SSブログ

週刊少年ジャンプ17号感想 [WJ感想2010]


週末はお花見@常磐です。


もうあと数日で4月だというのにまた急に寒くなりましたね。
日曜とか暖かくなるだろうと思って軽装で外出したら、あまりの寒さに風邪引くかと思いました。

いったい「ちきうおんだんか」はどこに行ったんだとか思いましたが、
専門家に言わせるとこれもまた温暖化の影響による異常気象の表れなんだそうで。
データの誤りが暴かれて以来、いろいろと理由付けも大変ですね。

億年レベルで見れば数十度単位での気候変動は普通だってえーりんがゆってたよ!


51.jpg


長島自演乙☆のえーりん!が頭から離れない、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ17号感想■■■

【巻頭カラー】『家庭教師ヒットマンREBORN!』

■表紙

ピンクアフロのリボーンに何かを思い出しかけたけど出てこなかった。

今更ですが、結局未来編でもリボーンの秘密はほとんど明らかにならなかったんですね。
せめて「なぜ赤ん坊の姿なのか」くらいは明かされるかと期待したのですが…

それともアニメの「アルコバレーノ編」ではやってるのかな?(それはそれで微妙ですが)



■新章突入

は、9代目からの手紙で始まりました。

…って、あれ? 9代目って死んだんじゃなかったでしたっけ?
確かリング争奪戦(もう遠い昔のようだ)あたりでそんな話があったような。

もしかして白蘭さんが死んだことで世界が一巡でもしちゃったんでしょうか。



■集団転校生

聖石矢魔における石矢魔高校生のことですね、わかります。

それにしても「地震がおきにくい土地」なんて一体日本のどこにあるのやら。
異変の起こりやすさでいうなら間違いなくツナのいる並盛地区が一番危険でしょうに。

まあ集まった面々を見るに、彼らが「世界中のマフィア」に関わりがあることは明白だから
細かい設定は気にするだけ無駄という感じですが…しかしガーターベルトの女王様風転校生
はともかく、全身バルーンのしとぴっちゃんにいじめられっこのエンマ君とか何だこれw

マグマ風呂の時から感じてたけど、天野先生のこういうぶっ飛んだギャグセンスはすごいと思う。
それが今後の戦いにあまり生かされないのが残念だけど。

マグマさんとか結局マグマに何の意味があったのか最後まで分からなかったよ…。



■エンマ君との出会い

ボンゴレリング大空の共鳴(?)からして、彼が敵方のボスなのはほぼ確定ですかね。
逆に彼らがツナを他のマフィアの刺客から守るために派遣された部隊でも面白そうですが。

せっかく舞台も学校に戻ったことだし、ただ闇雲に暴れるのではなく
花見とか運動会とか文化祭とか、学校行事に関連した戦いになったらいいのになあ。

…って今更もう無理か。




『NARUTO』

■五大国大名テレビ会議

…毎回毎回、こういう妙に突出した文明の利器を見るたびに思うのですが。

そんなのがあるなら最初から使えよ!

暁に襲われる危険を冒してまでして一箇所で会議して、そしてやっぱり襲われて、
火影は殺され雷影は片腕を奪われる結果となってしまった五影の立場は何処に。

そりゃいくら遠距離会議ができたとしても実際に面と向かって話すことが、
外交の場では重要だってのはわかりますがね、今回がTV会議だけで終わったのも
五影会談と同じ轍を踏みたくなかったってのも分かります。

分かるけど…なんだろう、このどうにも腑に落ちない気持ちは…。



■今後の対サスケ

キバの怒りはもっともですし、愚痴っている内容も正論そのもの。
またナルトの「サスケは俺がやる」は結局めぐりめぐって元に戻っただけですし、
木の葉の面々が納得行かないのはもっともでしょう。

とはいえ「新火影」となったカカシ(!)の前で「サスケの相手はナルトでしかできない」
と見せ付けたことにより、おそらくナルトのこの決意は受け入れられることでしょうし、
木の葉にとっても暁最大戦力の一人であるサスケがナルトだけを狙ってくれるなら有難い。

そしてナルトにとってもこれでようやく私的にも公的にも「サスケストーカー」の地位を
認められたこととなり、今後彼がサスケ”奪還”のためにどんな手段を使おうが
他のメンバーがそれを咎めることはできないという「錦の御旗」を得ることができたわけで。

ここまで計算していたというのなら、ナルト…大した奴だ。



■今週のSAKURA


ハク「そこまで弱ってたサスケなら、なんで一気に片をつけなった?」
サクラ「マダラもいたし!そんな簡単じゃなかった…それに」


「それに」あなたの毒ですでにナルトは戦える状態じゃなかったんですよね、サクラさん?



