SSブログ

週刊少年ジャンプ42号感想 [WJ感想2011]


デビサバOC8日目魔王ルートクリア@常磐です。


ナオヤ、アマネ、ユズルートでそれぞれ2種類ずつ8日目が追加されているとのことで
とりあえず無印で唯一クリアしてなかったナオヤルートからやることにしたわけですが。
苦労しつつもバベルをクリアし、さあ魔王ネコミミの新しい朝が始まるぞ、と思ったら


きたないなさすが天使きたない。


どの辺がきたないかは実際のゲームで見てほしいのでここでは伏せておきますが、
なまじ穏便ルートを選んだだけに余計に天使の汚さが冴えわたる展開には笑いました。
それだけに説得が完了した後の手のひら返しには笑ってしまいましたがw

個人的にはナオヤの過保護っぷりというか兄バカっぷりがサイコーでした。
マリ先生も何気に男前だし、さすがは唯一魔王ルートについてくる女性と行ったところか。
あと無印ではいろんな意味で株乱高下だったユズが汚名返上できてたのも良かったです。
まあやっぱりOCのヒロインもアツロウだったけどな!


0925.jpg
しかしやっぱりアトラス人外キャラのラストはちょっと悲しいものが多いですよねえ。
ネコミミしかりサダクしかりキタローしかり。


次は逆らう者全て皆殺しルートで、今週のジャンプ感想です。





■■■週刊少年ジャンプ42号感想■■■


【巻頭カラー】『HUNTER×HUNTER』

■表紙

再アニメ化の記念巻頭カラーなのは分かりますが、本編では正面の一人は異形化し、
もう一人は永遠に笑顔を見せないのではないかというくらいの鬱状態に突入している
のが何とも悲しいというか空しいというか。

彼らが再びこの笑顔を取り戻すことができるのか、それは作者にしかわからない。



■生まれてきた意味


まさかの王様ハッピーエンド!!


ああ良かった…このシーンが見れただけでも良かった。いやこのシーンが見たかった。
メルエムが自分の生きた意味をコムギとの軍議に見つけたことは、多分プフやユピーに
とっては不本意だろうけど、きっとピトーは満足していると思う。だからこれでいい。

そもそも「余には過ぎた者たちだ」という言葉だけできっと彼らは救われてるはず。
逆に「もったいないお言葉」と別の意味で嘆いているかもしれないけど。

先週パームが「終わったわ」と言ったのだから、たぶん彼らはこの後死んだのでしょう。
汚染度の高い王が先に死ぬか、抵抗力の弱いコムギが先に死ぬかはわからないですが、
目の前で大切な人が苦しみながら死んでいくのを見て(感じて)から死ぬのか…。

今の王ならコムギだけは助けようとする可能性もあるけど、仮にコムギだけ生き残った
ところで「王の子供を宿している可能性がある」とか何とか言われてその後人間たちに
殺されそうだしな…だったらここで一緒に死んだ方が彼女にとっても幸せなのかも。

しかし蟻編が始まった時は、彼らにここまで感情移入するとは思ってなかったなあ。
もちろんピトーとかヂートゥとか愛すべきキャラはいたけど、それはあくまで敵方として
のくくりで見ていた時の話で、それがなんというか今は…うん、なんだろうな、
主役ってわけでもないし、かといって悲劇のヒロインでもないし、でも悲しい存在で。
こういう考えを持つこと自体、冨樫先生の掌で踊らされているんだろうけど仕方ない。

まあとにかく、長かった蟻編もこれでようやく終了ですかね。
ゴンさんとかジャイロとか問題はいくつか残ってるけど、個人的には十分満足いくラストでした。




『ONE PIECE』

上空(?)では魚人島が滅びるかどうかの瀬戸際だというのに、下ではのんきにタイマン開始。
しかもその相手が最近いきなり連続して登場したばかりの幹部たちだから大したwktk感も
ないし、正直どう感想書いていいか良く分かりません。面白くないわけじゃないんだけど。

