SSブログ

週刊少年ジャンプ34号感想 [WJ感想2006]

笑えばいいと思うよ@常磐です。

人は自分ではどうにもならない複雑な感情を持ったとき、
笑うことくらいでしかリアクションをとることができなくなるようです。

例えば、バスで妊婦に座席を譲ったら、その息子が座ったとかね!

おもわず「そっちかよ!」と心の中で叫んでしまいました。
声にはなんとか出さなかったですが。


世の中理屈じゃ説明できないこともあるんですねー…ってことでジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ感想■■■



【新連載】『斬』

■全然似てなかった

先々週、新連載の予告ページだけを見て「2つの新連載の見分けがつかない」とか言ってしまいましたが、実際に連載されたものを見たら全然似てませんでした。

てゆか、むしろ、似てたほうが、マシだったような…。


やけに強引な舞台設定と、懐かしさすら感じさせる稚拙な「絵」、ベタ過ぎるキャラクターが、
ポルタ、タカヤ、ツギハギに次ぐ打ち切り漫画愛好家の琴線に響きます。



■無理のある設定


現代日本(中略)
サラリーマン・芸能人、はたまた高校生まで…男は皆が昔の様に刀を命と称し、
腰に下げている。法律では人を斬っても罪にならないのは、正当防衛や
両者が合意の上での真剣勝負などがあげられる。


うわー、なんかツッコミどころ満載だー!
満載過ぎてどこから突っ込んでいいのか分からないくらい満載だー!


とりあえず、

>男は皆が昔の様に刀を命と称し、腰に下げている。

サラッと嘘をつくのはやめましょう。



■本編

全ページツッコミを目指して。


巻頭カラー
なんか立体感ないな、と思ったら後ろの人たちがでっかすぎるんですよ!
校舎を背景に描くのであれば、その背景にマッチしたサイズの人物も描きましょうよ!
なんか皆宙に浮いてるよ!あの世の人みたいだ!!

作品タイトル
「斬」って一文字タイトルは斬新でいいんじゃないですか(投げやり)。
なんかこれだけCG処理されているのもカッコいいですし。
ちょっとNARUTOのロゴに似ている気がしますけど気のせいですよね!

登校中の主人公
通学カバンがどうみても買い物袋にしか見えないのですが。
レジの前では「袋は要りません」。スタンプは10個集めれば商品券と交換できます。

よそ見していてぶつかる主人公
「がっ!」「いでっ!」の一連の動作の不自然さが気になって仕方ありません。
せめてどっちか反転させればしっくり来ると思います。

ブッた斬られんぞ
登校中ちょっとぶつかったくらいで「ブッた斬られんぞ」とか言われる日常。
なんと治安の悪いところでしょうか。いったいどこの国ですか?

うあぁあぁあぁあぁあぁ!うわあっ!
むちゃくちゃな型で暴漢をふっとばす主人公。
てかどう見ても上から下に振り下ろしてるんですが、なぜ斜め上に吹っ飛ぶの?

ま、まさかあのガキどう見ても全く使いこなせてねぇのに「研無刀」を?
真剣は切れ味がある分あつかいやすいし素人から玄人まで幅広く使われている
武士の基本武器、対して研無刀は見た目なんかは真剣とほとんど変わらねぇが
あえて斬れない様に鋭く研がない分硬度と重量をかなり増加させて斬るより破壊
を目的とした玄人好みのあつかいにくすぎる刀、使いこなせねぇとナマクラ刀より
弱いただの鉄クズみてぇなもんだってのに何であのガキは?

セリフ長ぇよ!

イタイ事に、すごく気弱な性格が…
イタイのはお前だ!!

