SSブログ

あけまして2020 [日記]


あけましておめでとうございます@常盤です。


ENNCF28U0AE0pyf.jpg


遅れましたが先日の冬コミに来ていただいた方(ここにいるかどうか分かりませんが)
本当にありがとうございました。本を買っていただけただけでなく、差し入れをくださったり
「twitter見てます」「朝目から知ってます」「pixiv見てました」とか言ってくれる
方もいてちょっと泣きそうになりました。今までやってきて良かったー!

しかしやっぱりコミケは人数が段違いですね・・・いや知ってたけど。
目の前がFGOの壁サークルだったのもありますが、とにかく人が途切れない。
あと意外と男性の方が買ってくれたのがびっくり。いや一応オールキャラだけど
内容的には女性向けだろうなと思ってましたんで。これもコミケだからなのかね。
(ジョーカーのイケメンコスプレイヤーさんが既刊含め全部買ってくれました)


2019年は当ブログにお越しいただきありがとうございました。




■2019年振り返り

始まって3ヶ月くらいまではまたいつもと変わらない1年になるんだろうなと
のんきに考えていましたが、4月に人生初のイベントに申し込んでからは世界が一転。

とにかく毎日が仕事か妄想かネームか原稿か締め切りかで頭が一杯で
会社を定時で上げたら速攻で家に帰って寝るまでの6時間はひたすら作業と
時々ジャンプ感想・・・というとまるで苦行のように聞こえますがコレがまあ楽しい。

自分の脳内でひたすらこねくり回してだけのものをアウトプットする…こと自体は
これまでもやってきたんですが、画像化してWEBにアップするのと本にするのと
ではまったく違うというのを痛感しました。特にサイズ感は未だに良く分かりません。

そして思っていたより金がかかるんだなこの趣味!
売り上げなんて参加費と印刷代でトントンだし、これに移動費や宿泊費を引いたら
完売してようやくちょっと美味しいごはんが食べられるレベル。世知辛い。
原稿制作にあてる時間を深夜のコンビニバイトしたほうがよっぽど儲かる世界。

まあでも自分の描きたいもの描いて形にして、それを手にとってもらえた瞬間の
喜びはプライスレスなんだけどな!いやプライスになるんだけど!

あと自分の中での変化としてはやっぱり描くスピードが速くなったってことですかね。
1年前まではたった4ページの漫画(PQ2発売前妄想漫画とか)を描くのにも
数週間から数ヶ月くらいかかってましたが、今回40ページを1ヵ月半で描けるように
なったもんなあ・・・週刊連載作家と比べたらまだまだなんだけど。
(スクールで多少マンガの描き方を勉強したのも地味に役立っていると思う)

まあまだ背景とか構図を工夫しようとすると途端に時間がかかるんだけどな!
ネタ出しに苦労するけど描くのはそこまで難しくない4コマと
一つネタができたらそこから広げられるけど描くのは面倒くさい漫画と
どっちがいいんですかね・・・ウケるのは確実に4コマだろうけど(自分の場合)。



さて同人活動のことしか語ってませんが・・・正直それ以外はほとんど変わってない
ので特に書くことがない。ジャンプ感想もなんだかんだで完走できましたし。

健康面では・・・同人活動のせいで寝不足眼精疲労慢性肩こりと身体的には不健康
になってる気もしますが、精神面ではとてつもなく充実しています。なんというか、
常に脳内麻薬が出ている感じで・・・最近の言葉でいうと「強めの幻覚」みたいな。

2018年はとにかく暇をもてあまして、それが原因でちょっと精神的に病みそうな
ところがあったんですが、その暇が妄想や原稿作業で埋め尽くされた事で
病む暇もなくなったという感じ。健全な肉体は不健全なる妄想にて作られる。



■2020年の抱負

とりあえずの目標としては2月のイベントですかね。
2月11日が最終締め切りなのであと1ヶ月強、一応ネームは最後までできてるし
何ページかはTwitter再録なので実質20ページ弱くらいかな、まあ何とかなるだろ。

そして5月の夏コミ(オリンピックのため今年のみ5月開催)にも申し込んだので
不備がなければ出られるだろうからそこでも新刊・・・まだノープランですが。

もちろんジャンプ感想は今年も継続して続ける予定。
昨年の鬼滅のブームは凄かったですね・・・いつまで続くのかは分かりませんが
ちょっと前まで「好きなマンガは?」「んー鬼滅の刃かな」とか言っておけば玄人
ぶった感じが出せたのですが、今は逆にニワカとか言われちゃう始末。
(今一番面白いのは間違いないので今後も言っていくつもりではありますが)


それでは2020年も当ブログをよろしくお願いします。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

真馬流

諸事情により1日遅れになってしまいましたが
常磐様、新年明けましておめでとうございます

自分の場合はコミケどころが学生時代に何か勘違いしてNARUTOのアンソロジー買っちゃったことあったなあ、程度なわけですが(汗 充実した年末だったようで何よりです。

それと前回は名前が未記入になってしまい申し訳ありませんでした。
確か数年前にも似たような事があって誤ってURLに記入して・・・いや、でもそれ以外でもあったような・・・と『気になった事をそのまま放置しない』が今年の抱負になってしまいました。

by 真馬流 (2020-01-02 17:15) 

常磐

こちらこそあけましておめでとうございます!

やっぱり趣味に没頭している時間が一番楽しいです。
楽しくなくなったらいつでも辞められるのもいいですね。

あと名前の件ですが…いつもコメントくださる方は真馬流さま
くらいなので全然問題ないっすよ!
今年もよろしくお願いします!
by 常磐 (2020-01-05 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。