と思っていたらいきなり急展開。危うし魚人島。
だけどなんだか壊れる気がしない、がんばれノア。




『鏡の国の針栖川』

須田君が自称硬派なだけで内面はムッツリだったのは個人的に残念。
桃尻両手で受け止めて鼻の下伸ばすとかないわー。
そこは背後から抱きしめるところなのに尻を受け止めるとかないわー。

つーか里見のことが好きでそれを口に出せなくてでも助けたくて実質ムッツリって
それって見た目以外まんま主人公とキャラかぶってるんですけどいいんですかね。

とはいえ温泉でドキドキは久しぶりに魅力のある絵で見られそうでwktkです。
とらぶるの籾岡さん保健室の女子に続く痴女キャラは登場するのか、期待です。




【センターカラー】『BLEACH』

■表紙

死ぬほど、嗤えるぜ

ああ確かに、今にも死にそうなその恰好じゃあね。

経験上、ブリーチでそういう性格のわるーい顔した敵キャラが長く生き残ってた例は…
ノイトラに藍染サマ第一に剣八に…結構いるなwまあいいかww



■vsスシ河原クン

出目さえよければ相手の防御力関係なくダメージを与えられるってのは結構すごいですね。
確かに彼みたいのが一護の力をもらってパワーアップしたらどういう進化になるのか、
ちょっと予測がつかなくて怖いというのはあるかも。

ただ彼の場合能力うんぬんよりも、オサレじゃないというのが問題なんだよなあ。
その時点でもう彼の負けは決まったようなものです。アーメン。



■vsダークブーツ

一護の時も思いましたがダークブーツの人(名前忘れた)は、とことん死神とのバトルに
慣れてないんだなあと思いました。


 曰く、絶対的勝利の確信がない限り先手は取らぬべし
 曰く、能力の秘密は奥の手がない限り隠すべし
 曰く、能力は実際が何であれとにかくカッコよく演出すべし



そういう意味で、先手を取り、能力をべらべらしゃべった上に、その内容が「汚れること」
という時点でやっぱり彼女の負けは最初から決定していたのだろうと思いました。
ちなみに最後の恋次のセリフは


恋次「俺はこの17か月、藍染と闘えるような
    (オサレを身に着けるために)鍛錬したんだ」


と読み替えるとすっきりすると思います。




『クロガネ』

見えることとそれを避ける動きができることと全く違うはずなんだけど
なぜかこの世界では見える=動けるになってる不思議。

今回のだって普通に考えれば「止まって見える…だけど体が追い付かない!」
みたいな感じの、まるでゴールドエクスペリエンスを食らって意識だけが暴走して
いた、登場当初のブチャラティみたいになるのが関の山だと思うんですけどね。

せめてできるならできるで、何らかの伏線を張っておけばいいのに、
初回の冒頭で「サッカーボールも見切れない運動音痴」の設定にしてしまった
ものだから余計今回の「無駄のない動き」が唐突に思えてしまうわけで。

つーかまだ3話なのに、なんでここまで設定の整合性が取れてないんだろう。




『めだかボックス』

今回のオリエンテーションで最後まで出てこなかった時点で善吉がオチ要因となるまでは
予想がついていたのですが、そういう読者の期待を外さなかったうえで、さらにそれを
次回のヒキに持ってくる
あたりがとても素晴らしいと思いました。

正直やられたという感じ。てか最近西尾先生にはやられっぱなしだね、参った参った。


しかしそういう展開上の都合を差し引いても今回のめだかの行動には疑問が残りますね。
彼女にとって善吉とはただの「普通のお友達」ではなくて、自らの生きる指針を定めてくれた
恩人
であり、いわば王にとってのコムギみたいな存在であったはずなのに、たかがこの程度の
醜態であっさり見捨てるなんてことはちょっとありえないと思うのですが。

そもそも異常編でも過負荷編でも彼女が異様な力を発揮し、進化することとなったきっかけは
すべて善吉が命の危機に瀕した時に起こったし、球磨川の改心イベントでもわざわざ善吉との
出会いを引き合いに出してたことを考えればこの程度で…とここまで考えてみたところで
ふと逆の発想なのかもしれないと気付いてみたり。

つまり人類平等にすべてを愛しているめだかにとって善吉は唯一の「特別」であり、
だからこそ彼が同じ能力しか持たない後輩たちを前に見苦しい姿を見せたことが
我慢ならなかった
、とそういうことなんじゃないだろうか。

