SSブログ

神保町ONE PIECEカーニバルに行ってきたよ [WJ感想2010]


あついねむいしぬ@常磐です。


そんなうだるような暑さの中、神保町ONE PIECEカーニバルに行ってきました。

行ってきた、というかまあ、地元というか、ぶっちゃけ今の職場なんですが。
つーか仕事がなくても新刊チェックや立ち読みのためにしょっちゅう行ってるとこなのに
こんな(私的に)大イベントが開催されていることを知らなかったとは何たる不覚…!

さらに映画館では過去10作品リバイバルだとぉ!?
しかもあの「エピソード0」も映像化されて上映って…。
あーもうなんで知らなかったんだ私のバカバカバカ!

…と、まあ今更気づいたところですでにチケットは売り切れてたし、
夏休み中の学生じゃないんだから平日の昼間なんかに観に行けるはずがないわけで。
悔しいので、イベントで集められるものはとりあえず全部集めてきたよ!


100722_7.jpg


左からレジ袋にスタンプラリー用シート(コンプリート済み)と本を買うともらえるしおり、
飲食店でもらえるランチョンマット(紙製)にコースターに紙ナプキンに割り箸に、
右端のはポイントラリーでもらえるクリアファイルにスタンプラリーでもらえるステッカー。

これ以外にも街中いたるところにワンピの巨大ポスターが貼られていたり、
普段は本が置かれているショーウィンドウにワンピのフィギュアが展示されてたり、
土日はすずらん通り(靖国通りの隣のメイン?ストリート)原画展があったりと
集英社的にも結構力の入ったイベントなので、ワンピファンなら是非行って欲しいところ。


で、まあどうせ地元ですから、せっかくなのでスタンプラリーの効率的な道順と、
それ以外の神保町オススメスポットを超個人的な独断と偏見にてご紹介。




■地図

大きな画像は公式サイトでダウンロードできます(PDF注意)。


100722_1.jpg
(クリックで拡大)


赤線で示しているのはスタンプラリーの(多分)最短ルートで、赤★印がチェックポイント。
青★で示しているのは後で紹介するオススメ本屋で、紫★で示しているのが飲食店。



■スタンプラリー

まあぶっちゃけ、自分の好きなように回ったらいいとは思うのですが、
何せここ数日はとにかく熱いですし、今度の土日も猛暑日が予想されておりますので、
あまり同じところを行ったり来たりするのも大変だからね…一応参考までに。


神保町A6出口から地上に出てすぐ左側に本部テントがあるのでそこでシートをもらう。
そこからテントの後ろに回ると巨大チョッパーがいるのでそれを愛でながらスタート。
まずはチョッパーの顔が向いている方の横断歩道を渡って靖国通り沿いをまっすぐ進み
「本と街の案内所」でウソップ、書泉グランデでナミのスタンプをもらう。
更にまっすぐ進むと三省堂書店があるのでグッズなどをチェックし、
店を出て更に進むとすずらん通りの入り口にぶつかるのでそこで右折。
土日は雨が降っていなければ、ここで原画展ワンピ関連の出店があるとのこと。
すずらん通り入り口付近にルフィのスタンプがあるので見逃さないように。
すずらん通りをまっすぐ進んでいくと、手前右側で東京堂書店ふくろう店(ゾロ)、
少し奥の左側でオーガニックマーケット(サンジ)のスタンプを押して初期メンバー完了。
更に先に進んでいくと、スタート地点で最初にわたった大通りに戻る。
交差点を渡るとすぐ右のスーパー・フジヤに麦わら一味のフィギュアがあるのでチェック。
そのまままっすぐサクラ通りに入ると(ここも土日は原画展)すると少し行ったところに
メナムのほとり(チョッパー)があるのでここでスタンプ。
そのまままっすぐ行ってもかまわないが、あえて直後の道を右に曲り靖国通り方面へ。
通りの左側、岩波ブックセンターの丸窓にスモーカーや鷹の目、クロコダイルなどの
敵船シリーズフィギュア
が飾ってあるのでそれもチェック。
靖国通りに出てすぐ左の岩波ブックセンター(フランキー)でスタンプ。
靖国通りをスタートとは反対方向に歩いていくとブックハウス(ロビン)のスタンプを押し
大通りに出る直前で右に曲がる。最後のブルックのスタンプはややわかりにくいところに
あるため近くにいるスタッフ(黄色いTシャツを着ている人達)に聞いて探すこと。
全てのスタンプを集め終えたら地図の★の場所に行き、ステッカーをもらってゴール。
※この辺うろ覚えなので、各ポイントにおけるスタンプの種類が間違っていたらすみません

以上。



……
………


「そんないっぺんに言われて分かるかー!」というごもっともな念波を受信したので、
このエントリの最後に地図を分割して解説してみたのでご参照下さい。(今すぐジャンプ!)



