SSブログ

週刊少年ジャンプ26号感想 [WJ感想2010]


「AVATAR 3D」観てきました@常磐です。


「映像はすごいけど内容は…」とか言われてましたけど、中盤の飛行シーンとか
クライマックスバトルとか、アクション好きの私としては普通に楽しい作品でした。

一緒に観にいった人はいろいろ突っ込みどころを指摘してて、私も言われてみれば確かに
その通りかなと思うところはあるものの、それらを全部描写しようとするとただでさえ長い
上映時間が更に長くなるのは確実なので、この辺が1作に収めるのの限界なのかなと。
(最近は最初から前後編だの3部作だのとタイトルだけで萎える作品が多いし)

まあ一つ残念だった部分を上げるとすれば、世界観の描写にこれだけ労力をかけておきながら
3Dメガネを通してみると半分以下の鮮やかさになってしまったこと。
(上映中ちょっとメガネを外してみたら、緑や空のあまりの鮮やかさにびっくりしましたし)
とはいえ3Dじゃないとやっぱりアクションシーンは物足りないし…痛し痒しだなあ…。

ストーリーに関しては(今更とはいえ)ネタバレになるので要反転。


以前観た「第9地区」と設定や状況、主人公の立ち位置まで良く似ているというのに
世界観の描写や行動の動機は正反対、しかしラストはほとんど同じというのだから不思議。
そういえば第9地区見てたとき「これもしこのエイリアンが人間とそっくりだったら
また別の物語が生まれるのかな」
と感じたのですが、なるほどそれがアバターなのか。



やっぱり見た目がいいってのは重要なんですね、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ26号感想■■■

【巻頭カラー】『家庭教師ヒットマンREBORN!』

■10代目ボンゴレ

まああーだこーだ言っててもね、トップが有能なら結構どうにかなるもんで

だからトップに決断力がないと困るよね(いやH首相のことじゃないですよ?)
さらにトップより権力のあるひとがいるのも困るし(いやOさんのことじゃないですよ)
そんな彼らを甘やかす人がいるのも困るし(いや○スコミのことじゃなくてね)
誰もそれを引き摺り下ろすことができないとか(だからM主党のことじゃないってば!)





絶望した!まだ3年以上もあることに絶望した!


……


閑話休題。


しかしこの作品、初めはマフィアなんて設定は銃を撃つための方便程度にしか
考えてないように見えましたが、どうやら今回は本気で彼を「作中最強のボス」
地位にまで押し上げようと考えているようですね。

ダメツナがトップかあ…大丈夫なんだろうか。

まあ少なくとも本気モードのツナはそれなりに頼りになりそうな気がするので
(某ブリタニア99代目皇帝だっていざその地位に就いてみれば意外とハマってたし)
このエピソードが終わった後のツナのポジションと精神的な成長に期待…かな?

未来編のように全てが「なかったこと」になるのだけは勘弁して欲しいです。




『ONE PIECE』

■扉絵

やばい、スモーカーとヒナの酔っ払いコンビすごい萌える。

戦争編の煽りか何かを受けて荒れているヒナが「もう一本行くぞゴルア」とばかりに
胸倉を掴みながら誘ってくるのを、何とかなだめて帰そうとするスモーカー。

ワンピだからこの先に性的なものが待っているとは思えないのだけれど、
どこか今までの扉絵描写とは違うアダルティな雰囲気にはちょっとドキドキしました。

とりあえず、ヒナの足の絆創膏の理由が気になるところ。



■本編

先週はアパルトヘイト(人種隔離政策)で、今週は汚物は消毒だぜヒャッハー!ですか。

以前から思ってたけど、ワンピ世界ってのんきに見えて実際かなりハードですよね。
常に弱肉強食、強くなければ生き残れない。権力は生まれが全てで、例外があるとすれば
海軍になって武勲を挙げて出世するか、あるいは海賊として成り上がるか。

