SSブログ

週刊少年ジャンプ36・37号感想 [WJ感想2006]

すでに30時間突破@常磐です。


ゲーム内時間でまだ6月(序盤)だってのに、すでに30時間を越えました>P3
とりあえず主人公の外見とイゴールの声は何かの意図があるのかと問い詰めたい。
(そのうちこのネタで絵でも描くかも)


あいかわらず許斐先生のいないジャンプは、目玉の親父のいない鬼太郎みたいなものですが、
かろうじて「もて王」でストレートど真ん中のテニスネタが出たのでちょっと満足。


…父さん、すごい妖気です。



■■■週刊少年ジャンプ感想■■■


表紙&企画ページ

■表紙(ヒーロー集結)

合併号恒例のヒーロー全員集合の表紙。
今回はヒロインもあり。

どのキャラクターもそれなりにそれなりに夏というイメージに溶け込んでいる感じですが、
ネウロが微妙に浮いています(まあヤツほど夏が似合わん男もいない)

ワンピキャラの2人のアクセがお揃いなのが尾田っちらしくていいですね。



■表紙(ヒロイン集結)

そしてページをめくればヒロイン達の水着姿が。

同じ女として、一番理想的なスタイルの持ち主は、やっぱりまもり姉ちゃんですかねぇ。
織姫はなんというか、ヤングジャンプあたりの巨乳グラビアモデルのようだw

そして「ヒロイン」に首領パッチあかねちゃんをもってくる澤井&松井両先生。
うーん、「この師匠にしてこの弟子あり」ってことですかw

そういえば、もしここに許斐先生がいたら、一体誰の水着姿を見せてくれたのでしょうか…


やっぱり……竜崎先生!?


ビーチバレーの悪夢、再び。



■PS2ゲーム テニスの王子様「ドキドキサバイバル」

買う気はありませんが、ネタとしては大変興味をそそられるテニス様のゲームですが、
今回もツッコミどころ満載。


無人島のあちこちに散らばり、作業中のみんな!

てか「管理棟」に「宿泊所」、「憩い場」って…
どうみても「無人島」じゃねえぇぇぇええ!!

なんでちゃんとしたロッジができてるんだよ!!
てかなんでそんな綺麗に道が舗装されてるんだよ!!
しかも何人まとめて遭難してるんだよ!!

ありえないにもほどがある!!(ギャルゲーってこういうもんなの?)


さらには「会話システム」について。

会話中のキーワードに注目!
話題が一気に広がるぞ!!

ほほう、会話が……広がる、と。


大石「手塚の夢は全国制覇だからね」
  →キーワード『手塚 全国制覇』をゲット!!
ヒロイン「手塚さんの夢は、青学テニス部の全国制覇なんですね!」
手塚「……そうだが?」
ヒロイン「……」

大石「越前の得意技は『無我の境地』だよ」
  →キーワード『越前 無我の境地』をゲット!!
ヒロイン「越前くんの得意技は、”無我の境地”っていうんだね!」
越前「……そうだけど、何?」
ヒロイン「……」

忍足「跡部の新技は『氷の世界』と言うんや」
  →キーワード『跡部 氷の世界』をゲット!!
ヒロイン「跡部サマの新技は、”氷の世界”ですか、すごいですね!」
越前「ほおら凍れ」
ヒロイン「!!」


どう考えても「会話が広がる」展開が予測できません!!




【巻頭カラー】『ONE PIECE』

■巻頭カラー

うーん、やっぱり尾田っちの巻頭カラーは見栄えがあっていいですな。
絵を眺めているだけでさまざまなストーリーやその背景を想像することができます。

大海原を舞台にしての、麦わら海賊団対抗スーパーボートレース!
果たして最初にゴールをくぐるのは誰か!!?
解説&実況はもちろんフォクシー海賊団のイトミミズ君です。


あーっと、スタートと同時に逆方向に走り出したのは2号車、ゾロ
どおりで誰も一緒に乗ろうとしなかったはずだ! まさにハブ!
そんな彼を無視して最初に飛び出したのは…我らが主人公、ルフィ
後ろに乗っているックの前髪は一体どーなっているのでしょうか!
おおっと!そんな1号車に接近してきたのは、緑の6番車!
運転席には無謀にもチョッパー!彼はハンドルが握れるのか!
この2人は落ちたら即リタイヤ!なのにこの余裕はどうしたことだ!?
そんな中、安定して前方を伺うはナミウソップの34号車!
波を読むなら右に出るものはいない、と自信に溢れた走行です!

