SSブログ

週刊少年ジャンプ11号感想 [WJ感想]


3連休で力尽きた@常磐です


240213_2.jpg
↑シーパラでP3Rグッズが買えずおもわずイルカくじに手を出した結果


初日はイベント準備と遠方から来られたフォロワー様とのお茶会(ウェンディーズ)
2日目はアナコンと京王電鉄スタンプラリーとウェンディーズ
3日目はシーパラとウェンディ…さすがに辛かったので普通のレストランで夕食したあと解散

とまあなかなかにハードスケジュールな3日間だったのでさすがに今日は休みました。
3日間合計で7万歩くらい歩いたしなあ…イベントもリロード効果かなかなか盛況でしたし、シーパラはグッズが売切れたせいか意外とすいてましたし。天気も良く比較的暖かくて楽しい3日間でした。

つーか今更ですがコラボイベントのために他の人と遊園地だの水族館だの行くことになるなんて1年ちょい前…ペルライ以前は考えたこともなかったもんなあ。映画も一人、ライブも一人、イベントも一人、アフターなんて誘ったことも誘われることもないしそもそも力尽きてそんな余裕ない。

SNSでサークル参加者同士アフターでごはん食べているのをうらやましいなあと思いつつも、別の世界線の話だと諦めてたけど一年半前のペルライで思い切ってビフォーアフターお誘いしたらなんかいろいろご縁があって今回のようなことに。いやマジで信じられん。人生ってわからないね。

…でフォロワー様がそろって「リロードはいいぞ」とプレゼンしてくるのでようやくはじめましたP3R。出るまではあれがないこれがないとグチグチ言ってましたがいざやってみるとあれもできるこれもできるとちょっと普通に面白い。知っている物語のはずなのに知らない。なにこれ不思議。



初召喚までは進めた、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

週刊少年ジャンプ10号感想 [WJ感想]


リロードまだ封も開けてない@常磐です


240208.jpg


結局ロードの早さとか画質の綺麗さを味わいたくてPS5版にしてしまったばかりに本体がなくてプレイできない状態となっております。まあ今始めたら確実に新刊は落ちていたのでちょうどよかったと言えばよかったのですが。P5Sならあるんだけどなああああ!

昨日何とか入稿も完了、通販の準備も終わりサンプルも上げてお品書きも作って…当日の無配を描いて(まだネーム状態)土・日・月のイベントラッシュに備えると…やべえ死ぬかも。
まあでもこうやって締切に追われているときが一番生きてるって実感するんですよね、同時に死も迫ってることを感じるけれど…もう無理徹夜とかできない。



これを書いたらもう寝ます、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

週刊少年ジャンプ09号感想 [WJ感想]


リロード発売まであと4日@常磐です


240129.jpg


冒頭60分のプレイ動画がアップされてまあだいたいオリジナル通りやるんだなと安心しつつもやはり不安はぬぐえないリメイクがいよいよ発売ですよ。売れてくれるといいなあと思いつつもこれが売れると次はP4リメイクとなってますます新作が遠のくだろうなという確信もある。

配信制限をしない=ネタバレOKということでおそらく結末に至るまでオリジナルを踏襲するんだろうという信頼感とともに、そこまで何も変わらないものにこの価格は強気すぎないかとも思ったがまあ近年の人件費とか維持費とか考えると妥当なのかもな…業界のことはわからないけど。

なので一番費用を抑えられるPS4のダウンロード版を購入する予定だったのですが、前回のSwitch版P5Tのあまりのロードの長さと、最近発売された龍が如く8のPS4版のロードが長いという不満が聞こえてきたため今更ながらPS5本体+ソフトに変更すべきかと悩み中。
試遊したとき結構頻繁にロード挟んだからな…試遊機はPS5だったから爆速だったけどこれがいちいち待たされるようなことがあったらさすがに困る。


コラボラッシュもあって出費がやべえ、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

週刊少年ジャンプ08号感想 [WJ感想]


締切まであと10日@常磐です


240121.jpg


早割をあきらめればあともう1週間余裕があるが、その間にリロードが発売されるためまともに原稿できるかどうかの自信がないのでなんとか31日には終わらせたい。残り20ページ。

しかし発売直前になって怒涛のコラボラッシュにグッズラッシュとは驚いた。
もちろん宣伝なんだから今やらなくてどうするという話ですがこれまで4や5や周年イベントのついでといった感じで細々と出されていた3グッズがここにきて大量に出されたらもうどうしたらいいやら。

当時はあんまりグッズの概念なかったからな―、フィギュアなんて超有名作品しか出ない印象だったし。リメイクされて一番うれしいのはそれですね、フトコロは厳しい寒さに泣いてそうですが心が温まればいいんだよだからブラインドだけはやめてお願い!箱で買うから!