月島さん
ヒロイン…ですよね。
いくら女性とはいえ、ハート型の鍔ってのは正直どーかと…。

抜け、真剣勝負だ
よく考えたらいじめられたくなければ刀なんか下げなきゃいいのに。

牛尾くん
チャイムがなったら刀を納め、教室に向かう不良少年。
意外に律儀な奴なのかもしれません。

うつぶせで寝転がる木下くん
彼女のスカートの中でも覗いてたんでしょうか。

アホ面
絵に描いたような「アホ面」はギャグにしては寒すぎるし、マジにしてはヤバすぎる。
「果たし状」とかもういろいろと痛すぎてもう何が痛いのかよく分かりません。

代わりに俺様が真剣の良さを教えてやっからよぉ、テメェの体になぁ!
彼は一体どんなことをされたのか…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
近いうち太臓にて翠あたりのネタにされそうな予感。

父ちゃんみたいに武士(おとこ)らしく!
俺は…弱えェ……(@ナルト)

深夜の呼び出し
ここまでベタベタな内容だったから、てっきり愛の告白なのかと思いましたよ。

後ろから一突き
背後から胸の真ん中を一突き…フツーに死ぬと思う。

牛尾さん、しっかりだどぉ~
それでいいのか!?
殺人未遂の現行犯が、あっさり目撃者逃がしてそれでいいのか!?

僕は君の彼氏だろ?
タチの悪いストーカーキタ━━━━━━ヽ( ;´Д`)ノ━━━━━━!!
キ○ガイに刃物、を地でいくこの男、決して珍しいものではなさそうなのがコワい。

後ろから切りかかる月島さん
出血量からして肺を傷つけてると思われますが微動だにしないストーカー。
怖いよ。

肩を切り裂かれる月島さん
刀の軌道と切り裂かれた角度が微妙に異なる気がするのですが…。
どうみても致命傷なのですが…モウツッコムノモバカバカシクナッテキマシタ…。

主人公覚醒
よく見たら主人公だけ無傷でやんの。

も、もう立つ事すらままならない…
それはひょっとしてギャグで言っているのか(AA略)
てか自分で言うなよ!

三日後
木下くんは姿をくらまし登校拒否。
月島さんと牛尾は入院することになりましたが、命に別状はなし。


んなアホなぁあぁああぁ!!


あー疲れたorz

なんか読み進めていけばいくほど、自分の頭がカラッポになっていくようでコワいです。
こんなときはむしろ頭がカラッポのほうが夢詰め込めるとどこかのエラい人が言ってました。


…夢よりも何かタチ悪いものが住み着いたような気がします。



■総括

いやー、久々にスゴい新人の登場にびっくりしました。
まあ最近はアニメでも「GUN道」とかいうのが、そのヒドさゆえに大人気になっているケースも
あるようだから、もしかしたらこの作品も……いややっぱりダメだろ。


表紙アオリ

吹き抜ける斬新な風
届けとっておきのTIME!
北海道が生んだ若き漫画武士!!


HOKKAIDO万歳


雄大なる北海道の大自然(ちょっと偏見)の中で生まれた作品「斬」連載開始です。


む~斬、む~斬、あ~かいまがくしさーいた♪



『ONE PIECE』

■司法の塔崩壊

真っ先に照準を合わされている「司法の塔」をみたゾロ。


ゾロ「そげキング、一刻を争う!そこから飛び降りろ!!」


いや飛び降りろて…。

しかしそんなことを考える暇もなく、司法の塔が砲撃され、倒壊。
もうだめか…なんてことは読者の誰も思わなかったでしょうが、仲間達が慌てた瞬間!


そげ「呼んだかね!!(ズゴォン!)


やっぱり生きてタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!


いやそりゃ確かにね、ワンピキャラがあの程度の高さから落ちたくらいじゃ死なないだろうってのは大体分かっていたことですがね、さすがにここまでギャグにされると正直どうかと思いますよ。
(鼻血とでっかいコブ一つだけで終了って…)


階段で落ちて死んだくいなの立場は。


人間はなんて脆いんだろうね…ゾロ



■バスターコール発動

さてさてようやく”本隊”の到着です。
今更の消化試合には何の興味もわきませんが、渋い海軍将校達は魅力的。
このまま司法船に偽装してスルーするのか、直接対決となるのか、ちょっと楽しみです。

個人的には直接対決希望ですが、これ以上バトルを見るのにも飽きてきたので、
そろそろこのシリーズも終了して欲しい気もします。




『アイシールド21』

■雪光のインモーション


インパクトモーション、略してインモー(@黒ラブ)


…すいません言ってみただけです_| ̄|○



■最後はパスで

スパイク、スパイクで時間を止めながらゆっくり前進させると思わせて、
最後はロングパスで一気に攻め込む作戦。

一休や読者は完全に虚を突かれた形ですが、阿含だけは気づいていた様子。


さて、次週こそ決着なるか。




『NARUTO』

■きょうのナルトさん


うぬ――――!!


