SSブログ

アニメ銀魂感想#5『ジジイになってもあだ名で(ry』 [アニメ感想]

まだ赤丸買ってない@常磐です。

ところで5月5日の午前10時から、『劇場版テニスの王子様』がやるらしいですよ!
あの恐竜絶滅シーンがお茶の間に!!

全国放送でないのが残念ですが、関東・東海圏でまだ見ていないという方は是非!
(ところで、「あの」短編もやるのかな…?)


それはともかく、先日のアニメ銀魂の感想です。


■■■アニメ銀魂感想■■■


■えっ、もう真選組??

おもわず1~2回くらい見逃したかと思いました。
いくら原作ストックに余裕があるからって、あまりハイペースで消費するのは感心しませんねぇ。
早い段階で真選組を出しておきたい、というスタッフの気持ちもわかりますが。


マダオキャサリンの話はちゃんとやってくださいよ、アレ結構スキなんだから。



■万事屋3人の会話

なんかだいぶ銀さんの声にも慣れてきたような気がします。
まだ掛け合いのテンポは今ひとつという感じですが。

それにしても銀魂って「渡鬼」並にセリフが多くて大変ですね。



■バイク激突

お登勢さんこぇぇ~(((( ; ゚ Д ゚ )))ガクガクブルブル
お登勢さんを止めに入る新八が、まるで宙でバタバタ足踏みしているようで気持ち悪いです。

もうちょっと動きのある画にできないものか。



■ヅラ登場

原作と同様、天人大使館に爆弾を投げ込み、テロリストとして捕まりそうになる万事屋。


銀時「新八ィィ!てめっどーいうつもりだ、離しやがれっ!」
新八「嫌だ!一人で捕まるのは!!」
銀時「俺のことは構わず行け…とか言えねーのかお前!」
神楽「私に構わず地獄に逝くアル2人とも!」
銀時「ふざけんなお前も道連れだ!」


このシーンがいい感じに忠実に再現されていてよかったです。
そしてそんなときに飛び込んでくるヅラ。


桂「手間のかかるやつだ」


よく考えたらテメエで爆弾仕掛けておいて、「手間のかかるやつだ」ってひどい話ですね。



■真選組登場

第一回ですでに登場してはいますが、原作ではこれが本編初登場。
思えばこのころの土方は結構かっこよかったよなぁ…。


土方「山崎、何としても奴らの拠点おさえてこい」


と、そういえば原作ではほとんどスルーだった山崎の隠密行動ですが、
アニメではきちんとフォローされていました…が、その隠密のための変装が…




何やってんの山崎ィ―――!!


あれか?ミントンか?アレがテニスっぽいからか??

よりにもよってこんなところでテニス様が拝めるとは思ってなかったのでかなり衝撃的でした。
思わず食っていたパスタを鼻から吹き出すところでしたよ、危険危険。

混沌のコラボレーションに乾杯w



■銀さんの昔話

連載当初は「るろうに剣心」とイメージがダブったものですが、
いま改めて見直してみるとぜんぜん違うものだったことに気づきます。


しかしやっぱり銀魂でシリアスやられるとカユくなりますなー。
なんでだろう、原作読んでいるときには無意識的に読み飛ばしているのでしょうか。



■真選組突入

最近はどちらかと言うと仲良くやっている万事屋と真選組ですが、
出会った当初はこんなにも険悪だったんでしたっけ。

ところで「爆弾魔」「爆弾魔」って……テロリストって言葉は禁句なのでしょうか?


そして逃げる銀時に土方の刀が襲い掛かる!

…のはいいんですけど、なんか全体的に「止め画」なんですよねぇ…。
なんかアニメというか、紙芝居を見ているような気分です。



■桂vs銀時

さて、真選組においつめられ、一室に閉じこもる万事屋&桂たち。
この時限爆弾で奴らをぶっ飛ばす、という桂に「もうやめろ」という銀時。


銀時「てめーがどんだけ手ェ汚そうと
    死んでった仲間は喜ばねーし、時代も変わらねェ」

  桂「時代が変わると共にふわふわと変節しおって
     武士たるもの己の信じた道を貫き通すものだ」

銀時「お膳立てされた武士道貫いてどーするよ
    そんなもんのためにまた大事な仲間失うつもりか
    俺は俺の武士道貫く」


うーん、このあたりはいろいろと考えさせられるところがありますねぇ。
まあ、このあとから少しずつ桂は「穏健派」に転じていくわけですから、それなりにこの言葉には彼を納得させるだけの力があったということでしょう。



■爆弾リレー

なんていうことを離している間に、神楽が爆弾をいじってしまい、時限装置が作動。

万事屋3人でしりとりをしながら爆弾を受け渡していく演出にはワロタwww



■エピローグ


け、けつのアナ~~~~ッ!!!


そういえば山崎はどうしたんだろう……。




- - - - - - - -



以上、なんかまとまってない感想ですみません。
今回は原作+αのアレンジがうまい感じで入って、今までの中では一番面白かったです。
とくに山崎。次はどんなコスプレをしてくれるのか、楽しみです。

ではまた来週。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0