それでもやっぱりその上には「天竜人」と呼ばれる絶対的強者がいて、
彼らは長く(千年以上?)権力を握り続けていたためにすっかり腐敗しまくっている。
しかしそれを糾弾しようとする者はなく…いやそんなこと考えたこともないのでしょう。

ああ、なんて優しくない世界


それにしてもここでまさかのドラゴン登場ですか。
てっきり今回の過去編ではルフィとエースの関わりを見せるだけかと思ってて
正直ここまで世界の謎に踏み込んでくるとは思ってなかったのでちょっと意外です。

あと、個人的に火に包まれた「ぐらい」で泣き言を言うルフィが新鮮でした。
先週まででもうすっかり現在のルフィに繋がる人格形成はできていると思ったけど、
どうやら彼にはまだもう少し成長イベントがあるようです。

それにも期待。




【センターカラー】『少年疾駆』

先週は「無茶なりにも筋の通った奴」という印象だった主人公ですが、
何だ? 今週いきなりただのDQNになっちゃったぞ…?

それなりの実績を上げているというから多少のリーダーシップがあるのかと思えば
練習中は自分のことばかり、プライベートでもガキ大将どころかワガママし放題、
果ては逆ギレした挙句に自分に都合のいい妄想で〆。

とりあえず、そのだらしない顔はしまいなさい。




『BLEACH』

■藍染さんフルボッコ


…そういうことだ
理解できていないのか?
倒せぬといったはずだ
こんなもので私を縛れると――
笑わせる、こんなものが奥の手か?


藍染さま、いくら効いてないとはいえ、全身フルボッコにされながら言っても迫力ないよ。

っつーか藍染さまが一言しゃべるたびに小物になっていく気がするのは私だけだろうか。
まだ一護に対して「逃げ(ろ)」と告げる市丸のほうがどこか謎めいていて強そうです。
なんという久保師匠のオサレマジック。

次週あたり、ペプシマンの殻が外れて「真の藍染」が出てくると予想。




『PSYREN』

■鏡よ鏡


エッブリディ、ヤングライフ、ジュ、ナ、ス♪


…すいません言ってみたかっただけです。

まあ何だかんだ言ってもね、ここで彼らの誰かが死んだとしても、
またアゲハたちが過去(現代)に戻って何かすれば、現在(未来)が変わって
今回の失態もなかったことになるんじゃないかなあと思ったりするんですが。
(実際、前回のドリフトでは死んでいたはずのイアンが今回は生きてるし)

でも待てよ…彼らの目の前で死んだ場合はその限りではないのだろうか…?

イマイチこの作品内での過去改編のルールがよく分かりません。




【センターカラー】『黒子のバスケ』

■人気投票結果発表

1位黒子はまあ予想通りというか…主人公なんだしとって当然として、
2位緑間3位火神4位黄瀬もまあ順位はともかく得票差は差がないから順当、
しかし―――

5位伊月って、何。

せめてリコとか青峰とかならともかく、誠凛でも1、2を争う地味なキャラが5位とは……
うーん、大きなお姉さまがたの好みはよく分からん。

あと黒子くんがほぼダブルスコアでトップというのも結構意外ですね。
いや私ももし投票するなら彼に入れるとは思いますが。

なにせこの作品のヒーローにしてヒロイン、ムードメーカーでゲームメーカーで
全方位モテモテ(男限定)とか、クールかと思えば熱く、ボケかと思ったらツッコミ、
…と何気に多方面に萌え要素のアンテナ張ってるもんなあ、黒子くん。

「誰の」「何に」対するアンテナかはあえて突っ込まないで欲しい。



■本編

キセキ怖ぇ、マジ怖ぇ。
特に黄瀬の顔がどんどん青峰に近づいていってるのがまた怖ぇ。

しかし黄瀬の(ある意味)唯一の弱点として、その能力の性質上必ず後手に回るため、
ブザービーターで決められた技に関してはコピーすることができないてのがあるから、
木吉の言うとおり、この攻防で決められなければ黄瀬に勝ち目はないのですが…

