SSブログ

週刊少年ジャンプ28号感想 [WJ感想2011]


なんかあたまいたい@常磐です。


いや原因はだいたい分かってるんですけどね・・・たぶん寝不足です。
定時(18時)で仕事終わって~家帰って番長日記描いて~アップしたら世界樹で~
気づけば夜中の2時で~そして朝は7時に起きて~・・・と最近ずっとこの繰り返しなもんで。

月曜だけはジャンプ感想を書くために番長日記は日曜のうちに描いてしまうんですが
絵描きが字書きに変わっただけでやってることは基本的に同じだしなorz

でも番長日記自体は楽しいんですよ、ゲームすれば毎回何かしら描きたいネタはあるし
最近は少し慣れてきたせいか、イメージを絵にする作業も実際の作業にかかる時間も
初めの頃と比べてかなり早くなりましたし(平均3時間前後)。


と言うことで今回は(今回も?)軽めで、今週のジャンプ感想です。





■■■週刊少年ジャンプ28号感想■■■


【巻頭カラー】『ONE PIECE』

■表紙

溶けかけのブルックアイスが何気にグロい
ルフィの舌に零れ落ちている液体は色的にはチョコレートのイメージなんだろうけど
一度”そう”見えてしまうと腐敗臭しか感じられないのが困りモノ。

しかし最近いろんな企業とコラボ中のワンピース、31とコラボする日も近いのかも。



■それぞれの思惑

ここにいるメンバーで誰よりも状況を把握しているのがはっちゃんという事実に笑ったw
まあルフィが現状を理解する気すらないのはいつものことだけど、今回は特に政治的な
思惑が関わっているから下手に手を出すのはどうかと思いますけどねえ・・・。

とはいえジンベエ一人では心もとないし、それならばいっそ「ジンベエの助っ人」として
ネプチューン王派の治安維持のために手伝う、という体裁をとればいいんじゃないかと
思うんですが、どうもこいつ等は己の拳だけでケリをつけようとするから困る。

それにしても昔から今から本当にジンベエは苦労人ですよねw
そのうちハゲるんじゃないかなあ、ウロコとか。




『トリコ』

■グルメ神社の規模


年間90億人が参拝
北海道とほぼ同じ広さの敷地
時速150キロで走る羊タクシー
等身大のアカシア像からあふれ出す慈愛の心


と、相変わらず物事のスケールがでかすぎて今ひとつすごさのわからないのが難点ですが、
要するに何でも大げさに捉えておけばいいのかな、と最近分かってきました。

ところで儀式を終えた直後に急に運が上がって何でも大当たりを出すという展開は
昔どこかで見たことあるような気がするのですが思い出せません。
(どこにでもある典型的主人公補正ではあるのですが…うーん、なんだっけ)




『NARUTO』

ツナデさんは本っ当に読者の期待を裏切らない人だなあw
てか「ナルトはほぼ九尾をコントロールしている」とか「どうせどっちに転ぶか
分からないならとりあえずやってみるべきだ」
とかもう苦笑いしか出てこないよww

一方、ビーさんの言葉は他のナルト信奉者とは違い、同じ人柱力として今まで抱えてきた
葛藤と兄に対する思いが爆発したと言う感じでそれほど不快感はありませんでした。
・・・ってこれは私が単なる雷影兄弟ひいきだからかもしれませんが。

そういう意味では雷影さん「お前らが封印されたら困る」と訴えたのは失敗でしたね。
ここは頑固だのわからずやだのと言われても「お前達の存在は作戦の邪魔だ」と断言して
しまえば、彼らも引き下がらないまでも多少の足止めはできたかもしれないのに。

イルカ先生もそうですが、つくづく言葉の選び方は大事なんだなあと感じました。




『銀魂』

坂本辰馬の武器が腕っ節でも銃火器でもなく「説得」というのは良かったです。
攘夷戦争の時も彼は名刺と口車一つで乗り越えてきたのかと思うとwktkしますね。
そしてその期待に応える”白夜叉”銀さんも素直にカッコイイ。

後半は搭乗者を除けば王道のロボットアニメの展開で笑ったw
つーかもう頑侍関係ねーじゃん! フツーに生身で戦ってんじゃん!