(中略)

さていよいよレースも終盤!あいかわらずトップは34号車!
潮の流れも風の変化も全てを武器にして単独トップ!
しかしじりじりと追い上げてきたのがチョッパー&ロビンの6号車!
なんと運転がチョッパーからロビンにいつの間にか代わっております!
なぜ最初からコレをやらなかった!?大人の余裕かニコ・ロビン!
…と、そんな彼らの間を縫って最後方から追いついてきたのは1号車!
一体彼らに何があったのか!?と思ったら船長の鼻先に肉が!!
これは「鼻先ニンジン走法」だ―!さすがコック、抜かりありません!

そしてもうゴールは目と鼻の先、最後のデッドヒート…あっ!えっ!?
な、なんと水中からいきなり現れたのはゴール直前で反対方向へ
走っていったと思われていた2号車!
一体どういうルートをたどってここまで来たのか!?
彼にとっては東西南北どころか上下左右すら関係ないのか!

ともかくもゴール直前で並んだ4体!
果たして最初にゴールするのはいったいどの船か!
あと10メートル!9、8、7…

ゴ―――――ル!!

なんと全車ほぼ同時にゴール!
勝負の行方は写真判定にゆだねられました!

(数分後)

えー、結果が発表されました!
なんと勝者はワタクシ、イトミミズ!鼻の差で競り勝っておりました!
ああ、なんということでしょう!よもやこんな結果になろうとは!
それでは失礼して私が賞品を…ってアレ?なんか暗いぞ…?

あれ、どう、しました、か………み、皆さん?
ル、ルフィさん…なんか体から湯気が出てますよ…?
ゾ、ゾロさんも……あれ、目の錯覚かな、腕が6本に見える…?
こ、コックさん!?あ、脚が燃えてますよ!火を消さないと!!
あれ、その変なお面はなんですか?え?そげキング
チョ、チョッパーさん……い、いや、”化物”??
って今の今まで晴天だったのに急に雷雲が…あ、あ、あ…や、やめ…

ぎゃあああぁぁぁあぁあ…プチッ


そして哀れイトミミズは海の藻屑となりましたとさ。
(ペンギン村オチで失礼)



■ルッチの過去

「王国を救うため」に単身で海賊のアジトへ潜入し、人質を自ら皆殺しにしたうえ、
海賊の船長の首までとってきて事件を収めたと言うエピソード。

こういう話には普通やや誇張があるのが常ですが、ことワンピに限っては本当だから怖い。



■ギア3の弱点

”ギア3”はパワーと耐久力に特化した分、スピードの面でやや劣る模様。
てか対能力者の戦いのときはいつも思うのですが、なんで最初から「海に落とす」ということを考えないんですかねぇ。

いずれにせよ、巻き込まれた船員の皆さん、お気の毒。



■彼らの「正義」

ルッチなら死にはしないだろう、と、味方が千人はいるであろう船に砲撃命令を出す中将。
仲間は死んでしまうと反対する部下に、容赦なく鉛弾をくらわせ、


中将「一瞬の気の迷いで取り逃がした凶悪犯から
    おめェ…未来を守れるのか?」


妙に重い言葉です。




『アイシールド21』

■首の皮一枚

先週、誰もが終わったと思った泥門でしたが、
モン太が一瞬でやってくれました。

本気でうれしそうなヒル魔が珍しい。



■最後のチャンス

「観客を利用する」というヒル魔最後の作戦。
いままで相当むちゃくちゃなプレイスタイルにも慣れてきたと思われる泥門メンツですらも
ビビって膝が震えるほどの「とんでもない作戦」とは……?


