SSブログ

週刊少年ジャンプ8号感想 [WJ感想2020]


メイドインアビス(TV版)見ました@常磐です。


以前から気になっていた作品だったんですが見損ねてまして
劇場版公開に先駆けてアマプラで無料配信してたので一気見してみました。


何この救いようのない世界樹


タイトルと絵の雰囲気だけで「深層の迷宮でメイド大活躍!」的なものを勝手に予想
してたんですが(今考えれば恥ずかしい)、そんな甘い考えを吹き飛ばすようなハードな
展開の連続にいろいろとブレインシェイクされたこの週末でした。ミーティには泣いた。

で、見終わった感想が「リアル世界樹の迷宮」
世界観にワクワクするところもキャラクターがかわいくて一見さんが騙されるところも
実は残酷で理不尽で救いようのないところもまさにそれ。いや上昇負荷(呪い)がある分
アビスの方が怖いか。階段上るだけで死にかけるとか何それ怖い。

でも、うん、すごくよかったです。特に背景美術とキャラクター造形とクリーチャー描写。
おそらく原作の世界観がしっかり作りこまれているんだろうけど、アビスという世界の
美しさと恐ろしさをものすごく丁寧に描き切ってる。あとクリーチャーは動きも細かい。
静画部分も動画部分もめちゃくちゃ描きこまれてて…これ本当にTVでやったの?

あと描写がなかなかえぐい。ゲームでは血も見えないし、毒もステータスの変化だけで
毒消しで治せるし、どんなに瀕死の重傷を負っても魔法か手当で元通りになるけど
実際に受けたらこうなるんだよ、ってのを幼女の悲鳴と嗚咽と絶叫で教えてくれます。


劇場版もヤバいらしいね、今週のジャンプ感想です。




続きを読む


nice!(0)  コメント(2)