さて、どうなるか。




『SKET DANCE』

何か修学旅行以来、ボッスンの顔が女っぽくなっている気がするのは気のせいだろうか…。
1ページ目の最後のコマなんてまだボッスンの中にヒメコがいるのかと思ったぞ。

何かもうあれ(オシッコ回)以来、この作品を素直に読める自信がないのでスルー。




『こちら葛飾区亀有公園前派出所』

以前の歌舞伎の回もそうだけど、部長は本当に最低の人間に成り下がりましたね。

別に両津の持っている品が本物だろうが偽物だろうが関係なく
他人の所有物を叩きつけて壊すとかいう時点でその人の神経が信じられない。

ましてやそれが本物だったと知って出た言葉が「お前の家から偽物が出たから」とか
じゃあやっぱりそれが両さんの所有物だったら割っても良かったと考えていたわけで。
なんかもう…本当に…信じられないほどのクズ人間ですね、部長。

かつて両さんが部長にプレゼントする予定の日本刀を誤って折ってしまい、
必死に勉強と努力を重ねてそれとそっくりな刀を自分で一から打ち上げたエピソードで
両さんのその作品を「本物以上の銘品だ」と感心した部長はどこに行ったのか。

あのエピソードが地味に好きだっただけに、今回の話は別の意味で泣けてきました。




【連載中断】『HUNTER×HUNTER』

■ユピー死亡

いや確かにウェルフィンの能力は使い方しだいによっては自分よりも遥かに強い相手でも
倒せる可能性を持つけど、まさか1/8サイズとはいえユピーを倒すまでだなんて…。

いやそれとも倒したのはウェルフィンじゃないのでしょうか?
そしてパームの言う「人質交換は無効になった」の意味は?
それからついにコムギとの軍儀の記憶を取り戻した王の決断は…?

いやそんなことよりも現時点での一番の疑問…


ゴンさんどうなった!?


…そんな疑問を全部「エイヤ」と放り投げてまた長期休載ですってよ。
「できる限り早く帰ってくる」とか言ってるけど、見通しすら立ってないんじゃ意味ないよね。

…はぁ…。




『保健室の死神』

先々週、先週と神がかった展開が続いていたためか、今週もと期待していたのですが、
病魔がビリーズブート(のくせに運動はしない)だったくらいで、いつもキレのあるドタバタ感が
微妙にから回っててイマイチだったのがちょっと残念でした。

それにしても本好君は一体何者なのだろうか。
思えばテストの回でも自宅に個性的な(拷問)机を自作してたっけ。

あと、彼の上げ底靴は当時の自分を思い出すとかなり欲しいです、本気で。




『めだかボックス』

(いくら巻末予告が気になったからとはいえ)今週ジャンプを開いて最初に読んだ作品が
これだったあたり、何気に私はこの物語の続きが気になっているのかもしれない。

登場当初はウザいキャラ付けにしか見えなかった真黒の妹愛もここまで徹底して
貫かれれば逆にすがすがしいし、二人の「絆」という一種陳腐な今回の復活劇にも
”電磁波”と”めだかの異常性”により一応納得できる説明が用意されているあたり、
行き当たりばったりかと思いきや意外と丁寧に作られているなと感心しました。

しかし…これは小説家の悪癖なのかもしれませんが、なんでもテキストで説明しようと
するあまりに作中の文章の量が多くなってしまうのが気になりますね。
(特に西尾先生は無駄な韻とか変なルビとかをやたらと入れたがる傾向があるし)
おかげでテキストのないシーンのスカスカっぷりがハンパじゃねえww

顕著なのが今回の善吉がめだかを抱きしめて少しずつ正気に戻っていくまでの3コマ。
背後の黒と白とでめだかの意識の変化を表そうとしたというのは分かるのですが、
音もなくセリフもなく淡々と過ぎていくシーンだけでテンポが悪いこと悪いこと。

