SSブログ

週刊少年ジャンプ3・4号感想 [WJ感想2012]


肉肉脂脂、そして肉…@常磐です。


さて、アニメP4は予定通りのミツオ回でしたね。

ゲームでは序盤にちょろっとでてきたあと「逮捕されたらしい」「行方不明になったらしい」
とだけしか描写されてなかったミツオですが、今回のオリ展開でいい感じに掘り下げられていて
なかなか良かったと思います。モロキンの死があっさり流されたのは残念でしたが。

そしてしっかり小ネタで原作シーンを挟んでくるあたりが素敵


1022.jpg
これを完食するには、全てを受け入れる『寛容さ』
正しくペース配分する『知識』
肉の群れに突っ込む『勇気』
食べ続ける『根気』
それら全てが必要そうだ…


他にもブリリアントだの、無駄に立ちまくっていた襟だの、たくあんを買いに行く菜々子だの
原作をきちんとやりこまないと気付かないネタ満載なところがまた嬉しかったですね。


そろそろ冷蔵庫ネタ来ないかなー、今週のジャンプ感想です。



■■■週刊少年ジャンプ3・4号感想■■■


【巻頭カラー】『NARUTO』

■サスケ出陣

…は、いいんですけど、今のサスケってどういう立ち位置なんでしたっけ?

一応まだ暁陣営ってことでいいのかなあ、それとももう一人で勝手に動いてるのかな。
もう昔すぎて覚えてないけど、考えが変わっていないなら今でも彼の目的は「木の葉をつぶす」
でいいんですかね?すでに物語はそんなちっぽけなスケールの話じゃなくなってるんだけど。

個人的に、今はなかなかいいバランスで、ナルトも変に出しゃばらずにまともな展開を見せている
状況名だけに、ここでサスケが出てくるとまたナルトが変な方向に暴走しそうで怖いです。

いっそ「お前のことなんでもうどうでもいいってばよ!」くらい言ってくれないかなあ…。
いや彼の執着を考えれば無理なのはわかってるけど、そろそろ彼は脱ストーカーすべきだと思うんだ。

執着することと説得することは全く違うんですから。




『銀魂』

ブリーチパロ、めだかパロの次はハンタパロかよ!
ナニカになったマダオが世界を破壊するかと思ったらそんな力はなかった。

どうでもいいけどP4ボイクエは銀魂のネトゲ編並のクオリティだったらいいなあと思いました。
本当にどうでもいいですね。ごめんなさい




『ONE PIECE』

■2年間の動き

主人公がいなくても、読者が見ていなくても世界は刻々と変化してるんだなあという話。
今後の展開に重要な要素となると思われるのでまとめてみた。
  • センゴクは元帥の職を降り、次代を青キジに推した
  • しかし政府上層部はより忠誠度の高い赤犬を推す声が高かった
  • 結果、青キジvs赤犬の戦争となった
  • 勝ったのは赤犬
  • 深手を負った青キジは除隊して行方不明
  • 黒ひげはすでに「四皇」と位置付けられるほどの実力者に
さて、これが今後どう関わって来るのかねえ。



■しらほし姫触手プレイ


なにこれエロい


日頃狙ってエロを描かないワンピなだけに、こういう唐突に来るいやらしいシーンは
いい意味で「禁断の花園」的な雰囲気を漂わせていてなんともエロいですね。



■丸薬は玉手箱

まさかこんな形で魚人島=竜宮城ネタを回収しようとは…。

よく考えたら海底にある魚の楽園ってまさに竜宮城だもんな、うっかりしてたよ。
オトヒメ王妃とかヒントはそこここにあったのにこういうオチが予想できなかったのは
ちょっと悔しいです。ビクンビクン。




『ブリーチ』

なんかよく分かんないうちに銀城が救われたらしい。
しかも救ったのは一護だったらしい…って先週そんな描写ありましたっけ?

そして結局月島さんは何のトラウマであんな変な能力を身に着けたんですかね。
他のメンバーはどうでもいいけど彼だけはガチで気になるんで次回に期待。




【特別読切】『レンゴク』


しかし藍本先生の描く女体はあいかわらずエロいな!


