SSブログ

ジャンプフェスタ1日目


幕張すっっげぇ寒かった(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル@常磐です。

ジャンプフェスタに行ってまいりました。


明日も行く予定ではありますが、とりあえず今日の分だけレポ。



■到着~開場


早めに家を出たつもりでしたが、乗換えで結構手間取り、海浜幕張駅に到着したのは開場30分前。
もうすでに駅のホームや改札口はスゴイ人で埋め尽くされておりました。

この時期、駅内の広告スペースはすべてジャンプ作家によるポスターで埋め尽くされます。
全てが描き下ろしで非常に壮観なのですが、ただでさえ込み合っている駅の中、立ち止まって写真を取る人と、早く開場入りしたい人とが混乱しておりえらいイモ洗い状態に。

どうにか混乱を抜け出し、身を切るような寒さの中会場に到着。
しかしこの後、会場入口まで約500m歩かされる。
(一番近い会場入口はもうすでに人でいっぱいのため、別の入口から中に入ることになるらしい)

会場外周はもうすごい人、人、人。
顔ぶれは当然ながら小中学生が多い……かと思いきや、普通に大人のほうが断然多かったです。
まあ新作ゲーム体験プレイとかミュージカルとか、普通に「大きなお友達」の好きそうな企画も多いですからね。
私も人のことは言えませんし。


で、ようやく会場入口の待ち行列の最後尾についた頃に開場。
もっと待たされるかと思いましたが、意外とすんなり入場することができました。
じゃあなんであんなに早く並んで待つ必要が?…と思いましたが、それは入場した後わかりました。



■バンダイビジュアルブース


会場入りして一番最初に目に付いたのがココ。

『アイシールド21』と『テニスの王子様』のDVDの展示販売を行っているとのことですが…
……なぜかものすごい人の列。

「なんでそんなに?」と思ってパンフを見てみると、『購入先着300名様に声優から直接手渡しでポスターをもらえる』とのこと。今日のゲストは手塚役の置鮎氏と、跡部役の諏訪部氏だそうで、最近割りと好きになった2人が来ると思ったら思わず私も並ぼうかと一瞬考えましたが、あまりの人の多さとその場の雰囲気にちょっと飲まれ、結局やめました。
(ああなるほど、早朝から並んでる人はそっちの用事のために並んでるんだなぁ…と理解)

ところで、ブースのスクリーンに『テニスの王子様』OVA版のプロモ映像が流されており、ちょっとだけ本編映像らしきものがありました。

いくつか気づいたものをあげますと、

  • リョーマが成田空港から帰国しているシーン
  • 全国大会の抽選会?らしきシーン
  • 知念さんのアップ
  • 比嘉中の人の声は聞けなかった(まだ決まってない?)

といったところ。

とりあえずリョーマの帰国シーンがあると言うことは、「OVAはTVシリーズと独立せず、”あの”最終回につなげるらしい」と言う噂はおそらく本当なのでしょう。個人的には勘弁して欲しいのですが(11/24の日記参照)。

ちなみに、全国大会新キャラの声優陣については、手渡し会の終わりに置鮎氏がちょっともらしていました。

 置鮎「金太郎の声優さんについてはオーディションしてるって
     話は聞いてるけど、まだ『決まった』って話は聞いてない」
 置鮎「まだ全然収録してないんだよね」
 置鮎「OVAのプロモあるの?俺まだ見てないよ!」

とこんな感じ(メモを取ってないので細かい言い回しは違うかも)でした。

なんとも期待より不安の増大する感のあるOVA情報でした。




■コナミブース

とにかく人が多かったorz
WJでの連載が終わってもまだまだ『遊戯王』カードゲームは人気があるんですかねぇ。
ゲーム参加者60分待ちって…すごいな…。

別の意味でスゴかったのがPS2ソフト『テニスの王子様』新作ソフト体験ブース。
こちらも60分待ち。
しかしさすがに恋愛シュミレーションとなるとさすがの私も興味の対象範囲外。

『SMASH HIT!』系の新作はもう出ないのかなぁ…。




■ジャンプ原画ワールド


<白黒原稿>

とにかくすごい、の一言に尽きます。
紙面に印刷されたものを見るのと、実際の原画を見るのとではこれほど違うのか、と言う感じ。

特に『ONE PIECE』でルフィが1万もの海兵に囲まれた見開きや、『クレイモア』でクレアが覚醒しかけた仲間を見つけるシーンなどは、その書き込みの細かさに圧巻されました。いや、ホントすごい。

また、ネウロやジャガー、ボーボボなど、一般的に『絵の上手さ』で売っているわけではない先生方の作品でも、実際に原画を見てみるとやはりプロにはかなわないと強く感じます。