以上。




『銀魂』

初登場のマダオ(メカ犬)が最後までおいしいトコどりの話でした。
しかし犬同士とはいえ、彼らの交尾シーンには思わず照れてしまいますね。

ところで、


銀時「発情期なんじゃー!一発位いいだろーが!」
組長「一発もクソも、あないなデカイ犬の一発、
    受け止められるワケないやろがァァ!!
    大体メルちゃんはついこないだ出産したばかりや!
    そないにボコボコ子供生めるかァ!」


ペット飼ったことないんですけど、こういう会話って日常的にあるんですか?




『BLEACH』

なんか目的は果たされたらしく、今回もまた勝負半ばで破面撤収。
いきなり攻撃→一方的に撤収…と、いつものパターン。
すでに伝統芸能の風格すら感じられます。

ところで今回の撤収の際、ルビが日番谷クンに吐き捨てたこのセリフ、


ルビ「忘れないでよね、ボクの顔
    次にあったらゼッタイ、キミのその
小っこいアタマ
    ネジり切って潰してやるからさ!」


一瞬「小っこいタマ」と読んでしまった私はイカれてますか?
ネジり切って潰されるところを想像しただけで痛そうです。


いやそんな展開はないから。




『とらぶる』

■とんでもない仕掛けとは

どんな仕掛けを装備したのかと思えば、ただの水中カメラでした。
…ってことは宇宙人や、ましてはザスティン様などではないのでしょうね>不審者

ちょっとがっかり。



■水中パニック

内容はたんなる「ドキ!丸ごと水着・女だらけの水泳大会」のノリでした。

しかしリトは以前は春菜の水着姿を想像しただけでも興奮してドッカンしてたのに
いまでは水着姿くらいではほとんど反応しなくなってしまいました。

慣れとは恐ろしい。



■今週のザスティン様

なんでシリーズの終了だってのにザスティン様がいらっしゃらないんですか!!
もう伝統芸として定着してたんじゃなかったんですか!!

物足りないよ…物足りない…。




『D.Gray-man』

■アクマの真実

嬉々としてフォーをいたぶるレベル3アクマの魂の「真実」を視るアレン。


AKUMAは哀しすぎる。


というわけで、ほぼ2年ぶりくらいでようやく原点に戻った話でした。

あーそういやそんな設定もあったなぁ…という感じ。
今までそんなこと関係なくぼこぼこぼこぼこバトルばかりしていたので忘れていましたよ。



■アレン変貌

つまりアクマの救済のためには、エクソシストもアクマと同じ姿にならなければならない、と?
なんかもう戻れなくなってきてませんかね、アレンくん。
リナリーが見たらまた泣きそうです。

しかし、これでアクマ倒したらあっさり元通り…というのはさすがに興ざめですが。




【センターカラー】『太臓もて王サーガ』

■センターカラー

カラーそのものよりも、その下に書いてある、


赤マルジャンプにおいて「太臓もて王サーガ」番外編掲載!
なんと…荒木飛呂彦先生が参戦するぜっっっっっ!!


アラーキ御大とのコラボキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!


思えば、新年パーティに呼ばれたり、コミックスの帯にコメント書いてもらったりと、
それなりに良好な関係を築いてると思われるわけで…ありえないわけではなかったのですが…

なんだかんだいってうらやましいですなぁ…大亜門先生。



■キャラクター人気投票

さて、1周年記念の特別企画は、もて王でもやはり「キャラクター人気投票」でした。

主要5人はまだまともとして、妄想あいすとか宏海ィバニーとかいろいろ気になりますが、
なによりも大亜門が「オマエは誰なんだ」という感じです。

ちなみに、おそらく亜門先生本人による宣伝文句もあり。
宏海に邪魔されて一部が見えなくなっていますが、かすかに見えるところから類推すると…


ハガキは、一人何通だしてもかまわないッ!
そして…ここに書いていないキャラクターでも投票は「可能」!!
繰り返す!ここに書いてないキャラクターでも投票は【可能」だッ!!
例えば承太郎と書いても問題はおそらくない!


