SSブログ

週刊少年ジャンプ2号感想 [WJ感想2016]


今週末はジャンプフェスタ@常盤です。


・・・なのですが、土日とも忘年会の予定があって行けそうにない(´・ω・‘)ショボーン
まあここ数年のジャンフェスは規模は拡大しているけど、自分の興味分野に関して
は縮小傾向にあるしなあ、原画ブースは小さくなってるし、ステージは遠いし。

今回の折込MAPでも黄色のジャンプゾーンよりもゲームや出版社のゾーンの方が
はるかに規模が大きいし。いやあっちはあっちで需要があるのは分かるんだけど、
以前はもっと体験ブースとかも大がかりで大人も楽しめるような奴だった気が。
(いやジャンフェスは子供のためのものだってのは良く分かってるんだが)


午前中もしかしたら行くかも、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ2号感想■■■

【巻頭カラー】『食戟のソーマ』

■アニメ第2期決定

いつの間にかアニメ1期が終わってたことにちょっとびっくり。
そっか、ジャンプアニメと言っても深夜だと何クールとか決まってるんだっけ。

結局どこまでやったんですかね、唐揚げ編あたり?


■本編


お粗末


ああ、本当にお粗末様でした。

それ以外の感想が浮かんでこないほどにお粗末な内容でもう言葉もない。
まあ予想以上だったことだけは認めざるを得ませんが。まさかここまで斜め下とは。

てか先々週は作劇、先週は作画にツッコミを入れたけど、今週は料理がなあ。
鶏と豚トロのギョーザにチーズで羽を作り、それに鶏の茹で汁にケチャップを加えた
甘酢あんかけとか想像するだけで胸焼けのしそうなコテコテ+コテコテの連続技。

以前、醤油味の海苔弁に味付け海苔(だっけ)をイクラ状にした物を乗せて
さらにその上から鰹だしのあんかけをかけて――と年配の審査員の血圧が心配になる
ほどの塩辛い料理を出していたソーマですが、今回のはそれを超えたかもしれない。

作者側も流石にそう突っ込まれるのは予想してたのか、グルタミン酸がどうのとか
ケチャップの酸味がどうのとか審査員に言わせ、さらにえりなに「引き算を考えて」
などと忠告させて、ちゃんとわかってるんだよ感をアピールしてはいますが、
あのクドい食材と調味料の塊をケチャップ程度の酸味じゃ抑えきれないってコレ。
てかただでさえ濃い味付けをさらに濃い味で押さえつけるのはやめようよ・・・。


まあそんなツッコミはヤボなのでやめましょう。
どうせ同じ食戟のテーブルに立ってしまえば悪役の叡山先輩が「せいぎのみかた」
の主人公様に敵うわけはないってことは分かってるんだし。
問題は圧倒的政治力で食戟を支配する叡山先輩をどうやって同じステージに
引きずりおろすのか、というのが今回の最大の見所にして山場だったわけですが・・・


あっさり裏切られてやんのw


いやいやいやいや叡山先輩、全然根回しできてないじゃないですかー。
仮にも暗躍の鬼というならそこらへんをまずきちんとやるもんでしょ?
え、ソーマの料理が美味すぎて思わず正直に採点しちゃったって?

ちがいますよ今回の話で料理の優劣なんて実はどうでもいいんですよ。
いや最終的にそこにいくならありなんですけど、その前段階としてやるべきことが・・・
・・・ああ、うん、いや、それももういいや、どうでも。


あー、でも今回審査員があっさり裏切ったのは別の意味があるかもしれませんね。
だってあんな小学生レベルの煽り耐性しかないコンサルなんて今後使えないもん。
将来ビジネスパートナーとして付き合おうと思っていた相手がこんなんだったと
知って、早めに切り捨てたと考えればそこだけは納得のいく理由になりそうです。

何はともかく、今回過去最弱レベルの敵にまで小物化してしまった彼自身が
叡山先輩の最大の敵だったということで。自分でも何言ってるか分からないけど。


てか「言葉もない」と言った割には結構突っ込んだなw
アニメ2期、頑張ってください。




『火の丸相撲』

ユーマさんが意外にピュアだった。

・・・とは対照的に部長が意外に図太かったのに笑ったw
まーそうですよねー、張り手(という名の突き)が持ち味の相手に遠慮されたら
力士としては「いやお前何言ってんのよ」となっちゃうよなあ。

ユーマは確かに1話では完全な悪役ポジだったけど、最後できちんと掃除をしたり
部長に対して礼儀を見せたことで読者的にはほぼ許されていたキャラだったとばかり
思ってたのですが、彼本人が自分自身を許してなかったというのは意外だったかも。

確かに前回の大会でそれぞれの特徴を生かした強さを見せた部長やチヒロと違い
ユーマの力士としての強さはまだよく分からないからなあ、いつまでもカラテ戦法
に頼っていても先は見えてるし。さて、どこで転換点を持ってくるのやら。


しかしもう7巻も出てるというのに一向にメディアミックスの話が出ないですねこの作品。
やっぱり相撲って題材が地味なのかなあ。




『背筋をピンと』

先輩の異次元&変態&格闘ダンスを見た後だと、普通にダンスをしている彼らが逆に
新鮮に見えるから不思議ですね。てか前回のアレのあとから考えれば、宮大工くんの
目から見ても「普通」に踊れてるのがわかるのならそれは成長なわけで。