もっと端的に言えば「私の愛する男がそんなに情けないなんて許せない」という
きわめて人間的な、そしてわがままで尊大な理由で、今回彼女は善吉を殴り、そして
きっぱりと見捨てるような発言をしたのではないだろうか。

・・・うん、さすがに考えすぎかも。


あと「善吉応援団」については正直名瀬ちゃん以外は微妙だったのでどうでもいいや。
彼らの話を聞くと、どうやらここまでは彼らも含めて計画通りだったようですが、
一体彼らが何を考えて安心院さんに協力したのか、その辺は早めに明らかにして欲しい。

個人的希望としては「善吉のめだかに対する一方的な依存関係」を解消するために
彼らが立ち上がったという展開だったらいいかなと思ったりするのですが。
あと何かにつけて「カッ!」と言う口癖とか。

…まあ、無理かな。




『バクマン。』

七峰クンの期待の新作も
サイシューの「一話完結じゃない一話完結」も
もうどーでもいいわ。

新妻先生の新作はまだですか―?




『いぬまるだしっ』

いぬまる君と園長先生の果てしない攻防に笑ったw
てか生意気な園児からの様々な質問を想定してその答えを用意していたり、
最終手段を使ったいぬまる君の隠し場所をすべて見抜く園長先生スゲエ。

とりあえず園長先生は税関職員になればいいと思う。
でなければ某刑務所の刑務官とか。




『エニグマ』

で、その某刑務所ですが…なんだろうなもうこのご都合的な展開は。
掲載順も落ちてるし、もう巻きに入ったが故の超展開なのか、それとも最初からこういう
ワケワカラナイ展開にする予定だったのかはわかりませんが、本当にわけがわからない。

つーかマスターキーをピッとやったらすべての檻の扉が開くとかどんなセキュリティだよ!
絶望して脱力している男から切符を奪うくらいでいちいちエニグマ化するのはなんでだよ!
キーを奪われた失態を棚に上げ、騒ぎを抑えるよりも先に担当の囚人を拷問する聖職者w

多分今回の話は「スミオが赤目を倒す」「キリヲが赤目を犠牲にして脱出」という目的が
あって、そこに至るまでの過程はあんまり考えてなかったんだろうなあ。
クロガネが設定破綻ならエニグマは作品崩壊だよ、もう骨組みくらいしか残ってないよw


…はっ、まさか唐突に出てきた「骨なし人間」とはその伏線…!?




『スターズ』

先週のマジコに引き続きこっちもいきなり落ちてきたな!どうしたんだオイ。

まあ確かに「主人公の次元力で何でも解決!」とか「無能でも頑張ってればOK」とか
「試験なのにもう宇宙へ」「スーパー酸素ワカメがあったからゴールできたよ」とか
最近ちょっと・・・いやかなり疑問に思う展開が連続してましたしねえ。

最初に関しては「即戦力となる”子供”が必要」という裏の理由から多少の贔屓は仕方ない
としても、次のは完全に前者の目的と矛盾するわけで…そもそも受験会場でたまたま会った
3人をいつまでもグループとして行動させることに何の意味があるのかも疑問ですし。

だったら最初から「受験には3人一組で」と高校生クイズ方式で募集するとか
定期的にチームをシャッフルするとかしないと、一人で来ている受験生が明らかに
不公平になってしまう(実際になっている)のだからこれも試験としてはおかしい。

だからこそ優秀なチームの恩恵を受けてるめぐると、その逆の立場の土神を登場させたの
かと思ったらイベント後は「もう土神クンはこっちのチームだもんねー!」だもん…。
そしてその状況を肯定している試験官たちとかも…うん、なんつーか、ダメだね。

ダメだからこそこの試験編が今週で終わりっぽいのはちょっとホッとしました。
次週こそは火星の話がメインになるのか、それは果たして期待を裏切らない出来なのか、
それで今後のこの作品の運命が決まると思います、割とマジで。