なんか本気でぞくぞくして来ました。




『家庭教師ヒットマンREBORN!』

■時雨蒼燕流「五月雨」

普通に格好いいなぁ、山本って。
「五月雨」は虎眼流の「流れ」にも通じるものがあるかも。

ほんの数センチ切り込むことができれば、人を殺すことができるんですよ。



■昔ひねりつぶした流派

スクアーロって一体何歳なんでしょうか。
時雨蒼燕流の本家であるところの山本の親父はずいぶん前に引退してるはずだし、
かといって親父の若い頃ってのも計算があわない気がする。

いずれにせよ、そろそろ本気でキレてくれそうな山本が楽しみです。




『ジャンプキャラスーパーサマーバケーション』

■BLEACH

朽木義兄妹最高!
てかルキアのほうはまだ何かの動物に似せようと言う気があるのに対し、
白哉の作品「ワカメ大使」……。

とりあえずなんでワカメなのか、何が大使なのか問い詰めたい。



■アイシールド21

ケルベロスと言えばコロマル
ペルソナメンバーの中で一番「デキた男」と評判です。

…ってもまだそこまでゲーム進めてないんですが。



■家庭教師ヒットマンREBORN!

チビヴァリアー達が、かつてギャグがメインだったころを思い出させます。
今のバトル展開も嫌いじゃないけど、ヴァリアー戦が終わったら、ちょっとでいいから
日常ギャグパートに戻って欲しいものです。

今度はヴァリアーたちも加えて。



■D.Gray-man

最近絵が変わりすぎ、という評判のある星野先生。
今回は番外編と言うことで意図的に崩しているところもあるんでしょうが、
正直クロウリーの隣のメガネかけた人が分かりません。

しかし「めんどくさいっていってんだろ、このパッツン」て、黒くなったなぁ…アレン。



■魔人探偵脳噛ネウロ

肝試しよりも幽霊よりも、墓場で堂々とお供え物を食っている弥子が怖い。
ネウロって本当にいい人なんですね(魔界的な意味で)


結構楽しい企画でした。




『銀魂』

■メス豚&サド沖田

最強最悪の組み合わせキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
個人的にはこのままギリギリの展開が進んでいくのを期待したのですが、
新選組が意外とあっさり退散したので残念。

さすがにギャグボールはヤバいよね。



■征夷大将軍 徳川茂茂

そよ姫といい、この将軍といい、銀魂世界の徳川家は庶民派だなぁ~。

そういえば実際の江戸時代もなんだかんだいって「町民中心」の世界だったから、
最高権力者とはいってもその暮らしぶりは庶民とほとんど変わらなかったんだそうです。
領事官として来たハリスがあまりの質素さに驚いた、という記録も残っています。

まあそのおかげで徳川治世が200年以上も続いたという話もありますが。



■不幸まみれの上様

でも意外と楽しそうにしているあたり、大物なのか天然なのか。
とりあえず九ちゃんを残して護衛討伐を命じた将軍様の真意を知りたい。

もしかして九ちゃんと恋愛フラグ立っちゃった?




『とらぶる』

今回は春菜に後ろから迫るクラスメイトの左手の行方が気になる以外には
特に見るべきネタはなし。


もっと! もっとザスティン様を!(しつこい)




『メゾン・ド・ペンギン』

■ツキミちゃん&管理ペンさん

初めてツキミちゃんが可愛く見えました。



■バカ彦くん

何気に最近ペンギンで一番気になっているのがこのシリーズ。
次回はアルキメデスの風呂に落ちて水を溢れさせたりするのでしょうか。



■ツンエロ委員長

エロ真っ向勝負の委員長はそれはそれで最高なのですが、
ムードや順序を楽しみたいという若葉君の気持ちも分からなくはないですね。

ところでコミックス1巻を買ったのですが、
ツンエロ委員長と若葉くんの馴れ初め話が意外と良かったです。

てか委員長って、メガネない方がかわいいよね。




『魔人探偵脳噛ネウロ』

■ネウロ敗北?

