうこれだけでいいんじゃないかな。



■兄弟共闘


サスケ「約束は守ってもらう」
イタチ「性格は死ぬまで治らないが
     俺は一度死んでる…そのつもりだ!」


すれ違い続け、今でもすれ違いながらもようやく並んで立つことができた兄弟の共闘…
燃えると言えばこの上なく燃える展開のはずなのに最後のサムいギャグのせいで台無し。
いや本人的には真面目なのかもしれないけど…だれかツッコミ役を連れてきて!

それを見たカブトの「兄弟で仲間ハズレですか」という突っ込みもまたよく分からん。
兄弟で勝手に盛り上がって俺を仲間外れにした、ってこと?
兄弟同士でいがみ合ってお互い仲間外れになった、ってこと?
余計なところは説明過多のくせに重要なセリフで説明不足だから余計混乱します。

あとサスケの「今度こそ約束を守ってもらう」のあたりに、何度騙されても騙されても
同じ男にだまされ続けるだめんず(もう死語かな)女の影を見た。
ストーカー体質の主人公といい、嫌なところだけ妙に女々しいよね、この人たち。




『ハイキュー!』

新キャラ・ツッキーはめちゃくちゃ第一印象悪いけど、何故か憎めない不思議。
実際彼の言うことは正論だし、影山クンが「王様」気質である限り彼の成長もチームの
勝利もありえないのだから、ここできちっと指摘してくれる人がいるのはありがたい。

ツッキーのチームにキャプテンが入ったのも含め、彼らは彼らなりに「悪役」としての
ポジションを理解して、くだらねーことでくすぶっているバカ2人を目覚めさせてあげ
る役割を実行している…というのは流石に彼らに夢見すぎですかね。

P4のせいか、こういうどストレートな青春ものに魅かれる今日この頃。




『BLEACH』

まさかのインフル感染ですか久保師匠ー!

そういえば一時期ツイッターでもそんなことつぶやいていたような…
でも久保師匠のことだから普通に原稿書いてるんだろうなとか勝手に思ってたけど
流石の久保師匠もインフルクラスの高熱には勝てなかったということか。

今日あたり普通にツイートしてたから復活してんのかな。
まあなんにせよ、身体だけは大事にしてください。




『ドア・棍棒・炉』

…でその代原がこれなんですが…もう何と言えばいいのか。
そりゃいきなりの休載だったからそうすぐには用意できなかったのかもしれませんし
仮にとはいえ赤塚賞佳作を受賞した作者に対していう言葉じゃないかもしれませんが


こ れ は ひ ど い 。


一瞬これが天下の週刊少年ジャンプであることを忘れかけました。




『HUNTER×HUNTER』

新展開に入って直後に休載かよ!


…いやまあ冨樫先生にしては頑張った方か。
新展開突入ということでとりあえずこれで完結する意図はないことは分かったし。

まー、もーゆっくり休めばいいんじゃないの?




『スターズ』

宇宙編に突入してからはもう何が何やらよく分かりませんが、
とりあえず何かこう収拾つけて終わらせようという気持ちだけは理解しました。

ソードマスターヤマト的な意味で。






- - - - - - - - - -


今週は以上。


ちょっともう本当に余裕がないのでこれで…
今日中にナミさん倒してエンディング迎えてそれから絵を描いてとか無謀にも
程がある状況なんですが、やれるだけやってみるのでそっとしておいてください。


それでは。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

真馬流

>NARUTO
サスケはともかく、イタチがカブトに負けるビジョンがまったく見えてこないw

実際、カブト単体であれば『穢土転生を行う間を与えない高速戦闘』で十分対処出来そうですが、二代目マンダを口寄せされると一気にやりにくくなるでしょうね。(天照は穢土転生を身代りにすれば良いわけですし)

>バクマン。
この話をアニメ化したら完全に声優イジメですよね・・・。

>銀魂
華陀を牽制していた(させていた?)次郎長然り、もしかしたら佐々木の本命はこの男だったのかもしれません。

今回の件が終わったらまた話が動きそうな予感!

>BLEACH
確かジャンプでは38℃までは微熱扱いだとか・・・(怖っ

>HUNTER×HUNTER
『それは、連載再開が来年以降に確定した瞬間だった。』

>ST&RS -スターズ-
なんか今の展開ってク◯ヨンし◯ちゃんのゲーム(やったことは無いんですが(苦笑)とかでありそうですよね↓

「ギンガのちからでこまってるお星をお助けするゾっ☆」

的なw

by 真馬流 (2012-03-25 18:16) 

常磐

>真馬流さま
>ナルト
相手がだれであろうともイタチが負けるビジョンが見えない…!

>バクマン。
実際のところは知りませんけど、仮に事実だったとしても
こんなに汚い真実は知りたくないですなー。
かといってすべて嘘だったとしたらそれはそれで失礼だし。
一体何を考えてこんな展開にしたのやら。

>銀魂
動いてほしいけどグダグダ日常も見たいジレンマ…!

>ブリーチ
むしろ久保先生に取りつくことに成功したインフルにびっくりです。

>ハンター
いやあああああああああ!

>スターズ
スケールが大きいのにやってることが小っちゃいですよね
いやクレヨンしんちゃんは良く知らないんですけど

コメレス遅れすぎですみません。
いつもありがとうございます。
by 常磐 (2012-04-03 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0