■ポイントラリー

ポイントラリーとはスタンプラリーとは別枠で、街中のワンピフェス協力店舗で
300円以上の買い物を3箇所以上することでクリアファイルがもらえるというもの。
協力店には青のノボリが立っていて、かなりの確率でワンピグッズや関連メニューなどを
販売しているので、集めるのは難しくないですが…やるかやらないかはご自由に。

以下、オススメ本屋&飲食店のご紹介。



■本屋

○三省堂書店(地図番号70)
言わずと知れた神保町最大の本屋。イベントではグッズ販売を担当。
当然ながらかなりの蔵書がありますが、場所柄か学術書や医学書、美術関係が豊富。
対してコミックやラノベは以前より規模縮小した気がするけど、この辺ではコミック専門の
本屋は結構多いので別にどうでもよかったりする。

○書泉グランデ(地図番号50)
最近改装ばかりのため、1階だけはフツーに普通の本屋という感じなのですが
最上階は鉄オタ軍オタ向けの本が満載で、地下はコミックと写真集とサブカルのカオス空間、
中層では何故かスピリチュアル関係が充実してたりする、ターゲットのよく分からない本屋。

○書泉ブックマート(地図番号160)
すずらん通りの入り口にある本屋。昔はここで土曜にジャンプが買えた(今は無理)
1階のラノベ、2階の音楽関連書籍や3階のコミックの蔵書量は一見の価値ありですが、
最上階はBLとアンソロと同人誌まで取り揃えられた腐女子の魔窟なので注意されたし。

○東京堂書店ふくろう店(地図番号75)
1Fにはすでに絶版となった少女向け文庫(コバルト文庫とかX文庫とか)があるので
もしかしたら探してた本が見つかるかも…まあ私の探してたのはなかったけどね。

○コミック高岡書店(地図番号38)
何気に私が中学時代から足繁く通っている本屋。
1・2Fは雑誌と少年/青年/成年漫画で、地下は少女漫画にBLにアンソロと超カオス。
普通は包装されていて読めないようなコミックの中身を確認できるのは有難いですが
あまり長いこと読んでいると店員さんに注意されるのでパラ見程度にとどめておくこと!
ちなみに、新刊コミックやラノベ、アニメ・ゲーム雑誌が2~3日早く手に入ることでも有名。
ジャンプなど、コミック雑誌の早売りはしてませんのであしからず。


○神田古書センター内中野書店(地図番号23)
ジャンプやマガジン、コロコロなどコミック雑誌のバックナンバーが豊富。
といっても全て古雑誌なので欲しいバックナンバーがあるかどうかは未知数。
私も以前ここでまじ快掲載号を探したのだが見つからず、結局4巻発売まで待つことに。

○明倫館書店(地図番号39)
学術書専門の古書店。通常十何万するような高価な専門書をン万くらいで売っている。
もちろん元値がもう少し安い本はわりと手ごろな価格で買えるけどね。
大学時代はかなりお世話になりました。



■飲食店

○マキァベリの食卓(地図番号133)
弁当を持ってこない時の昼は大体ここ。ランチプレートが美味しく値段も手ごろなのですが、
あっという間に(12時半頃)なくなってしまうため、諦めて帰ることも多いです。
ちなみに土日は定休です。

○Le窯ぞう(イベント対象外)
石窯焼きのピザがメイン。サイズはでかいですが生地が薄めなので意外と食えます。
トマトメインの赤ピザと香辛料メインの黒ピザと季節の白ピザの3種で、私は赤ピザ派。
焼きたてが美味しいけれど、石窯の調子により稀に周囲が炭化してたこともあったりなかったり。

○上海朝市(地図番号31)
中華バイキングの店。「弁当」として持ち帰りも可。
かなり詰め込めるので昼に半分食べて残りはそのまま夕食のおかずにすることも。
っつーかむしろそっちがメインだったりして。

○源来酒家(イベント対象外・地図範囲外)
熱した椀にチャーハンと鯛の切り身を入れてスープをかけるスープチャーハンが人気。
てかここ来たらそればっかり食べているので他のメニューはよく分かりません!
美味いけどかなり熱いしボリュームがあるので夏に食べるにはちょっときついかも。

○神房(地図番号158)
同僚に聞いた話だとかなりうまいらしいのですが、いかんせんランチ1500円はネック。
いつか行きたいと思っているんだけどなあ…。

○キッチン南海(地図番号30)
いつも混んでるカレー専門店。かなり昔から営業してるけどいつも混んでる。
評判では安くて多くて美味いらしいと聞きますが、まだ行ったことはありません。

