SSブログ

週刊少年ジャンプ16号感想 [WJ感想2011]


ぽぽぽぽ~ん♪@常磐です。


そういえば今週のジャンプは土曜発売だったんでしたっけね。
震災で流通も滞っているらしいからもしかしたら遅れるかもとか思いましたが
普通に朝には都内のコンビニに入荷されておりました。素晴らしき哉ニッポン。

ちなみにキャサリンはようやく8夜目が終了しました。
内容はネタバレになるので別エントリにしますが…なるほど、そう来ましたか。
クリアまであと少し、ひさしぶりにwktkする展開になってきました。


まあそれはまた後日と言うことで、とりあえず今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ16号感想■■■

【巻頭カラー】『ONE PIECE』

■空からワンピを見てみよう

いつも通りの色鮮やかなワンピースの世界を今回は空から…なイラストですが、
今回はそれにデフォルメ要素も加わってちょっと不思議な感じの構成に。

宙に浮いているルフィウソップともともとがデフォルメっぽいチョッパーはいいとしても
お姫様然としたナミとかゴロツキというよりはとっちゃん坊やみたいになっているゾロとか
存在自体が遠近法を無視しているフランキーとかにちょっとチグハグな印象を受けてみたり。

青いバラの花言葉は「奇跡」です。



■しらほし姫の護衛陣

しっかし本当にサンジは「美女の護衛」に関しては全く役に立たない身体になったんだなあ。
昔はそれでも女の前で油断するとか殴れないとかその程度の問題しかなかったはずなのに
肝心な時に出血多量だの石化だのと…ギャグにしても酷すぎる。

一方のルフィは「俺から逃げるな」「離れると守れなくなる」と殺し文句を連発。
ルフィとサンジ、どこで差が付いた、慢心・環境の違い、…か。




『銀魂』

何で今更ラブプラスネタかと思ったら、いきなりホラーアクションに走るあたりさすがは銀魂。
ラストのオチは3D版ラブチョリスの登場で捨てられた2D版ラブチョリスのキャラクターたちが
現実世界でバトルを始めると予想。

そのときの主戦力はもちろん、ピン子で。




『NARUTO』

「冥土の土産」の名目があるだけで、水を得た魚のように自分の能力や不運な過去について
ペラペラと喋り始めるハンゾウさんにいつものNARUTO節を見たと思ったら、
直後に「今回は助けてやる」とか言い出すんだから本当にこの世界ってすごいですね。

きっとハンゾウさんは「自分の信念」を肯定してくれる人をずっと探していたんだろうなあ。
彼らを見ていると、本当に「わかるってばよ」の言葉一つで世界平和を実現することも
可能に思えてくる
から不思議です。


一方で言葉は通じ合っているのに戦わなければならないイノシカチョウとアスマ先生。
確かに彼らが真に成仏するためには、生きている間の心残りを清算してあげることが
必要なようですから、アスマが彼らと戦うのは理にかなっているのですが。

だったらむしろ紅先生(とその息子)を連れてきた方が確実な気がするけど。
彼の「心残り」は多分そっちのような気がします。




『SKET DANCE』

もう先生の罪がどうのとか、彼らがどうやって解決するのかとかはどうでもよくて
「全世界に顔出しして公開犯罪を行った」忍者やそれに加担してしまった彼らが
一体どういう罰を受けるのかが一番気になるところだったわけですが…


停学2週間で終わりかよ!


いやまあ昨今の進学・就職事情を鑑みるとたった2週間程度の停学でも将来の進路に
響くことは十分考えられますが…それにしたって軽すぎやしませんかね?

