SSブログ

ジャンプフェスタ2008(1日目)感想 [WJ感想2008]

今日は人ごみを避けた方がいいでしょう(朝の占いより)


いや無理だって!@常磐です。


というわけで、ただいまジャンプフェスタ2008から帰ってまいりました。
ジャンフェスに参加するのはもう3回目なので行き方も入場手順ももう慣れたもの…


なにあの人の群れ_| ̄|○


体験ブースは1時間2時間待ちは当たり前、ステージは人垣だらけで全く見えず、
入場どころか整理券配布でさらに並び、海賊弁当は1時間で完売、通路すら人で進めず――

年々参加者が増大してるとは聞きますが、去年よりさらにすごかった…
明日も行くつもりですが、ちょっと心が折れそうな感じ。


とりあえず忘れないうちにレポというか、ただのメモ。



■■■ジャンプフェスタ2008(1日目) 感想■■■


■海浜幕張到着~入場まで

海浜幕張駅には予定よりちょっと遅れて9時20分に到着。

そういえば昨年までは海浜幕張駅の広告全てがジャンプ作品のイラストポスターで埋め尽くされて
いたものでしたが、今年は垂れ幕以外にはジャンフェスの広告はありませんでした。
毎年の楽しみの一つだったのに、ちょっと残念です。

…まあ、心無い人が毎年盗んでいくこともまた有名でしたからねぇ。
朝あったはずのポスターが帰りにはごっそりなくなっているとか哀しかったし。


閑話休題。


駅から幕張メッセまでは歩いて10分程度ですが、入場口はそこからさらに歩かされ、
まだ残っていた入場待機列に合流して、実際に入場できたのは10時20分でした。

ほぼ例年通りです。


ちなみにその時点での物販ブース(展示会場入場口とは別入口)の待ち時間は約180分

ほぼ例年通りです!



■原画展

ジャンフェスの目玉といえば、なんといってもステージと原画展。
個人的にはジャンフェス行く理由の8割くらいはこれが目的ですから。

今回はワンピが連載十周年ということで別ブースで特別展示をやる一方、
ジャンプSQはSQブースで、と言うことで、通常よりも多くの原画が見れたのが嬉しい。

やはり原画は印刷物とは全く違った迫力があって、どの作品の画もただただ感動するばかり。
…っていうか、上手すぎて参考にすらならない_| ̄|○
個人的に圧巻だったのは、「魔人探偵脳噛ネウロ」で弥子がHALのパスワードを解いて
ネウロがHALの体内(?)に侵入したときの見開きページ


(画像予定)


眼下の迷路はもとより、浮かび上がるキューブの内部の迷路に地平線に霞む迷路、
間に架かる橋に宙に浮かぶレンガ、これ全てが手描き

いや漫画家の世界では当たり前なのかもしれないけど、ついでに描いたのは一人じゃ
無いことくらいは分かっていても、あまりの細かさに正直気が遠くなりそうでした。
プロってすごいわ、ホント。



■スーパーウソップギャラリー海賊団

連載中、あるいは過去に連載していた有名作家たちによる、ワンピースキャラのイラスト展覧会。
微妙に感想がまとまらなかったので箇条書き。
  • 天野サンジと小畑サンジがえらく格好よくてビックリ。
    そういや金髪煙草黒スーツと格好いい要素だけは持っていたんだと再認識

  • 許斐サンジも結構格好良いと思ったのですが
    サンジ29歳、男盛りといった感じでちょっとワラタw

  • 甲斐谷シャンクスはいかにも”悪”という雰囲気が素敵。
    しかし大海賊と言うよりは大物詐欺師に見えてしまうのは連載作品のせいか。

  • 星野先生のルフィ黒ッ!
    小畑サンジもそうですが、描く人によってこんなにもキャラの印象が変わるのですね。

  • イノタケ先生のルフィはなんかフツーでした。

  • 松井ウソップ…ってこれデイビット・ライスじゃん!

  • 荒木先生いなかった…(´・ω・`)ショボーン

あと矢吹ナミがエロかったとかうすたルフィがアレだとか麻生ゾロは苦労症とか
いろいろ突っ込みどころ満載のギャラリーでした。

てか本当に今回のイベントだけで終わったら勿体無さすぎるほどの豪華作品群。
次のワンピのイラスト集にでも載せてくれないかなあ…。



■ジャンプ屋台村

実は、入場して最初に立ち寄ったブース(?)
だっておなかが減ったんだもん。

まだ10時半ごろだったので待たずに買うことが出来ましたが、昼ごろには65分待ちとか。
明日行かれる方は早めの購入をオススメします。

買ったもの
  • 料理長ジェリーのまかない料理 もちもちあげパン(ココア)
  • なにが飛び出る? ネウロンポウ
あげパンは結構美味しかったので明日も買おうと思いました。
ネウロンポウは思っていたよりフツーのミニ中華まん4種セット、量が手ごろでナイス。


ちなみにその時点ですでに隣の「ジャンフェス特製海賊弁当」は売り切れておりました。
恐るべし、ファンのパワー。



■メインステージ
■スクエニブース
■その他キャラグッズ系ブース


ゴメン、無理。


近づけやしねえ。

しかし明日のネウロステージには松井先生が登場するとのことなので、
多少無理してでも見える位置に…はダメでも、話だけでも聞けたらいいなあと思っています。

なんかこっそり裏話とか漏らさないかな…。



■MMVブース


テニミュは相変わらずスゴかった。


明日は雲雀vs骸の熱唱とか、ネウロ出演者のステージもあるらしいので
頑張って見学組に参加…できるだろうか(メインステージ以上に自信なし)。



■その他ブース


だから無理だって!


人の流れに流されて右も左も分からなくなり、結局初日は1時半に退場~。
まあ明日が本番だしね!

負けるもんか!



■2日目に向けて

とりあえず明日の忘れ物チェックと予定メモ
  • パンフレット(2つもいらん)
  • メモ帳(テレコ不可なのはツライ)
  • ジャンプについてた「JUMP BOX 入場券」
  • 同じくジャンプについてた「銀魂ステッカー引換券」(もらえるものはもらう)

これで…まあ大丈夫だろ。



- - - - - - - - - - - - -


以上、感想というよりただの殴り書きっぽくてスミマセン。

まとめは明日か明後日、2日分を総括して書く予定なので、
とりあえず行った人間の臨場感というかライブ感というか雰囲気みたいなのを
感じ取ってもらえたら幸いです(感じるかぁ?)。


それでは。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0