とらぶるの矢吹先生の描くどこか背徳的なエロスとはまた違う、健康的でありながら
内面のエロスがにじみ出るような、それでいて爽やかな…ああ何とも言い難い。

一方で貧乳ロリ系ながらも超然とした校長先生的ポジも健在で
見た目と性格はアレだけど友達思いのアシタバ&みっちゃんポジションもいて…
それなりに一定以上のクオリティを保持しているのはさすが連載経験者だと思いました。

…たださすがに今更不良設定は受けないと思うから、連載するならもう少し別の設定で
フツーの(先生とかそういうんじゃない)物語にしたほうがいいような気もしますが。

藍本先生の次回作には心底期待してるんで、がっかりさせない設定でお願いしますよ。




『バクマン。』

チクショー平丸さんうまくやりやがって…!
しかし蒼樹さんも意外と大胆だったな…いや先週の展開見ればそんな予感もあったけど。
最終的には吉田氏と平丸さんも両想いになってみんな幸せ。なんて優しい世界。

ああそういえば現実ももうすぐクリスマスだったっけなあ…幸せ…欲しいなあ…



あ、後半の展開は別にどうでもいいです。




『めだかボックス』

先週何かを悟ったはずの善吉クンが完全にピエロになっている今週。
安心院さんのメタ発言とも相まって何だかどんどん哀れな雰囲気になってきました。
んー、結局どうするつもりなのかな、これ。

あと安心院さん発言の「10巻過ぎたら~」に関しては、クマーを主役と考えればまだ10巻は
ぎりぎり超えてないんじゃないかと思うんですけど、その辺はどうなんでしょうか。





- - - - - - - - - -


今週は以上。


またペルソナアニメの話に戻りますが、今週ラストの番長がどこか釈然としないような
事件が終わることがもったいないと思っているような雰囲気が気になりましたね。
原作でもあの辺りは「何かが引っかかる」と疑問を呈する場面ではあったのですが、
アニメではどちらかというと名残惜しさのほうが強いような印象を受けました。

…と、こんなことを思ってしまうのは、現在マガツ攻略中だからかなあ。
アイツの言うことはムカつくけど、ある一面においては確かに真実なんだよな、と
そんなことを思った今週の11話でした。…ってここは何のカテゴリだよw


それでは。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

HIGE-PRIME

お久しぶりです、HIGEです。
 11話の美津夫話の補完っぷりは素晴らしかったですね。
 あと、美津夫のコントローラTシャツは素敵デザインだと思います。
 ・・・ちょっと欲しいです。
番長については私も少し違和感を感じました。
 ただ、私には雪子の『私達がこうやって集まる事ももう無いのかな』という台詞に反応して
 “仲間(の集まるきっかけ)を失いたくない”と思ってる用意感じました。
 元々転校生で、事件をきっかけに集った仲間だからそういう不安があるのかと。
 ストーリー的には“自分達の手で事件を解決したい”と思っているという流れな気もしますが。
あと番長、夜中に眼鏡掴んでもジェネス閉まってるよ・・・

なお、P4のBD2巻を買ったのですが2巻からは各3話入りのようで。
 全10巻予定なので3×9+1=28話とすると2クールで足が出ます。
 恐らく放映分は25話(9巻)まででグッドエンドまで描き
 10巻はセルオンリーでトゥルーエンドやる物と予想したり。
あとはP4ゴールデンが何時出るかですかねー
by HIGE-PRIME (2011-12-23 15:17) 

常磐

>HIGE-PRIME 様
レスが遅れまして大変申し訳ありません!

P4感想ですが12話を見た後で書いているのですが、予想あたってましたね
凄いっす。こっちはどうしても12月ごろの番長目線で考えてしまうので
今更仲間たちの絆を疑うなんて考えもしませんでしたし。

ちなみに自分も2巻を買ったんですが、なぜか家に1巻が見当たりません。
3巻連動特典の紙も見当たらないし…どうしよう…

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2011-12-28 21:23) 

真馬流

>NARUTO
基本、瞳力では劣る上に燃費が悪く切り札の万華鏡もせいぜい1~2回しか使えないカカシ先生と尾獣相手でも肉弾戦を仕掛けられる上に昼虎で全体麻痺(一時的)も可能なガイ先生・・・とりあえずカカシ先生は邪魔にならない所で呑気にチャクラでも練っててくださいw

>銀魂
近藤だと思ったらゴリラだった

グラサンだと思ったら闇だった new

>BLEACH
結局、リルカがルキアの中に入った元々の理由ってなんだったんでしょうね?

>レンゴク
相変わらず素材は良いので、あとはこの作品を連載に持っていけるかどうかですね。(設定に関しては読み切りを前提としての簡素化&このまま連載した場合に備えての伸び白の確保かと)

個人的には↓

主人公+αが慈善活動→アイドルユニット結成(無償)→ファンの悩みを解決

とかが面白いような気がします。

>SKET DANCE
新入部員を悉く潰していく
       ↓
引き継ぎが出来ずに廃部

ですねわかりますw

>バクマン。
とりあえず1月中はこの御二人がメインの話でサイコー達の出番は2月以降ってことで!(真剣

>HUNTER×HUNTER
全滅って・・・だから言ったじゃないですかーーーーーーー!!(ドンデンドンデン

by 真馬流 (2011-12-29 18:41) 

One Piece  DVD

赤犬は新たな元帥になったか
by One Piece DVD (2012-01-17 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0