ところで、以前の日記で「ジャンプフェスタで大亜門先生のボツ前原稿でないかなぁ…」と言っておりましたが、やっぱりなかったです、残念。


<カラー原稿>

私は基本的にワンピのカラーは必ず切り取ってスクラップに保存しているのですが、こうしてカラー原画を見るとその色の鮮やかさに驚かされます。とにかく一つ一つがとても鮮やか。これだけはイラスト集でも複製原画ですらも再現できないので、こうして見る機会があることをとても嬉しく思います。
逆に印刷とほとんど同じなのがデスノートの小畑先生。印刷になるとどこまでの着色が反映されるかがわかってるかのような作り。これもまたプロか。


<色紙>

大亜門先生…あなた一体何考えてそんな絵描いたんですか…?
(腐女子層を狙っているのだろうか…)




■クリスマスツリー

会場内に巨大なクリスマスツリーのセットが設置されており、その周りに週ジャン、月ジャンの先生たちがイラストつきクリスマスメッセージを展示していました。

普通にカッコ良かった

  • 星野桂 先生(D.Gray-man)
  • 尾田栄一郎 先生(ONE PIECE)
  • 天野明 先生(家庭教師ヒットマンREBORN!)

意外と可愛くてびっくりした

  • 小畑健 先生(DEATH NOTE)
  • 増田こうすけ 先生(ギャグマンガ日和)
  • 村田雄介 先生(アイシールド21)

思わず強奪して持ち帰りたいほど気に入った

  • 八木教広 先生(CLAYMORE)
  • 松井優征 先生(魔人探偵脳噛ネウロ)

ちなみに個人的に最高だと思ったのはクレイモアのイラストで、

サンタ衣装のクレア

スッゲーカワイイ……欲しい……。



■スクエニ

『キングダムハーツⅡ』、『ファイナルファンタジーⅩⅡ』、『ヴァルキリープロファイル』と、体験してみたい新作が目白押しだったのですが、どの体験ゾーンも最低60分待ち。
他に見たいステージなどもあったので、とりあえず後回し。




■ジャンプ体感ワールド

<桂木弥子探偵事務所>

こんな感じでした。



『体験ゾーン』と言うからには、中に入っていろいろ触れるのかと思ったら、残念ながら事務所内は立ち入り禁止。
ネウロがつくったと言う

好きなところをクリックすると、私の体が飛び散るよv

が、見れるのではないかと密かな期待をしていたわけですが…。


おまけ:あかねちゃんのアップ



時々思い出したようにびったんびったん跳ねます。

ちなみにこの壁の裏にはスタッフルームがあり、客の状況をみてバタバタ動かしているように見える…というのはないしょです。




<ボボボーボ・ボーボボ>

サービスマンが一生懸命踊っていました。



ちなみに本日の最高気温は10℃で、この時間帯会場内にいてもコートなしではいられないほどの温度の中、生足裸足で懸命にサービスしてくれておりました。

……まぁ、正直スネ毛がキモかったわけですけど。

そんなところもリアルで非常に良かったです。




■MMV

15時からのミュージカルステージを観覧しました。

いや予想したよりもかなり面白いステージでしたね。

特に手塚役の城田氏。
歌が上手いのはミュージカルキャストですから当然としても、持ちネタが多彩で、相手の話を拾うのも上手く、それこそ放っておいたらいつまでもしゃべり続けるのではないかと思えるほど。
リョーマ役の柳氏がどちらかと言うとアドリブが苦手なタイプのようだったのですが、それを上手くフォローして笑いにまでつなげてましたね。
即興(たぶんアドリブ)でショートコントじみたことも始めたりして、楽しいステージでした。

跡部役の加藤氏も結構面白い人でしたが、こちらはちょっとシャイな人でした。
(というか、城田氏がハジけすぎという気もしなくもない)

ただ、一つ言いたいことは、
手塚は眼鏡を、そしてリョーマは帽子をかぶってください。
ミュージカル見たことのない私には、キャラとのつながりがイマイチ実感できません。
(まぁどうせこれからもミュージカルは見ることはないだろうけどね…)




■ジャンプスーパーステージ

13時からのワンピースのステージを観覧しました。

今年の特集は『”水の都”限定、名場面アカデミー賞』だそうで。
声優の皆さんもかなりきちっと正装してましたな。

しかし今回の企画はあんまり面白いものではなかったですな。
とはいえ、今日はいわば前座のようなもの。本番は明日のステージフィナーレの回。
きっと尾田先生も来てくれることだと思いますし、もしかしたら昨年のようにステージに全ての声優が勢ぞろいする豪華展開だってありえますし…。

一昨年の「仲間が一人減ります」発言とか、さらに前の「仲間が一人増えます」発言とか、今後の展開に関わるヒントを尾田先生みずからぽろっともらしてくれることもあったりしますので。

そういえば昨年の”ぽろっ”は「今後の展開に関してはルフィを信じてください」のみでした…さすがに次のジャンフェスが開催されるまでにはケリがついているんじゃないかと思っていましたが、まだ着いてませんねぇ…。



- - - - - - - - - -

というわけで、取り留めのない、レポですらない内容でしたが、とりあえずこれで本日分終了です。
また明日~。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0