また自分たちの本番ではあれだけ勝つことにこだわって異次元のダンスを続けた
先輩がたが「普通」に踊る彼らをまるで我が事のように喜び、応援しているのが
とっても微笑ましいですね。普通のターンですら歓声を上げる彼らが可愛い。

今回の件で宮大工くんには失望させてしまう結果になるかもしれないけど、
ダンスを「普通に」楽しむことができる彼らに何かを感じてくれたらいいなあ。




『暗殺教室』

■暗殺教室E組

暗殺者というよりは密林ゲリラになっているけどまあいいか。
ただ「殺る気が違う」ってのはどうかと。むしろ殺せない暗殺者じゃないですかE組は。

そして暗殺者の基本ってなんだろう「戦わなくていい、殺せば勝ち」だっけ?




『殺し屋ドミノ』

■ピタゴラスイッチ暗殺

絵は上手いしキャラも可愛く、暗殺の手法も斬新でなかなか面白いと思いましたが
キャラの口調が(わざとそうしているのはわかるんだけど)誰も彼もやたらと硬すぎて
内容が全く頭に入ってこないのが残念。元が外国語だからなのかもしれないですが、
この辺は訳者の側に問題があるような気もするなあ。

ところで8時間前に彼女が飛ばした紙飛行機が巡り巡って父親(と思っていた人)を
殺すって、もしこの父親が善良な男だったらどうするつもりだったんだろ。




『左門君はサモナー』

やべぇベヒモス先輩超カッケェ。

初めの一コマはこの作品の前提条件を忘れかけている読者への念押しと
最近になってこの作品に興味を持った読者への挨拶ですかね。
2時間ドラマできっちり1時間後に「事件のまとめ」を行う主人公的な。

・・・ってあれ、主人公って、誰・・・だっけ。

まあ実際左門君がドヤ顏しながら天使ヶ原さんいじめている話よりも
周囲がそんな彼を「仕方のない奴だなあ」と思いながらいじめられている方が
見てて安心するというか、序盤程の不快感は感じられないんですよね。
なんだろう、大人が子供の悪戯をあらあらと微笑ましく見守る心境というか。
実際それで多少掲載順が上向いているんだからいいんだろう、多分。

で、今週のベヒモス先輩。
九頭竜君のどうにもならない下僕体質とかブーシュさんとの心のふれあいとか
天使ヶ原さんとのひそかな友情とか見所はいろいろあったわけですが


「羞恥の表情を見せる天使ヶ原桜――悪くない」
「謎の体育会系言語と共にようやく一礼を解く少年」
「通じるとは思っていなかった
 通じると信じたかっただけである」
「しかしベヒモス意外にもこれをスルー」


謎のナレーションがすべて持ってったwww


いや誰だよお前!?





- - - - - - - - - -


今週は以上


今年もあと実質2週、ジャンプもあと1回か…
来週末には実家に帰るから、それまでに今年のまとめとか考えておかないとなー。


それでは。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

黒兎

サモナーのナレーションは、製作のAHKのナレーターさんですね(笑)
今回はN◯Kの番組、プロフェッショナルの、パロディではないかと。
他にもいろんなパロディが入っていたようですが、自分にはわかりませんでした。
掲載順が上がって来ていて地味に嬉しい
by 黒兎 (2015-12-15 10:28) 

常磐

黒兎さま
>AHK
あ、よく見たら最初にそう書いてあった!見逃してました。
ここも悪魔さまからの受信料(マッカ)収入で成り立っているのでしょうか。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2015-12-15 21:26) 

真馬流

>食戟のソーマ
作者「見せ場はこっちで用意するからそれまで補正はおあずけ!」が鰤で

主人公「見せ場はこっちで作るんで合図送ったら補正お願いしゃ~ス(ヘラヘラ」がソーマ

>火ノ丸相撲
引っ張った割にはあっさりだと感じてる読者もいるようですが、本当の意味で吹っ切れるのはやっぱり『試合中』なんでしょうね。

>殺し屋ドミノ
後半に行くほど無理矢理感が増していくピタゴラスイッチw

連載した場合は間違いなくこれは使えませんよね・・・仮に使ったとしたら、ダイナマイトを発明したから念じるだけで対象を爆破~の二の舞になってしまう(汗

>BLEACH
石物貫通は目を開き損ねたでギリギリ言い訳できますけど、コイツはなんで零番隊戦で巨大化しなかったんだよ・・・。

by 真馬流 (2015-12-17 17:29) 

常磐

真馬流さま
>ソーマ
せめて(へらへら)がなければ少しは可愛げもあると思うのですが。
ノープランでへらへらしてるだけなのに勝手に周囲が彼の思い通りに
動いてくれるあたりがどうにも好感度が上がらない要因な気がします。

>火の丸相撲
確かにある程度強さの方向性が定まってしまった他のメンバーより
現時点で一番伸びしろがあるのはユーマ君かも。
(素人の彼はちょっと未知数すぎるので保留)

>ドミノ
連載はキツそうだけど、最近は絶対連載されないだろうと予想した
作品が普通に新連載でやってくるからなあ(そして大抵撃沈する)

>ブリーチ
そりゃあ零番隊のジジババにシバかれるよりも
若い男女にシバかれる方が(ry
・・・って書いててキルラキルの四天王の彼を思い出しました。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2015-12-20 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0