○ラーメン二郎(イベント対象外)
最近人気らしいですね。1時間くらいは並ぶ覚悟が必要とのこと。

○覆麺(イベント対象外)
店員が覆面レスラーなラーメン屋。行ったことはない。



- - - - -



以上、適当にオススメなところを紹介してみましたが、
他にもいろいろ個性的な本屋や飲食店もあるので、あとは自分で確かめてください。
全てが屋外でのイベントなので、熱中症対策だけは万全に。

なお、このワンピフェスですが開催当初は比較的人数もまばらで、映画帰りや
たまたま通りがかった親子連れなどが参加する程度だったそうですが、
最近はこのためにわざわざ来る人や、この辺で働いている&通っている営業マンや学生が
フツーにシートを持って参加しているので、一人でも恥ずかしがる必要はないかと。

ちなみに最初に紹介した巨大チョッパーは毎日17:30にイベントが終了すると


100722_8.jpg


上記のようになんとも情けない姿になって撤収されていきますw
帰り道こんな姿をした彼を見かけたら、見なかったふりでそっとスルーしてあげてください。
(写真にまで残しているお前が言うな)


それでは、このエントリが少しでも行く人のお役に立ちますよう…。








■スタンプラリー詳細マップ

○スタート~靖国通り

神保町A6出口から地上に出てすぐ左側に本部テントがあるのでそこでシートをもらう。
そのままテントの後ろに回ると


100722_6.jpg


巨大チョッパーがいるのでそれを愛でながらスタート。


100722_2.jpg


まずはチョッパーの顔が向いている方の横断歩道を渡って靖国通り沿いをまっすぐ進み
「本と街の案内所」でウソップ、書泉グランデでナミのスタンプをもらう。



○靖国通り~すずらん通りへ

更にまっすぐ進むと大きな本屋三省堂書店があるのでここでグッズなどをチェックし、
店を出て更に進むとすずらん通りの入り口にぶつかるのでそこで右折。

100722_3.jpg


土日は雨が降っていなければ、ここで原画展ワンピ関連の出店があるとのこと。
原画展に入る前にすずらん通り入り口にルフィのスタンプがあるので見逃さないように。
そのまますずらん通りをまっすぐ進んでいくと、手前右側に東京堂書店ふくろう店(ゾロ)、
少し奥の左側にオーガニックマーケット(サンジ)のスタンプを押して初期メンバー完了。



○すずらん通り~サクラ通り

すずらん通りを更に進むと、スタート地点で最初にわたった大通りに戻る。
交差点を渡るとすぐ右のスーパー・フジヤに麦わら一味のフィギュアがあるのでチェック。
サクラ通りに入って(ここも土日は原画展)少し歩くとメナムのほとりにチョッパーのスタンプ。

100722_4.jpg

そのまままっすぐ行ってもいいけど、あえて直後の道を右に曲り靖国通り方面へ。
通りの左側、岩波ブックセンターの丸窓にスモーカーや鷹の目、クロコダイルなどの
敵船シリーズフィギュア
が飾ってあるのでそれもチェック。
靖国通りに出てすぐ左に岩波ブックセンター(フランキー)があるのでスタンプ。



○サクラ通り~ゴール

100722_5.jpg

そこから靖国通りをスタートとは反対方向に歩いていくとブックハウス(ロビン)があるのでスタンプ。
大通りに出る直前で左に曲がり、最後のブルックのスタンプはややわかりにくいところに
あるので近くにいるスタッフ(黄色いTシャツを着ている人達)に聞いて探すこと。
全てのスタンプを集め終えたら地図の★の場所に行き、ステッカーをもらって終了。
※この辺うろ覚えなので、各ポイントにおけるスタンプの種類が間違っていたらすみません



(上に戻る)





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ムクロン

書泉ブックマート・・・昔はパピーに連れられてこられたゲーム攻略本タダ読みし放題の魔の巣窟だったのに・・・・・・

今じゃ規模は超が付くほど縮小し読める攻略本も激減・・・
秋葉原で読めるから良いんですが。

Le窯ぞう・・・良い店を聞けましたな・・・最近の本格ピザはナポリ系だらけだから困るんですよ・・・(個人的に薄焼きのローマ派)

・・・そういえば最後に私用で神保町に来たのはHOSPITALの選考体験イベントの帰りでした(アトラスからの帰り)
http://geneblog.blog99.fc2.com/blog-category-52.html
・・・ICレコーダにカメラ無いわ道に迷うわで泣きたくなりました・・・(結局自分の質問が他の人が書いていた時は自分の準備不足が歯がゆかったです・・・)
by ムクロン (2010-07-22 23:37) 

常磐

>ムクロンさま
レス遅れてスミマセン(夏バテで死んでました)

本日(25日)行かれたそうで、お疲れ様でした~。
私も土曜日に原画展を見に行きましたが、意外と空いてたんでゆっくり見れました。
やっぱり暑いと出足も鈍るのかなあ。

コメントありがとうございました。

by 常磐 (2010-07-25 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0