■ツナデ

シズクの泣き顔に一瞬ドキッとさせられましたが、普通に生きてました。
まあ週またぎで引っ張られなかっただけマシですかね。

結局ペイン襲撃により失われたのはペイン自身の命だけ。
みんな蘇って万々歳、里はヤマトの働きで完全修復し、ナルトは晴れて英雄に。

ああなんというやさしい世界。




『ONE PIECE』

先週のロー登場ですでにこの上ない盛り上がりを見せたワンピでしたが、
今週はなんと


シャンクスまでキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!


てか麦わら帽子がルフィから外れたときには「どうせ誰かが持ってきてくれるだろう」程度にしか
思ってなかったのに! 来ちゃったよ! 本来の持ち主来ちゃったよ!

ああもう本当に総力戦って感じでwktkします。
どうしてくれよう、この高揚感。


そんな感じで今週はもう最後の2ページだけでお腹いっぱいになれたのですが
他にも見所はあったのでちょっとだけ追記。


個人的に今回、ロー率いる海賊船が普通に黄猿に襲われてピンチになっていたのが
「わざわざ危険を冒してまでルフィを助けに来た」というのが感じられて良かったです。
今後のライバル候補としてぜひカッコいいところを…見せなくていいから逃げてください。

あと今回のコビーの発言は「海軍の駒としての海兵」という立場からは失格の内容ですが、
この”戦争”で熱くなりすぎた読者の頭を冷やす演出としては必要な描写だったと思いました。
確かになー、三大将や隊長クラスは死ななくても、彼らは普通に死んでるもんね。

エースや白ひげの死亡でワンピの「不死性」が揺らいだ今、戦争の激しさや華やかさだけでなく
その影で大量の名もなき兵士たちが死んでいくという「悲惨さ」も示すべきと考えたのか。
いずれにせよ、こういうとこでさらりと別視点を入れられる尾田っちはスゲエと思いました。

たとえそれが赤髪を効果的に登場させるための前フリに過ぎなかったとしてもね!




『銀魂』

今週はみんな格好よすぎて逆に書くことがない。

てかそもそもどうなったら彼らの勝ちになるんですかね、この戦いは。
店を守るったって限度があるしな~さすがに多勢に無勢な気がします。

ヅラなどの旧攘夷組やお妙・さっちゃん・吉原などの銀時派、
そして今のところ沈黙を保っている新選組がどう関わってくるかが勝負の分け目か。

まあいずれの場合にせよ…次郎長さんは死ぬんだろうなあ。
ビラ子も今週で意外に頭がいいことも分かったし、彼女に次代任せて終わりですかね。



『BLEACH』

■衝撃の事実

一護が生まれてから高校生まで普通に育ち、あるときルキアと出会い死神となり
尸魂界に行き、卍解を得て、虚の力を身につけて十刃と戦い、今ここで藍染と対峙する…
ここまで全てが藍染の用意した”箱庭”の中の話でした――


…ってこういう展開はないわwwwいや個人的には大好きですけどwww


それにしても今週の種明かしをしている時の藍染サマはすっげえ楽しそうでしたねw
今までずーっとずーっと言いたくて言えなかったことがやっと言えた開放感で満面の笑みですよ。
またそれに対する一護のリアクションも想像通りで、まさにしてやったりというところか。

そしてその言葉に動揺する一護を守る形で颯爽と登場したお父さんですが。
藍染の話が真実なら彼もまた「藍染の駒」かもしくは「藍染の協力者」になるわけで…
(てか今の今までどこに隠れていたんだよこのクソ親父)

次週一護が父親に対してどういう態度をとるのか、期待です。




『SQ宣伝カラーページ』

■巻頭カラー「新テニスの王子様」

…って一瞬このまま次ページからテニスが始まるのかと思いました。

「負け組」のあたりに飛んでいる血しぶきは戦いの激しさを表す比喩的表現でも
なんでもなく、ただ純粋にテニスコートに血が飛び散っているのだろうと思うと
「ああ、許斐先生は変わらないなあ」と妙に懐かしい気持ちになってみたり。

確か先月号では負け組(越前クンや金太郎もなぜかそっちにいる)が勝ち組に対して
「革命じゃー!!」と戦いを挑むところで終わってたんでしたっけ?

