SSブログ

週刊少年ジャンプ38号感想 [WJ感想2011]


ジャンプNEXT買いました@常磐です。


勉強の合間の息抜きにちょっと秋葉原に行ってみたら「魔法少女まどか☆マギカ」の
一番クジがあったので、運試しに1枚だけ引いてみたら


110829.jpg
マミさんが当たりました、らっきー(うれたん風に)。


てかこんなところで運を使っちゃってよかったのかな、今週のジャンプ感想です。
今週はちょっとやらなきゃならないことがあるので短めで。




■■■週刊少年ジャンプ38号感想■■■


【巻頭カラー】『トリコ』

■カラーページ

首の長いゾンゲさんがマーラ様に見えたのは自分だけじゃないと思いたい。
てかあの太さといい血管の浮き方といい…卑猥すぎだろうがオイ…。



■食材ゲット

洞窟に入るまでの困難さとは対照的にあっという間の任務達成でした。
しかし「たどり着くまでは強者が必要だが、食材獲得には弱者が必要」とか
本当にRPGのそれになってきた感じがしますね、この作品は。

事前情報がないと無理ゲーになるところを「食運」の一つで乗り切るところは
上手いやり方だとは思うものの、一歩間違えばご都合主義となる諸刃の剣。
果たしていつまで小松は弱いままで居続けることができるのか。

そう考えるとある意味一番ヒロインっぽいキャラだよね、小松って。




『ONE PIECE』

■生き生きと戦う麦わら海賊団

結局最後の2ページ以外はほとんど戦闘に費やした今週のワンピース。
2年間の成果を試したくてうずうずしていたのでしょうが、正直ちょっと食傷気味。
しかも相手が対して強くもない、数で押すだけの卑怯者だしなあ…。

まあ船長の邪魔をする雑魚を、無言で片づける2人の姿はちょっと格好よかったですが。
いつの間にかこういうさりげない連携もできるようになっていたんだなあ。



■動かしてはいけない船・ノア

確かに名前からして動かしてはいけない船ですね、これはw

とはいえ人魚の占いで「麦わらのルフィが魚人島を滅ぼす」と出ているわけで、
これもまた必然の出来事だったということなのでしょう、多分。




『NARUTO』

先週に引き続きイタチさんが格好良すぎて困る。

もともときちんとした自分の意見を持っている人ではありましたが、
それをただ人に押し付けるのではなく、完全に納得させてしまうところがすごい。
しかもその相手があの「人の話を聞かない」ナルトですよ、ちょっとびっくりです。

つーか彼が火影になればサスケのことも暁のことも全部事前に防げてたんじゃねーの?




【センターカラー】『家庭教師ヒットマンREBORN!』

■新章突入

今までずっと小出しにされていたアルコバレーノの情報が一気に出てきた今週。
元の姿は確かに結構格好いいけど、もし彼らが赤ん坊でなくなったら一気に彼らの
存在意義がなくなる気もするので、最終的には赤ん坊のままでいてほしいです。

ぶっちゃけ2頭身の姿のほうが圧倒的に可愛いし。




【金未来】『ウルフレッド』

当初の前振りでご主人様=昔の赤ずきんちゃんということは薄々わかっていたけど
そんな予感を吹き飛ばすくらいのドSっぷりを見せる赤ずきんちゃんに惚れた。

しかし「依頼人が真犯人」というテンプレはいい加減どうにかならないのかね。
絵もキャラクターも好みだけど完全に展開が読めてしまったのは残念でした。

でも金未来の中ではこれが一番好きかなあ。




『バクマン。』

七峰クンはあの性格さえ何とかなればもう少し成功しそうな気がするんだけどなあ。

まああの性格が無いとサイシューに勝ち目がなくなっちゃうからダメなんだろうけど。
今回もそれで結果的に東先生がサイシューに微妙に同情的になりそうだし、
適当に飼いならせそうな八薙先生に完全にケンカ売っちゃったし。

新妻先生の予言「リサイクルはいいが、使い捨てはダメ」を考えると、
今回の八薙先生切り捨てが新七峰システムの崩壊のきっかけとなるのでしょうか。

アーメン。




『めだかボックス』

■見えない魔獣の対処法

先週某感想サイトにて「善吉の欲視力なら他人の視界が見えるから、彼女にしか
見えないケルベロスを見ることも可能」
というの見てなるほどな、と思ったのですが
なんだかフツーにワンダーツギハの活躍で終わってしまいそうでちょっと残念。

そしてクマーの涙は…なんだろう、何かの伏線なのかもしれないけどよく分かりません。
ただクマーは西尾先生にとっても何となく特別なキャラっぽい感じがしますので
多分もう一つ二つ新たな進化があるんじゃないかなあとは思いますが。

あ、そうそうデビサバ2周目もやっぱり「球磨川禊」で始めました。




『HUNTER×HUNTER』

狼男ウェルフィンさんがストレスでただの子犬になってしまったのが笑ったw
ノヴさんといい死に際のネテロといい、冨樫先生はこういうの描かせたら最高ですね。

そして種としての死を前にしてなおも気高い「王」であろうとするメルエムが哀しい。
先々週これでもかと「人間の醜さ」を見せつけられた後だから特にそう思うのかもですが。