電脳世界で総攻撃にさらされ、弾き飛ばされたネウロ。
Xのときですら一滴も流さなかった汗を全身にかき、「勝てない」とまで言い放つ姿は
およそネウロとは思えないほどに余裕が見られません。

とはいえソッコーで弥子に反撃するあたりは流石です。



■警察の対応

今回は笛吹さんが結構いいことを言ってくれました。


笛吹「この国の凶悪犯罪への対策は…
    他国に比べ遅れているといわれている
    だが正確ではない
    そもそも凶悪犯罪の数自体が少ないのだ
    増加しているのは確かだが
    大半の国民は犯罪に頼る発想自体が滅多に頭をよぎらない
    これは誇りこそすれ恥ではない!
    進んだ対策を取らざるを得ない国こそが恥なのだ!」


そういえば日本ではよく見かける自動販売機って外国ではほとんどないらしいですね。
なぜないかというと「一晩で壊されて現金と商品を奪われるから」だそうで。

あらためて日本って治安のいい国なんだと感じます。



■匪口の挑戦

この状況を一種楽しんでいるようにも見えた匪口ですが、
笛吹さんの口上を聞いて燃えてきた様子。

いよいよ総力戦の開始って感じですが、燃えますねぇ。



■ちゅちゅちゅちゅちゅちゅちゅちゅちゅ

起き上がるなり、イタズラしようとしていた弥子を押し倒したうえ、
効果音が「チュチュチュチュチュ」……。

不覚にも萌えました。


てか、松井先生は狙ってやっているのかなぁ…。



■スパコンぶち壊し大作戦

いくら電脳世界では無敵とはいえ、その存在を確保するためには欠かせないのが
サーバとマシンと電力とネットワーク。

普通の少年漫画なら電脳世界で真っ向バトルというのもありえたかもしれませんが、
そこはさすがネウロと言ったところか。


悪意、装填。
準備完了でございます。




『ムヒョとロージーの魔法律相談所』

最近「方舟」関連ですっかり出来なくなった日常ネタでした。
こういうちょっと切ない系話がムヒョの魅力だったなぁと久しぶりに実感。

もう2、3週くらいこのテの話でもいいのに。



『太臓もて王サーガ』

■今週はパロ・スペシャル

今週はいつになくパロの連続の回。
分かる限りでもワンピ、ナルト、テニス、エムゼロと印象深いシーンが目白押し。

太臓のパロネタ自体は嫌いじゃないのですが、パロにばかり傾倒すると
実際の話が細切れになってまとまりがつかなくなるという諸刃の剣。

今回もその例に漏れずテンポはイマイチな印象でしたが、跡部サマネタだけでも最高。



■木嶋ドーン

「一反もめんに呼ばれてるんじゃないんだぞ」の意味が分からなかったのですが、
ボーボボで偶然(?)そのネタがあったので爆笑しました。

こ、これは…同調(シンクロ)!?



■気を失ってなお…

そして太臓と吉下との会話を聞いて、立ったまま気絶する木嶋


悠「木嶋よ…
  
  
気を失ってなお君臨するのか


跡部サマの最期キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!


彼はこの後髪を刈られたりしたのでしょうか。

最近木嶋はテニス様ネタ要員以外でも結構好きなキャラクターなので、
流石にここで丸坊主はちょっと気の毒な気がするのですが…。


でもやっぱりそこまでやらなきゃパロやる資格ないですよね。



■エムゼロスピン

エムゼロで一番キモかったシーンのパロ。
あの時は思い出せなかったのですが、これって『銃夢』に出てきたソケット兵ですね。

普段は「殺してくれぇ」とか訴えているメンヘルジャンキーですが、
脳みそに直接アドレナリンを注入することにより凶暴化させ、
ボディに取り付けて働かせる首だけサイボーグです。


グロの極地。



■矢射子の想い実らず?

せっかく優勝したにもかかわらず、ペアチケットを太臓に譲る宏海。

てか来週に続くの、この話?




