SSブログ

週刊少年ジャンプ37号感想 [WJ感想2011]

そういえばまだジャンプNEXT買ってない@常磐です。


というか本屋やコンビニに見つからないんですけど、本当に売ってるんですかね?
あと全然関係ないけど夏祭りっぽい絵を描いたので挙げてみた。


0821_3.jpg


メンバーがイレギュラーなため番長日記には載せられないのでこちらで。
ああそうだ、今月末には番長日記もまとめないとなー。


デビサバ2もいよいよ佳境、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ37号感想■■■


【巻頭カラー】『BLEACH』

■10周年記念巻頭カラー

ということよりも「デュラララ!」の成田先生がブリーチのノベライズをすることにびっくり。

そういえばここ最近頻繁にツイッターで会話してたっけ、まさかそんな裏事情があったとは。
デュラは1巻とアニメしか知りませんが、オサレな会話と中二病っぷりはなんとなく共通する
ものがあると感じますので、普通に期待を外さない作品になるだろうと思います…

…ってよくよく見てみてたら「主役はドン・観音寺」!?
やばい、超見たい、今すぐ見たい、スゲエ見たい。


あ、今週のカラーは普通に良かったです。



■死神隊長集合

以前の集合カラーの時も思いましたが、やっぱり現世組と死神組とでは違うわ、オーラが。
あと見た目が華やか。恋次はともかく剣八と白哉だけで十分おつりが来そうな感じ。
ところでシロちゃんの後ろにいるのは誰なんだろ。乱菊の代わりの副長か何かかな。

まあいずれにせよ、隊長格6人+ルキアのオサレを受け取った一護に、
みっともなくも謀略で一護の力を奪っただけの銀城が勝てるはずもなく、
剣圧だけでボロボロにされた上に真正面から月牙天衝を食らって以下次週。

見開きのせいで一週早く断罪されてしまった彼の運命やいかに。




『ONE PIECE』

ルフィが覇気で5万人倒したとか、ゾロの竜巻が本当の竜巻を起こしたとか、
サンジが逃げるために身に着けたのが月歩だったとか、フランキーとウソップの
コラボレーションスゲエなとか、まあ一応見るべきところはあったはずですが


千紫万虹巨大樹”のエロさに
すべてを持っていかれました。



なんだよあれ…ちょっとエロすぎだろう…アリオク様とかの比じゃないぞコレ…。
てかロビンに隠れて見えないけど付け根の部分には(以下自粛
よく考えたら巨大なだけであれはロビンの一部なわけで(以下自粛

したがってアレに(以下自粛


…ごめんなさい。



『NARUTO』

■実はすごかった六道輪廻

生きてるときは肉体の限界があって本気出せなかったけど実はこんなにすごかったんだぞ
と言わんばかりのペイン…いや長門の猛攻にちょっとびっくりの今週のナルト。

それに対抗するにはやはりナルト&ビーの脳筋コンビでは頼りにならず
「何か魂みたいなのが出ちゃってるけど」とか何言ってんだお前www)
それなりに知識と経験のあるイタチのアドバイスで何とか撃破。

いや本当に、イタチがいなかったらどうするつもりだったんだお前ら。



■三部作完結

シリーズもので、1作目が傑作、2作目が駄作で、3作目の評価で作品が決まるというのは
現実でもよくある話ですが、


ペイン「1作目が自来也先生…完璧だった
     だが2作目は大体駄作になる、俺のようにな
     お前は3作目…駄作を帳消しにする最高作品になれ」


いや一行目ちょっとマテ。
…と思ったが長門の最期の師匠デレに水を差すのもアレなので黙っておくべきか。
実際、他の3人の心の内も


イタチ「(あの男が完璧…? いや黙っていたほうがいいだろうな)」
ビー「(2年で全然成長しなかったナルトの師匠♪
     それを考えると俺のほうが全然師匠♪
     だけど空気読んで俺黙ってる、でも失笑♪)」

ナルト「(あのエロ仙人が完璧…だ、ダメだ笑うな…)」


こんな感じなのかなと想像したら、ちょっと自来也が可哀想になった今週のナルトでした。




『バクマン。』

■早すぎるネタばらし

七峰クンは本当に亜城木夢叶が好きだったんだなあと再確認した今週。
実際に彼のやり方だと赤出まくりで、本当に漫画界に対する非営利団体的な存在なわけで、
ジャンプだけでなく他の漫画雑誌にとっても利益しかないのだから。