クレカ限度額上げようかな、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

週刊少年ジャンプ06-07号感想 [WJ感想]


あけましておめでとうございます@常磐です


GDFILHrbgAA1wSf.jpg


年明けからもう10日も経ってあけましてもないですが、年始からいろいろあっておめでとう気分にもなれなかったのでそういうことにします。嘘です原稿準備で忙しかっただけです。

2月アタマにはついにP3リメイクが発売されるわけですが、どうせ自分のペースでは遅々として進まないので攻略や感想は他の方に任せてこちらは間違い探しの気分でのんびりやります。


とにかく眠い、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

週刊少年ジャンプ04-05号感想 [WJ感想]


メリークリスマスでした@常磐です


231226.jpg


今年は昨年と同様家族で温泉旅行と美味しい食事を食べに行きました。
ちょっとフライング気味だったため当日はぼっちでしたが。

クリスマスが終われば後は仕事納めと冬コミの準備。
来年は年始早々東京タワーに水族館にP3リロード、秋にはメタファーも控えているということで期待通りなら楽しい1年になりそうな予感…期待を裏切らないでくれさえすれば…


あと2日がんばろー、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

週刊少年ジャンプ3号感想 [WJ感想]


メタファー楽しみ@常磐です


231218.jpg


ファミ通の表紙につられて思わず落書き。
行っちゃいけないとは思うがP3主人公に似た雰囲気の主人公がP3主人公が絶対しない笑顔を見せているのを見ると情緒がめちゃくちゃになる…違うのに…これは違う人なのに…。

つーてもキャラデザの副島さん自身も意識してるとは思うんですよね、以前P4の設定資料集にて直斗の紹介で「こういう青髪の中世的美少年は人気が出る」とはっきり言ってたし。パーティキャラのストロール君がP3主人公に似てると思われるのもわかっててやってる。じゃあ全力で乗っかってやろうじゃねえか面白きゃいいんだよ面白きゃ。本当に頼むよアトラス…というか橋野氏。

以前ツイッターにも書いたしここにも書いたと思うんですがメタファーはP6に期待してたものが大体詰まっているのわけで、できるならばちゃんと売れてペルソナに代わる…いやそこまでは望んでないけど…次回作を期待される良作となってくれたらいいなあと思う。



最悪コケなきゃいいわ、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

週刊少年ジャンプ2号感想 [WJ感想]


冬コミ原稿無事入稿しました@常磐です


sample01.jpg


今回は前回の1/3以下のページ数でしかも慣れた4コマだけだったのに結局ギリギリになってしまいました。おかしいなあ…本気出せばこれくらい1週間で終わるって前回でわかってたのに…

結局のところ人間は締切に追われないと終われないのかもしれませんね。


当日の無配はまだ考え中、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

週刊少年ジャンプ1号感想 [WJ感想]


タクティカDLCまで終了@常磐です


231204.jpg


正直こっちの方を本編にした方が良かったんじゃないかな…事件の規模的にもこっちの方が大きいし。

本編とは違うシステムについては、ペルソナ合体はできないけど戦闘後拾えるペルソナが優秀なのでそこまで問題じゃない、スキルポイントはどっさり手に入るのでスキルツリーは本編よりも簡単に埋められる、明智とかすみどちらも優秀、ということで特に苦労することもなくクリアできました。まあ本編で慣れていたからということもあったと思いますが、本編とは違うナワバリバトルは新鮮で楽しかったです。

一応あとチャレンジモードがちょっとだけ残ってるけど一応これで終了。ボリューム不足は否めないけどスピンオフ作品としてはまあまあ楽しめました。ただやっぱりシナリオがね…スクランブルは良かったのにそれ以降の作品(メガテン、SH含む)はどうにも刺さらないんだよなあ。


ちょっとP3Rが不安、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

週刊少年ジャンプ52号感想 [WJ感想]


P5Tクリアしました@常磐です


231127_3.jpg


難易度ノーマルでクエストもすべてクリアして約40時間。
そのうち半分くらいはバトル中のシンキングタイムでしたが。

ゲームシステムは超楽しくて慣れてくれば1回のターンでどれだけ多くの敵を倒せるかに挑戦するくらいにはなれるし、高低差を利用した追い打ちや引き寄せ・吹き飛ばしを使った駒の移動先を考えて自分の立ち位置を決めるのは久しぶりに頭使ってゲームやってる、って感じで楽しい。

ストーリーに関してはまだクリアしてない人も多いのでここでは伏せますが、少なくともPQ2のような強者側の主張を一方的に正義と振りかざすようなものではなかったので安心しました。ただ…ただな…これだけは言いたい…いや今はだめか…さすがに早すぎる…

とりあえずアトラスは明智&かすみのDLCエピソードを有料ではなくクリア後のオマケ要素にした方が良かったんじゃないかなあと思いました。
本当にそれくらい…いやなんでもないです。


冬コミ何描こうかなあ、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(1)