【センターカラー】『斬』

相変わらず格好いいのはタイトルロゴだけ。


とりあえず剣術の本買ってみたけど…
地道に剣を振って練習するのかと思いきや、まず「本」。
ゆとり世代ってやつですか? つーかここまで本当に素人だったとは…。

貫木くん登場
独り言が多いのはこの作品のキャラクターの常であるから別にいいとして、
フツーに天然ボケなだけの人に見えます。

そ、そうだったの? 完全に絡まれてると思ってた
ここ最近見たことのないひどい顔ですね。

……まったく貫木もあんな態度とってたらみんなに嫌われて
一人ぼっちになるって目に見えてるのに一体何考えてるんだか
…でもあたし貫気とよく言い合いになるからなぁんとなく感じるんだけど…
外見とか態度はド不良なんだけどおそらく根は悪い奴じゃない気が
するよね…ホント何となくだけど
そうだ!実際みんな迷惑してるみたいだし貫木の為にもなるから
村山君からも何か言ってあげてくやしいけどあたしが女だからナメてるのか
何度「態度直せ」って言っても聞く耳持たないんだもん
それに村山君だったら男だし強いしあいつも心を開いて
少しは言う事聞くかもしれないしね!
じゃあ頼んだね村山君!貫木は学校に来たトキはいつも屋上で
サボってるみたいだしたぶん今日も屋上にいると思うよ!

 ̄ ̄\|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今週の月島さん。
いい加減担当はネームをチェックしてあげるべきだと思う。

ちょっと俺らと遊ぼうっていってるじゃないかウヒヒヒィ
ウヒヒヒィ。

テメェら相手にわざわざ刀を抜くまでもねぇよ!
チャンバラ描写よりも徒手空拳のほうがうまいように見えるのは気のせいですか?

た 頼られたのはいいけどどうしよう
だ……第一実際弱いのになぜか月島さん僕のこと強いって勘違いし…
…………ゴクリ…
ま 万が一ってことはないよね…あ~~もうどうしよう!
月島さんの頼みとはいえ何か嫌な予感がするよぉ~~~!
つ 月島さんは根は悪い奴じゃない気がするって言ってたけど
ホ ホントに大丈夫なのかなぁ……
!?……そういえば……貫木君…みんなに嫌われて一人ぼっちなんだっけ
…………僕と…同じだね…………
……………!?
そ そうだ!!もしかしたら貫木君も本当は友達がほしいのかもしれない!
僕もそうだから良く解かるけど一人ぼっちで寂しくない人なんて
どんな人だろうと絶対にいないよ…
よ よし!上手くいけば嬉しくて心を開いてくれるかもしれないし
とりあえず勇気を出して笑顔で話しかけてみよっと!

 ̄ ̄\|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今週の斬くん。
てか、これが全て。

お、憶えてろぉ!
なにあのジャンプ、ふざけてんの?

新ヒロイン
すごい、どこから見ても完璧なブサイクだ。
もしかしたら杉田先生はスゴイ人なのかもしれない。

斬vs貫木
なんだか貫木くんがカワイソウになってきました。


今回は長セリフ以外にはあまり見所はありませんでしたね。
というか、「そこらのアイドルより全然カワイイ」月島さんは全然美人に見えないけど、
あのブサイクっぷりは誰が見ても完全なるブサイク。

江川達也のマンガにあったような顔だけど。




『OVER TIME』

先週ラストの「ペペペペペ」は何かと思ったら、太朗くん家の目覚ましの音だったようです。
それにしてもやっぱり太朗くんにはあまり好感が持てないなぁ…。

いきなりやってきてケンカ売って、さらに名門に宣戦布告。


王道展開は好きですが、実現まで連載が持つのかが気になります。




『エム×ゼロ』

■ペルソナ召還

最近ちょっと見ないうちになんかいろいろすごいことになっているらしい『エム×ゼロ』。
今週はお互いにペルソナを召還しての妖怪大戦争。


我は汝、汝は我―――
我は汝の心の海よりいでしもの―――



いかん、いい加減やりすぎかもしれない>P3

はやく会長と仲良くしたいです(ォィ





- - - - - - - - - -



今週は以上。

そういえば、今更ですがブログとHPにアクセス解析をつけてみました。
(ただでさえ重いソネブロにさらにアク解をつけるのは自殺行為とも呼べますが)

別に何かを調査したいとか言うわけではないので、気にしないでください。


それでは。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4