やろうと思っていたアイデアをつぶされたサイシューにとっては災難かもしれませんが
そんなの七峰クンがやらなくたっていつかは誰かがやった道だろうしね。

正直ケンカを売られたサイシューがどうするかとかそういうのは興味ないなあ。
むしろ七峰クンの情熱は漫画界にとっても一つの財産になる可能性もあるのだから
サイシューには彼の敵意を適当にあおりつつ、七峰クンの会社にいい原作を量産
してもらう方向のほうが最終的に漫画界全体の利益になるような気がする。

それで七峰クンが成功するならそれでもよし、失敗してもそのシステム自体は有益な
ものとしてどこかで残るだろうし、うん、いいんじゃないかなもうそれで。

あえてひとつ不安な点を挙げるなら、前回に引き続き七峰クンが「影の原作者」の存在を
あくまで隠そうとしているところでしょうか。別に今原作と作画が分業なんてのはよくある
のだから、ここは早いうちにオープンにして一つの業種を作るほうがいいような気がする。

ぶっちゃけキャラの好感度としてはサイシューも七峰クンもどっちもどっちなので
適度に争いあってお互いが高めあえればいいんじゃないですかね?
どうして潰すとか潰さないとかいう話になっちゃうんだか。




【金未来】『ハングリージョーカー』

今までの金未来杯の作品の中では一番絵が好みかな~
バトルも何をやってるのかよくわからないけどとにかく迫力もあるし。
しかしこの作品全体に漂うそこはかとない岩代先生臭は何なんだろう。


もし彼が今後連載するようなことがあるなら、ぜひとも違う題材でお願いしたい。




『めだかボックス』

■優しい保健委員長

そういえば、結局阿久根の言う「赤さんは優しい人」認識はどこから来たんだろうね。
まあ誤解は誤解のままにしておくのも優しさ、と思ったらダメなのか、よく分からん。

どうでもいいけど、現在プレイ中のデビサバ2主人公の名前を「球磨川禊」にしている
せいか「球磨川せんぱい」という名前を見るだけで反応してしまうのが困るw



■見えない敵と戦え!

こりゃまたワンダーツギハにぴったりの相手が出てきましたね…。
正直ワンダーツギハ自体は至って凡人なのでどう扱うのかが楽しみなキャラでは
あったのですが、こういう形で敵のほうを合わせてくるとは、ちょっとがっかりです。

まあフラグ折りの西尾先生のことですから、こうやって「ワンダーツギハの出番だ」
読者に思わせておいて、実際はワンダーツギハなしで魔女に勝利する可能性もありますが。
そしてようやく合流した与次郎ちゃんが自分以上に電波な言動を繰り返す仲間たちを見て
「わたし…何をしてたんだろう」と彼女のほうが現実に戻る展開だったらいいなあ。

もしくはそんな奇妙な状況で誰かの異常だか過負荷だかが目覚めて
本当に「妄想を現実化」する展開になったら面白いかも。
そこにようやく到着ワンダーツギハ、真の魔法少女に!…さすがにそれはないかw

ところですっかり忘れてたけど、善吉クンは今頃何してるんでしょうかね。
魔女さんを倒してさあ頂上だ、と到着したところで、外壁を上ってきた彼と対面とか
そんなベッタベタなオチだけは勘弁よ。




『HUNTER×HUNTER』

なんかもうすでに目的と結果とがよく分からなくなってきているな。
王とプフは薔薇の毒ですでに死ぬだろうと目されており、しかしそれに気づいていない
プフは当初の目的である「コムギを殺して王を目覚めさせる」を果たそうとしている。

王は王でコムギのことを多少なりとも思い出したものの、かといって何か目的が
あって行動しているわけでもなく、適当に円を張っては捕まる獲物を捕食するだけ。
そして「毒」が本当に王にも通じるのならば、それらはすべて空しいだけで。

さすがにこのままで終わるとは思えないんだけど、何が起こるのか全然わかりません。





『黒子のバスケ』

昔某所で「黒子の新能力を考察するスレ」みたいなのがあって、その中に「自分だけでなく
仲間も消すことができる」
というのがあったけどまさか本当にそんな展開がこようとはww
いやあいいねいいね、こういうハッタリ大好きよv

しかし、それを行うと今回だけでなく今後の彼のミスディレクション能力も失うという
原理がよく分かりません。しかも相手チームにだけって…じゃあこれ見てる観客とかは?
て言うか「使えば相手選手が僕から目が逸らせなくなる」とか、何となくとある業界では
大絶賛されそうな能力ですね! あいかわらずあざといな藤巻先生。

最終的には「チームメイトはおろか、自分以外を全員消す」能力とかにしたらどうだろう。
敵も味方も誰にパスしたらいいかさえよく分からなくなってすごいことになるよ、きっと。

そう考えると、やっぱりキセキの中でも黒子の能力が一番タチ悪いと思いました。




『magico』

先々週、マギ4兄弟の可哀想な過去をこれでもかと描いたうえで
その深い兄弟愛によって彼らの野望をつぶした結果が
「120年間の死より苦しい拷問罰」ってのはどうなんですかね?