いやでも良く考えたら「懲罰委員会」が某ボヤ騒ぎの時のあのふざけたアレである時点で、
彼らに相応の報いが来るなんてことは天地がひっくり返ってもないよね、失敬失敬。

あー…本当、何だろう、このモヤモヤ感。




『トリコ』

今回の「グルメピラミッド編」は始まった当初からウィザードリィっぽいとか世界樹っぽいとか
言われていましたが、今回「カロリー」という数的要素が加わったことで、いよいよ古典的な
ダンジョン探索型RPGの様相を呈してまいりました。

  • カロリー…HP。MPに当たる概念はない?
           美食家のレベルにより最大量が異なる
  • 技…フォーク、ナイフ、マップなどHPを消費して放つ技。
       技の威力に比例したHPを消費する。
  • 回復アイテム…敵そのもの、つまり肉。
              強ければ強いほど美味く、HP回復量も増す。
              最高ランクは最大HP上昇効果や新たな”技”を覚えることも
  • 武器…おもに料理人が持つ。
         最強クラスの武器ならば最弱レベルの料理人でも大きな力を振るえる
と、こんな感じですかね。


それにしても最後の壁画…もしかしたらわざとかもしれないので何とも言いにくいですが、
島袋先生の絵の微妙さがこれほどまでに残念に働いたことがあったでしょうか。

いっそこれが本当に「古代人の落書き」であることを祈らずにはおれません。




『べるぜバブ』

扉の「メイドとガキとマシンガン」の組み合わせに思わず心が躍ってしまった…。

それにしても「チートに勝てないから製作元を買い取った」という一発逆転の発想は
先々週の不知火さんの「秘策」が思わず可愛く思えるほどに反則的ですね。

さすが姫川さん、おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!
そこにシビれる!あこがれるゥ!

オマケにラストはチビっ子大好き「超絶合体」の友情攻撃で〆。
何だかんだいって少年漫画の王道を踏襲しているよね、この作品。




【センターカラー】『バクマン。』

もう七峰君は悪役から小悪党を超えてギャグにすら見えてきたなあ。
初期の当て馬であったコージーですらそこまで執拗な転落描写はなかったし、いろいろあって
そのあとSQにも拾われていた描写もあったけど、こっちはもう本当に救いがなくなってきた…。

唯一の救いは小杉さんがまだ彼のことを見捨ててないというところだけですが、
しかし小杉さんが彼に対して誠実であればあるほど彼の株は下がっていくだけなわけで…。

…アーメン。




『エニグマ』

タケマルさんの「才能」はアバッキオの「ムーディー・ブルース」でした、と。
まあこの手の能力の元ネタを探ることはヤボなのかもしれませんが。

しかし皮を剥がれる…しかもあれだけの範囲とか…相当痛いと思うんですがね。
爪剥ぎが拷問になるのだって、あれ一番簡単に皮剥ぎと同じ痛みが与えられるからなわけで。
しかも一回分の再生を行うためには一枚では足りないみたいですし。

それともアレですかね、せいぜい乾きかけたカサブタを剥く程度の痛みしかないのかな。
だとしても毎回結構な出血を強いられているのにも関わらず戻せるのは前後数分程度…。
他のメンバーの「才能」と比べて発動のリスクも結果のショボさも桁違いですが、
その辺はやっぱり才能開花におけるきっかけが悪すぎたとしか言いようがないのでしょうか。

おかげで女性の前で無理矢理半裸にされちゃうし…不憫だなあ、タケマルさん。


あとどうでもいいことですが、法廷で「異議あり!」をしている幼少タケマルさんに吹いた。
普段は喋らないけど、いざ法廷となればナルホド君もびっくりな弁舌が展開されるのかしら。

それはそれで見てみたいような、見たくないような。




『黒子のバスケ』

だから最近あちこちで見かけるおっぱい×おっぱいの正式名称は何なんですか!?

それを教えてくれないことには夜も眠れません!




