SSブログ

テニスアニメ感想 #27『カルピンの冒険』 [アニメ感想]

鼻かみすぎて鼻の真ん中に亀裂が入りました@常磐です。

春の風 花粉舞い散り 鼻が裂く

ちょっと廃人俳人になった気持ちで、今週のアニメ感想いきます。


■■■テニスアニメ感想 #27『カルピンの冒険』■■■

■オープニング

ししおどし
制服のホックをとめるシーン
いったい誰なのかと思ったら


手塚「おはようございます」


手塚だった。
青学ブレザーじゃなくて良かったね。
もし制服じゃなかったら絶対コレは出勤風景にしか見えなかったことでしょう。

テニスの王子様 Vol.7

テニスの王子様 Vol.7

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2002/07/25
  • メディア: DVD



今週からオープニングも変わって心機一転。

レギュラーメンバー全員の紹介。
現在レギュラーじゃない乾がハブにされてるかと一瞬心配してしまいましたが、
無事きちんとレギュラージャージを着て仲間に入ってました。
良かった良かった。

今週はカルピンが主役…に名を借りた、レギュラーメンバーの日常話。
青学レギュラー9人の個性溢れる1日をご堪能ください、ってところでしょうか。



■レギュラーメンバーそれぞれの朝

  • 手塚…オープニングでもうやったけど、サラリーマンにしか見えません。
  • 不二…なかなか広そうな自室持ち。まるでモデルルームのようです。
  • 菊丸…まあよくある話です。歯ブラシ使われなかっただけマシってことで。
  • ……目のみならず一切を通さないレンズ…!
  • 海堂…本当にトレーニングが好きですねこの人は。
  • 河村…自宅が飲食店で自営業だと大変そう。
  • 大石…いったい何時に起きているんだ…!
  • 桃城…ヘアスタイル命。
  • 越前…英語のテスト「簡単すぎて逆に迷うから」スゲー言い草だなオイ。

つくづく個性のあるメンバーですな。
まあそれは青学に限らず、氷帝や立海とかも同じようなものですが。
(そう考えると許斐先生って結構キャラクター付けが上手いのですねぇ)



■カルピン登場

そういえばこの声ってカチローの声の人なんですね。

リョーマにしろ他のメンバーにしろ、原作よりもアニメのほうが顔の造形はアニメのほうが上だと思っていましたが、ことカルピンについては原作のほうがカワイイ
アニメは顔が猫っぽくないというのを聞いて、確かにそのとおりだと思いました。



■レギュラーメンバーそれぞれの学校生活


*越前&堀尾

アニメの堀尾は割と好きです。
原作ではただの応援要員と化していますが…。
(そういえば最近の原作のカチローのヒロインっぷりには驚くばかりです)


*理科室の乾

化学部に身をおいてるわけでもないだろうに、普通に使っていない実験室に入って
実験道具を扱っている乾……。
毒劇物も普通に扱える状況にありそうでコワイです。



アルコールランプの隣の乾の顔ラベルつきの瓶が気になります。
普通アルコールランプは生徒一人じゃ使っちゃ行けないんですがね…。
つーかすでに飲み物のじゃねー。


*菊丸&不二

この2人は同じクラスだったのか。
席を隣にし、一緒に弁当を食べるくらいには仲の良い模様。


*手塚

無言でいきなり教壇まで出てきて、教師の間違いを指摘する手塚。
こんな生徒がいるトコの教科担や担任にはなりたくないですな。
GTOの神埼麗美のようだ。


*桃城

いまどきこんな早弁イネー。


*海堂

昼食が重箱にざるそばとは……!
昔友人と協力してそうめんを学校で作っていたツワモノがいましたが、
一人でやるとは……やるなぁ。



■カルピン放浪

てか普通校車内にあれだけでかい猫が入ってきたら誰か気づきそうなものですが…
動物やらが校舎内に入ってくると結構大騒ぎになりますよね。

ところでやっぱりカルピンは原作のほうがカワイイです。



■朋香&桜乃登場

堀尾と越前が昼飯を食っているところに朋香と桜乃が自作のケーキを持って登場。
朋香、差し入れはともかくプラカードはヤバいです。
さらに桃城が参入して、かわるがわる越前に話しかけるもうわの空の越前。


朋香「(桃城は)リョーマ様がいつもお世話になってるんだから!」
越前「お世話…」(スゴイ嫌そうな顔)
桃城「どうした?越前」
越前「桃先輩…コレください」(ジュース強奪)
桃城「のわっ!…アイツ絶対俺のこと先輩だと思ってないだろ」


この2人の力関係はすでに確定してしまったようです。
それでいいのか桃城。



■放課後

屋上で白っぽいタヌキ見かけた、と桃城に聞き、わなわな震える越前
カルピンが心配で部活が始まるのも構わず飛び出そうとする越前
桃城に諭されてもなお不安そうな顔を見せる越前
桃城から自転車を借りて素直に感謝する越前


っていうかお前は誰だ!?


原作では絶対にお目にかかれない越前リョーマがここに。
(原作の彼は、「あれ…カルピン?」の一言で済ますくらいCOOLな男です)


■海堂乱心

で、当のカルピンは部室の屋根でおねんね。
目が覚めて部室に入ってきたところを、たまたま部室に戻ってきた海堂が発見。
さてどうするかと思いきや、猫じゃらしを拾って猫と戯れる海堂


すごい嬉しそう。


お前もいったい誰なんだ。



■不審者乾

そして満足そうに頬を染めながら部室を出てくる海堂を見て


乾「機嫌いいな…」


お前も何者だ!


データマン 一歩はずれりゃ ストーカー


すでに道を踏み外しまくっている気がしなくもありません。



■帰り道

無事見つかったカルピンをつれて帰宅する青学レギュラー。
越前はいまだにカルピンを捜索中。
もう一度外を捜してくると表へ出たところに桃城たちと遭遇。

そして桃城のふところのカルピンを見つけて目を潤ませる越前。



だから本当にお前は誰なんだ!?


とりあえず原作越前と足して2で割るとちょうどいいくらいになると思いました。





- - - - - - - - - - -




今週は以上。

いつも以上にツッコミどころが多いはずなのに、どうにもツッコミ辛いのはなぜだろう。
いや決してつまらなかったとか、そういうわけじゃないんですよ。
むしろアニメオリジナルとしてはかなり面白かった……。

うーむ……
やはり現在の許斐クォリティに慣れてしまった今、
「普通に面白い」程度の初期テニス様では飽き足らない身体になってしまったのでしょうか。


精進します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0