個としてはわかりあえそうなのに種としてはわかりあえない、いやもしゴンが昔のままなら
まだ何らかの形で共存の可能性もかすかにはあったかもしれないけど、ゴンさん化により
その希望すらも打ち砕かれた。

そういう意味では、ピトーがカイトを殺した時点ですでにこういう結末になることは
決まっていた
のだと思うと、つくづく冨樫先生の構成力には驚かされる次第です。


…まあカイト死亡自体が何年前の話だよ、って感じですけどね。




『ぬらりひょんの孫』

渋谷を無差別に襲う妖怪の光景にデビサバを幻視してしまうデビサバ脳。
そして清継クンが期待通り、リクオの救世主となってくれる予感にwktkです。

しかしまさか彼が妖怪USTの管理人までやってたとはねw
中学生にしてこの行動力、見習いたいわぁ。




『BLEACH』


うわ銀城カッコ悪い。


やっぱりあのダサレスーツは最初から銀城に受け渡されるためにあったのだと確信。
ところで一部で大人気の月島さんは一体どこに行ったんだろう。





- - - - - - - - - -


今週は以上。


あーもー本当に短くて済みません。
そして今週は番長日記も毎日更新できるかわからないですごめんなさい。


それでは。




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ムクロン

一番クジ
ネックは取れるんですかね?

トリコ
小松のレベルはともかくメルクの包丁は・・・OKと言うことなんでしょうかね(確か素材がとんでもないレベルの牙だった気が)

バクマン
七峰再び!これで余計な野心さえ作らなければ・・・
性格上無理なのか。

リボーン
そういえば結局透明のおしゃぶりっていい加減情報出てほしいですねー
D様編から中途半端に情報出てましたし

ハンター
オオカミがブルドッグに

・・・たぶんこれで合っているはず。

ブリーチ
銀城の出せれスーツよりも先週の巻頭カラーからの転落ぶりが気になりました。
by ムクロン (2011-08-31 23:18) 

真馬流

>トリコ
『トミーロッドって人気あったのかよww』

今週はこれに全て持ってかれました(笑

>NARUTO
イタチさんは火影になろうにもおそらく年齢的な問題があったんでしょうね。

それと二代目水影の蜃気楼云々は実はちっちゃいハマグリが足元でスタンバってるとか予想してみた(笑

>家庭教師ヒットマンREBORN!
そういえば、確かルーチェってアルコバレーノになる前にすでに妊娠してたんですよね・・・つまり赤ん坊の姿になってから出産したという事に・・・人体の神秘やで(汗

> べるぜバブ
ヒルダさんが丸呑みにされた事以上に一体『どっちから出るのか』が気になってしょうがないんだぜ。

>BLEACH
これってぬらりから続けて読むとリクオが新技?をキメた様に見えるw

あと、地味に気になったのがブリーチの世界って『霊力の相性』とか存在し無いんだろうか?(まぁ唐突に「手首にある霊圧の排出口が~」とか言ってる時点で十分アレなんですが(汗)

>ǝnígmǝ
今更ですがこの作品のキャラって色々な事を想定してなさ過ぎですよね↓

髑髏を破壊した場合
①『髑髏の破壊』は髑髏が叶えられる願いの中でも最上級の願いであるためそれだけより多くの人を不幸にする。
②そもそも髑髏を破壊した瞬間に今まで叶えた願いが全て白紙になるのではないか?

最低でもこの二つに関しては頭をよぎるというか、ハッと思いつきそうなものだが・・・。

ナントカ一休
へ~お経が読めなくても坊主なんだね(ニッコリ

by 真馬流 (2011-09-01 17:06) 

常磐

>ムクロン様
>ネック
そりゃあ取れるでしょう、マミさんですから。

>トリコ
そういえばそうでしたよねえ>包丁
あれをトリコのところに置いて行ったのならまだわかりますが

>バクマン。
七峰クンの性格がまともになっちゃうとサイシューに勝ち目が
無くなっちゃうから仕方ない。

>リボーン
もう伏線とかろくに覚えてません。
ユニは結局アルコバレーノでよかったんでしたっけ?

>ブリーチ
き、きっと先週今週のアンケが反映される来月あたりには
もう少し上がってる…といいなあ。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2011-09-01 22:06) 

常磐

>真馬流さま
>トリコ
本当だすごい。トミーさん大人気!

>リボーン
赤ん坊で妊娠して出産…すごいシュールですねw

>ブリーチ
ブリーチは昨今の相性バトルだの論理能力だのといった
時流には乗らないという意思表示なんですよ、きっと。

>エニグマ
そもそもなんで電車に乗ることになったんでしたっけ?
キリオにドクロを託される→ドクロに壊れろと命じるまでは
わかるけど、ここから「ドクロを抱えて電車に乗る」となった
いきさつがもうちんぷんかんぷんです。

>一休
しまった最終回なのに感想書くの忘れてた!
でもそれくらい印象薄いラストでした。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2011-09-01 22:18) 

家庭教師ヒットマンREBORN! DVD

リボーン
そういえば結局透明のおしゃぶりっていい加減情報出てほしいですねー
D様編から中途半端に情報出てましたし
by 家庭教師ヒットマンREBORN! DVD (2011-11-15 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0