最後のページのヅラ・・・いや桂登場シーンはそれなりに決まってましたけど、
彼が1年間エリザベスの不在に気づかなかった事実は消えない




『べるぜバブ』

出会い頭に殴られても涙一つこぼさず、葵ちゃんを抱きしめてくんかくんかするベル坊に
ただならぬ素質を感じたのは私だけではないでしょう。
そんな男鹿を一目で「中身はベル坊」と見抜き、行為の全てを許す葵ちゃんマジ天使。

果たしてベル坊の愛を捉えるのはヒルダか葵か? はたまた無難に男鹿なのか?
ここは大穴で神崎さん(のチェーン)が彼の心を奪うと予想してみる。




『バクマン。』

この作品のキャラは作家も編集者もみんな熱いなあ・・・

そして吉田氏は平丸さん相手だけではなく編集部においても有能であることが発覚。
この状況を逆手にとってさらに平丸さんを高みに押し上げようとする姿勢も素晴らしい。
しかし平丸さんはあの絵柄だからこそ味があるのであって、中井さんの教授を受けて
下手に上手く(何か変だな)になったら逆に面白みが減るんじゃないかと思ったり。

他の追い上げ組に関しては、王道展開で普通に上を狙う福田さんや
今まで暖めてきたアイデアを形にしようとする高浜さんはまあいいとして
PCPのライバルに怪盗キャラって・・・それまんま怪盗キッドじゃん。

見える・・・見えるぞ・・・いつの間にやら主役を食われて新キャラが主役を張る様が・・・
そして人気の出た新キャラを主役にしたスピンオフ漫画を・・・って、それが狙いか!

確かに誰にでも実現可能(らしい)悪事を行うPCPの主人公達よりも
トンデモ理論で不可能を可能にする怪盗キャラのほうがアニメ化しやすそうだしね。
もうすでにPCPに未練のない二人としては、これが一番の近道なのかも。

ところでまじっく快斗ってアニメ化したんですよね?
結局見損ねてしまったんですが、どこまでやったんでしょうか。




『エニグマ』

■綺島先生しゃべりすぎ


綺島「リストに載るだけでは通信はできん!
   仲間にならない限り不可能だ!」
綺島「影に近づいてしまっては戻ってはこれない!」
綺島「あとは私が外に出れば…」
綺島「あとはこれを本物の学校に戻せば
   参加者は近づくことができない…!」
綺島「影から聞き出したのか…私の力の秘密を…!」



ラスボスが自分の弱点や内情を暴露する作品はもう終わりが近いと言うけれど
この作品に限っては「作者が秘密を暴く手段を考えてなかったから」という可能性が
一番高いというあたりが何とも哀しい。

しかし数奇クンはいつのまにこんな熱血キャラになってしまったのやら。
個人的に数奇クンにはその豊富なオカルト知識を生かしたブレイン的ポジションを
期待していただけに、今週の力押しで解決しようとする様には全くガッカリしました。




【センターカラー】『黒子のバスケ』

■人気投票結果発表

黒子クン、V2達成おめでとうございます。
そして出番は少ないくせに相変わらず人気の黄瀬もおめでとう。
3位~5位、特に4位と5位は接戦過ぎて笑ったw12表差とかwww

複数投票を許しても1万5千票か…×××人気と呼ばれる割には意外と少ないですね。



■本編

てか黒子がいないほうが本来の力が発揮できるって…それ黒子いらなくね?
いやまあ黒子は火神だけのものじゃなくて誠凛全体のシックスマンであるんだけど
それって…工エエェェ(´д`)ェェエエ工???

ま、まあさすがに藤巻先生がそれだけで終わらせるとは思えないので、
今後の展開で黒子サイドのフォローがあることを期待しておきます。




『BLEACH』

■完現術完成


な…なんてオサレじゃないんだ…


確かにいろんな意味で見違えましたよ、どうしちゃったんだ久保先生。




『保健室の死神』

マリヤとアキラの後始末を冒頭4ページだけで片付けたのはGJでしたが、
あれだけの騒ぎを起こしておいて誰一人お咎めナシというのはどうかと思いました。
・・・同じように他人に迷惑をかけた操の父ちゃんは法の裁きを受けていると言うのに。

そしてようやく待ちに待った日常コメディが戻ってきたわけですが、今週はさすがに
前回までのシリアスの余韻を引きずっているせいか、安田や本好クンが出てきても
イマイチノリが悪いのが残念ですね。

やっと言う事を聞くようになった「冷血」を封印したいとか、何かもう終わりの雰囲気ですね。
…覚悟はしてるけど、もう少し見たかったなあ、操ちゃんとか操ちゃんとか龍黄4姉妹とか。




【最終回】『ドイソル』

夢オチ、楽屋オチに次ぐ「登場人物の回想だったオチ」ですか。
つーか9年って。ラストは優勝カップの写真って。何かもうどこまでもベタなままでしたね。

いやまあ短期打ち切りですから、こういう駆け足展開になるのも仕方ないんですが
どうせなら最後くらいライトウィングのアレのようにドーンと突き抜けてくれれば
それなりに印象に残ったんだろうけどなあ、正直何も思い出せないのが哀しい。

ちなみにライトウィングのアレ↓


110222_1.jpg


しかし少年疾駆から始まってこれでサッカー連載3連続短期打ち切りか…。
個人的にライトウィングはいい作品だったと思うんですが、結果出せないなら同じだし、
もうそろそろサッカー漫画は打ち止めにしたほうがいいんじゃないかなあ。

何はともかく、村瀬先生お疲れ様でした。





- - - - - - - - - -


今週は以上


そしてまた来週は麻生先生の超能力漫画やるのかあ。
いや普通に面白かったから楽しみなんですが、だったら普通に連載で良くね?