ぶっちゃけこの1ページ、まるまるなくなっても全然問題ないよね。




『四ツ谷先輩の怪談』

四ツ谷先輩が一番怪しいのには同意するけど、たかがその程度の揺さぶりで
いままで散々彼を頼りにしていた中島女子があっさり疑心暗鬼に陥るってのも
ちょっと唐突過ぎて説得力に欠けるというかなんというか。

それにしてもこの人の絵は素直に私好みなんですが(特に生徒を冷たく見下す小町先生の
顔だけでご飯3杯はいける)
物語の進め方がややこしすぎて着いていけないのが残念。

作品のポリシーとしてはあくまで原因は「変質者」と「怪談」のレベルにとどめて
催眠だの超能力だのといった陳腐な超常現象にはしたくないのかもしれませんが
それがかえってこの作品を分かりにくいものにしているのは確かなわけで…。

とはいえ今更路線変更は無理だろうしなあ。
いっそネウロみたいに分かりやすい変態ならまだ楽しめただろうに…。
なまじ絵が好みなだけに純粋にもったいないという気持ちでいっぱいです。

どうしてこうなった。





- - - - - - - - - -


今週は以上。

冨樫先生は20週でギブアップか…まあ持った方かなw
ゴンさんや王やユピーのあれやこれやを全部残したままに長期休載に入るあたり
もう読者をバカにするとかそんなレベルじゃないんですが、まあ慣れました。

そういえば現在の某首相の言動にも半年前まではイライラするだけだったんですが
何かもう最近は行動や行動の全てが頭のかわいそうな子にしか見えなくなってきたし。

今ならどっちにも笑顔で「バイバイ」と言えるような気がします。


まあそんなことはともかく保健室センターキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


よかったあ…リリ犬に隠れて2位だったけどひそかに応援していた甲斐があったよ…。
今週はちょっとイマイチでしたが、エロとギャグと真面目との融合による「シリアスな笑い」を
今後もまた提供してくれることを期待しています。


頑張れ、藍本先生!


それでは。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

締切

>こち亀

部長が酷すぎましたね…

>かつて両さんが部長にプレゼントする予定の日本刀を誤って折ってしまい、
必死に勉強と努力を重ねてそれとそっくりな刀を自分で一から打ち上げたエピソードで
両さんのその作品を「本物以上の銘品だ」と感心した部長

この時の部長は何処へ行ってしまったんでしょう…

見たところ、人格を失いかけている様だね


>ハンター

冨樫がCOOLからNEETに変わる…

冨樫「NEET NEET NEET NEET NEEET NEET」
by 締切 (2010-06-01 17:12) 

ムクロン

9代目
「君が継承してくれれば私は仕事しなくて済むんだよ…」

ブリーチ
Q主人公として今の心境をお願いします。
A「       」

サイレン
ジュナスさんの本気が次号…!

黒子
スラムダンクとは違った面白くなっている展開ですね。

こち亀
どうしてこうなったんでしょうね、部長は…
過去には両津の貯金を2重帳簿でごまかして口座から金を下ろしたりしましたし…

ハンター
ユピーの死体が残っていたことに興味が…
ウェルフィンの爆発か?それともまさかの第三者介入か?
そしてゴンさん…早く返ってきて下さい。
by ムクロン (2010-06-02 22:05) 

常磐

>締切さま
>こち亀
もう部長については諦めたつもりだったんですがねえ。
なんというか、過去の遺産を全て食い尽くしたうえに後足で泥をかけられた
気分になりました。

>ハンター
NEET! NEET NEEEEEEEEEEEET!!!!

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2010-06-03 21:16) 

常磐

>ムクロンさま
>リボーン
9代目は何気に策士ですよね。
ツナ相手だと押したら逃げるのがわかっているから、搦め手から徐々に
外堀を埋めていって逃げられない状況を作り出しています。

>ブリーチ
一心「俺が主人公だ」
一護「……」

>ハンター
連載再開する頃にはその疑問も忘れてそうです…

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2010-06-03 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0