『めだかボックス』

話の内容や勝敗の是非はともかく、

これだけめだかちゃんが正々堂々と「主人公らしい」ことをして
全校生徒が応援に駆けつけると言う「主人公らしい」扱いを受けて
最後は心から敵を称えるというきわめて「主人公らしい」言動をして勝ったのにも関わらず

なお球磨川クンのほうが主人公に見えてしまう――という状況を
作り上げた西尾先生の「却本作り」には感嘆せざるを得ません。


っていうかこの感想も何となく西尾先生に毒されているような気がする…。




『保健室の死神』

ここにきてまさかの「男の娘」展開ktkr。


しかしここ最近の掲載順…やっぱりマジで「縦軸」ではアンケ取れないんだろうなあ…。
でも先週今週とアシタバ君大活躍でしたし、展開的にも普通に面白くなってきているんで
とりあえずこの辺できちんと一票アンケ入れておこうかなと思います。




- - - - - - - - - -


今週は以上。


そういえば今週の印刷では間に合わなかったようですが、東京国際アニメフェアも
アニメコンテンツエキスポも結局中止になってしまったようですね。

もちろんこの状況では当然の決定ではありますが、原発や計画停電の結果いかんでは
本当にもう関東圏では一切のイベントができなくなりそうで怖いなあ。
まあそんなことを考えるのは全てのゴタゴタが終わってからになりますが。

今は一日も早く「日常への復帰」ができることを願って…。


それでは。




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ムクロン

ぽぽぽ・・・崩~拳(ぽんけん)

※中国拳法です、男女平等パンチにもなります

ナルト
一方は仁義と信念に満ち溢れた展開
一方はNINJAにあってはならない情が原因でケリがつかず・・・
これが大人と子供の差って感じがしますね。

トリコ
技のカロリー消費量とかを見るともうとんでもないですね・・・
他の四天王も気になります美食會の面々も気になる・・・

バクマン
・・・破滅のカウントダウンキタ・・・
中井よ、この状況で待遇とかよく言えるの・・・

べるぜバブ
・・・恐るべし姫川さん、世の中カネとはまさに・・・
by ムクロン (2011-03-21 22:26) 

のーねーむ

最初は気持ち悪かったのに段々癖になるぽぽぽぽーん
なんでしょうね、あの言葉にしがたい中毒性 

「トリコ」
ウィザードリィ世代ではない私は世界樹の迷宮シリーズが頭に浮かびました。
今回のシリーズはとことんまでにダンジョン探索系RPGを意識しているのが伝わってきましたが、果たしてこういった探索系RPGゲームプレイしたときの魅力、楽しさを漫画で表現できるのか、結構楽しみです。

「バクマン」
元々主人公達に好感が持てなくて結構飛ばし読みしているので、あまり大きな事も言えないのですが
七峰君の作中での扱いが、最早不愉快と言っていいレベルに達しているような。読んでいてやはり「七峰君が最低でムカつく」じゃなくて「七峰君のやり方を有無言わさず否定して、作品全体が彼を馬鹿にしているのがムカつく」と感じてしまいました。
しかしそんな感じるのは斜に構えた大人だけなのでしょうか?今シリーズに関しては現ジャンプ世代の子供達に感想を聞いてみたいとも思ったりしました。

「めだかボックス」
今回の結末に関しては常磐さんのように、作品のその構成の巧みさに目を置いた場合と、単純な少年漫画として読んだ場合とで評価がくっきり分かれていたように感じましたね。

普通の少年漫画としてみると、なんというべきか、「ナルトウイルス」ならぬ、「めだかウイルス」に一斉感染したかのような圧倒的な支持を受けるめだかちゃんに酷く違和感を持ってしまう。

しかしこの話の構成に目をやると、構成がこうなのだからこう在るべき、という強制力、と言っていいのか、そういうのが先の違和感を全て無理やり納得させてしまう。

ただ、こういう形で評価を得る作品ってやっぱジャンプ向きじゃないなあ、と思ったりもしました。
by のーねーむ (2011-03-22 11:38) 