それとも今後また冨樫先生が復帰してくる時のために「隔週枠」あるいは「月一枠」
設けようとか、そういう魂胆なんでしょうかねジャンプ編集部は。
まあそれをやったところで「あの」冨樫先生が休みなく連載するとは思えませんけど。

ただもしそういう「枠」が今後設けられるのであれば、ぜひとも許斐先生に戻ってきて
いただきたいですね。どうせ今だって月刊で2話~4話描いてるんだから、隔週や月一なら
十分に連載できる余裕があるはず。てか下手なサッカー新連載より見たいよ私は!

…と過程に妄想を重ねて無茶な願望を口にする今日この頃でした。
やっぱりちょっと疲れてんのかな・・・最近周囲も何かとあわただしいし…


それでは。




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ムクロン

NARUTO
影の者で忍者・・・忍とは大抵非情なもの・・・

なぜならNARUTOのキャラように身内や仲間にたいしてブレやすいから

バクマン
怪盗といえばシルクハットにマンとと言ったいかにも的なモノが・・・

これがヤンジャンだったら嘘喰いとか出てもおかしくないですが

BLEACH
オサレかどうかの影響はツイ・・・いや、ともかく
スタイ・・・いや袴から比べると随分スマートだなと・・・
by ムクロン (2011-06-20 23:07) 

ヒロ


めだかボックスの感想に既視感がー
たぶん先週分をコピーしてしまったのかと予想してますがっ

ジャンプ感想も他のコンテンツも、いつも楽しく見させてもらってます!
by ヒロ (2011-06-20 23:23) 

常磐

■ムクロン様
>NARUTO
だってナルト世界の忍者は「NINJA」ですから!
よく分からないけどこういうところが海外にウケてるんですかね?

>バクマン。
さすがにガモウ先生のことだからそんなベタな外見にはしないと思いますが
「自信家で台詞回しがキザなイケメン」のお約束は外さないと予想。

>ブリーチ
初見から何かに似てるなーとはずっと思ってたのですが、
そのコメントで気づきました…そうだ…チャドだ…


■ヒロさま
しまったーやっちまったー!
ご指摘感謝です、修正しました。そしてまったくその通りで>コピペ
読んでくださってありがとうございます!それだけで励みになります、マジで。


コメントありがとうございました。
by 常磐 (2011-06-21 07:59) 

真馬流

>ONE PIECE
オトヒメ王妃の最期の話で居眠りしてた奴が一体どの面下げて行こうというんだい(ニッコリ

それにしてもホーディは「大好きなオトヒメ王妃」とかますます自作自演な感じがするなぁ。

>べるぜバブ
もしかしてベル坊は自分の親候補を『体臭』で決めてるのではww

>バクマン。
岩瀬さんが蚊帳の外どころか1コマも写らない・・・だと・・・?

しかし、三浦の思考回路ってホントに

少しだけ手伝った→人気が出たよ☆(当然作家の実力)→俺ってスゲーw

なんですね・・・

>ǝnígmǝ
ここからエニグマさんの怒涛の小物化が進むんですねわかります。

>保健室の死神
なんか半年ぶり?ぐらいに安田を見ましたが、コイツがアシタバくんの親友ポジションだったらあと1年は戦えてた気がする(笑

by 真馬流 (2011-06-23 18:03) 

常磐

>真馬流さま
>ワンピ
ホーディさんはどんなに偉そうにしても小物臭が消えないのがお気の毒。
きっとジンベエでもルフィでも出会った瞬間にワンパン瞬殺されそうです。

>べるぜ
なるほど、だからくんかくんかしてたのか!

>バクマン。
まあ岩瀬女史の場合、作画が新妻先生ですからねえ。
例えそれが1位になったとしても勝ち負けを言うのは難しそうですし。
港浦さんのダメ編集ぶりは最近はもう見るのも嫌になってきました。

>保健室
藍本先生曰く「他キャラが白米なら安田はステーキ。たまに食べると美味し

けれどずっと食べ続けると胃にもたれる」だそうです。
ただもう少し早く出していれば延命できたのに、という意見には賛成です。

コメント遅れてすみません。
ありがとうございました。
by 常磐 (2011-06-29 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0