絶対に無血革命はありえないと信じられるのが許斐クォリティ。




『黒子のバスケ』

■そしてその直後に黒子かよ!

「ポストテニス」としてトンデモスポーツ路線を突き進んでいると言われる黒子ですが、
こうして改めて見比べてみると「キセキの世代」以外はまあわりとフツーな彼らと違い
テニスは一人一人がそれぞれ異なる変態的な能力を持ったヤツラだったのだから、
そりゃああの時代そのものが「キセキの世代」と言われるのは仕方ないかと。
いやまあ黒子でそこまでやれとは言いませんがね。

とりあえず「ガード不能の男」青峰と、「相手が強ければ強いほど強くなる」黄瀬
言うなれば石田師範越前初期無我との戦いなわけで、純粋に楽しみです。


※次週展開予想


序盤は青峰がリードするものの、その能力をコピーして追い上げる黄瀬。
そして遂に黄瀬の反応速度が青峰に追いついたかと思った瞬間、

青峰「俺のカットインは108通りあるぞ

その言葉と共に強烈な衝撃を受ける黄瀬、次の瞬間彼は観客席の中にいた。
しかし彼には落ちた時の衝撃はなかった。なぜなら…

緑間「だから今日のかに座の運勢は…最悪なのだよ…」

衝撃に倒れ付す緑間、それを冷ややかな目で見守る黒子とコート上で挑発する青峰。
不適に笑うその姿についに黄瀬の秘めたる力が目を覚ます!

黄瀬「よくも…よくも緑間っちをぉぉぉぉ!!!」

次号、スーパーバスケ人黄瀬涼太!!お楽しみに!


…うん、当てる気ないね私。




『PSYREN』

■変化した未来

前回のサイレンドリフトでは「根」の人間は数十名しか生き延びてなかったはずですが
今回のドリフト直前でのアゲハたちの行動がまた未来を変えたらしく、「根」の生存者は
500人以上となり、また先週の件でマリーも雨宮さんをはっきりとライバルと認識したらしい。

しかも前回では会わなかった(おそらく前回のときは死んでいた)はずの姉とも”再会”し、
そしてまさかのイアンが義理の兄…どういうことなの?

この世界の「彼ら」にとっては前回のアゲハたちと今回のアゲハたちは連続しているけど
今回のアゲハたちにとっては「前回ここに来たアゲハたち」とは連続していない…?
逆に前回のドリフトで彼らを助けてくれたカイルたちは存在しなくて…?


ああもうわけわからん!!!


過去の行いの結果で未来が変わる…そこまではいい。
しかしそうすると「変わらなかった未来」は一体どこに行くのか。

考えれば考えるほど混乱しますが、とりあえずどの世界でもドルキさんは死ぬようです。




『めだかボックス』

記憶も力も失い、実験動物として捕らえられたヒロイン・めだか
その実験を守るため、いきなり出てきた「十三組・裏の六人」に、
めだか救出を諦めかけた人吉の前に現れたのはかつて的だった「自称・負け犬軍団」

…ってなんなんですかこのソードマスター的打ち切り超展開は。
最近カラーとかもらって好調かと思っていたのですがもうすぐ終わるのでしょうか。

そういえば西尾先生はキャラの扱いに困るといっぺんに登場させて一瞬で全員殺すという
やけくそ超展開を平気でやる方らしいので、今回もその程度の理由かも知れません。

ぶっちゃけ、どうでもいい。




『保健室の死神』

■無駄無駄無駄無駄無駄ァ!!