ここまで言われて「承太郎」と書かない読者がどこにいるだろうか!


だが断る!この岸辺露伴が最も好きな事のひとつは、
自分で強いと思ってるやつに『NO』と断ってやる事だ!


と言うわけで、ここはカーズ様あたりに一票を投じたいと思います(マテ
あとは無難に木嶋かな…。



■金玉すくい、精子入ってます


まぜるな危険ンン!!


ネジリ切られて潰されたりするのでしょうか(紐を)。



■わなげ障害

俺の愛を受け取れとばかりに投げられる真白木の投げた輪を、



宏海「投げた輪を返したっ!!


白石ターンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

テニス様本誌でみたときも衝撃が強かったですが、こうやってパロられてから見てみると
いかにこの回転シーンが異様なものであるかがよく分かります。


亜門先生、ナイスチョイス!!
てか早ッ!



■バレバレの矢射子の純情

さて、うすうすは思っていたけれど、やっぱり悠やあいすにはバレていた矢射子の恋心。
これから先の彼女の苦労がしのばれます。

まああんまり変わらないとは思いますが。



■変態対決


宏海「えっ、戦い見ないのか?」
太臓「何だ花火より変態対決が見たいのか?」


いやそれはツッコミ担当としては、その場にいて解説しなければならないのでは?
変態対決を放置したらそれは公然わいせつ以外の何者でもない…。

しかし何がどうやって彼らは最後にあんな体勢になったのでしょうか。


すごく…気になります…。




『OVER TIME』

新連載第2回だと言うのに、あまりにも後ろにあるのでちょっと驚きました。
とりあえずもう一つの新連載と比較すると絵の上手さが強調されますね。

さて、鷹見クンは一体どうやって夢をかなえるのだろうかと先週考えて
「ヒカルの碁」のように主人公を啓蒙し叱咤して甲子園まで行かせようとするのかと思いきや、


あっさり体を乗っ取っちゃった。


これやっぱり主役は鷹見クンじゃね?
太朗くんは相変わらず好感持てないしな~。


次号に期待。




【センターカラー】『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』

■センターカラー

ムヒョのカラーはわりと好きです。
色数や色調は抑え気味なのに、要所要所で鮮やかな色彩を使ったり。

あまり目立たないけどコマ中の描きこみの細かさだけでいうなら、
ワンピやデスノに負けずとも劣らないレベルはあると思います。

ところでカラーページで思い出したのですが、何でこの旅にナナはいないんでしたっけ?



■初心者用魔法律書

なんかもう魔法律のシステムがよく分かりません!

書が壊れたら契約が消失?
新しい本で証を示せば使者は帰る??
初心者用では同じ使者でも小さくなってしまう??

この作品は、一度じっくり魔法律について説明する必要があると思います。



■執行人毒島さん登場

このどうにもならない状況で、いきなりトラックで登場したのが巨乳執行人、毒島。
胸元にでかでかと「酒」と書いてあるあたりだいたいの性格が予想されます。

さて彼女はこの状況を打開する救世主となるか?
それとも大方の予想にもれず、ペイジや五嶺と同じ道をたどるのか?

