SSブログ

週刊少年ジャンプ39号感想 [WJ感想2011]


ジャンプNEXT読んだよ@常磐です。


「保健室の死神」完結編は期待してたのとはちょっと違ったけどいい最終回でした。
淀橋弟(?)の病魔が完全にペル2のアレだったのもまあ藍本先生らしいというか。
個人的には絶花&荊先生の「天使と悪魔の生徒指導コンビ」が良かったです。

松井先生の読切「デパート」も相変わらず毒満載で懐かしかったですね。
あれだけ毒を振りまいておきながら最終的に幼女には優しいのは松井作品の宿命か。
それでもぎりぎりまでギリギリなネタをやるあたりはさすが松井先生だと思いました。


あ、それとMOS試験は無事合格しました。Specialist(一般)ですけど。
てかExpertの方が上とかとんだ罠だよ畜生、どおりで基本的なことしか聞いてこないわけだ。
まあ取ったからには資格欄には記入しますが、あんまり武器にはなりそうにないなあ。

あとマシンの不調が危険水域まで達しているような状況だったため、Cドラをフォーマット
してWindowsを入れなおすというかなり荒療治をおこなったのですが、結局ほとんどの
症状が改善されなかったうえに、いくつか大事なデータをバックアップし損ねましたorz


そんな(´・ω・`)ショボーンな週末を過ごした今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ39号感想■■■


【新連載】『クロガネ』

■漫画家・池沢春人

先週の予告で「あのBOYの人?」と勘違いしてびっくりしてたら違った。

絵柄にも名前にも全く見覚えはなかったけれど、主人公らしき少年の隣にいる
もちっとした感じの女の子になんとなく見覚えが。確か運動音痴の少年に取り付いて
世界一の剣豪だかを目指す幽霊――つまりヒカ碁の剣道版みたいなやつだったっけ。
そういえば、絵柄は好みだったから当時は高評価だった様な気がする。

ちなみにあちこちで問題になっているらしい「作者の過去の問題発言」の件に
ついてはここではスルーの方向で。作品の評価には関係ないし。



■表紙&カラー

第一印象は「なんか古臭い絵柄だなー」という感じ。
あれぇ、以前の読切ではもうちょっと現代風の絵だった気がするんだけどなあ。

この古臭い印象は岩代先生にも通じ・・・いやなんでもないです。



■本編

序盤は登場キャラも話の展開もテンプレすぎて、一体どうしたものかと思いましたが
(てか見えすぎる目を擦りガラスの眼鏡で封印とか、どこの青葉紅葉ですか)
終盤の木刀を持ってからの展開は結構見ごたえがあって面白かったです。

まあ非力な運痴がいきなり木刀を振り回せないだろとか、そもそも飛んでくるボールも
つかめないヤツが幽霊の一太刀をよけられるわけないだろとか多少の突っ込みどころは
ありますが、このまま少しずつ成長していく展開なら暖かく見守るつもりです。
(その場合本当にヒカ碁の剣道版になっちゃうけど、それはそれで)

しかしヒロイン、テメーはダメだ、いろんな意味で。




『ONE PIECE』

ああそうか、ノアが動いたのはデッケンさんの能力だったのか。
しかしあんな大きなものまで動かせるとは…悪魔の実ってその”能力”の範囲内なら
その影響力は無限大になるんですね、なんだかすごい。

そして月歩を身に着けたことでさらに移動砲台としてのポジションを確立したサンジ。
なんかもう彼は戦闘よりもそっちのほうで頑張ってくれればいいんじゃないかな。
下手に強くなったアピールよりもそのほうが出番がありそうな気がする。




『鏡の国の針栖川』

しかしこの作品は一体どこに向かおうとしてるんですかね。

主軸としては「ヒロインと両思いになって呪いを解く」なんだろうけど、
実のところお互いが確認してないだけで彼らが両想いなのはわかっているわけで。
じゃあそこでヒロインの親友が仲人ポジションになるのかと思えば、いきなりレズ
プレイをした後に「でも(針栖川に惚れられている)真桜がうらやましい」とか…

このままじゃ針栖川は単なる「女心を知ってて弄ぶ悪党」になっちゃうよ?