家は継ぎたくないし結婚もしたくない、でも反抗するのも面倒くさい。
そんな「怠惰」の権化である藤くんが集まって生まれた病魔とは―――

100330_1.jpg

ペルソナシリーズきってのキモいラスボス・パンドラktkr。

そういえばこの彼女も「全ては無駄…あなたたちも私も無駄…」とか言ってたっけ。
当時は「無駄無駄無駄無駄無駄ァァァ!」とか言うんじゃないかとビクビクしてました。
…とまあそんな過去の思い出はともかく。

このままいっそ病魔にすべて飲み込まれた方が幸せじゃないかと思える彼ですが
そういえばごくごく小さいながらも「慈愛」「勤勉」「認められたいという願望」を持つ
藤くんも存在するわけで、そこをどうにか揺さぶれれば勝てる可能性もあるかと。

良く考えてみれば彼らに「来て欲しくない」と本気で思っているなら
最初から入り口をエレベーターになんてする必要なんてないしね。


頑張れ、お兄さん!




『賢い犬リリエンタール』

いきなりの首領登場にこの急展開、そしてこの掲載順…。
認めたくはないけれどついにまとめに入ってきているようです。

序盤のほのぼのシーンだけが唯一の救いですが、それもまた「絶対帰ってくるから」の
セリフが逆にごむぞうの帰還シーンが描かれることはないのだと思うとさらに哀しい。
(仮に描かれたとしてもラストでほんのちょっと一コマ二コマあればいい程度かな…)

正直一つの作品にここまで肩入れするのは初めてなので、本気で心が苦しいです。
最後まで諦めるつもりはないけど…覚悟だけは完了…完了して…



…できないよぉ……。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン!





- - - - - - - - - -


今週は以上。


今更ですが、【ペルソナ】ぐるりアルカナ一巡り が3/20付けのPixivで145位に入りました!
Pixivに投稿するようになってから約2年、初めてのランクイン、すごく嬉しいです。
(PixivIDをお持ちでない方はこちらから→)

評価もコメントも今までになくいっぱいもらえたし、もうそれだけでも嬉しいんだけど、
やっぱりPixivに投稿するからには一度はランクインしてみたいと思ってたので超嬉しい。
以前ネウロMAD「脳噛ネウロマネスク」(再うp版)で27位になったときも思いましたが、
何だかんだ言って頑張った分の成果はもらえるんだよ!願いは叶うんだよ!

だからリリ犬だって頑張れば……。゚(゚´Д`゚)゜。


何か湿っぽくなってしまいましたが、それでは。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ムクロン

REBORN!
確かアルコ編でベイビー(死語?)になった瞬間のシーンがあったような
…幻騎士さん出なくなってから見なくなりましたので何とも言えませんが。

数週間くらいギャグ路線を見たいです…

NARUTO&SAKURA
忍=感情を処理出来ない何でも屋
…の解釈でいいんでしょうか?

ワンピ
シャンクス登場には驚きましたね~!
あの赤犬でさえ汗を垂らしましたし。
ヘルメッポやコビーの存在が濃く見えます。
…ウソップのパパさんとか狙撃手に肉ばっか食ってるメガネオヤジはまだ健在なのか…(1巻より)

ブリーチ
藍染
「…と言うシナリオなんですがどうですかね、久保先生」
…マンガ家にでもなりたかったのか…?

サイレン
バカめ…いつから感情豊かになったんですか?
バカめ…バカめ…


…そのパンドラはトレス絵ですか?
無駄無駄と言うのは特徴的ですが
過去に銃と斧と言う現代兵器でこのバケモノを処理した
ペルソナを使えない高校生たちの物語がありましてね…
そちらの方が印象的です。
上田信舟さんの描いたマンガ版パンドラの強さはなんと…
by ムクロン (2010-03-30 21:18) 

常磐

>ワンピ
そういえばヤソップとかも赤髪海賊団にいたんでしたっけ。
いずれにせよこの戦いが終わるまでルフィ目覚めなさそうだから会うのは無理かな…?

>ブリーチ
むしろ藍染=久保師匠な予感

>パンドラ
いえ、金子さんの画集からスキャンしたものです。
漫画版は1巻までしか読んでないんですよね~
だからピアスの少年を藤堂とか言われても一瞬「?」みたいな。

コメントありがとうございました!
by 常磐 (2010-03-30 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0