どうでもいいが「毒島運送」というのは単なるカモフラージュなのか
それとも実際に運送会社を経営してるのか。

この世界、魔法律関連の仕事より、マジメに一般の職業に就いたほうがいいよね。




『魔人探偵脳噛ネウロ』

■匪口との見解の相違

匪口は春川と同じ「天才」の立場から、あのプログラムを作った教授の考え方について
「退屈で平和な世界に飽き飽きしたため」と分析。

対して、弥子は春川にとってはこのプログラムは単なる通過点に過ぎず、
教授の目的はもっと別のところにあるのではないかと考える。


さて、真実はどちらか。



■ネウロに注目

3人からの報告を聞き、ネウロに照準を定めることに決めたHAL。
ネウロ=neuro(n)というのは、彼の名字(?)が「脳噛」であることから、あらかじめそれを意識した名前だろうとは思っていましたが、ここで使われるとちょっとゾクッとしました。

意外とかなり前から伏線を張っていたということか。



■サッカー電波ジャック

怪しげなスタイルでサッカーを観戦するネウロ。


ネウロ「この試合で負けるために4年間も前フリをしたのだろう?」


とまたまたギリギリな発言。
こういう発言がサラッと飛び出してくるのがネウロの魅力ではあると思っているのですが、
あまり挑発しすぎると何かヤバイ人とか出てきそうでコワい。


閑話休題。


ネウロ「ルールを知っている大半の国民は…
     テレビを見て仰天していることだろう」


というネウロの目線の先には、なぜかPKでバットを構える野球選手の姿が。
そのまま彼の打ったボールは見事顔面にホールインワン

いやいやいやいや、それルール知らなくても仰天するから!!

いきなりサッカーに野球が乱入してきてゴルフを決めたとなったらフツーは混乱するから!


そして全ての人間がテレビを凝視したその瞬間、電子ドラッグ発信。
一気に全国の人間達をドラッグの支配下に置くことに成功。


まあ大変。



■ネウロ、再び侵入

指先だけでなく、全身で電脳世界に侵入するネウロ。
いよいよHALとの直接対決となるか!

こちらは無敵のネウロなれど、相手は電脳世界では無敵の存在。
一度はやられかけた相手だけに、互角の戦いが予想されます。

なんかヤバイくらいワクワクしてきました。




【代原読切】『勇者パーティ現る』

今週「作者急病のため」急遽お休みとなったテニス様の代原読切。
予定の読切と違い、代原読切はアタリハズレが多いのですが、今週のは結構良かった。

特に「けいかんをたおした!」で勇者パーティが決めポーズをしているシーンでは、


バトル後のファンファーレがなくなったせいで、
ボスを倒したときだけ長々と決めポーズをする
FF12を思い出しました。



いきなり唐突に始まるからボーゼンとするんですよね、アレ。
てか話がワケわかんなくて飽きてきちゃったんだけどどうしようかな、アレ。
(PS2本体は同僚に借りて、現在攻略中です)


全体的に面白かったけどオチが弱いのが残念です(読切の話ですよ)




- - - - - - - - - -



今週は以上。

今週はテニス様が「作者急病のため休載」と、なんかコワい事態になってきました。
まさかこのまま冨樫先生や星野先生みたいに長期休業になってしまったらどうしよう…。

せっかく太臓で早くもネタになったというのに、喜びも半分です。


それではまた来週。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 2

かずは

>ポルタ、タカヤ、ツギハギに次ぐ打ち切り漫画愛好家の琴線に響きます。
確かに!私の琴線にも響きまくりです。
というか、全ページツッコミが、まさしく私の思ってたとおりでした!ひっさびさにすごい新連載来ましたねえ!☆(≧▽≦)☆

>階段で落ちて死んだくいな
あー、そういえば、そんなことありましたねえ。懐かしいなあ。たしぎは何してんでしょ。
ホラ、あれですよ。周りが超人ばかりで目立たないけど、ウソップも数々の困難辛苦を潜り抜け、どんどん成長(=常人離れ)していってるんですよ!(・・・・・というフォローも我ながらむなしい・笑)
by かずは (2006-07-25 07:14) 

常磐

>かずは様
久しぶりの期待の新人来ました!って感じですね。
なんかもう目が滑って読むのもアレですが、テニス様が救済でネタが少ない今、それなりにネタを提供してくれそうで楽しみです。

そして許斐先生…確かな筋の噂では再開未定の長期休載決定とか…
これから一体何を楽しみにジャンプを読んだらいいのでしょうか!
by 常磐 (2006-07-26 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3