『STARS』

先週までは絶対安全圏からの模擬操縦テストで、今回は命を懸けた水中テストか…。
確かに「あえて危機的状況を作ってそれをどう切り抜けるかテストする」というのは
よくある展開ではありますが…酸素欠乏って、それ普通に死ぬから、死ぬから。

特に今回のように試験という環境に置かれればマルカの班のように無理をする輩が
出てこないとも限らないし…まあ一応試験官が随時彼らの様子を監視しているから
よっぽどのことがない限り死ぬことはないだろうとはいえ、ちょっとなあ…。

とはいえ、今回の試験ではさすがの主人公の空間把握能力も発揮する場がないだろうし、
宙地くんの天才っぷりもこの場では逆に使えないわけで、とするとそろそろめぐるちゃん
が何か特別な才能を発揮してこの場を収めることとなるのでしょうか。

つーかめぐるちゃんはそろそろ役立たずの汚名を返上しないとヤバいでしょ。




『めだかボックス』

■妄想に武力介入

お前ただ「武力介入」言いたかっただけちゃうんかと(ry
それはともかく、登場するなり自分の妄想空間を展開するばかりか、相手の妄想空間ですら
勝手に侵入して自分の思うがままに作り替えようとするワンダーツギハ。


喜々津「あの子と好きなマンガの話とかしたくないですね
     だってかっこいいキャラが全員あの子の友達に
     なっちゃうんですもん」


なるほど、ワンダーツギハは妄想の人ではなくてメアリー・スーの人だったのね。

 ※メアリー・スー:
   二次創作に登場する、原作のキャラよりも格段に優秀なオリキャラの総称。
   他のキャラよりも(下手したら主人公よりも)英雄的な活躍をし、自分一人で
   あらゆることを解決する超万能キャラ。もちろん読者からは一番嫌われる


まあでもこういう妄想って誰もが一度はしたはずだからちょっと叩きにくいんだよね。
本当に西尾先生はオタク系の過去の黒歴史を掘り返すのが上手いなあ。

しかし「妄想を否定して通り抜ける」だとか「善吉の”眼”を使って回避する」とか
これまでにいろんな展開予想がありましたが、今回は全く何のひねりもなくストレートに
期待通りのキャラが期待通りの行動をしただけで終わりましたね。ちょっとびっくり。

てか善吉はどうしてるんだろう、ここで出なきゃもう見せ場はないだろうと思ったのに。



■スタイリッシュ裏切り

そしてこちらも全く予想通り…いやこれは事が起こった後で言ってるから反則ですが、
起こってしまえばまさしく「クマーならそうするだろう」という展開過ぎて笑ったw

屋上で待つのがめだかちゃんなのも全くの王道。
どうやら最近の西尾先生は「ひねりにひねって最後は王道」がお好みのようです。




『HUNTER×HUNTER』

展開早ッ!


思わず1週見逃したのかと勘違いしたくらいに展開が早すぎてびっくり。
そしてその内容にもまたびっくり。いろんな意味でショックを受けた今週のハンタ。

個としても、そして種としても「死」を覚悟した王が最後に望むは「コムギとの対局」
つい数週前までは圧倒的な強者であったはずの彼をそうさせたのは、死に対する諦念か、
それともコムギへの想いが蟻の王としての本能すら超えたのか。

あれだけ忠実だったプフもすでに息はなく、家畜とされた人間たちの間にボロキレのような
骸として横たわるのみで、それを顧みるものは誰もいない、本当に誰も。

なんだろうなあ、なんだかすごく哀しい。
何が哀しいのか上手く表現できないのが残念だけど、本当に哀しい。




『BLEACH』

■壊れる織姫とチャド

なるほど、チャドは自分自身のアイデンティティに関わるエピソードをすり替えられ、
織姫に至っては「自分が好きだったのは一護ではなく月島」とまでされていたのか。
あのシーンで彼らが一護の言葉よりも月島の言葉を信じた理由がようやくわかりました。

そんな状況に動揺する彼らにさらに過去をねじ込もうとする月島。
圧倒的な負荷とその矛盾に耐えられず壊れそうになるチャドと織姫の姿に、
「ああ、師匠はこの表情が描きたくて彼らを敵側につかせたんだなあ」と理解しました。