常磐

>ムクロンさま
男女平等パンチはごく一部の許された人間にしか出来ない秘儀…
まさか彼らがそれを体得していようとは…

>ナルト
この世界は子供に厳しく大人に甘い世界なのではないかと思えてきました。
そういえば誰も彼も幼少期には不幸な目にあってますし…

>トリコ
そういう意味でGTロボと言うのは非常に便利な道具ですよね
カロリーが足りなくなったら本体が食事して補給すればいいんですから
まあその場で食事が出来ないのがネックと言えばネックですが

>バクマン
中井さんはもうこのまま七峰クンと一緒に堕ちるところまで堕ちるといい
再登場したときは多少の期待もありましたがさすがにもう終わりでしょう

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2011-03-22 22:11) 

常磐

>のーねーむ様
たぶんあの意味不明っぷりがいいんじゃないでしょうか>ぽぽぽぽーん

>トリコ
以前からそういう要素はありましたが、今回は開き直ったって感じですね。
おかげで無尽蔵に強そうだったゼブラにも限界が見えてきて一気に緊張感が
高まった気がします。

>バクマン
そうなんですよね、もともとは七峰君のやり方を否定するための戦いだったのに
いつの間にやら七峰君そのものを否定するような展開になっちゃってるし。
以前この感想でサイシューたちがPCPで七峰クンを叩き潰す方法として
「PCPの中で七峰クンとよく似た人物を嫌なヤツとして登場させる」というのを
考えたのですが、まさかそれをバクマン世界の”現実”でやるとは…。

>めだか
>NARUTO菌
ああ確かに、構成とか無視して今回の展開を見るとそんな感じですよね。
なんかもう終盤のめだかちゃんはそれまでの展開が嘘みたいなチートぶり
になるのがお約束なんでこれもまたその演出の一環かなあ程度に思ってました。

まあ確かにジャンプ向きじゃないと言われたらそのとおりですねw
いや…でもナルトがOKなんだからこれも…?

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2011-03-22 22:30) 

真馬流

>ONE PIECE
今回は今までのように単純に相手を『倒して終り』ではないのか。(いつもならその過程で幾つかの疑問やら真相を突き止めていくんだが)

ともあれ、現状に翻弄されつつも各々できちんと?行動しているゾロやナミに対してやはりルフィが如何せん浮きすぎているという印象が(汗

>NARUTO
穢土転生に関しては未だに追加情報が多い術なわけですが、生前の能力をそのまま扱えるが肉体はあくまで『別物』という設定まで変更されそうな。

>バクマン。
この世界にデスノートがあったら、中井さんは確実に二回は死んでるな・・・

>べるぜバブ
今回の話は間違いなく!絶対にっ!このロボットを出したかっただけだろw

>めだかボックス
いろいろツッコミ所が満載だったわけだが・・・『裏の六人』てそもそもめだかちゃんと面識あったっけ?

>保健室の死神
今週の美っちゃんはいろんな意味でイイ『漢』の娘でした。

by 真馬流 (2011-03-23 20:31) 

常磐

>真馬流さま
ルフィも戦争編を経て殴り合いだけではわからない勝ち負けを知ったはず
なんですけどねえ…あとナミはともかくゾロは分かっているのかいないのか。

>ナルト
てか下手に感情を残しているせいで大物が次々に成仏しちゃっている
現状をカブトはどう思ってるんですかね。そりゃ感情があれば戦うほうも
ためらうだろうという期待は出来るけど、それ以上に重要な手駒が減って
いるわけで…

>バクマン。
いやたぶん中井さんごときは月クンの目にも入らないでしょうよ

>べるぜ
だがそれがいいっ!

>めだか
そういえば…会う暇もなく球磨川クンにやられてしまったんでしたっけ。
まあ「敵の敵は味方」ってことではないかと。

>保健室
美っちゃんはいつだっていい漢だと本好クンが言ってました。

遅れまして申し訳ありません。
コメントありがとうございました。

by 常磐 (2011-03-27 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0