- - - - - - - - - -


今週は以上。


そういえばかどちんの書いたジョジョ「恥知らずのパープルヘイズ」を買ったんですが、
読み始めてすぐにジョルノとブチャラティ以外の顔と名前が一致しないことに気付いたため
もう一回漫画喫茶で5部を読み返してから改めて読みたいと思いました。

とりあえず第1章だけ見る限りでは結構いい感じでしたね。
いわゆる漫画ノベライズにおける「なんだこりゃ?」は全くないので安心して読めます。
彼らが今後どうやって戦い、どうオチを付けるのか、早く読んで確かめたいです。


恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-

恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-

  • 作者: 上遠野 浩平
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2011/09/16
  • メディア: 単行本

それでは。




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ムクロン

HUNTERXHUNTER
とりあえずは決着がついて良かったですな
この調子なら1話事にその後が描けられるようで・・・

ハッピーエンド

めだか
あのグーパンは単純に完成の観察が終了したからではないですかね
もしくは善吉のあの態度がスイッチになって観察が終了したか
(幼なじみだったからこそあの態度が出るまで観察が終わらなかったのか)

考えすぎるならめだかボックスのボックスは目安箱でなく
めだかという名の単なるスパコン・・・

・・・無理がありますな

デビサバOC
何だか知りませんが罵詈奏言の嵐ですな
・・・でもネコミミ型イヤホンで全てスルーと?
by ムクロン (2011-09-27 21:48) 

常磐

>ムクロン様
>ハンタ
とにかくこの連載期間中に決着がついたのは素直に良かったと思えます。
終わり方があまりにも哀しいのがアレですが、これもハンタらしいかと。

>めだか
上でも書きましたがめだかにとって善吉は恩人でもあり生きる意味をくれた
人ですし、善吉にとってめだかは決して見苦しいところを見せられない相手
なわけで、今回はそのどっちもがおかしな行為をしているんですよね。
これが安心院さんの策謀の結果なのかそれとも彼らの関係の変化を
意味しているのかは分かりませんが、個人的には後者がいいなあと思って
みたり。

>デビサバOC
せっかくだからやってみるといいですよ>デビサバOC
ちなみに殺戮ルートだとこれ以上の罵詈雑言を浴びせかけられます><

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2011-09-28 01:01) 

真馬流

>HUNTER×HUNTER
コクリコ坂・・・だと・・・?

あと、余談ですが失明した人間の涙って独特な重みがありますよね。

>BLEACH
来週のラスト↓
相手を地平線まで吹き飛ばす→恋次「見ろ!汚れひとつありゃしねぇ(キリッ」

>クロガネ
とりあえずこの作品はパンチラでどこまで延命できるかですねw

正直、内容に関しては『SWOT』より多少マシな程度(ry

>家庭教師ヒットマンREBORN!
あんなことがあったのにも関わらず未だに白蘭と組もうとするユニェ・・・。

>ǝnígmǝ
このままキリオが参戦したとしても、別に読者は盛り上がらないという事実(汗

>ST&RS -スターズ-
なんか去年観たインディージョーンズの新作?のワンシーンを思い出した。

つーか、このまま『主人公=宇宙人の代弁者』なんて展開になったらそれこそ他のキャラは道を示してくれる主人公についていく『だけ』で終わってしまいそうな予感。

by 真馬流 (2011-09-29 19:51) 

通りすがり

最近連載したものって展開がかなり早いと思いました。
あと深夜アニメで見るようなエロ、グロ、がジャンプにも増えてきたような気がします。

by 通りすがり (2011-10-01 09:06) 

常磐

>真馬流さま
コメレスが遅れまして申し訳ありません。

>ハンタ
コクリコ坂…その発想はなかった!

>クロガネ
この作品のパンチラは正直微妙じゃないかと…

>リボーン
そもそも白蘭さんはどうやって復活したんでしょうかね。

>エニグマ
もう誰が何を目的として何をやっているのか全然わかりませんです><

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2011-10-04 22:34) 

常磐

>通りすがり
展開が早く、インパクトのある展開がないと生き残れなくなってきたんですかねえ。
かといって無駄にエログロ入れるのも正直どうかと思いますが。
せめて意味のあるエログロにして欲しい。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2011-10-04 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0