うん、いい顔してるよ、特に織姫。



■完現術仲間

で、やっぱり完現術の彼らは最初から一護の敵だったわけね。
てか「一護のすべての力を得ている」今の銀城ですら倒せない相手なのに
さらにそれを分けるっていったいどういうことなのやら。

まあ正直な話、彼らがどう強化されようが集結した死神連合には勝てる気がしないので
もう少しくらい策があるんだろうと期待しておきます。特に月島さんとか。





- - - - - - - - - -


今週は以上。


さて、当面の目標であるMOS試験も終わってしまったし、もう一つの試験はまだ先だし、
これで次の仕事が決まれば完璧なんですが…そう上手くはいかないのよねorz

まあ今月からしばらくは失業保険も降りるし、焦ったところで何か変わることもないしなあ。
今まで通り仕事のエントリーはしつつ、次の試験に向けて勉強の時間が取れたと思おう。
れっつ、ぽじてぃぶしんきんぐー!


それでは。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

真馬流

>クロガネ
読み切りの内容から更に作り込もうとしてるのは伝わるんですが、個人的には読み切りの方が読み易かった印象があります。

>トリコ
クインにも食わせてやれよ・・・。

>ST&RS -スターズ-
あまり専門的な知識が豊富な方では無いのですが(汗 このプロジェクト?って実際かなり大規模な資金援助を受けてますよね。

そこらへんの説明は今後する機会はあるんだろうか・・・。

>HUNTER×HUNTER
今週の展開の関しては他所でも賛否両論なようですが、意見が分かれるとか以前にこれって確実に1話分端折ってますよね?

>BLEACH
他人から奪った力(の上澄み)を更に仲間同士で分け合ったぐらいでテンションMAXな完現術組って一体ww

>家庭教師ヒットマンREBORN!
フランを勧誘する話でもおさらいしてましたが、10年後の未来で得た記憶や経験はそのまま現在のキャラに受け継がれて?いるんですよね・・・そして10年後の未来ではアルコバレーノの呪いはみんな解けているわけで。

あれ?この新章ってやる必要無(ry

by 真馬流 (2011-09-08 20:28) 

常磐

>真馬流さま
>クロガネ
読切りってどんな感じでしたっけ。
悪くない印象だけは残ってるんですがあんまり覚えてない…

>トリコ
そういえばw

>スターズ
なんか物語の最初に「あと1年で火星に来なければ人類滅亡」とか
そんな感じのこと言ってませんでしたっけ?
いや滅亡はないか、交流? 交易?

>ハンタ
実は冨樫先生が1話分原稿を間違えて渡してたとか…ないかw

>ブリーチ
月島さんがもらってないところにまだ何とかオサレを残しています。
もう銀城には期待できそうにないので彼に期待しましょう。

>リボーン
ただアレって白蘭さんの暗躍とかが必要なんじゃなかったでしたっけ。
いや今の白蘭さんがどういう状態なのかはよくわからないんですが。
新章やる意味ないには同意です。アルコバレーノの秘密には興味ありますが。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2011-09-11 09:50) 

ムクロン

めだか
妄想VS妄想
メアリー・スーなんて初めて聞きますね

HUNTERXHUNTER
次回より新連載のGUNGI×GUNGIをお楽しみ下さい!!

・・・作者にインタビューしたら恐らくメルエムが最強キャラだと

答えられそうな気がしますな、しかし延々軍棋をやり続けるのはあの二人だから微笑ましいかも・・・

BLEACH
月島さんに力を分けないのが気になりますね
・・・パワーアップしても上澄みだから元の能力にトリッキー性が無いと厳しいかも・・・
by ムクロン (2011-09-12 22:43) 

常磐

>ムクロン様
>メアリ・スー
ググってみると割とよくある設定だとわかりますよ。
誰しもが一度は妄想する黒歴史とも言えますが。

>ハンタ
この世界の強さはオーラの多寡や技の種類では決められませんが、
今の王にかなうものは全世界にもいないでしょうね、力においても精神においても。

>ブリーチ
むしろ月島さんは「そんなものもらったら弱くなっちゃう」とか言いそうです。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2011-09-13 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0