しかしそんなことは彼らには関係なく、いつもの夫婦ラブラブ展開が始まるのでした。
まあ好きだからいいけどさ、ちょっと淡泊すぎじゃねとは思ってみたり。

ところで最後のコマの「お前らもどうだ?」のセリフは

  • お前らもキスしてみろよ
  • お前らも俺にキスしろよ
  • お前らも彼女にキスしろよ

のどれなんでしょうかね?




『エニグマ』

「終着駅につくと願いがかなう」とか「この中のだれかがカニバル」とか
「各駅で彼らの能力が試される」とか、まんまe-testの再現じゃないですかヤダー!

しかしナイフに対して金属バットを突きつけられて引っ込む大量殺人犯って…
相変わらず突っ込みどころ満載だけど、最近はもうツッコむのも疲れちゃった。

てかそもそも、なんでガイコツ島に行くことになったんでしたっけ?
確かドクロを壊すためにドクロに「壊れろ」と願ったらなぜかカニバルが出てきて
なぜかその謎を解明するためにガイコツ島に行くことになった…でいいのかな。

うん、わけがわからないね。





- - - - - - - - - -


今週は以上。


ところで今さっき知ったんですが「新テニスの王子様」がアニメ化されるようですね。
しかもOVAとは書いてないから地上波放映か…胸が熱くなってきたぜ…!

とりあえずクラウザーさんの「磔御免」と跡部サマの「スケスケだぜ!」がアニメでどう
表現されるかが楽しみです。いつからなのかな~深夜なのかな夕方なのかな!

※参考:スケスケだぜ
110822.jpg


9月から封切りの「テニスの王子様新劇場版」で詳細が明らかになることを期待。


それでは。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

真馬流

>BLEACH
ジャンプの主人公たる条件は総じて『血筋が全て』と言われていますが、一護の場合はそれに加え困った時は『誰かの力で強化してもらえる』という・・・これじゃあ成長するわけがない(汗

>ONE PIECE
ホーディ・・・コイツの実力(元々の自力)ってもしかしてはっちんより下なんじゃ・・・。

それにしても、このままじゃナミやチョッパーが本気出す前に十万の兵力が全滅してしまうやないかw

>NARUTO
イタチってやっぱり基本は面倒見のいいお兄さんキャラなんですね、なんかイタチが加わった事で一気にチームとしてのバランスが良くなった気がする(笑

それと、あの世に戻る気満々の長門には悪いがその封印の先で待ってるのは酔夢地獄ですからw

>HUNTER×HUNTER
連載再開2話目にして早くも作画が息切れしている・・・だと・・・?

>べるぜバブ
良くも悪くも今回の話で一気にファンタジー色が強まったわけですが、やっぱり最終的には金色のガッ◯ュ的な呪文バトルが待ってるんでしょうか?

>magico
最初からあの状態にしとけば神器奪われなかったんじゃ・・・なんて考えてたらいつの間にかドべの常連に(泣

by 真馬流 (2011-08-26 21:03) 

ムクロン

ブリーチ
一護
「いつから人気が無いと錯覚していた?」
銀城
「なん・・・だと・・・」

今回の巻頭カラーはそんな風にも見えました
(作品としての評価はどうした!?)

NARUTO
使う度に命をすり減らす程の力を持つ長門の能力もそうですが
イタチも生存時は病気に蝕まれていたから本気出せる時間が短かったんですよね・・・
それにしてもサスケェはまだ目を馴染ませている最中なのか
・・・だったら輪廻眼と違い随分時間かかるなぁ・・・
果たして真相は如何に
by ムクロン (2011-08-27 14:32) 

常磐

>真馬流さま
>ブリーチ
まあ早く結果を求められる昨今、修行描写はウケないといいますからねえ。
実際これも修行編で大きく掲載順を落としているわけで。
個人的には好きだったんですけどねえ>完現術修行編

>ナルト
>封印の先で待ってるのは酔夢地獄
あれ、そうでしたっけ、だったらちょっとカワイソウw

>ハンタ
10週分くらいは描きためてるって言ってたじゃないですかー!!

>マジコ
サムライうさぎもそうですけど、夫婦のラブラブでアンケをとっているのだから
無理にバトル描写を入れなくてもいいと思うのです。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2011-08-29 23:20) 

常磐

>ムクロンさま
>ブリーチ
これでもう少し掲載順が上がってくれればいいけど…

>ナルト
>生存時は病気に蝕まれていた
そういえばそうでした。
そしてサスケは本当に今何をしてるんだろう。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2011-08-29 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0